2017年11月07日

博物館へ。

imageh31.JPG


秋晴れの日曜日は、博物館へ。

福岡市博物館の入り口、すきです♡





imageh2.JPG

好きだったり、興味がある絵画を見に行くときはわくわくしますが
今回は、前知識も先入観もなく観に行った展示。(夫がアルチンボルトの絵画が見たいとのことで)

動画での解説などすごくわかりやすくて。
とても楽しく観て帰ってきました^^


最近の美術館や博物館は
子どもたちにも易しい説明や工夫が多いので。
ふたりとも楽しんでいました。^^



博物館のあとは、隣の図書館へ移動。


雲一つない空を見上げながら
きもちいいね~!!と

のんびり秋の一日でした♪




デリマシェリ HP 開設しました →   











posted by sunryon at 06:44| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

今週の作り置き。

DSC08915.JPG

左上 豚汁
左下 あさり入りスンドゥブチゲ
右上 鶏肉と玉ねぎのソテー
右下 鶏ごぼうごはんの具


豚汁は
その日に食べる分だけを小鍋に入れて
お味噌をときます。

スンドゥブチゲ、
子どもたちは塩と味噌で調味。
大人はコチュジャン、キムチ、粉唐辛子などを入れます。

鶏と玉ねぎのソテーは
カレーにでも煮込み料理にでもできるように。
結局今夜のバターチキンカレーになりました。


鶏ごぼうの炊き込みごはんは
次女のリクエスト。

DSC08927.JPG
おととい鍋で炊いて食べて
今日のお昼ごはんにもなりました。
鶏、ごぼう、人参、油あげ入り。
炊きあがった後に少量のごま油を。
今日は舞鶴店のまかないにも持参したら
喜んでもらえました^^




冬はスープ類を大きく作っておくと
夜がラクちん。
こんな作り置きが続きそうです♪




DSC08931.JPG
次女の顔くらい大きな「日田の梨」をいただきました。
大きいけど、大味ではなくて
しっかりおしくて♡
山口青果さんの、この梨も
毎年いただいているラフランスも美味でした。
Yご夫婦、ありがとうね^^





秋の3連休
お天気がいいですね。
外に出て秋を感じたいな~♪





デリマシェリ HPを開設しました → 
posted by sunryon at 18:06| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする