2017年06月19日

チキンカレー。

imagettt1.JPG
日曜日の午前は、
子どもたちとチキンカレー作り。

この材料だけでカレーができる♪と
一目でわかるように
材料を並べてみました。

鶏肉は、カットしたもも肉と
骨付きの肉の2種類で
塩、カレーパウダーをもみこんでます。

コンロにフライパンと鍋を並べて
蒸し炒めしたものから鍋に移し。
炒め玉ねぎを焦げてるの?と心配する声にも説明をしながら
楽しくカレー作り終わりました♪



imaget2.JPG
”父の日カレー”のできあがり。

カレーパウダーを使うので少しスパイシーですが
旨みもしっかりあるので
子どもたちもついついもう一口、もう一口、と食べたくなる味。
自分たちで作ったカレーは美味しすぎるみたいです。
夫と私にも高得点なカレーでした^^




imagett1.JPG
食後には、最近長女が「家庭科クラブ」で作ったという
パフェをおうちでも再現。

お手紙も受け取り
「至れり尽くせりだね^^」と夫はもちろん喜んでいました。

「アッパいつもありがとう、の次に、
もう書くことがない~!!」と叫んでいた次女のことは
ヒミツですが。(笑)!!


楽しい日曜日でした♪




・・・・



私はカレー作りを終えて
お昼に博多駅へ。



京都からの来ていた大学時代の友人と待ち合わせ。
約3年ぶりなので
一緒に数時間過ごせることが嬉しくて。
IMG_7842.JPG
セントラーザのやま中で(日曜日も開いているのでおすすめですよ^^)
「子どもたちにはごめんね!だね^^」と言いながら
お鮨ランチを食べてお茶もして過ごしました。

20代の頃は京都と名古屋間で頻繁に会っていたのですが
今ではお互い育児もあり、なので
たまの再会でまた距離がきゅーっと縮む感じです。
30代最後に会えてよかったね♡次回会う時は40代になってるね!^^と
楽しいひとときで元気になりました。
また会える日までお互いがんばろうね~♪





imager2.JPG
6月上旬には、名古屋から
中学校・高校、6年間の同級生男子2人が福岡へ。
初日はマシェリでイートインしてくれて
2日目は短時間ですがお茶しました。
あ。ふたりはビールですが^^

なんと、高校卒業以来の20年ぶりの再会だったので
存在が懐かしすぎて、
この2人が福岡にいることが可笑しくて。^^
まずは「高校卒業後から今日まで何してたの?」と
ひとりずつ報告をし、
(お互い全く知らなかったので^^)
楽しく時間が過ぎました。

懐かしい話やワードがたくさん出てくるので
脳みその細胞が蘇った気持ちになりました。(笑)
もう40だぞ!と言われて
それを思いっきり実感したひと時でもありましたが^^
(ちゃっかり目じりのしわも指摘されましたしね!)
相変わらずの空気感が楽しくて。

30代は子育てとお店のことで
あっという間の10年だったので
いい友達がいっぱいいたことを思い出すひとときに
感謝でした。本当にありがとう~!







・・・・



imagen1.JPG
先週のご予約弁当。
お近くの会社の方々から。





imagesy1.JPG
体育館へ配達は、
バレーボールの試合会場へ♪





imagem2.JPG
渡辺通り店で先週人気だった酢豚、
今週は舞鶴店に並びます!



今週はパンの新商品もありますよ♪^^


では。今週も




楽しい一週間になりますように♡








posted by sunryon at 06:35| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

夜ごはんなど。

DSC08501.JPG
今週ある日の晩ごはん。
豚肉を焼きました。
お味噌汁には茄子としめじとわかめ。





DSC08505.JPG
今週ある日のおやつ。
波佐見のお土産。
いつものかりんとう饅頭。
上手に焼き戻していただきました^^(ありがとう!!)






imageh1.JPG
昨日の次女の宿題。

ひらがなの「ひ」の練習。
毎日一文字ずつ、ひらがなをならってくる1年生。
「ひ」がつく言葉、を一緒に考えて
私も長女も「ひよこ!」「ひかげ!」と参加。

できあがった宿題を見ると
「ひげだんす」が。(笑)

「あーちゃん、”ひげだんす”知ってるの?」
「しらないけど。オンマが”ひげだんす”って言ったじゃん!」

確かにどさくさに紛れて言ってしまったけど。^^;
先生からハナマルもらえますように!!

がんばれ1年生♡♡^^






週末もマシェリでお待ちしていますね♡

さて、今日も楽しくがんばりまーす!



















posted by sunryon at 06:36| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする