2009年06月29日

枝豆。

日曜日の朝の仕込み。
DSCN9376.JPG
枝豆ゆがいて、
ひじき(人参、白ネギ、干し椎茸入り)、
出汁をとった昆布・鰹節で作った佃煮。

この佃煮、娘は「コンブ!コンブ!」と言って
大のお気に入り。






枝豆はスープにでもしようかな♪と思ったのですが
DSCN9378.JPG
娘のおやつ(おつまみ?笑)で終わりそうです。







posted by sunryon at 08:06| 常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

常備菜。

久しぶりに筑前煮を。
DSCN9280.JPG
ごぼう、にんじん、干し椎茸、
こんにゃく、鶏肉、いんげん。

”ニンジンさん♪しいたけさん♪ごぼうさん♪”って
歌ってます。

本当は蓮根も入れたかったんですけどねー。


いつもより具材を小さめに切りました。
娘が食べやすいかな、と。

この大きさいいね、と夫も箸がすすんでました。
野菜大好きっこさんじゃないので、夫もこちらが良かったみたい。


他にはかぼちゃの煮物。
この季節、冷蔵庫で冷えたかぼちゃの煮物が
おいしいですね。


この二つが冷蔵庫に入ってると心強〜い。
娘ごはんはここにトマトを足して・・・
同じ副菜が何日も続くわけです。笑。




posted by sunryon at 09:58| 常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする