2006年06月10日

6月パンの会他

@パン教室のお知らせです。


6月15日(木)11時〜


パン教室を開催しますので、
参加したい方、詳細を知りたい方は
こちらにメールください(*^_^*)
sunryon1121@ybb.ne.jp


IMG_3669.JPG

ちぎりパンを作ります♪


他に簡単にランチも用意します。
詳細はメールにて。


A韓国料理教室の追加案内。

キャンセル待ちの方が多数いらっしゃるため、
平日になりますが、

6月22日(木)12時〜(満席になりました。)

1クラス追加致します。

都合の良い方はこちらまでメールをください。
sunryon1121@ybb.ne.jp

人数(4名様)が集まれば開催させていただきます。


どうぞよろしくお願いします☆



***********



今日から6月のマシェリが始まりました。


IMG_3772.JPG

ピンクの花柄のエプロンですが
男性です。笑

今日は男性二名の参加がありました。
そのうち1名さまは夫婦での参加でした。
奥様が旦那様を気遣って心配してほっとけない姿が
微笑ましかったです(*^_^*)

今日参加してくださった皆様
ありがとうございました☆

初日から楽しい始まりでした。
6月のみなさま、楽しみにお待ちしております☆





―牛カルビ丼。


昼の教室が終わって
ちらっと帰ってきたヒョンスに
即席でカルビ丼を。


IMG_3776.JPG

霜降りカルビで。
肉の下にも野菜たっぷりで、
栄養満点丼です。

一品で楽ちん即席メニューでした。





―フェスティバロ


鹿児島フェスティバロの
唐芋レアケーキカプレスです。

IMG_3774.JPG

とっても美味しかったです!(*^_^*)
フェスティバロのケーキは、食べたことありますが、
この唐芋レアケーキは、福岡空港・北九州空港限定の販売だそうです。

大きさがちょうど良くて、
冷蔵庫に入ってると嬉しいです☆
おいしくいただきまーす♪





―そば猪口

昨日フランジパニで買ったそば猪口です。

お茶を入れてみました。
飲み口が薄いので口当たりもいいです。


IMG_3780.JPG

これは、小谷田さんの黒い焼き締めの
色違いです。

小谷田さんの器、大好きです。
この色もいろんな用途で使えそうです(*^_^*)


posted by sunryon at 21:37| Comment(5) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

5月のマシェリ

今日で、5月の韓国料理教室マシェリが終了しました。


IMG_3617.JPG


マシェリ特製豚キムチをはじめ、
今回もみなさまが家で簡単に作れる韓国料理を紹介しました。


チョングッチャン、パジョン、豚キムチを
「作りましたよ〜!!」というメールや報告をたくさん頂いてます☆
とっても嬉しいです!!(*^_^*)


IMG_3601.JPG


デザートのプリンも大好評でした☆
また来月もデザート何にしようか♪考えます♪(*^_^*)


5月に来てくださった皆様!!
本当にありがとうございました。
毎回毎回が楽しすぎてはしゃいでしまいますね。笑

何の料理を作ったのか、という記憶よりも
誰と一緒に食べたか、という事のほうが、しっかり記憶に残ってます。
今月初めて来てくださった方、
いつもマシェリに来てくださる方、
本当にありがとうございました!!(*^_^*)

またお会いできる日を楽しみにしております。

そして、キャンセル待ちをしてくださった皆様も、
今月参加していただけなくて残念でしたが、
予約してくださって、本当にありがとうございました!!!



**********




今日のおやつ。


今日は「今月も料理教室おつかれさま〜!」と言って


ヒョンスがお土産を買ってきてくれました。


IMG_3686.JPGIMG_3689.JPG


ひよこの絵が書いた看板があったので、
その店に私が好きな「ひよこ饅頭」が売ってると思って入ったそうです。

・・・しかし入ってるみると、ひよこ饅頭が売ってなくて、
そこは「千鳥饅頭」のお店だったのです。笑

千鳥饅頭のマークが「ひよこ」っぽいから騙されたのでしょうね。笑

でも嬉しくて、初☆千鳥饅頭をおいしくいただきました。
かぶせ茶と一緒に。
おもしろいダンナだ。と褒めてみました。笑






posted by sunryon at 21:15| Comment(8) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

6月のご案内

みなさん おはようございます!!

ア・ターブル・マシェリ 6月のご案内です。


6月はマシェリの夏メニュー第一弾。
冷・温の前菜四品と、
メインはピビン麺です!!



*メニュー*

・ピビン麺 
・海老のサラダ・松の実ドレッシング
・アボガドとマグロのタルタル・韓国風
・カラフルきゅうりのオードブル
・かぼちゃ粥 
・お楽しみ手作りデザートでティータイム


*日程*


@6月10日(土)    12時〜15時(満席)

A6月10日(土)    17時〜20時(満席)

B6月17日(土)    12時〜15時(満席)
    
C6月17日(土)    17時〜20時(満席)

D6月21日(水)    12時〜15時(満席)

E6月24日(土)    12時〜15時(満席)

F6月24日(土)    17時〜20時(満席)

日程追加

G6月14日(水)    12時〜15時(満席)

H6月15日(木)    18時〜21時(満席)

I6月18日(日)    12時〜15時(満席)

J6月25日(日)    12時〜15時(満席)

K6月25日(日)    17時〜20時(満席)

L6月20日(火)    10時〜13時(満席)

M6月21日(水)    18:15〜21:15(満席)

N6月22日(木)    12時〜15時(満席)

キャンセル待ちの方は、
空き次第連絡させていただきます。



********



参加費 : 3,000円(材料費込)
定員 : 4名 (一回につき)
場所 :福岡市東区、香椎花園近く (詳しい場所は申し込みの後にメールします)
準備物:エプロン、ハンドタオル、
     写真を写したい方はデジカメも(*^_^*)


お申し込みは明日、”5月25日(木)の午前10時より”受け付けます。
メールにてお願いします。(公平に先着順となります。)

sunryon1121@ybb.ne.jp

・メールには、参加者のフルネーム、希望日時、参加希望人数をお書き下さい。
・希望日時は、第一希望から第二希望・・・も書いていただけると、
万が一、満席の場合、こちらで判断して空いてる日時に入れられるのでスムーズです。
・準備・調整の関係上、キャンセルは三日前までお願いします。キャンセル料は1,500円かかりますのでご了承願います。


☆その他、4名様での申し込みの場合のみ、
上記日程以外での日にち、時間はご相談に応じますので気軽にメールしてくださいね。
(今月は6月11日〜27日内でお申し込みください。)

今月もどうぞよろしくお願いします☆

5月のマシェリが終わってない方々、
楽しみにお待ちしております!(*^_^*)





posted by sunryon at 09:33| Comment(2) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

そば猪口イベント

福岡市姪浜にある
器屋フランジパニ”さんのイベントに
私も韓国料理をもって、参加することになりました。


6月9日(金)〜6月11日(日)の3日間の

「そばちょこいろいろ展」 というイベントです。


期間中は、7名の作家さんが作るそば猪口が
店内にずらーっと並ぶそうです。

そのそば猪口達に、
フランス料理教室の先生、
パン教室の先生、
韓国料理教室をしている私が
それぞれの個性を生かして盛り付けのプレゼンテーション
をするのです。


私は
八王子在住の作家さんである
小谷田 潤さん」の器に
韓国料理の盛り付けを提案することになりました。


今日は、その撮影でした。

フランジパニさんから数日前に渡された
焼きしめのそば猪口を生かす料理を
自分なりに考えて準備しました。


オーナーのシュンイチロウさんに
電話で「スンリョンさんは、黒い焼きしめです。」
と言われた瞬間に浮かんだのが


「ホバクチュク」(カボチャ粥)です。


IMG_3592.JPG



このカボチャ粥、甘くてとろーっとしていて
女性好みの一品です。
6月か7月のマシェリでさっそく作りましょうね!(*^_^*)



そして、このそば猪口が手元に来た時に
ピンと浮かんだのは
「ピビンバ」でした。

思ったよりも大き目のそば猪口だったので
「ミニピビンバ」を盛り付けるにはちょうど良い大きさでした。


IMG_3585.JPG


ピビンバの鮮やかな色合いが
黒い焼きしめに合いました(*^_^*)


そば猪口といっても、
この小谷田さんの器は、少し大きめなので
ごはんでも、汁ものでも、豆腐でも、カレー、
デザート、果物、・・・
何を入れてもしっくりきそうです。
色々試してみたいです!(*^_^*)

器を見るだけで、
盛りたいものが色々浮かびますね。


私もイベント期間中は、
何回かフランジパニさんへ行こうと思います!
みなさまも、もし良かったら、
使い勝手の良いそば猪口を見に、
フランジパニさんへ遊びに行ってみて下さいね。
6月が楽しみです。

シュンイチロウさん
今日はありがとうございました!!
posted by sunryon at 22:10| Comment(17) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

4月のマシェリ

4月のマシェリは、
「焼きたてパンの会」でした。


みんなで「ちぎりパン」を焼きました。

IMG_3413.JPG


18等分にした生地を型に入れて焼きました。
(レシピは8等分でしたが、希望にお応えして)
計量せずに分割したので、
大小異なる大きさの生地たちですが、
その「デコボコさ」が可愛いパンに仕上がりました。


IMG_3457.JPG


↑二次発酵終了後に卵を塗ります。
このときがいちばん生地が「ふるんふるん」で可愛いですね。


IMG_3464.JPG


↑ケシの実も散らしました。


IMG_3488.JPG


みんなでちぎって食べるのが楽しい。
のびる生地を見るのも快感!!
(※手モデ協力:Uさん)


IMG_3459.JPG


蒸し野菜のサラダや、ニンジンポタージュも一緒に。


そして、私が朝に焼いておいた
「ハイジの白パン」もおまけで登場です。


IMG_3414.JPG



四月のデザートは、
「桜ロールケーキ」。

IMG_3452.JPG


スポンジ生地には桜の塩漬けを。


IMG_3462.JPG


そして中には、生クリームと桜餡を。

甘いケーキに、桜の塩加減がちょうどいい
春らしいケーキになりました。




今月も楽しいマシェりになりました!!(*^_^*)
参加してくださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
毎回とっても楽しかったです♪


来月は韓国料理教室でお待ちしております☆



***

マシェりのパンの会に参加された皆様へ。


今回参加してくださった方に限り、
再度パンを一緒に作ったり練習したい方は、
お気軽にお申し付け下さい(*^_^*)

・5月〜7月までの平日(日程、開始時刻は相談)
・費用:1,000円+材料費(トッピング等)
・1名様〜でOKです。

パン教室に参加できなかった方も、
ご希望があればメールをお待ちしております。
その際の費用は初回3,000円となります。


私の経験上、パン作りは、
誰かと一緒に作ったり、一人で作ったりを繰り返しながら
上達すると思いますので。
良かったらまた一緒に作りましょうね。
このブログで紹介したパンや、作ってみたいパンがあれば
ご相談くださいね!



sunryon1121ybb.ne.jp

***


私は特に連休の予定がありませんが、
みなさんは楽しい連休をお過ごし下さい♪(*^_^*)

私も何とか楽しく過ごしたいと思います☆




posted by sunryon at 22:14| Comment(7) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする