2006年07月29日

初☆大学生さん。

約10日前、「はじめまして。」のメールが届きました。
私のブログ「料理日記。」を見てくれてるという
関東の大学生さんから。

メールはとても丁寧に自己紹介がされていて、
文末には、
「来週から佐賀県の実家に帰るので、
お会いできる日はありませんか?お会いしたいのですが。
お話したいことがいっぱいあります。できればパン教室を・・・。」
と書かれてました。

スケジュール帳とにらめっこしながら、
唯一空いていた、今日の午前。

「では、パン教室を!」ということで実現した
今日の教室。

IMG_4226.JPG

佐賀県からはるばる来てくれた
とっても可愛い大学生Eちゃんとちぎりパンを作りました。

IMG_4227.JPG
ブロッコリーとアスパラのタリアテッレ。

IMG_4228.JPG
ガスパチョ。


どうしても会いたい!と
佐賀県からわざわざ来てくださったことに感動し、
そしてまたEちゃんがあまりにも素敵な子だったので二倍三倍感動しました。

IMG_4224.JPG

以前、マシェリに参加したある方から
「出会いは偶然ではなく必然。」というお言葉を頂いたのですが、
今日もまさにその言葉が頭をよぎりました。

こうしてわざわざ訪ねてきてくれたEちゃん。
お医者さんになる夢を目をキラキラさせながら語ってくれました。
そして本当に嬉しいことに
「このブログを見ると元気が出るんです!自分が変わったんです!」と
最後に言ってくれました。

なんとも言葉にならない気持ちでした。


IMG_4230.JPG
(記念撮影。左がEちゃんです。)

毎回マシェリのあとは胸がいっぱいになりますが、
今日は少し胸が熱くなりました。

Eちゃん、パワーをいっぱいありがとう!!
今日Eちゃんがこのマシェリに現れたことが夢のようですが、
IMG_4231.JPG
この「村岡屋のもなか」が、夢ではないよ、と教えてくれました。


その他にも、近畿や関東の方から
8月のお盆の帰省時にマシェリがあるなら。。という連絡を
以前に頂きましたが、8月は丸々お休みすることで
せっかくの出会いを逃すことを少し後悔しつつ、
いつかきっとお会いできる!と信じています☆

マシェリのこんなひとコマでした。


posted by sunryon at 00:08| Comment(4) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

白パンの会

***

先に・・。

今日、マシェリの予約申し込みをしてくださった皆様。
本当にありがとうございました!!

メールをくださった全員の方の
ご希望に沿うことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

メールを下さった皆様へ感謝の気持ちをこめて・・・
本当にありがとうございました。

そして、今日はパン教室があったため、
マシェリの予約の返信が夕方以降になったことを
お許し下さい!

****



・白パンの会


今日は、4月のパン教室のおさらいで
白パンを作りました。


IMG_3941.JPG



白パンの焼き立てを食べるのは久しぶりでした(*^_^*)


今日のランチは、
先日作ったイカとトマトのパスタです。

IMG_3940.JPG

白パンと一緒に試食しました。


白パンは、一次発酵に約二時間かけるレシピだったので、
ずーーーっとおしゃべりしながら過ごしました。


IMG_3939.JPG

「え〜、もう発酵終わっちゃったの?」
なんて言いながら、
パン作りがメインなのか、おしゃべりがメインなのか
わからなくなりそうでした。
(終始、食べ物の話でしたね。笑!!)

今日はありがとうございました〜☆
ご主人がハイジの白パンを喜んでくれたかな?(*^_^*)




・凪洲屋(なぎすや)の生菓子


天神にある、凪洲屋の生菓子です。
お店の前は通ったことありましたが
和菓子のおいしいお店だったのですね。


季節感にあふれた美しい生菓子たちです。

「天の川」
IMG_3936.JPG

天の川というネーミングが素敵。
可愛く星がのっていて、中身は粒餡でした。


こちらは「あさがお」。
IMG_3937.JPG


練りきりです。
中身はこしあんでした。
こちらも上品な味わい。

蒸し暑さも吹き飛ぶ、
涼しげな和菓子でした。


2人で半分ずつ。

IMG_3938.JPG


ご馳走様でした。








posted by sunryon at 20:33| Comment(4) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月のマシェリご案内

ア・ターブル・マシェリ 7月のご案内です。


7月はマシェリの夏メニュー第2弾。
夏野菜を使った料理が食卓に並びます。

メインは、「夏ピビンバ」!!
普通のピビンバとは少し違って、特製ダレと生野菜たっぷりを
ごはんに混ぜ込みます!(*^_^*)
お楽しみに☆



*メニュー*

・夏ピビンバ
・ワカメのさっぱり冷汁 
・イカと夏野菜の甘辛炒め
・茄子とみょうがのナムル
 (ボリュームに応じて、他一品は検討中です。)
・お楽しみ手作りデザートでティータイム



*日程*


@7月15日(土)    12時〜15時(満席)

A7月15日(土)    17時〜20時(満席)

B7月19日(水)    12時〜15時(満席)
    
C7月22日(土)    12時〜15時(満席)

D7月22日(土)    17時〜20時(満席)

E7月23日(日)    12時〜15時(満席)

F7月29日(土)    12時〜15時(満席)

G7月29日(土)    17時〜20時(満席)

******

グループ様日程(日時等、ご確認ください。)

H7月14日(金)    10時〜13時

I7月16日(日)    12時〜15時

J7月18日(火)    12時〜15時

K7月24日(月)    11時30分〜14時30分

L7月26日(水)    10時〜13時

M7月28日(金)    18時〜21時

N7月25日(火)    13時〜16時

O7月24日(月)    18時15分〜21時15分

たくさんのお申し込みありがとうございまいした!
キャンセル待ちの方は、空きが出次第、連絡させていただきます。




参加費 : 3,000円(材料費込)
定員 : 4名 (1回につき)
場所 :福岡市東区、香椎花園近く (詳しい場所は申し込みの後にメールします)
準備物:エプロン、ハンドタオル


ご予約”本日6月27日(火)の午前10時より”受け付け致します。

お申し込みはメールにてお願いします。(公平に先着順となります。)
sunryon1121@ybb.ne.jp

携帯電話からのお申し込みもOKです。
お申し込みの際は、件名に送信者様のお名前をフルネームで入れて下さい。


※予約の返信は、本日夕方以降となりますが、ご了承願います。



・メールには、参加者全員のフルネーム、希望日時、参加希望人数をお書き添え下さい。
・希望日時は、第一希望から第二希望・・・も書いていただけると、
万が一、満席の場合、こちらで判断して空いてる日時に入れられるのでスムーズです。
・準備・調整の関係上、キャンセルは三日前までお願いします。キャンセル料は1,500円かかりますのでご了承願います。



☆その他、4名様でのお申し込みの場合のみ、
上記日程以外での日にち、時間はご相談に応じますので気軽にメールしてくださいね。
(今月は7月13日〜27日内でお申し込みください。)



では7月もどうぞよろしくお願いします!!


*お詫び*

マシェリ参加者の方々へ

@昨日、携帯電話に案内メールを送信した方の中に、
 文字数オーバーで全画面表示されなかった方が多数いらしたようです。
 私の注意不足でした。申しわけございませんでした。
 文字数オーバーだった方は、お手数ですがご一報下さい。
 どうぞよろしくお願いします。

A予約開始日が 誤 6月26日(火)
        正 6月27日(火) の誤りでした。



 

パク スンリョンより。

posted by sunryon at 08:49| Comment(0) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

6月のマシェリ

6月のマシェリ。
本日で終了いたしました。

今月もたくさんの方たちに
マシェリに参加していただきました。


みなさーん!
遠くから、そして近くから、
暑い中、雨の中、

みなさま本当にありがとうございました!!(*^_^*)


****


6月のマシェリは、
ピビン麺やカボチャ粥の他、
野菜をたくさん使った
夏にオススメの韓国料理を作って食べました。



IMG_3903.JPG



今月の主人公「ピビン麺」。


IMG_3902.JPG


そして、
フランジパニさんのイベントに参加した
かぼちゃ粥も登場。

IMG_3900.JPG


ぽってりお粥、優しいお味でした。


そして今月のお楽しみデザート。


IMG_3856.JPG

ティラミスでしたよ。
みなさんが毎月デザートを楽しみにしてくださっているので
また来月もおいしいデザート考えますね〜!!




****



毎回全員は紹介しきれませんが、
マシェリには本当に色んな方達が。。。。

毎回刺激だらけで楽しいですね♪

今月最後のクラスだけ、ご紹介。



本日、最後のクラスにも男性が。
IMG_3912.JPG
仲睦まじい光景でした☆
今月は男性が4人もいましたよ。


そして今月最後のクラスには、
実業団のマラソンランナーさんも。

北海道に試合に行ってたそうです。

IMG_3920.JPG
(白い恋人&レーズンサンド、最強コンビですね。)

そして北海道で、自己ベスト記録が出たそうです☆
パチパチ(*^_^*)



毎回毎回が特別な気持ちで、
最後の最後まで楽しかったです!!!

またマシェリで皆様にお会いできる日を
楽しみにしてますね!!


そして、キャンセル待ちをしてくださった皆様も、
今月参加していただけなくて残念でしたが、
予約して頂き、本当にありがとうございました!!!









posted by sunryon at 21:46| Comment(8) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

そば猪口いろいろ話

フランジパニさんの3日間のイベントが
無事終了したみたいです(*^_^*)

もちろんこのイベントは、
フランジパニさんのイベントであって、
私はあくまでも、少しお手伝いさせて頂いた形ですが。

ア・ターブル・マシェリとして、
料理教室以外の活動は初めてで、
とってもいい勉強、経験になりました。

そして、料理教室マシェリに参加してくださってる皆様、
友人、知人、先輩の方々が、
私がこうして、フランジパニさんのコーディネートに参加してることを
誰よりも喜んでくれて、みんなが応援してくれました。

そういう気持ちが本当に嬉しかったんです。

みなさん!ありがとうございました!!
みなさんが出会った「そば猪口いろいろ話」をまた聞かせてくださいね。

こういう場を与えてくれたフランジパニさんに感謝してます☆


sunryon2.JPG

そして、あの小谷田さんのそば猪口が
私の食卓を楽しいものにしてくれました。
このそば猪口が、私の気持ちを豊かにしてくれました☆


きっと、そば猪口を買って帰ったみなさんが、
各食卓で、
同じことを感じてると思います(*^_^*)


*****

こういうお仕事ができたのは
イベントに来てくださった方、来れなかった方に関係なく、
マシェリの皆様のおかげです!!!
ほんとです。

マシェリの皆さん、
遠くからブログを見て応援してくださってる皆さん、
そして フランジパニ様に

感謝の気持ちをこめて・・・。(*^_^*)


スンリョンより。

posted by sunryon at 08:39| Comment(5) | マシェリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする