2010年07月06日

アメリカンチェリーの蜜煮

今年はやめておこうかなと思ってたけど
手にとってしまったアメリカンチェリー。
IMG_1513.JPG


IMG_1517.JPG
チェリーの種取器があれば手軽に種が取れそうだけど
一年に一回だけの仕事なのでビクトリノックスのナイフで。
娘が寝てるうちにせっせと。
種取器、博多駅に東急ハンズができたら記念に買おうかな?




IMG_1519.JPG
ヨーグルトと好相性。
今朝はトレボンのバゲットとキウイと。

嬉しい朝食タイムでした。












posted by sunryon at 09:51| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

梅漬け。

今年は6月29日に梅を買って
その日に漬けました。(備忘録)

今年は三キロ。
この瓶の2倍です。95粒。

IMG_1463.JPG
夕方。



IMG_1466.JPG
夜中にワールドカップ日本戦を見ている時には
もうこんな感じ。
梅酢の上がりが早いです今年は。


1日経った今日はほとんど上まで上がってきました。


梅干を作る行程で、梅酢が上がってくるこの時が一番好きです。
見た目も香りも。癒されます。可愛い♪
何回瓶を見に行くかな〜。

今年で梅漬けは3年目。

6月末が近づくと、完熟の南高梅を見つけるまで何となくそわそわして過ごすんですよね。
いい南高梅が見つかって、無事梅酢が上がってきて
ほっとしています。




・・・・

昨日はワールドカップの日本VSパラグアイ戦をひとりで見てました。
夫はこんな大事な日の夜に、
お付き合いで”イカ釣り漁船”に乗ってました。
よりによって大事な試合の日に、雨も降ってるし、そして船酔いもひどい人なのに・・と
お気の毒すぎて笑えました。

私はハラハラ、ジリジリする試合を
一人でソファに座って無言で(時に声が出ちゃいましたが)見ながら
寂しかったです。
こういうのは誰かとあーだこーだ言いながら見たいですよね。
試合中は、時々梅酢の上がり具合を見に行ったり娘の寝顔を見に行ったりしながら、そわそわする気持ちを抑えてました。
昨日も今日も泣いてばかりです。
本当にいいチームでしたね。もっと見たかったな!



肝心な!?イカですが。
今日の夜、お刺身と天麩羅にしていただきました。
それがそれが美味しくて!
ヒョンス君、ごちそうさまでした!とニコニコ上機嫌の食卓でした。
夫も嬉しそうでした。
正直(あまりたくさんイカばかり持って帰ってこないでね〜)と思っていましたがもっともっと多くても良かったと思えるくらい美味しかったです。

夫は乗組員?!の中で2番目にたくさん連れたということで
幾分か楽しめたみたいです。
8匹釣れて、3匹は連れなかった人に分けたんだとか。
5匹持って帰ってきました。

良かったらまたイカ釣り漁船、乗ってくださいね〜!
味をしめた妻でした♪





posted by sunryon at 22:36| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

新生姜の甘酢漬け。

昨年、新生姜の甘酢漬けを作ったら夫に好評で
冬場にも「あれ作ってよ」と頼まれましたが
新生姜、冬に売ってないのよ〜ということで。


ちゃんとその言葉を覚えていたので昨日作りました。
IMG_1089.JPG
今回は新生姜200gでした。
倍量でも良かったかな。






昨日産直市場で見つけたとうもろこし。
IMG_1085.JPG
ベビーコーンも珍しくあったので
娘に見せたくて買いました。

この房の中に何が入ってるかな〜♪と言いながら
ベビーコーンが見えたときには
娘、絶叫!
一本ずつ剥く度に無邪気に喜ぶ姿がおもしろかったです。
実際にベビーコーンって可愛いんですよね。
甘さは大きいとうもろこしの方が甘いのですが
ほろほろっとした食感がおいしい。水煮とは別物。

空豆もさやから出す作業が好きなので一緒に。


デラウェアもお手ごろ価格になってきたので昨日から食べ始めてます。
IMG_1100.JPG
(今も背後から「ぶどう!ぶどう!」とリズムに乗せて
ねだってます)


夏の果物があれこれ待ち遠しいです。
九州は果物がおいしいのでね〜☆














posted by sunryon at 09:59| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

いちごジャム。

今年もイチゴが終わる前にジャムを作りました。

IMG_1010.JPG
自分で作るジャムはお砂糖を少なめにすることもありますが、
イチゴジャムは甘いのが好きなので(昨年そうして美味しかった)
イチゴの分量の半分量の砂糖を入れて作ってます。

今年はイチゴ600gに対して砂糖300g。

大きい瓶にたっぷりできあがりました。
瓶に入らなかった分は明日さっそくトーストにのせて
味見しよう。

ちなみに今日のイチゴ600g→産直市場で250円也♪
作るとお得☆


・・・

一昨日、トイレトレーニングをしていないことをここに書いて
そんな自分に反省し、、
昨日からさっそく、娘にパンツをはかせ、トイレトレーニング開始しました。

午前中、1時間おきにトイレに連れて行って、
午後は自分から「トイレ〜!」とトイレにこまめに行き、
一回もおもらしせずに、1日中パンツで過ごすことができました。
しかも大きいほうまで初めてトイレでしちゃいました。オンマ感激!

夜寝るときは念のためオムツを履かせたらやっぱり少しだけしてましたが、
今朝またパンツにお着替え。
今日はひとりでトイレに行き、
"オンマは来ないで!”と鍵まで閉めて、手も洗って出てくるようになりました。(踏み台があるので自分でトイレに座ったり降りたりできるんです)
2日目にして私がついていかなくもOKに。びっくり。


今日は外出先でもトイレできたし。
お昼寝をパンツのままでさせたらおもらししなかったし。

あれれ?2日間でもうできた?
オンマが怠け者だったせいで今までオムツでごめんね!と
また反省。
きっともうすぐ3歳・・とこれだけ成長しているからこそ
早かったんだと思いますが。

これで私の生活の中から”オムツ替え”というものが無くなり、
オムツやおしり拭きを持ち歩く生活からも一旦開放されました。

あっけなくオムツ終了^^ 
F子ちゃんがんばりました◎








posted by sunryon at 22:37| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

黒豆の蜜煮A

黒豆の蜜煮を再チャレンジ。

IMG_0076.JPG IMG_0077.JPG

どうしてももう一回おさらいしたかったのと、
シャトルシェフを使って作りたかったので再び。


今まで黒豆にしわがよったことが一度も無いのに
初めてすこーしだけですがシワが。涙。
ということでまた完璧ではありません!
味と固さは好みに仕上がったのに。


おいしい梅が枝餅と一緒に味見しました。
シワ隠しで遠目になってます。(笑)



こういう季節の保存食は、
年に一回くらいしか作らないのでその度に
(あれ?どうだったっけ?)と忘れてます。
その時は頭に入ってるつもりなんですけどね〜。
これまた年末にはこの感覚を忘れてるのかな??



妹へ。今度味見してね!







posted by sunryon at 22:41| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする