2010年12月29日

黒豆。

IMG_3112.JPG
今年もお正月に備えて黒豆を煮ました。


一ケ月検診が終わるまでは家事を禁止されていますが
黒豆だけは煮させてね~!!と
11月に成城石井で丹波の黒豆を買っておいたのです。

シャトルシェフで作るので毎年失敗知らず。
粒が大きくて食感はもっちり。おいしくできました☆
毎年錆びた釘は入れなくても黒々として上手にできますよ〜。





毎年12月といえばあちこちお出かけで
友達と集まったり食事したり…と忙しいものですが
今年の12月はたった1回の外出が次女の2週間検診。
毎年とは打って変わって家ごもりの師走でした。

クリスマスや正月を実家で過ごすことも
結婚して初めてです。

毎年恒例の、大晦日の”すき焼き”に参加できることが
ウホホなワタシ。




IMG_3094.JPG
1月2日にアッパが名古屋に来ることが待ちきれない長女。




生後25日のクリスマスに
2010122515070000.jpg
さっそくかぶり物をさせられて迷惑な次女。



何となくわくわくするお正月直前の気持ち。
いいですね♪




posted by sunryon at 16:50| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

いくら醤油漬け。

生のイクラの季節ですね。

IMG_2252.JPG
醤油漬けにしました。

夜ご飯はたっぷり乗せていくら丼しましょうね〜♪♪
この時期だけの美味しさと味わいまーす。

イクラ大好きな娘のために、
今年は筋子でイクラを買おうと思っていたのですが
今日下関から生のイクラが届きました。感謝☆
三日前に食材ダンボールが届いたばかりなのに。。汗

今日もまた海老や赤イカ、お肉、乾物、
みかんをはじめ果物たくさん(すいか丸ごと一個まで!)、
そして第二弾の栗が入ってました。

娘が電話で「栗おいしいよ!」と言ったもんだから
義母は嬉しくてまた拾って送ってくれたような気がします。

夫は、、
義母に「美味しかった」って言ったら
そればかり送ってくるから美味しいって言わなくていいよと言うのですが(笑)
美味しいものは伝えないとね〜。
確かに、一度美味しいと言うと毎回箱の中には季節に関係なく
それが入っていたりします。ふふ。
夫は「またソレ送ってきたの〜??」なんて言ったりもしますが

自分が子供を持つと、そんな義母の気持ちがわかったりもするので
私は夫&娘に義母の気持ちが伝わるように
頑張って下処理して、料理してこしらえるわけです。
もちろん私だけの好物も入ってたりします☆
料理が趣味なので食材との戦いが苦ではなく、喜びってところが良かったです。笑
普段自分では買わない食材で楽しませてもらってるし。ふふ。


そういう事で、本日も栗の皮むき頑張りました。
前回は1キロ、今回は1.2キロありました。
IMG_2246.JPG
重曹入れて3回茹でこぼしたので
今から渋皮をチョイチョイと掃除して、お砂糖入れて
煮るとします。

冷蔵庫、パンパンです! スイカ〜!!笑





posted by sunryon at 16:56| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

栗の渋皮煮。

できあがり♪
IMG_2233.JPG
毎年作っているので、渋皮煮の作業はだいぶ慣れっこです♪

そして、毎年作っていても皮に傷が入って、
ベロンと型崩れするのも何個かありま〜す!!
(作ってる人にはわかってもらえますよね?笑)
IMG_2198.JPG
この時点で少しでも黄色い実が見えてしまうと
その栗は荷崩れ決定なんですよね。ふふ。


今年も立派な栗で作ることができました。
夫が食べるので我が家はラム酒も何も入れません。
(”ウイスキーボンボンでも酔う”、、と学生時代言われてた人なのでね)

渋皮煮、やっぱりおいしいなぁ。







IMG_2224.JPG
今年は桃をよく食べました。

季節が変わっていきますね。
嬉しい〜ぃぃぃぃ。夏よバイバイ。




posted by sunryon at 15:42| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

栗。

下関の実家から送ってきた栗。庭でとれた栗の実です。
IMG_2197.JPG
箱の中にはキムチや食材、果物が詰まっていましたが
私が一番嬉しいのは栗でした♪

今、沸騰したお湯につけてます。
冷めたら皮むき。1年に一度の楽しみです。
さっそく渋皮煮作りのはじまりはじまり〜。


今日のお昼ご飯は、
コロッケサンドを明日に延期して
漬けたて白菜キムチや、数種類のキムチ、茹で豚を並べて
炊きたて水分多めご飯と一緒にいただきまーす!
楽しみ!一番のごちそうです。

夜は放生会で屋台foodで済ませる予定なので
しっかり白ごはん食べておかなくちゃ。

・・・
ハンメ(おばあちゃん)のおかげで、娘は春も夏も
”みかん”食べてます。(私もおすそ分け頂いてます。笑)
ファビがみかん好きだから・・と通年我が家にはみかんがあるような。
夏のみかんは、ハウスなのでそれはそれは甘いんですけどね。
オンマはもっちろん買いませんよ〜。 感謝です☆






posted by sunryon at 11:14| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

土用干し。

梅を、今日から干してます。
IMG_1661.JPG
今年の梅は触るとプニプニ、ぽたんぽたんしています。
遠くまで梅を仕入れに行った甲斐があったのかも。


IMG_1662.JPG
きっと美味しいんだろうな〜。。楽しみ☆





今日は”いいとも”の時間には洗濯物をたたんでました。
朝干してお昼には乾く。
夏は苦手だけど、この点”だけ”は夏大好きです。

やたらと目に付くものを洗濯機に入れて回したくなるので
洗濯洗剤だけは珍しく買い置きしていまーす。






posted by sunryon at 13:01| 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする