2016年02月26日

キチパララボ講座。

先週の土曜日、

白金のキッチンパラダイスさんにて

料理教室をさせていただきました。




写真 5.JPG
6種類の大皿料理。

今回の講座に合わせて、2月の新商品として
デリマシェリの店頭に並んだものばかりです。

前日に少し用意しておけば、
当日には短時間で、この品数を仕上げられる
献立にしてみました。

そして、目の前の料理を、
お喋りしながらずーっとつまんでいてもOkな
ヘルシーな料理もいくつか加えて。





imagelabo.jpeg
11時〜と14時〜 の1日2講座。

みなさん熱心に、
そして終始笑顔で参加してくださって^^
私も心が和みました。ありがとうございました。

初めまして♡の生徒さん、
ご遠方からの生徒さんも多く
嬉しい出逢いがたくさんありました。

東区で料理教室をしていた頃の生徒さん、
別の場所での料理講座に参加されたことのある生徒さん方は
みなさんそれぞれ、私の料理教室で一緒に作った料理の中で、
”今でも作っているあの料理、この料理”の話をしてくださって。

そんなお話がとっても嬉しかったですよ。

次回はあの料理!とご要望頂いたりもしましたね^^


今回のお料理も、
皆様の食卓で少しでもお役に立てますように。

ご参加の皆様、
改めましてありがとうございました!!




このような機会を作ってくださった
キチパラ文さん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました。






白金 キッチンパラダイス HPはこちら 

オーナー文さんのダイアリーはこちら 



・・・


明日、27日の土曜日は
マシェリでお待ちしています!!^^



今日もご来店、ご予約、
ありがとうございました。


楽しい週末をお過ごしください。









posted by sunryon at 22:10| 単発レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

キチパララボ講座☆

__be.JPG
今週は玄米をお選びいただけます^^
写真はピーマンの肉詰め、ヤンニョムチキン、
唐揚げのミックスです♪
他には青梗菜のナムル、人参のくるみ白和え、おからサラダです。

鯖の味噌煮、ポークトマト煮などなど
その他お野菜料理も盛りだくさんご用意してます!
今週もマシェリでお待ちしています。




・・・・・




6月1日(月)に

いつもお世話になっているキッチンパラダイスさんにて

「デリのつくり置きおかず」というタイトルで

料理教室をさせていただきました。


DSC04349.JPG
献立は、
・スペアリブの韓国風グリル
・人参のしりしりエスニック風サラダ
・タコとアボカドの韓国風酢味噌和え
・かぼちゃとブロッコリーのデリ風サラダ
・ミヨックッ(わかめのスープ)

でした。



DSC04350.JPG
和食の汁物とは
まったく違う方法で作りますが
みなさんに大人気だったミヨックッ。

その奥には、ろくすけの塩+ごま油のおにぎり。



DSC04351.JPG
毎日の食卓に
今回のレシピがお役に立てたら嬉しいです。^^



さっそく作ります!というお声を
直接たくさん聞くことができて
本当に嬉しかったですよ~!!





参加してくださった皆様、
お申込みしてくださった方々、
ありがとうございました!!





・・・・


今回はデモンストレーション形式で進めて、
そのあとに、テーブルを囲んで試食をしていただきながら・・
最後にはコーヒーとおやつでしめくくり
あっという間の2時間×2回でした。


午前の部も午後の部も
常時、ご参加の皆様から”たくさん”のご質問を受け^^
それがとっても楽しかったです。


途中、爆笑が起きたり^^
「えーーー!!!!!」とかってみなさんを驚かせてしまったり!!と(笑)
楽しい空気の中、、
ついつい私も色々お話ししてしまいました♪




ご参加の皆様からたくさんのパワーをいただきました。
マシェリを応援してくださっている気持ちも
たくさん受け取りましたので。感謝しています。







キッチンパラダイスのayaさんをはじめ
スタッフのみなさま、
このような素敵な機会を与えてくださって
ありがとうございました☆



キッチンパラダイスさんでは
定期的に料理や道具にまつわる
楽しい講座が開かれています。
(HPから案内をみることができます)



久しぶりの料理教室は
とーーーっても楽しかったです。感謝。












posted by sunryon at 22:10| 単発レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

1日料理講座。

日曜日。西部ガスさんでのお料理教室。

__hi.JPG
ちらし寿司をメインにしたお献立。






imagesa4.jpeg
私のデモンストレーションを見ていただいたあとは
みなさん和気あいあいと調理実習をされて








imagesa6.jpeg
他には菜の花のナムル、はまぐりのお吸い物。

試食も和やかな雰囲気の中で。私も試食の輪に入れていただきました。笑^^

「おいしい」「作ります!」という声に
嬉しい気持ちになりました。






DSC04244.JPG
とろーりパンナコッタ。
こちらも「おいしい!」がたくさん聞こえてきました^^






imagesa2.jpeg
ちらし寿司。
酢飯に甘辛く炊いたかんぴょうと椎茸をたっぷり混ぜ込んで。
上には、それぞれの味付け、食感を生かした食材を8種類のせます。

色とりどりの盛り付ける時間は本当に楽しく、

一度にほおばる時は、、とってもおいしく♡





みなさまの食卓で
このレシピが少しでもお役に立てたら嬉しいです。





お申込みくださった皆様、
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

(マシェリのお客様も来てくださっていて
嬉しかったです!!)

西部ガススタッフのみなさま
このような機会をありがとうございました。^^






・・・・


デリマシェリ、今週も元気にオープンいたします☆

月曜日からお惣菜全部入れ替わっております!
楽しみにご来店くださいね^^





では、今週も楽しい一週間になりますように☆





posted by sunryon at 07:49| 単発レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

料理教室☆

約10日前のことになりますが。

北九州のコリアンのオモニ(お母さん)たちから

料理教室の講師として声をかけていただき

小倉まで行ってきました!


DSC03591.JPG






この会の中心となっている
50代〜60代の元気なオモニたち。


材料は全て用意してくださって(本当にありがとうございました!)
朝9時から数名のオモニたちに下準備を手伝っていただきながら
生徒さんの試食分を用意しました。


下準備をしながら
「すごく楽しみにしてた~!」
「私はズッキーニのナムルが習いたかった!」
「カムジャタンが楽しみ!」
「テレビ見てるよ^^」などなどの嬉しい声が。


そして
試食用の調理が始まると
「私の家ではこの調味料を入れる」
「私は、蒸すんじゃなくて炒め作ってた」
「私のシオモニ(お姑さん)は・・・」
「この人はムッを作るのが上手で、この人はヤクパプが得意、この人はシルットッ!」
などなどな^^
各家庭それぞれの調理、調味の仕方の話に花が咲きます。

(ひとつひとつ書き留めたい!私がみなさんから習いたい!!)と思いながらも
そんな話が本当に楽しくて。

家庭料理に正解はないし、
みなさん、日本に暮らしながらも
オモニ、シオモニ(母、義母)から学んだ韓国・朝鮮料理を継いで作っていて。

私もそんな風になりたいな~
ならなくては~!!と色んな気持ちがこみ上げながら
大先輩たちとの準備タイム、とっても幸せなひと時でした。



DSC03597.JPG
この日は
・カムジャタン
・ズッキーニのナムル
・茄子のナムル

の3品を。

料理教室では、私のデモンストレーションを主にさせていただきました。

カムジャタンだけは各テーブルで^^

DSC03599.JPG




試食タイムは和気あいあいと。
この輪の中に入れていただけて嬉しかったです☆

カムジャタンにかけた、トゥルケカル(えごまの粉)が
好評でした^^



オモニ達に比べるとあまりにも未熟な私ですが
みなさんから「ソンセンニム(先生)」と呼ばれ(^^;)


「すごく勉強になった!」「家ですぐ作る」と声かけていただいて
最後はゆっくりお喋りもして
嬉しい気持ちで料理教室を終えました。

少しでもお役に立てたのであれば
本当に嬉しいです。


たくさんの温かいお言葉をかけていただき
心がぽかぽかで帰ってきました。








大好きな友人も参加してくれてました☆
_ju_.JPG
Jは、いつも写真を撮る時に私を抱っこしようとするのですが?!
この日は阻止しました。
相変わらず♡ そして地元の方々に愛されていることがよーーく伝わってきました^^
ありがとう。







帰り道には、ぼーーっとする頭をシャキッとさせながら
向かった先は
__.JPG
シロヤ♡

スタッフ&家族に^^




北九州のオモニたちからパワーをいーっぱいもらいました^^
この日に感謝して
また福岡でがんばります。
ありがとうございました!!!










posted by sunryon at 09:29| 単発レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

西部ガスさんでの料理教室。

4月26日、西部ガスさんの新しいショールム
"hinata”にて料理教室がありました。


久しぶりの料理講座。

テーマは”お弁当”でした。
DSC03068.JPG



DSC03045.JPG
まずは段取りの話から。
行楽弁当や運動会のお弁当の日の朝に
朝ゆとりをもって起きられますように☆^^


DSC03049.JPG
唐揚げの揚げ方。



茹でないミートボウルを作って
DSC03054.JPG
水溶き片栗粉の話もしました。





DSC03059.JPG
ご来場の生徒さんと、一緒に
ふんわり厚焼き玉子を焼いてみました。
コツをおさえればどなたでもふんわり、できあがります^^
午前の部、午後の部、一緒に巻いてくださった
Mさん、Nさんありがとうございました!!




ごぼうのナムルは火にかけておいたら出来上がっていて、
和え物を和えたら、5品できあがり~。




DSC03063.JPG
詰め方のポイントもいくつかお話ししながら。





DSC03009.JPG
おにぎにの詰め方なども。






DSC03067.JPG
みなさま、楽しそうに試食してくださって
直接たくさんのご感想や質問もいただいて
一時間は和やかに、あっという間に終わりました。^^





DSC03008.JPG
お弁当作りたくなりました~!というお言葉が
生徒さんからも西部ガススタッフのみなさんからも
あちこちから、聞こえてきました^^




午前、午後ともに、
参加者のみなさまのおかげで、
素晴らしいサポートをしてくださるhinataスタッフさんのおかげで

とっても充実した時間を過ごさせていただきました。

皆様の笑顔にふれて、
胸がいっぱいになって会場を後にしました。

ありがとうございました!!







最後に、、
今回の講座、
たくさんのお申し込みをいただき
抽選になったとお聞きしています。
お申込みくださった皆様ありがとうございました!

まだまだ西部ガスhinataショールムーの
オープニングイベントは続きます!
是非この機会にお出かけくださいね^^










posted by sunryon at 20:03| 単発レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする