2009年07月25日

パンランチ。

DSCN9754.JPG
今日はC子親子が遊びに来ました。
大人2人+子ども3人。

子供たちが食べやすいように
ホシノ酵母で作った白パンサンドで。

大人用にはドライトマトソースのペンネ。

そして子ども達が大好きなソーセージを。
阿蘇で買ってもらったブラックペッパーのきいたウインナーに
阿蘇ものがたりのケチャップをつけて。





C子手作りチーズケーキと
Mちゃんお手製チーズ饅頭でティータイム。
DSCN9757.JPG
手作りしてくれたその気持ちが嬉しいですよね。
しかも美味しいし♪アリガトウ☆

宮崎のチーズ饅頭を自分で作ろうと思ったその発想が素晴らしい!
(本当に美味しいよ〜。)







昨日は友人宅で3人+子ども2人集合。

この日も手作りケーキをごちそうになりました。
DSCN9740.JPG
キメの細かいしっとりしたスフレ生地の
マンゴーロールケーキ。R大先生作。

娘はこの日、手作り丸ボーロもごちそうになりました。





二日間偶然にも美味しい手作りおやつにあやかって幸せでした。
ごちそうさまでした!^^




娘は昨日も今日もお友達がいて嬉しそうでした。
一緒に遊んだり、1人で遊んだりの繰り返しですが
同じ空間に子どもが一緒にいるだけで嬉しそう。
私もラクできますしね。

疲れて夜もよく寝るし。いいことだ^^。







posted by sunryon at 22:34| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

おもてなし。

だいぶ前ですが
ある日の集い。
みんなで食べ物を持ち寄りました。

DSCN8811.JPG
”持ち寄り会”ってうれし♪

冷たい茶碗蒸し、
スペアリブのマーマレード煮込み、
大根の甘酢漬けのクジョルパン、
茗荷とオクラ、こんにゃくのお寿司、
ちぎりパン。



みんなの手料理をごちそうになってHAPPYでした。
並べると豪華だった〜。








ある日の集い。
この日も持ち寄りました。
DSCN9065.JPG
長芋と玉ねぎのマリネのサラダ、
大葉と茗荷の冷たいパスタ、
タンドリーチキン、
サーモンの押し寿司、
コクリコのバゲット。






おもてなし料理は前もって用意しておいて、
お客さんがくる時にはバタバタしない料理、
冷めても美味しい料理を心がけますが
DSCN9067.JPG
この煮込むだけタンドリーチキンは
これからもよく登場しそう。喜んでもらえたし!
(m子さん、またダブりましたね。笑
私も野田琺瑯に入れて漬け込みました!!一緒!)




両日、売り物のような手作りケーキも登場して幸せでした。


娘がもなかのアイス2個も食べてごめんね〜。涙。
みんなと食事すると、娘の”食い意地”がばれて恥ずかしいです。
「噂には聞いてたけど・・」って実際見てびっくりされてまーす。とほほ。お許しを!(誰かさんの子ですので。はい。)




posted by sunryon at 22:32| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

韓国料理ランチ。

フランジパニさんファミリーとランチ。

DSCN8661.JPG
韓国料理をガッツリ食べたい!という
心の声が聞こえてきたので(ふふ)用意しました。

他には豆もやしの炊き込みご飯とミヨックッ。




今回の目的は子ども同士を遊ばせること!

6ヶ月違いの2人は、交わっているようないないような・・・(笑)
楽しそうにはしゃいでました。
会う度に成長を感じます。

2人に「チュー」をさせて、
大人は盛り上がりました。うふふ。
J君の積極的な行動に胸キュンでした。

途中、パパさん&子ども達は公園へ行ったりもして

楽しいひと時でした〜。
J君、また遊ぼうね!

DSCN8659.JPG
シュンさんが来るとなると
何故か”唐揚げを作らなければ!”という衝動にかられます。

今回は名古屋の手羽先の味付け。
たっぷりの胡椒が味の決め手。
好評でよかったよかった♪






posted by sunryon at 20:38| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

コロッケ。

週末、久しぶりに我が家にて持ち寄り会。

DSCN0079.JPG
ライ麦レーズンパン、牛肉コロッケ、春野菜たっぷりのキッシュ、
大葉と茗荷の冷製パスタ、鯖の手まり寿司、吉野のごま豆腐。


3人+うちの娘で楽しく食べました♪

熱々コロッケを!と張り切って揚げたのですが
DSCN0082.JPG
やっぱり女同士の集いには
”冷めても美味しいもの”の方がいいかな♪

みんなの手作りキッシュや手まり寿司がおいしくて。
また次回の持ち寄り会の参考に。。
キッシュには空豆や筍が入っていて勉強になりました〜☆




いつものライ麦レーズンパンには
DSCN0078.JPG
柚子ピールとドライアプリコットも入れました。
色々入るのもおいしいですね。






夜ごはんはもっちろんコロッケ。
DSCN0083.JPG
ウスターソース+名古屋の”つけて味噌かけて味噌”を
混ぜたものをかけました。





今日の朝ごはんはコロッケサンド。
DSCN8255.JPG
そのために白パンを焼きました。

コロッケを丸めてる時から
白パンコロッケサンドのことを考えていたので。笑。




先日ある友人に
「最近揚げ物よくするよね。」と言われました。
あはは、そうなの、最近よくするようになったんですよ〜!

揚げ物は面倒だけどそれだけでボリュームが出るので
ある意味”ラク”であることに気づいたんです!^^。






posted by sunryon at 14:35| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

クリスマス会。

クリスマス&忘年会。

夫の友人、Y君カップルと。

DSCN9020.JPG
メインは牛テールのビール煮。

他には野菜のキッシュ(パイ無し)、大葉と茗荷のパスタ、
サラダには春雨を揚げたのを乗せ(Yチャンの参考に!)、
ちぎりパンはレーズン入りとプレーンの2台。

当日はパンを焼いただけで全部前日までに下準備完了しておきました。




最近は上手に手を抜くことを覚えたし、
(手は抜いても気は抜きませんよ!^^)
作り慣れた料理を出せるようになったりと
バタバタせずにおもてなしできるようになった気がします。


おもてなし…はいろんな意味で自分が鍛えられる気がします。
お茶を出すだけであっても料理を作るのであっても。
今年もたくさんの方たちに鍛えられました。(笑)

逆に自分がおもてなしを受けることも
勉強になることが多いです。

この場をお借りして・・みなさんいつもありがとう!






最近空気が乾燥しているので

マカロンを作りたくなりました。
よく乾きそう〜!と思って。
(※絞り出した生地をよく乾燥させて焼くんです。)

DSCN9016.JPG
久々のマカロンはとんがり帽子になってしまいました。




私のマカロンは毎回
ココア生地+チョコガナッシュ。
DSCN9018.JPG
おいしい。


Y君カップルも「これ作れるんですか〜??」と
感動してくれました。ふふ。よかった。




洋食のあとの和菓子、いいね〜と
DSCN9022.JPG
美味しくお茶しました。


好きな芸能人は?「大竹まこと」と答えたら
いいね〜と言ってもらえました。(笑)



初々しいほのぼのカップルとの
楽しい夜でした。



今日も友人家族と忘年会。
楽しいことが続きます☆


posted by sunryon at 15:16| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする