2009年12月29日

持ち寄り会。

先日、我が家での持ち寄り忘年会。

いくら仲が良くてもお互い子どもがいたり仕事があったりで、
どうしても頻繁に会えなかったりするので
会える日は本当に嬉しいです!!



この日は我が家で・・・
忘年会&色々おめでとう!の会でした。
DSCN9456.JPG
みんなが持ち寄ったスープやサラダ、デザートがどれも美味しくて
話もはずみました♪


デザートは安蔵里(あぐり)のロールケーキ。
DSCN9457.JPG
かぼちゃとキャラメル。見てのとおりしっとりしておいしい☆
外側にまぶしてあるグラニュー糖がアクセントに。


夫の夜ごはんにはみんなと食べた豚肉のトマト煮。
脂は二日に分けて固まった部分を取り除いてるので意外とあっさりで食べやすく、美味しかったです。
DSCN9460.JPG
最近お手伝い魔の娘は、仕上げのパセリや小口葱を散らすのが大好き。
この日もパセリをめいっぱい散らしてビストロ風?!
人参サラダの上のイタリアンパセリも、マカロニサラダにまでなぜかパセリを。本人は満足げ。





また他の日は友人宅にて持ち寄り会。
この日は着くや否や娘が「耳が痛い」と言うので
楽しい会に後ろ髪引かれながら・・・すぐ耳鼻科へ。
それでちょっぴりバタバタして(デジカメも忘れたし!)
せっかくの友人の美味しい手料理やデザートの写真がありません。涙。
(娘はすぐ病院に行ったことも良かったみたいですぐ痛みから開放され
元気になりました)
でも集まれたことが本当に嬉しかったので満足してます。
小さい赤ちゃんをやっと抱っこできたし。可愛かった!
またリベンジお願いします☆




この日は、家に帰ってから夕飯しなくて良いように・・と
優しい友人がカレーまで持たせてくれたんです。
夫は持ち寄り会にあやかってばかりの晩ご飯!
DSCN9461.JPG
「ごちそうさまでした!夫・Hより。」
Rちゃんの手料理が大好きな夫なので喜んで食べました。





私が作って持っていったデザート。
DSCN9458.JPG
スフレチーズケーキにキャラメリゼしたリンゴが入ってます。




カレーの後に夫にデザートで。。
DSCN9462.JPG
りんご入り大丈夫部かな?と遠目に見ていたら・・・
「りんご以外はおいしい。」という感想。ぷっ!





持ち寄り会とは関係ないのですが
DSCN9454.JPG
先日作ったから揚げ。
(にんにく、醤油、韓国水あめ、こしょう、ゴマで味付け)


食べながら美味しい美味しいと(たぶんから揚げなのが嬉しい)
言って平らげそうな時に
それは鶏肉じゃなくて大豆なんだけど!と告白。

大豆から揚げってご存知です?
うちの夫が気づかないくらい、食感がまるで鶏肉!なんです。


娘はケチャップをつけてもぐもぐ。
DSCN9453.JPG
大量に作った豚汁は三日間お世話になりました。




冬休みのお昼ご飯の定番トックもたびたび登場。
DSCN9434.JPG
娘がトック好きなので嬉しいです。
トックの消費に協力して欲しいので^^



ではでは。。あれこれまとまりのない日記ですが
とりあえず今年の料理日記。はここまで。

今年一年、このブログに遊びに来てくれた皆様、
ありがとうございました。
一方的に綴ってばかりですが、
見てくれる方があってのブログなので^^感謝しています。

まさか今年、こんなにも活動的になるとは年始には想像もしていませんでした。仕事をするなんて思ってもみなかったし。
色々と充実した一年でした。
繋がっているたくさんの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに。。

また来年も「料理日記。」よろしくお願いします。





(次回ちぎりパンの告知は1月6日頃の予定です。
開催日は、1月22、23、29、30、2月5,6,12,13を予定しています。
またブログでお知らせします。)




posted by sunryon at 16:11| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

3家族で。

個展のため東京から来福していた陶芸家の小谷田さん、
器屋フランジパニさんを迎えて
3家族で楽しい食事会。

1年に1回のお楽しみです☆

今年は小谷田さんの奥様&Y君も参加で
とってもにぎやかなひと時でした。
DSCN8482.JPG
何日も前から楽しみにしてましたよ〜♪

夫婦同士、子ども同士、みんな年が近いのです。


小谷田さん。
陶芸家というと山にこもってるイメージがありますが(笑、私だけ?)
本当に普通の、、私達と同じような感覚を持った方で。
とってもバランス感覚の良い方だな〜といつも会う度に思います。
髪型だけが陶芸家っぽいけど!うふふ。



大人が楽しく食べながらお喋りして
その周りをちびっ子が3人でウロウロ動いて。

来年はどうなってるかな〜??





料理はいつものごとく当日はバタバタしない料理ばかり。
飲めない男性が多いのでお肉料理を多めに、ガッツリ。

秋刀魚の押し寿司、名古屋風の鶏唐揚げ、煮込みハンバーグ、
イカと水菜のチョジャンのサラダ、チャプチェ、人参のチヂミ、
〆の真っ赤なテールスープ。
どれもみなさん喜んでくれて嬉しかったです^^

一番手前の料理は、小谷田さんの器に盛り付けた
グリルトマトを冷やしたもの。甘かったです!!
秋刀魚の押し寿司は大人気でした☆

みんなの笑顔が嬉しい夜でした。





posted by sunryon at 13:25| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

生クリーム食パン

お昼ごはん用に

2斤型で生クリーム食パンを焼きました。

DSCN8451.JPG





食パンメインで・・・
DSCN8453.JPG
簡単なスープや料理と一緒に。
野菜たっぷりの食卓でした。







まるごとグリルした甘〜いトマト。
DSCN8452.JPG
これはヒット☆



差し入れもたくさんいただいて
パンで食事&お茶タイムまでお腹いっぱいでした!





DSCN8455.JPG
二斤型は表面積が大きい!それをもちろん四枚切り!
長時間かけただけあってやっぱり美味しい◎


どれも美味しい美味しいと丁寧にコメントくれながらも
あれこれオモシロ話を繰り広げていく彼女に魅了されながら
楽しい時間は過ぎていったのでした。





・・・・


今日は朝5時起き。
(娘に強引に起こされて・・デス。)

5時半には2人で朝ごはんを食べ終えて

お腹がすいたからお昼ごはんを食べて
時計を見たらまだ10時半でした!!ビックリ!

食べた直後「ねむーい」と寝てしまった娘。

果たして今日の晩御飯は何時になるんでしょう!(笑)







posted by sunryon at 11:33| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

楽しいランチ会。

いつもお世話になっている素敵なお姉さまと
連休中予定無い者同士?!(笑)

「じゃあ遊びに行くわ〜♪誰か誘って・・・!」と
連休前に急遽決まった約束。




誰が来るんだろう??とワクワクしていましたが
私が喜ぶであろうメンバーさん達を連れて^^
遊びに来てくれました。

DSCN8390.JPG

みんなでワイワイ料理を囲んで
まだ四ヶ月の可愛い赤ちゃんとたわむれて
あっという間の楽しい時間でした。

料理は定番のおもてなし料理ばかりですが・・・
秋鮭&サツマイモ&きのこのグラタンは好評でした◎

やっぱり家が一番ゆっくりできるので
皆さん来てくれてありがとう〜!

初めまして☆の方もいらっしゃったのですが
同じ歳&子育て中ということもあり、すっかり友達気分。

この連休中にいい出会いもあって楽しい一日でした。



うちの娘は
「イヤダ」「ダメヨ」「違うよ」の三つの言葉しか発しないので
皆さんとの楽しい会話を何度も中断してました〜。汗。
なのに皆さん娘ともたくさん遊んでくれてありがたかったです!

ここ2週間くらいでイヤイヤ期が到来した!って感じです。
炸裂してます!(笑)
食べるものも食べないし、おやつばかり食べて
わけわかんないでーす!^^ 



料理は全部、前日に用意しました。
娘の3時間の昼寝タイムにできる範囲でね。
最後にパウンドケーキをオーブンに入れたところで・・・
起きてきてセーフ!

DSCN8375.JPG
今朝はちぎりパンだけ焼きました。
そして皆さんが到着する30分前に料理の仕上げ〜。

このパウンドケーキは、キャラメルバナナケーキ。
他のデザートでお腹いっぱいだったのでお持ち帰り用になりましたが・・・。
クオカのレシピです。
キャラメルミルクパウダーをくれた方にケーキにしてお返しできて
良かったです☆



また皆さん遊びに来てくださいね〜☆
楽しい一日でした。
posted by sunryon at 19:57| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

家でランチ。

お友達親子が遊びに来ました。


DSCN9893.JPG
いつも彼女には手料理をごちそうになってばかりなので
たまには我が家へ・・ということで。

とは言っても、、簡単ランチプレートでしたが!!


アボカドをトッピングしたジェノバパスタ、
夏野菜でラタトゥイユ、
黄色パプリカとゴールデンキウイのスープ、
阿蘇のソーセージ、
厚切りトーストでした。


友達の子どもの成長ぶりには会う度にびっくり!
去年はまだ生まれてなかったのに〜。。
またファビがいる時にゆっくり遊びにきてね〜^^。
一緒にいるだけで学ぶこといっぱいです♪大人の女性☆うふふ。






デザートタイムは
DSCN9898.JPG
友人が持ってきてくれたアセットのアイスクリーム、
名古屋のシェ・シバタのパウンドケーキ、
横山君のコーン茶プリン(作ったよ!)の盛り合わせ。

もりもり盛り合わせ。笑





娘がいないし、夫が晩御飯いらない日が続いているので
DSCN9880.JPG
私はこればかり食べてまーす^^。
自給自足?!






posted by sunryon at 16:08| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする