2010年09月11日

ベーグルサンドランチ。

仲良し親子を招いて我が家でランチ。
IMG_2138.JPG
料理上手すぎる友人のおもてなしは
毎回頭を悩ませますが
大量にパンを焼いてごまかす!
いやいや、喜んでもらう♪という作戦に出ました。うふ。


久しぶりにホシノ酵母でベーグルを焼きました。
リスドォルを使ってごまをたっぷり。
引きが強すぎず歯切れのいい食感なのでサンド向きでした。(偶然、笑)

色白に焼きあがったベーグルでしたが
サンドする前にトースターでこんがり焼いて
レタス、アボカド、トマト、チキンをサンドしてパクリ。

彩りきれいなサラダを作って持ってきてくれたので
一緒にお皿に盛り付けて、
冷たいビシソワーズと一緒に。



お子ちゃま達にはまたまたチョコチップ入りのちぎりパン。
IMG_2141.JPG



他には食パンを一台焼いてお土産に。
喜んでもらえて何よりでした。いつもお世話になりっぱなしなので。。



IMG_2146.JPG
大人はゆっくりお茶をして、
子ども達はスナック菓子をボリボリ。




あ~今日も楽しかった〜!!!と
友人との楽しい時間に心が満たされ
お昼寝してない娘をさっさとお風呂に入って寝かせよう!と
思っていたら娘は外に飛び出して・・・
夜の七時まで外遊びが続き、お風呂だけ入ってバタンキューのパターンでした。一日中遊び通し。
こっちが思っている以上に体力があるし、とにかく外で遊ぶことが好きなんですよね。
ぐっすり眠ってくださいね〜。
オンマは四時半に目が覚めて、真っ暗な部屋の中電気をつけて新聞読んでこんな事(ブログ更新)していまーす!
いくらなんでも早く起きすぎたかな〜??






posted by sunryon at 05:24| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

食事会。

夫の高校時代の後輩ファミリーを招いて。

IMG_1738.JPG

旦那さんたちは同郷同士、
久しぶりの再会で話が弾んでました。

妻&子ども同士はちょくちょく会ってるのですが
こうして家族で遊びに来てくれることが嬉しかったです。

子供たちはお互い3歳の女の子。
パパたちは"女の子可愛いやろ〜!”なんて言ったり。
三歳女児2人は、おもちゃのギターとピアノを持って
歌って踊って大人を楽しませてくれたり♪

途中、子供たちはカキ氷タイム、
(先日買ったカキ氷機は毎日活躍!)
大人たちはお土産に頂いた美味しいケーキまで食べてゆっくり。


夫は子供を通じての後輩との再会に嬉しそうでした。
また遊びに来てくださいね〜!^^
素敵な夫婦に色々刺激を受けました☆


この日のメニューは
名古屋風手羽先、
チャプチェ、
お刺身野菜巻き(チョジャンで)、
牛しゃぶサラダ、
押し寿司&納豆巻き、
枝豆、きゅうりのキムチ。

ビールに合うおかず、子供達も好きなおかず・・ということでした。
喜んでもらえて嬉しかったです!





posted by sunryon at 09:32| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

ランチ会。

我が家に集まってランチ会。
生後4ヵ月の赤ちゃんも参加。可愛い〜。
大好きな仲間たちととっても楽しい時間でした。


IMG_1727.JPG
友人が作ってきてくれた”マンゴー&メロン&生ハム”のサラダのおかげで
お皿が夏らしく鮮やかに。
男の人はこういうサラダNGだよね!と話ながら
女子3人でおいしくいただきました。

私はカボチャの冷製スープと鶏のトマト煮を用意。
ついついF子も食べられるメニューに。


そして2人に食べて欲しかったホシノ酵母で作る
IMG_1729.JPG
チクテ風マフィン。(←勝手にそう呼んでます、スミマセン)

カルピスバターとラベイユのはちみつ”ホワイトクローバー”をたっぷり。
2人がとても喜んでくれました。






デザートは・・・

東京土産で買ってきてくれた

銀座”萬年堂”の和菓子。
IMG_1735.JPG
ぷるぷるのわらび餅の中には黒糖風味の水羊羹のようなものが。
私の説明ではこの美味しさが台無し。汗


IMG_1736.JPG
「御目出糖」というお菓子。
こちらも好きでした〜!!

久しぶりにこんなに美味しい和菓子をゆっくり味わいました。
何回おいしいって言ったかな。あーまた食べたい。



お2人にはヒョンスからの差し入れで
ジュエルのロールケーキ。
IMG_1734.JPG
私はまだ食べてないのでわかりませんが
2人は美味しいって言ってたはず。(お喋りに夢中でよく聞いてない!)
私もまた後日ゆっくり味わいます。



私がロールケーキを辞退した理由は、
夕飯に焼肉を食べに行く予定があったため。
天神界隈で焼肉屋さんを予約しておくように言われたのですが
舞鶴の”泰元”が予約でいっぱい。
困っていたら、グルメなお2人から出た店名は白金の「仙匠」。
さっそく予約してその夜行って来ました。
義母と海外から来ているいとこと私たち家族で。

この仙匠というお店がすっごく美味しくて。
全員(特に義母さま)気に入りました。
お肉もホルモン類もすごくきれいで新鮮で、ナムルなんかも量が多いし、
肉ダレも美味しいし、豆腐チゲのお味も◎でした。個室2つあり。
ファミリーで行きやすい美味しい焼肉屋さん、新しく一軒みーつけた!^^


前日も義母&いとこと一緒に
福岡観光案内をかねて私たち3人が一日中お供したのですが
福岡市内・・って特に観光するところ無いですしね。
(いとこが都会、街に行きたいというので郊外は行かず・・)
結局は美味しいものを食べてばかりでした。



せっかくなので・・・
福岡タワーにも案内しました。
IMG_1724.JPG
エッフェル塔からの景色に叶うわけないよね?と内心思いながら・・・笑。






今日はF子と2人で
国際空港へいとこを見送りに行く予定。

今週は連日お出かけで楽しいこと盛りだくさんの日々。
胃袋もフル回転の日々。笑
暑さで毎日夜にはぐったりしてるのですが
たっぷりの睡眠で生き返って、また朝から元気^^
睡眠が一番の栄養剤です。


明日から8月!早〜い。








posted by sunryon at 09:01| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ピザ。

今週は娘のお友達にピザを2回焼きました。
前回は焼きが足りなかったのですが
今回は少し焼きすぎた〜。ふふ。




マルゲリータ。
IMG_1473.JPG
クリスピータイプです。
フレッシュなバジルをのせたらきれいでしたね!

もう一枚は具沢山ピザにしました。






この日は娘と同じ年のSちゃん親子とランチ。
4月にSちゃん宅で美味しいお昼ご飯をごちそうになったので
今回は我が家で♪



子どもの好きなものばかり作ったつもりですが
IMG_1477.JPG
子どもたちは遊びたいばかりで、ちょっと食べただけで遊びへ。
気の合う2人は夢中になって遊んでくれるので
ママたちはゆーっくり食べたりお喋りしたりできました。

もちろん物を貸す、貸さないの小競り合いはありますが(笑)
これは子どもが通る道、ということで♪

2人でトイレに入って鍵をかけたので
遊んでるのかな〜?と思っていたら
2人で順番にトイレを済ませてたことには笑いました。
成長したねっ!

4月はそーんなに絡んで遊ばなかったのに
今回は2人で一緒に「行こう!」「待って!」と言いながら遊んでました。
いつかお泊りとかできたらいいね〜♪そんな日が楽しみです。


Sちゃんママからはいつも学ぶことがいっぱい。
福岡に来てからは、料理を通じて知り合ったお友達が多いのですが、
最近は娘を通じて知り合ったお友達も増えました。
色々と広がっていって楽しいです。



また遊んでくださいね〜^^






posted by sunryon at 18:22| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

パスタランチ

先週のこと。
友人が遊びに来た日のお昼ご飯。
IMG_0582.JPG
前日下関へ行って家を空けていたので
さっとできる料理・・ということでパスタの献立でした。

娘がもっと小さい頃は
来客時にパスタを作るだなんて有り得なかったのですが
最近はそんなこともできるようになったかな?


パスタはあさり&菜の花&博多蕾菜。
そして新ごぼうのポタージュ、紅茶レーズンのライ麦パン。


そして
IMG_0583.JPG
せっかく上手にできたのにぃ!
分厚く切りすぎたのが残念だった(涙)ローストビーフのサラダ。
飲み込むときに”ごっくん”と苦しかったです。笑!
次回がんばります。





たまには我が家でゆっくりしていって☆という気持ちで
もてなしました。いつもお邪魔してごちそうになってばかりなので。


私たちが食べてる間に
子どもたちは仲良く遊んでくれてました。
おりこうさん◎ 
おかげさまでお母さんチームはゆっくり食べましたよ。







春らしい手作りのお菓子を持ってきてくれました。
IMG_0590.JPG
こんな手土産をさらっと・・・素敵☆
いつもありがとう!





posted by sunryon at 23:57| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする