2011年10月27日

パンランチ。

先週のこと。

友人とのまったりお昼ごはん。

IMG_6872.JPG

作ってきてくれたキッシュは、
国産マッシュルームなどのきのこ類とサツマイモ入り。
パイ生地無しで、それがとっても食べやすくて美味しかったです♪

パイ生地有りも朝焼いてくれたみたいで
上手にできたほうを持ってきてくれました。ありがとう☆
私も作ってみるね~♪



豆パンと料理をゆっくり食べながら
楽しいひとときでした。


豆と鶏肉の煮込みはパンに合うので
よく作ります。
昔は豆入りだったら食べたがらなかった夫も
最近は普通に食べてくれます。


IMG_6868.JPG

お互い子供が3歳になるまで(3歳になったらグンと楽になる!)
頑張ろうね^^といつも2人で言ってます。
私はあと2年かぁ~。
うーん??長いぞぉ~!(笑) がんばろう~!




posted by sunryon at 23:14| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

パスタランチ。

帰省している友人親子を招いて
ランチしました。




IMG_5682.JPG
ナスのトマトソースパスタ。

素揚げした茄子はおいしいですね~。






IMG_5683.JPG
他にはトウモロコシで作った甘~い冷製スープと
サラダで簡単に・・でした。







IMG_5684.JPG
パンは金時豆を入れたちぎりパン。
前日に冷蔵発酵して当日に焼きました。
ふかふかしっとり生地です。







IMG_5685.JPG
F子と同じ年のA君。
さすが男の子、
パスタをかきこんで食べっぷり最高でした!







IMG_5687.JPG
デザートはSALUTのケーキでした。
ありがとう^^


シブーストかな?と思って選んだのですが
これは塩キャラメル入りのタルトだということに気づいて
(以前食べました!)
嬉しくなっちゃいました。
このタルト本当に美味しいんですよね~。




友人からはサプライズな話もあったし

子供たちは外でずっと遊んでたし。
(A君はここの住人と化してました)


また次回はいつ会えるかな??ですが
貴重な帰省期間中に本当にありがとう!です。

楽しい&落ち着くひとときでした。




・・・・

今日は午前中にベランダプールをして
お昼過ぎから買い物行って
午後は折り紙で遊んでますF子さん。


明日は次女の予防接種だからついてきてね~と言ったら
「じゃあ幼稚園行く」と預かり保育希望。

(夏休みに預かり保育ができることは前から話していましたが
行きたくないと言っていたのに・・・)


次女の病院と見せかけて自分が診察されて大泣き・・というパターンが
何回かあったからか(笑)かなり警戒しています。ぷぷ。

本当に次女だけ!だと何回言っても聞く耳持たず。
なので明日は長女不在DAYになりそうです。

どんだけ病院が嫌いなんでしょうね。とほほ。




「もう一回プールする~!」と今また
ひとりでベランダプールに入りました。
どうぞご自由に~♪今年ももう真っ黒ですよ!








posted by sunryon at 16:13| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

お花レッスン♪

”お花のyukaさん”(F子はそう呼びます^^)に来てもらって

我が家で友人たちと集まって久しぶりのお花のレッスンDAY。

yukaさんが家に来てくれただけで
私とF子はふわふわ浮かれてしまいました。





・・・・


この暑さなので
初めて”プリザープドフラワー”でお願いしました。



いつも生花の時は、yukaさんが選んだお花が配られてレッスンが始まるのですが
今回はテーブルの上に色んな色のプリザが置かれ、
好きな色を組み合わせてね、というスタイル。

なので、いつもと違って自分でお花選びをする時間が
結構ドキドキして楽しかったです。

そして選んだお花の色は四人全員がバラバラなんですよね〜。
こんなにも違うんだ〜とオモシロかったです。
IMG_5569.JPG
(撮影:勝手にF子)


正直、もっと簡単に、短時間で作れるものかと思っていましたが
慣れるまでは意外と苦戦して。
そしてみんなの色合いがとっても素敵に見えて
自分のだけが悪く見えたり、不安になったり。(笑)
だんだん形になってくると一気に楽しくなってきて♪
最後に実ものをトッピングする時にはみんなウキウキしてました^^

慣れてくるともう一個くらい作りたーい!と思うまでになってました。



できあがり~
IMG_5583.JPG
みんなそれぞれのセンスで、どれもとっても素敵☆







IMG_5586.JPG
私は白ベースでふわふわ優しい色合いに。






そしてF子も個人指導をみっちり受け

ミニアレンジと
IMG_5567.JPG




IMG_5598.JPG
ネックレスを完成させてました。


yukaさんや友人たちが家に着いたときは
興奮してテンションマックスで(今日この子はどうなるんだろう)と
本気で心配しましたが
お花のレッスンが始まると
yukaさんの言葉に耳を傾けて、手を動かして
しっかり集中して作業してました。

親の言うことは聞かないけど(汗)
親以外の大人、先生にはこんな態度で向き合うんだな〜と
意外な一面を見ることができました。
いい経験をさせてくれたyukaさんには感謝です☆



お花の後はみんなでランチしました。
IMG_5608.JPG
次女A子がいるので、何が起きるかわからない・・と想定して
いつもの事ながら料理は全部作り置きして、
そのまま”出す”だけでOKのものばかり。
今回は温め直しすら無しでした。

パンをメインにした食卓。

鶏と夏野菜のマリネ
人参サラダ
トマトの冷製クリームスープ
ホシノの食パン
ドライフルーツとナッツがいっぱいのパン
マンゴーの杏仁豆腐




早くみんなに席についてもらいたい〜!と思って
写真はどうでもいい!という精神状態だったので(後に後悔。笑)
友人が綺麗にとってくれた写真をリンクしまーす♪

こちらをクリック。


ホシノの食パンをトーストして、
みんなが「ザクザク、ばりばり」っと食べては
目を丸くしてくれた瞬間が嬉しかったです^^
 みんなに食べてみてほしかったんだ~♪

鶏と野菜のマリネもスープもとっても好評だったし。
みんなの「おいしい」がいっぱい聞けて
それだけで幸せでした。
これが私の喜び。(笑)
ありがとう☆







レッスン開始同時にすーっと寝てくれたA子ちゃん。
IMG_5591.JPG

子どもが2人ともいる日で、
一体どうなるんだろう??と心配したけど
運良くスムーズに事が運んで
友人たちとめいっぱい楽しめて♪

子育てにどっぷりの今の私には
とってもとっても贅沢なひと時でした。





大分県からの出張レッスン、
本当にありがとうございました!


みなさーん!また遊びにきてね☆






posted by sunryon at 10:43| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

女子会A

今日の女子会は、
大人2人と0歳児の女子2人。




Yちゃん親子が遊びに来てくれました。


Yちゃんとは同じ年。
数少ない同じ年のお友達。

そして子どもたちが、それぞれ3歳、0歳と同じ年。

2人目の妊娠がわかった時に
「私も妊娠しましたよ〜!」と連絡を頂いて、
妊娠中も産後も、色々お互い状況が似ているので
連絡のやり取りも楽しくて。

お互い上の子が幼稚園も始まったので
ここでゆっくりつのる話を!とお久しぶりに会いました。


IMG_4575.JPG
何が喜ぶかな??と考えて
やはり今、マイブームの豆マフィンかな♪と思って
パンでおもてなし。

新ごぼうのポタージュ、
長芋と新玉ねぎマリネのサラダ、
チーズと生ハムを巻いた鶏ハム・・・。

肝心なパンが・・・
バターを入れ忘れて。涙
食感がいつもと少し違ってしまってゴメンナサイ!
(リベンジさせてね!)






A子とSちゃんは、生まれが2週間違い。
IMG_4578.JPG
よく寝るし手がかからない2人。





IMG_4581.JPG
寝返りはするけれど、自分では戻れない2人。





IMG_4579.JPG
この姿勢で寝ちゃったSちゃん。可愛すぎます。



まだ動けない、喋れない、食べれない2人を眺めながら

お母さんたちはケーキタイム。
IMG_4582.JPG
”SALUT”のケーキ。Yちゃんありがとう☆

賞を獲ったというこの塩キャラメル入りのタルト、絶品でした☆





とにかくYちゃんとは幼稚園の話も、0歳児の話も
「わかるわかる〜!」「同じ同じ〜!」ばかり。

子育て中はこういう会話がいい息抜きになるんですよね〜。


お互い長男、長女が幼稚園から帰ってきて
夕方からはバタバタ忙しい時間を送るんですけどね^^
(今日も8時に寝たかな?)

次回会う時はどんな風に成長してるかな?
一緒に楽しみましょうね~☆





posted by sunryon at 22:11| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

にぎやかな毎日。

長女の時は生後2か月から完全母乳だったのですが、
今回は一日に1回だけはミルクを与えています。

それは預ける可能性を残すため!!

今のところミルクを飲める次女なので
アッパと次女、初☆2人でのお留守番!!

前日の夜にミルクの作り方を実演して見せて、
念のため「ミルクの作り方」という手書きの説明書を書いておきました。

私と長女は朝の10時に家を出て、歯医者などの用事を済ませ
15時半に帰宅。

部屋の中には
ミルクの飲み残しが入った哺乳瓶と、
すやすや眠っている次女、
携帯電話で喋っている(余裕ぶってる??)夫。
成功しました!ほっ。

完全母乳だった長女は、離乳食が始まるまでは
長時間、私と離れることが出来なかったのですが
次女はミルクを続けていけば、こうして離れられる〜!
ということで、
これからも1日1ミルクを頑張って行きたいと思います☆

4月からは長女の園行事などもありますのでね。

うちの夫、今流行のイクメン?!笑

頼りにしてまーす♪





・・・・

先週は次女に会いに三日連続でお友達が遊びに来てくれました。
四日目も名古屋から友人が来る予定でしたが残念ながらキャンセルに。




IMG_3602.JPG


今日は誰が来る〜?と毎朝娘が聞いてきます。ふふ。



IMG_3640.JPG
楽しいティータイムが続きました。


我が家の新入り・アビをいっぱい抱っこしてもらいました。
Eちゃんはずっとずっとファビと遊んでくれたし!ありがとう^^

久しぶりに会う友人の子どもたちも
みんなみんなカワイイ。



アセットのアイスケーキもカワイイ!
IMG_3595.JPG
大人も子どもも大喜び。とっても嬉しかったです。



IMG_3601.JPG
ろうそくのフーは、お姉ちゃんたちに任せました。





小さいドーナツをお上品に両手で持ってたS君。
IMG_3641.JPG
みんな可愛すぎます!



ひょっこりご近所さんたちも遊びに来てくれるし、
みんなとの久しぶりのお茶タイム、楽しいです。
会いに来てくれるだけで本当に嬉しいです。


毎日(早く明日にならないかな~)と思って眠りにつきます。


明日からまたちょくちょく友達が遊びに来ます。
楽しみ☆


posted by sunryon at 22:47| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする