2015年06月07日

日曜日。


朝から夜まで夫がいない一日だったので。

3人で久しぶりのIKEAへ。
途中ランチを食べながらゆっくり滞在しました。

帰り際に「ソフトクリーム食べる人〜!」って聞いたら
2人に「いらなーい!」と言われ
私のために50円のチケットを買って一緒に並んでもらいました。
imagen3.jpeg
つれない2人です。笑






imagen2.jpeg
公園タイムでは
軽く水遊びも。
もう夏休み?というくらい2人は真っ黒に日焼けしています^^






夜は、、
私「今日カレー屋さんでもいい?」
F子「インド料理屋さんとかじゃないよね?」
私(スリランカ料理だなんて言えない^^;)

どうしても我慢できず、、
自分の欲望でヌワラエリアへ行ってしましました。
imagen.jpeg
”オンマ何食べると~?!”の次女。笑

いつかインド料理やスリランカ料理♡♡
この美味しさがわかる日がくるはず♡


辛くないカレーがあるから、子連れでも行くよ^^って
友人が言っていたのを覚えていて連れて行ったのですが
「今日はそのカレーが品切れしていて」と店員さんに言われ
あわや退散?!と思いましたが
聞いてみると、ドリアとフライドチキンは辛いスパイスが
入っていないということだったので
子どもたちはその2品をシェアして食べました。

「また一緒に来てくれる?」と懲りずに聞いてみたら
「きびなごのフライが食べたいからまた来たい!」と
メニューを見て長女が言ってくれたので^^(ガッツポーズ)
行きたくても我慢することの多かったヌワラエリアに
また行けそうです。




こんな日曜日でした♪





















posted by sunryon at 22:15| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

大濠公園♪

今日は大濠公園にお弁当持っていく♪
と何日も前から子どもたちと約束していたので。



imageO4.jpeg
3人でサンドウィッチ作って






imageO5.jpeg
私はボリューミーな野菜サンド^^
奥は、、まだ寝ている夫の朝ごはん。






imageO3.jpeg
アッパに置手紙をして・・・



3人で朝の8時半から大濠公園で
サンドウィッチ広げて食べました^^




食べたら、まだ人の少ない公園で
楽しく遊んで、
私は日陰で(朝は涼しいな~)なんて思っていましたが
子どもたちは額に頬に汗が。^^





10時少し前には
本日一番の目的、、白鳥ボードへ。
imageO2.jpeg
5月上旬に大濠公園に来た時に
目の前で「もう終了時間です」と言われ
2人ともポロポロ泣き(^^;)
次回は一番乗りで行こう!と約束していました。

そして本当に一番に並んで乗りましたよ~。笑♪



imageO.jpeg
3人で30分間、
よく笑って楽しいひとときでした。
(初めは時間がありすぎる~と思うのですが
最後は、、間に合わない!!と慌てて戻る、、でした。)





その後、公園でもうひと遊びしたら、、
同じ敷地内にある福岡市美術館へ。
(こちら今、無料で常設を見ることができます^^)
美術館でゆっくりしたあとは
バスでぶーんと天神まで行き
お昼を食べたりぶらぶらして家に戻りました~。






夜ごはんは餃子がいい!というので


_O9_.JPG
3人でこねたり包んだりして
おいしい夜ごはんでした。





夫は午後から出かける用事もあったし、
たまには一人も嬉しいかな?と思ったのと、、

私自身も娘たちと3人だけで出かけるのも好きなので♪

娘たちとの約束を果たして
3食一緒に食べて過ごして

心が満たされた日曜日でした。










posted by sunryon at 22:47| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

GW。

imageg.jpeg
おはようございます。
目が覚めたら9時40分でした。
寝ようと思えばこんなに眠れるんだ!と何だか嬉しくて。笑!!
何度も時計を見てしまいました。

珍しくも、昨夜から家にひとり。
こんな状況はめったにないので浮かれてます。笑
GWは下関でゆっくり過ごすつもりだったのですが。
先週、次女が体調をくずし、
私が仕事をできなかったので
GWに一日お仕事DAYを作らなければならず、、
ひとり先に帰ってきました。

本当は、土曜日はスタッフ全員で下関に行く予定もしていたのですが
それも次女の体調で無くなり残念でしたが!!
みんなもゆっくり体を休めているのでは??と思っています^^






5月3日(土)は、
朝6時半出発で、、
山口県の萩へ行きました~。


一番の目的は
大屋窯へ行くことですが。
その前に、萩の城下町を散策♪



imageg7.jpeg





imageg5.jpeg






imageg6.jpeg




菊屋家住宅や、高杉晋作の誕生家などに入りました。






車で少し移動して
目的地の大屋窯へ。
ここに大好きな「カピンコーヒー」のお2人が出張していたので
私たちもここで珈琲休憩を。

imageg2.jpeg





imageg3.jpeg
カピンコーヒーは、
大屋窯の濱中史郎さんの器と、オリジナルで作ってもらってる道具を
使っているので。
それを濱中史郎さんのお宅でいただくという
何とも贅沢な時間でした。








imageg4.jpeg
入り口に着いた時には想像もしなかった
敷地の広さ、立派な建物、趣のある(ありすぎる)空間。
濱中史郎さん宅のキッチンは、
まるでヨーロッパにいるような、、
素敵すぎました。







いろんな”本物”にふれて
楽しい萩でのひとときでした。




長女と次女は
下関で、、何でも願いをかなえてくれる?!
ハンメ(おばあちゃん)と楽しいひとときを過ごしているようです。笑




さて。私もがんばります!






ひきつづき楽しい休日をお過ごしください。









posted by sunryon at 11:01| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

能古島。

明日からのパンのお知らせです。

30(月)桜あんマフィン
    オレンジピール&クリームチーズのパン
    いちごロール
    チーズカレーパン
    よもぎと金時豆のマフィン


31(火)ココナッツマンゴー&クリームチーズのパン
    紅茶とホワイトチョコ&クランベリーリュスティック
    ぶどうパン
    プレーンリュスティック
    イチゴロール


4月1日(水) 桜あんマフィン
       うぐいす豆のリュスティック
       コーンパン
       チーズカレーパン
       チョコチップパン


2日(木)  かぼちゃあんマフィン
       よもぎあんマフィン
       いちごロール
       うぐいす豆のリュスティック
       コーンパン


3日(金)  桜あんマフィン
       チョコチップパン
       ドライフルーツブレッド
       あんマフィン
       オレンジピール&クリームチーズのパン



4日(土) チーズカレーパン
      コーンパン
      定番マフィン
      桜あんマフィン
      いちごロール
      よもぎと金時豆のマフィン
      かぼちゃとキャラメルのマフィン



パンは1個からご予約いただけます。
パン、お惣菜、お弁当、オードブルの
ご予約やお問い合わせはお気軽にどうぞ☆

092-714-1017


今週もマシェリでお待ちしております☆

どうぞよろしくお願いいたします。^^


・・・・・




今日は朝8時20分出発で、、

能古島へ。


姪っ子りーちゃんが
名古屋からのハルベ(おじいちゃん)からの電話で



imageno6.jpeg
動物がいてね、




imageno2.jpeg
景色がきれいで





imageno4.jpeg





imageno7.jpeg
船で10分!

と話していました。 


福岡市内の姪浜から船で10分で
こんな場所があって、、
福岡は本当にいいところだなぁ~と改めて思いました。





imageno3.jpeg
ソフトクリームも





_no9_.JPG
冷やし”能古うどん”も(このお店の”きなこ餅”も!)
とーってもおいしかったです。
姪っ子たちが来ている間、
まったく私に来ない次女でしたが
久しぶりに隣に座ってくれました。笑






風ひとつなく、
暑くもなく寒くもなく最高のお天気。
子どもたちは公園でたくさん遊んでぶらんこにも乗って。
みんなで心満たされて帰りの船にのりました。

能古島の桜は8分咲きくらいでした。
満開の桜は舞鶴公園で今週見れるといいのですが。。^^





帰りはマリノアシティへ。

子どもたちが夫とレゴショップへ行ってる間
姉とふたりでコーヒー休憩。
imageno5.jpeg
母が来ても、妹が来ても
姉が来ても、、お喋りは止まりません。
子どもの頃、そんな母を見て
「まだ~?」とか(いつまで話してるの~!!)なんて
思ったものですが、、私もそうなってしまいました^^;





菜の花のおかげでリフレッシュできました~。
今日も充電完了。
明日の朝もスタッフのみんなに会えるのが楽しみです。^^


では。
楽しい春の日をお過ごしください。









posted by sunryon at 18:28| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

日田へ。

日曜日は、大分県の日田へドライブ。


朝出発するとき
夫「ふぁーちゃん、お昼ごはんはパンがいい?うなぎがいい?」
長女「パンがいい!」
夫「朝、パン食べたじゃん!」

(質問しながらも、本当は鰻に傾いてるのがばれてしまった夫。)

長女「アッパがどっちがいい?って聞いたのにー」と見透かされ。。

大人げないことは言うまいと??
夫「じゃあパン屋さんでお昼にしよう!」



と向かったのは吉井町。

imageme.jpeg
着いたのは、可愛い店構えの
「ぱんのもっか」でした。 

店内にはいろーんな種類の魅力的なパンが並んでいて。
店内に入った時のワクワク感を奪ってはいけないので
外観だけの写真に。
わざわざ行く価値あり☆の素敵な美味しいパン屋さんでした!!
(夫、、得意げな顔していました~)
我が家もこれから日田に行く際は、
ここに立ち寄ることになりそうです♪^^




家族それぞれが好きなパンを選んで食べた後は
車で数分の「豆田町」へ。




DSC04325.JPG
おいしそうな食べ物屋さんが色々誘惑してきますが(笑)

まずは
全国のお雛祭りの先駆け、
草野家住宅へ。
正座をして、係の方の説明を聞いてた娘たち。
迫力ある300年前の雛飾りは、
印象に残ったことと思います。^^





豆田町がこんなに広くて
路地がたくさんあるとは知りませんでした。
散策楽しいですね☆

imageme2.jpeg
どうしても鰻ごはんが食べたかったみたいで、、
お買い上げ。
散策しながらあれこれ買って食べましたよ。






この日は何食食べたかな^^






imageme5.jpeg
帰りは、日田の産直市場「元気の駅」へ行き
野菜をたーっぷり買って気持ちはほくほく。





次回は、吉井町もゆっくり歩いてみたいです。
すてきなお店が立ち並んでいたので。。




DSC04328.JPG
長女の日記は
「最高の一日でした。」で締めくくられていました。

それはよかった^^


福岡に戻り、
キャナルシティでもうひと遊び?!した
元気な家族なのでした。


















posted by sunryon at 22:00| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする