2006年07月22日

コストコパン

今朝の朝食です。

好きなもの、食べたいものがある朝は
「やった!朝が来た!」と飛び起きます。

久々のコストコのコーンパン。

IMG_4156.JPG

コーングリッツたっぷりで
パン生地は、ほのかに甘くてふんわりで。
焼くというよりも、少しあっためて食べるのが好きです。


友人のお姉さんから
四葉のバターとおいしい人参を頂いたので、
こちらも今朝の食卓に。

IMG_4150.JPG
IMG_4155.JPG
人参は友人の勧めどおり、蒸し器で蒸して。
オリーブオイルとお塩で頂きました。

皮が気にならないし、とにかく甘い!!
生で少し食べてみたけどそれもおいしかったです。

IMG_4144.JPG
IMG_4149.JPG
バターは、10gずつくらいにカットして
バターケースへ。
これで、使いたい分だけ、さっと取り出せます。


そしてこちらはヨーグルト。
ジャムの三種盛り。

IMG_4153.JPG
ルビー色のリンゴジャム、
実がゴロンゴロン入ったパイナップルジャム、
そして、頂き物のお手製ブルーベリージャム。

全部甘すぎないジャムで、
フレッシュなフルーツに近いものなので
ヨーグルトにぴったり☆

IMG_4151.JPG

人参を蒸してる間に
ちょこちょこ準備してとっても楽しい朝でした(*^_^*)





・喫茶陶花→コストコの旅


同じ建物に住む
友達2人+赤ちゃん2人+私の5人でおでかけ。


目的地は喫茶陶花。

同じ建物に住んでいるので、
出発地点が同じ、というのがすっごくいいのです。笑


陶花に行くと、
色んなメニューが気になるけど、
結局名物カレーを注文してしまうので、
「今日こそはカレー食べないぞ!」と言いながら到着。

店内いっぱいにカレーの香りが充満し
(カレーを意識して入ったせいか、昨日は特に強く感じました。笑)
3人ともカレーにほろりと行きそうに。

ダメダメ!と自分達に言い聞かせ、
今日こそは!とパンのメニューを。


200607211413001.jpg
空のパンにはさまったおいしいウインナーのサンド。
たっぷりのはちみつマスタードに三人とも感激。

Rちゃん。おいしゅうございました(*^_^*)


そしてデザートは
200607211519000.jpg
ミントのチーズケーキ。
この小さな野の花が、陶花らしくて可愛いのです。

このケーキ、超オススメです!!!
ミントはきつすぎません。
色合いは夏らしく、下に敷かれた真っ黒のビスケットと白いチーズケーキの
コントラストもお見事。
とにかくおいしいです♪
そして大きいからなお嬉しい。笑

居心地が良かったのでしょう、
赤ちゃん2人は、ずっとおねんねしてました。

やっぱりわざわざ来たい店だよね〜。
みんな来るよね〜と言いながら
大満足で帰りました(*^_^*)


陶花メンバーとのサッカー予想も、
1名優勝を当てた人が出ましたよ〜。
くやしいけど、おめでとうございます!

そして、帰り道に巨大スーパー(スーパーも、売ってるものも巨大)
コストコへ。

みんなで店内をすみずみまで見て歩いて、
ここでもまた長時間滞在し、
またこの建物へ戻ってきたのでした。
(何故か近所に戻ってきた時に「あ〜現実だ〜」という声が。笑)

みなさんまったね〜!(*^_^*)




posted by sunryon at 08:06| Comment(6) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

モーニング

喫茶店が日本一多い名古屋。
名古屋の喫茶店のモーニングは、
自分の飲みたい飲み物を注文すれば、自然に色々ついてきます。


「ホットコーヒーください。」
「私はオレンジジュースで。」
と言えば
その飲み物代だけで、それぞれにトースト・ゆで卵・豆がついてきます。

サービスの良いところだと
サラダやデザートもついてきます。

今日ヒョンスは「ホットミルク」と言いました。


IMG_3153.JPG


トースト、ゆで卵、デザートをつけてみました。
近所にモーニングのできる喫茶店が欲しいな〜♪
コメダできないかな〜。








―昨日の夜


昨日の夜、ごはんいらないはずだったヒョンスが
突然帰ってくることに!!
しかも本人はごはんいらないと言ったことを忘れてたらしく
空腹状態。 

「カップ焼きそば食べるからいいよ」というものの、
そういう晩ご飯は阻止しなければ!


急遽、チゲを作りました。


IMG_3150.JPG


義母さんが送ってくれた
河豚の白子の豆腐と、数の子、キムチに助けられました。




―点心点の肉まん


先日、早良区の「点心点」というお店の
海老入り豚まんを頂きました。


「おいしくいただく」ことが、一番のお礼だと
食いしん坊なりに思っております。(*^_^*)


IMG_3095.JPG


この豚まんも、もらってすぐに冷凍して、
ひとつずつ大事に蒸し器で蒸しながらいただきました。

おいしかったです。
中身の具はもちろん、皮の味がなんともおいしい。
ごちそうさまでした。(*^_^*)





posted by sunryon at 13:56| Comment(6) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

テリヤキバーグサンド

今朝のヒョンスの朝食です。

―テリヤキバーグサンド


2005年11月12日_IMG_2298.JPG


先日焼いたハンバーグでサンドウィッチ。

ハンバーグは半分の厚さに切って。
レタス+即席で作ったテリヤキソース+マヨネーズ。
パンはアンデルセンのもの。

ロッテリアよりもおいしい。という褒め言葉を頂きました。
ピンとこない。笑

これを食べてヒョンスは日帰り大阪の旅へ。
いってらっしゃ〜い。

posted by sunryon at 22:02| Comment(5) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

妹の朝食2

名古屋から来ている妹。
せっかく福岡に来てるから、お昼も夜もおいしいものを食べる予定がいっぱい。
せめてもの気持ちで朝食だけは何回か作りました。
昼・夜に支障がいかないように少量ブランチで。




2005年08月22日_IMG_1802.JPG


福岡でおいしいと有名なパン屋さん、
『セ・トレボン』の白いパンを使ってサンドウィチを作りました。
レタス・トマト・チーズ・マスタード・マヨネーズのヘルシーサンド。
パンは小さいのに、具をはさんだらボリュームアップ。
パン自体がおいしいから、二人で味わいながら食べました。





2005年08月21日_IMG_1795.JPG


この日は、朝に即席でヴィシソワーズを。
家にあった野菜がジャガイモ一個だけだったので
その一個のジャガを使って少しだけ作りました。
今日はジャガイモと白ねぎで。
白ねぎは玉ねぎで作るときとはまた違った風味が出ておいしいです。
作りたての温かいままでいただきました。



―杏仁豆腐


2005年08月21日_IMG_1799.JPG



杏仁霜(きょうにんそう)と粉寒天を使って杏仁豆腐を。
残るのが嫌だったので、
妹との二人分だけを作ったんだけど
お友達2名がくることになったので4等分したら量が少なくなっちゃった!
お友達〜こんな量でごめんね〜(>_<)



結局、妹が滞在期間中に作ってあげたのは
サンドウィッチ、ヴィシソワーズ、杏仁豆腐、卵粥(途中で夏風邪でダウンしたので。笑)
だけ。あとはぜーんぶ外食。
妹よ、明日からお互い粗食で胃腸を整えよう!!(*^_^*)


明日からはまともな料理をアップできるようにがんばります。
posted by sunryon at 19:54| Comment(3) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

妹の朝食

妹にメニューを見せた結果、
二日連続でクリームチーズベーグルサンドをオーダー。


2005年08月18日_IMG_1780.JPG


フルーツヨーグルトとアイスコーヒー付きです。



湯布院でこのお肉を食べる予定だったので軽めの朝食。

2005年08月19日_IMG_1784.JPG


大分県産の豊後牛(ぶんごぎゅう)です。
おいしかった☆


posted by sunryon at 19:57| Comment(6) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする