2006年10月03日

モーニング

今日の朝。

9時に友達がやってきました。

前日の夕方に「明日の朝行ってもいい?」というので
朝?と思ったけど、
お互い朝が早いので問題なく集合。

遠いところから友達がきてくれました。
ありがとう。

朝起きてお弁当よりも先に
かぼちゃパンの仕込み。

朝の九時まで朝ごはんを我慢したのは久しぶりでした。

IMG_4963.JPG

コーヒーを何杯もおかわりしながら
パンをいくつもちぎりながら
おしゃべりしながら食べること三時間半。

でもまだ時計はお昼の12時半。
得した気分!!

今からお互いやらなければいけないことを午後にして、
有意義な一日になりそうです。

すっごく天気のいい中を
またね〜!と見送りながらお互いストレス発散した笑顔。ふふ。
友達とのこういう時間の過ごし方も「あり」だな・・と思ったのでした。





こちらは、日曜の朝ごはん。
ヒョンスの分です。


IMG_4951.JPG

日曜の朝は時間があるので、
ゆっくりクラムチャウダーを作りました。
何が楽しいって、野菜を同じ大きさにコロコロ切ること。
そして次に、フランジパニさんで買ったお気に入りの木べらで炒めること。

あとは、イングリッシュマフィンでサンドウィッチを作り、
愛媛県のおいしーいみかんジュースで朝ごはん。


この日はお昼めずらしくお昼寝をし、
夜は田中田へ。
旬のおいしい和食を食べて満足でした。


田中田へ行く前に、ヒョンスの用事があってゲイツというビルへ。
ゲイツで時間つぶすのどうしよう〜と思ったけど
とにかく地下一階の食品売り場へ。

なんと、マルドンの塩が置いてありました。

IMG_4954.JPG
今日のモーニングでさっそく使いました。

このマルドンも輸入者はDHCでした。
あまり店頭に置いてない塩なので
やるじゃん!ゲイツ!と初めて?思ったのでした。笑
ゲイツの地下一階の食品売り場、調味料に関しては結構品揃えが豊富ですよ。 調味料売り場に置いてくれたら何時間でも時間つぶせる人種なので
楽しかったです。





パティスリー・ル・カ


トレボン二号店の一階にオープンした
「パティスリー・ル・カ」へ。

行ってみるとなんとオープン初日!
初日を狙ってたわけではないので
「さすが私たち」なんて言いながら店内へ。
月曜日がオープン初日だったせいか、全然混雑はしてなくて
買いやすい雰囲気。

ケーキが、新天町のパティスリー・フレのときと同じようなものが
多かったことが何よりも嬉しかったです。
(私はフレのケーキが大好きだったので)

何のケーキにしようか〜!?と迷えることが嬉しかったです。
そして友人宅へ持っていくのであれこれ何種類も買える事も嬉しかった☆
私はイチジクのタルトを食べました。




オープン記念で
先着何百名さまがもらえるコンフィチュールももらいました♪
jam2.JPG
手前がル・カのジャム。
奥が友人手作りのイチジクジャム。
イチジクジャムは今朝食べたので減りました。おいしかった!







ある日のおやつ



ピエールエルメのマカロン
IMG_4892.JPG

マシェリの生徒さんが「みんなで食べましょう!」と持ってきてくれた
マカロン。

私が率先して「じゃんけんで色決めましょ!」と言って、
私が見事に一番に勝ちました。あはは。食い意地って恐ろしい。

そして私が選んだ色は、むこうから3番目のベージュ色。
おいしいね!って食べながらもこのマカロンが一体何の味なのかさっぱりわからないまま胃袋へ。

偶然次の日に、エルメのマカロンの売り場に行ったので
このベージュは何味かと聞いたら「トリュフ味です」と言われました。
トリュフ味?
店員さんも期間限定で働いてる感じで
「深いことはわかりませんモード」だったのであきらめました。
迷宮入りした私のベージュマカロン。
でもエルメのマカロンはほんっとにおいしい!!
大きさもいいですね!
Sちゃま、ありがとうございました!!(*^_^*)





月見団子

お隣さんのお母様の手作り団子。
IMG_4921.JPG

春には、よもぎ団子を頂いたり、
クリスマスにはシュトーレンを作ってくださったりと、
本当に四季折々の手作りを丁寧にされるお母さんです。
こういうお母さんになりたいね、と近所三人組で話しながら食べたのでした(*^_^*) ごちそうさまでした。





posted by sunryon at 13:59| Comment(5) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ポーチドエッグ

今日の朝ごはん。


イングリッシュマフィンにポーチドエッグを乗せました。


IMG_4878.JPG

沸騰したお湯に酢と塩を入れて
卵を落として弱火で三分。

冷水にとったらできあがり。

IMG_4880.JPG
実は一回失敗して、二回目で成功◎
割る瞬間が快感でした!






・昨日の朝食

ポンパドールの秋のデニッシュパンで
豆と栗がいっぱい入ってます。

IMG_4865.JPG

もうひとつはコクリコのパン。

コクリコさんは最近パンがまた増えたそうです♪
秋の新商品かな。
行ってみなきゃ!!
相変わらず車がたくさん停まってますよ〜。







・マロンパイ



IMG_4854.JPG

お店で買ってきたよ〜と言われても信じてしまいそう。
手作りをもらうって本当に嬉しいですね!

マシェリに「みんなで食べましょう♪」と持ってきてくださったので、
今日来て幸せ〜!という声も。ふふ。
秋ならではのおいしさでしたね☆




posted by sunryon at 22:53| Comment(8) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

フレンチトースト

今朝の朝ごはんです。


自分で焼いたイギリス食パンでフレンチトースト。

IMG_4826.JPG
小さい頃、初めて自分で作った朝ごはんは
フレンチトースト。

フレンチトースト、ホットケーキ、サンドウィッチが
日曜日の朝ごはんの定番でした。

フレンチトーストとホットケーキのときは、
ホットプレートを出してもらって
3人姉妹で順番に焼いて食べてました。

懐かしくておいしい朝ごはん。
バターのこげた香りが最高です。






・イングリッシュマフィンサンド

IMG_4807.JPG

どこかのファーストフード店のモーニングセットにありそうな
サンドウィッチです。

卵、ハム、レタス入り。
ケチャップ&マヨネーズのソースで。

目玉焼きは、エッグポーチャーに入れてレンジで作ります。
フライパンの目玉焼きよりも合う気がします☆

あごが外れそうになるくらいの分厚さがポイント!!

posted by sunryon at 08:10| Comment(7) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

スープとパン

先日おひさしぶりに器屋フランジパニさんへ遊びに行きました。

以前フランジパニのオーナーさん夫婦が
「きっとスンリョンさんと気が合うと思いますよ」と
紹介してくださったR子さんと一緒に。
(オーナーさん夫婦の予想どおり私たちはとっても気が合います。笑)

お店に行く時からずっと頭にあったのは
この「木ベラ」のこと。

前にもお店で見て
(たぶんいつか買うことになる)思っていたものです。
そして何度も手に取りながらやっぱり買いました。

IMG_4446.JPG


私は木ベラでみじん切りにしたお野菜を炒める作業が大好きです。
小さい頃からテレビの料理番組を見ながら
木ベラで野菜を”こんこんこんこん”と炒めるシーンに
ずいぶん憧れたものです。ふふ。
母が木ベラを持っていなかったので(ここ数年はありますが。たしか私がお願いして買いました)大人になったら絶対木ベラで炒めたい!と思って育ちました。


結婚してもうすぐ二年ですが、
結婚前にキッチン道具は完璧に揃えたので
結婚後に買い足したキッチン道具はほとんどありませんが
久々に買いました。
しかもひとつあるのに。(”私の部屋”で買った木ベラも気に入ってます)


いちばん気になる使いやすさの問題ですが。
これがまた、やっぱりやっぱり手によくなじんで使いやすいのです。
この微妙なカーブ、ちゃんと計算されてます!

大事にしますね〜☆


この木ベラで野菜たちをこんこんこんこんとじっくり炒めて
ミネストローネにしました。
野菜たちをいっぱい。ショートパスタも粉チーズも。
大豆も入ってます。

スープが作りたかったのか、
この木ベラを使いたかったのか。
IMG_4450.JPG
たぶん後者です。


大豆は、お隣さんにオススメ&おすそ分けしてもらった
IMG_4447.JPG
コストコの大豆缶です。
缶の中に水分が入っていなくておいしく使いやすい!
小さい缶にたーっぷり入ってます!


そしてパンはもちろん昨日焼いたハードトースト。

IMG_4451.JPG
噛んだ時のカリカリっという音が嬉しい。



私はもちろんミミから!!
IMG_4437.JPG

IMG_4436.JPG
今日は北海道発酵バターと湯布院・玉の湯のリンゴジャムで。



パンもスープもおいしくて
幸せな朝食タイムでした。








昨日の夜、ヒョンスは一足先に
食パンを食べました。
IMG_4432.JPG
茄子とトマトのパスタ+トースト。どうなんでしょう。

合わないから他のパン食べたらいいよ!と何度も言ったのですが
私に気を使ってなのか(笑)
本当に食べたかったのか。食べてくれました。
私はいくら焼きたてでも、「トースト=朝」という固定観念が強すぎて
どうしもて食べたくなりませんでした。

昨日はお買い物に行かず家にあるもので。
野菜を使って前菜を三品。
IMG_4433.JPG
時間がある日は細かい料理を作りたくなります。
左奥から、・お隣さんの実家産ゴーヤと蟹のサラダ
     ・ホタテのガーリックバター
     ・海老とキュウリの味噌マヨネーズ
     

昨日は朝からパンを焼いて、晩ご飯の支度して・・・。
一日中台所にいることができた贅沢な1日でした。






最近のデザート

お隣さんから頂いた
福岡県田主丸のおいしい巨峰です。
IMG_4391.JPG
昨年もおすそ分けしていただいた記憶が。
とっても甘くておいしかったです!!
そして、「ゴーヤ好きだよね?」と
実家の庭でとれたという立派なゴーヤも!
昨日サラダにしたからね♪


お下さん(笑。下に住んでる友人)から頂いた
佐賀県のお土産、「村岡屋の徐福さん」。
IMG_4411.JPG
村岡屋と聞くだけで嬉しいです。
徐福さん、外側はタルトで中は餡も入っていてとってもおいしい。
村岡屋は期待を裏切りませんね☆


そして最近、私たち夫婦がおいしくて溜息をついたのが
福砂屋のカステラでした。
IMG_4454.JPG
何度か食べたことあったけど、やっぱりおいしい!

そして、気のせいかな・・少し日にちが経って
賞味期限ギリギリに食べると更においしい気がしました!!笑
日に日にしっとりさが増しますよ☆
福砂屋の「五三焼き」という4日前に予約をしないと買えないカステラも
ますます気になります。



さっき、今月のお取り寄せが届きました〜。
今からお隣さんたちと分けまーす♪
また後日アップしますね☆
posted by sunryon at 15:05| Comment(4) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

サンデーモーニング

日曜の朝です。

本当はみなさんそれぞれご主人と一緒に♪と注文したキッシュですが
どうしてもヒョンスが起きてくるまで待ちきれませんでした。
ヒョンスにもあとで同じプレートを。

IMG_4249.JPG

先日作ったコロコロパンと一緒に。

IMG_4248.JPG
ミネストローネ。

野菜は赤・黄・緑のピーマン、玉ねぎを5ミリ角に。
ソーセージだけは少し大きめに切って存在感を。
ソーセージから旨みが出ます。
フランジパニさんのHPで見たミネストローネの作り方を参考にしたら
ブイヨンを使わず野菜の甘みだけで◎

水で薄めずトマトジュースだけで作ったので濃厚でおいしい!
色も鮮やか。トマトジュースで作るのオススメです。
(今日はデルモンテの有機トマトジュース)

冷蔵庫の野菜室が空っぽになりました〜☆
すっきり。



平日がはなまるマーケットなら、
日曜の朝は関口宏のサンデーモーニング!

関口さんと一週間の事件、事故を振り返ります。
実家にいる頃からの習慣かな。

特に親分&張本さんの「喝!あっぱれ!」のコーナーが楽しみ。
(全然わからない方、ごめんなさい!!)

平日の夜は、ヒョンスと一緒にスポーツニュースをハシゴします。
それを見ながら「う〜ん、これは喝だぁ!」「あっぱれだ!」と
一週間を通して予測。

そして日曜の朝、一週間のスポーツを振り返りながら、
親分と張本さんが「カーツ!」「カーツ!」っていうのを見て
1人で笑ってしまいます。
VTRが終わった瞬間に
「カーツ!」と同じタイミングで言えたときは爽快!

大好きな日ハムの新庄選手。
私はプレーやサービスにあっぱれ!と思っても、
大抵、張本さんに容赦なくカーツだぁ!と片付けられます。
でも、ご年配の方のものの見方には学ぶことも多いのです。 

おじさんみたいな私をお許し下さい。




**********


・キルフェボン


福岡にオープンしたキルフェボン。
混雑を予測して
「当分行かないよね」と話していた矢先に

「今日ケーキ食べてきたよ〜」とキルフェボンのお土産を頂きました。

IMG_4240.JPG
IMG_4239.JPG

オープン初日に行くとはさすが!!(と納得の友人からでした。)
ありがとね☆

意外と待ち時間が短いみたいですよ。
みんな、オープンしたばかりは避けるのでしょうかね。

そして焼き菓子がおいしかったのです〜!!!!
パッケージも可愛いし。
私は名古屋で静かにキルフェボン行ってこようかな。笑
キルフェボンのオレンジのタルトがむしょうに食べたくなりました。



・京都のお土産


京都のお土産に頂いた「京都・小山園」の抹茶フィナンシェ。

バターの香りと抹茶の香りが〜。。
そしておいしい。

IMG_4233.JPG
一緒に写っている左の四角い包みは、
一瞬「きんつば?」と思ってしまいましたが
京都・俵屋の石鹸でございました。
大切に使いますね〜☆

毎回食べ物の写真ばかりですが、
ひとつひとつ見ながら、その時々の場面を思い出します。
抹茶フィナンシェ=「こっくりさん」、
キルフェボン=「謎の女性」
と、その時々のその場に居合わせた人たちとの楽しい出来事が
キーワードとなってよみがえります。
食べ物を囲んで、楽しい時間ばかりが過ぎていきます。




・手作りの小物

マシェリには、パッチワークの先生もいらっしゃいます。
(東区のマシェリの近くにて)

パッチワークといえば、少し古いとイメージがありましたが
とってもセンスがよく、可愛い小物を作る先生です☆
IMG_4256.JPG
(このハート、いい香りがします。)


思い通りのものを自分の手で作れるなんてうらやましい!
わたくし、「針仕事」が家事の中で一番苦手(できない)なので。。
Nさん、大切に使いますね☆(*^_^*)









posted by sunryon at 11:14| Comment(6) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする