2008年04月24日

ベーカリーハカタのパン。

先日お土産で頂いたベーカリーハカタのフランスパン。

朝食に気に入ったので
すぐに自分でもお店に買いに行きました。




休日の朝ごはん。
DSCN5297.JPG
夜が焼肉だから朝に野菜をたっぷり食べようね、と
サラダをてんこもり。
私は産直で買ったクレソンをたっぷり。
ヒョンスはクレソンが苦手なのでレタスと春キャベツを。

うきうき作ったポーチドエッグ。
私のは固く茹で過ぎてサラダに絡まりませんでした。涙。
ヒョンスのはせっかく上手に作ったのに
卵は卵、野菜は野菜で別々に食べてました。こちらも涙。







ある朝はフレンチトーストに。


ベーカリーハカタのフランスパンで。
DSCN5303.JPG



今日は卵液の砂糖を控えめにして、
焼きの仕上げにフライパンにグラニュー糖を入れてみました。

DSCN5304.JPG
すると表面がちょっぴりカラメル状に。



明日はベーカリーハカタのパンでサンドウィッチにする予定です。
色々と楽しめるパンなので気に入ってます。

posted by sunryon at 19:07| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

最近の朝食。

パン教室のhitomi先生の手作りパン。

DSCN4987.JPG

先生のパンが家にあると思うと
朝5時に目が覚めます。
なので写真が暗いんです。
本当はもっとキレイに写したかったけど!

DSCN4996.JPG
先生。おいしすぎます。
先生のおかげで毎朝シアワセでした。






ここ最近はずっと食パンを食べてました。

DSCN4781.JPG
セゾンファクトリーのいちごジャム+天然酵母の食パンの組み合わせにはまってたんです。

いちごをゴロンとパンにのせて食べるのがおいしくて。
やっとジャムがなくなりそうです。





ちぎりパンにスクランブルエッグ。
DSCN4452.JPG






手作りパンを食べながらも外出したときは
パンを買っちゃいますね。


浄水のBUONO BUONOのパン。
DSCN4685.JPG
コキーユ。
フランスパン生地のクロワッサン。

お店でも食べました。
DSCN4679.JPG
私は小豆と芋のコキーユが好き★







昨日はコッペパンにソーセージ。
DSCN5113.JPG







今日の朝食は
コッペパンを軽くトーストして
DSCN5123.JPG
小倉バターサンド。
あ〜。こっちのほうが好き。

しばらくこれにハマりそうです。
posted by sunryon at 13:49| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

イチゴジャム

これがやりたかったんです〜。
IMG_6295.JPG
目標達成♪


イチゴのジャムというよりも
イチゴのプリザーブです。

形を残したまま煮てあります。
甘さは自分用なので控えめ。


ヒョンスにも是非是非!とすすめましたが
あっさり断られました。
「オレは普通のジャムがいい」って。笑

ヒョンスの”フツウ”は、
たぶん、「ブリンブリン」に固まってるジャムなんだろうな。

『パンにフルーツ乗せて食べるの?
ケーキみたいじゃん。』と向かい側から何か聞こえてきましたが
私はおいしい〜を連発しながら幸せ気分で食べました。

”想像通り”って嬉しいですよね。
本当においしい。

IMG_6290.JPG
ヒョンスが久々の平日休みなので
今日はのんびり2人で朝食を。

ヒョンスは私が作ったミニ食パン。
私はチクテのマフィン。

気持ちいい春の日差しの中で
楽しい朝食でした。


私は今からパン教室〜♪
いってきまーす!!
posted by sunryon at 09:39| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

食パン

今朝、おはようよりも先に
「寒いのに何で窓を開けるの?!」と
不満気にリビングの大きい窓に向かうヒョンス。

近寄ってみて閉まってることに気づき少し気まずそう。

「ピカピカに磨いてるから開いてるように見えたのね〜♪」と得意げな私。

これからもヒョンスがぶつかってタンコブができるくらいに
キレイに磨かなきゃ!ですね♪





そんな私たちの今日の朝ごはんは

昨日おすそ分けしてもらった
「室生の食パン」でした。

IMG_5108.JPG
カルピスバターを昨日の夜から室温に戻しておいて
スタンバイOK!



ヒョンスはチキンの煮込みも。
IMG_5109.JPG

煮込み料理をおかわり!と言われたけど売り切れごめんでした。


一枚のおいしい食パンのおかげで
とっても楽しい朝でした☆



posted by sunryon at 12:45| Comment(2) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ホットケーキ

久々に作りました、朝ごはん。


昨日の夜から「食べるぞ!」と決めていたホットケーキ。
昨夜突然思い立ったので、ホットケーキミックスも無く、

パソコンの前に座り
「ホットケーキ レシピ」で検索。

自分で生地をいちから作りました。
(家にあるもので作れるので簡単)

IMG_5078.JPG


焼きあがったらホットケーキのあまーい香りが。
たまらんですね。

IMG_5079.JPG

1枚は、義妹からのカナダ土産のメイプルシロップを。
1枚は、姉にもらったラベイユのはちみつで。

う〜ん!!やっぱりホットケーキおいしい!と
懐かしい味にほっとしながら楽しい朝食を終えました。

ヒョンスも昨日の夜「ホットケーキ大好きなんよね」と
言ってたので、起きてきたら焼いてあげます。喜びそう。

お皿の下には誕生日プレゼントで頂いた
キノコの柄の手ぬぐい!
この秋、料理できないなさそうだから来年でも使ってね!と
言われてましたが今日使いましたよ〜(*^_^*)


そして朝から聞いてる音楽は
韓国在住の義妹が送ってくれた「胎教」のCD。
IMG_5077.JPG
なんとヒョンスが「韓国の赤ちゃんの命名本を送れ!」と
こっそりお願いしたらしく、名前の本も一緒に送られてきました。
義妹の心遣いがとっても嬉しいです☆
それにしてもヒョンス、ちょっと気が早い。汗。




posted by sunryon at 10:04| Comment(11) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする