2009年04月17日

フレンチトースト

今日の朝ごはん。
DSCN8291.JPG
フレンチトーストにしたらおいしそう!と思った
サイラーの食パンを使って。

外はこんがり、
中はじゅわっとふっくら。

子どもの頃、
自分ひとりで計量してガスコンロに火をつけて・・・と
初めて作った”料理”がこのフレンチトーストかも!

母が作るのを見て
(思ってるよりもお砂糖をたくさん入れるんだね・・。)と
自分自身にインプットした記憶が。



牛乳、砂糖入りの卵液につけて
バターをしいたフライパンで焼くだけ。
昔から変わらず。

あ、初めて前日の夜から卵液につけておきました。
起きて焼くだけ!っていいですね☆

ごちそうさまでした。

















posted by sunryon at 08:44| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

卵かけごはん定食。

夫の朝ごはん、私にはお昼ごはん。

DSCN0072.JPG
生で食べるなら、いつもより少しいい卵を買っても
もったいなくないよね!と思うので
最近卵かけごはん用のおいしい卵常備中。

手作りのすき焼きのわりした+にんにく醤油をほんの少し入れて
混ぜ混ぜ。

私ひとりなら卵ごはんだけでいいんですけどね〜。
何となく魚まで焼いてみました。
物産展で買った鮭。おいしかったです。

他には里芋の煮物などなど・・って
お皿でごまかしてますが、何も無いです。笑。






DSCN0074.JPG
お昼を食べた後、夫はKっちと出かけたため、
私は一人でルタオのチーズケーキ。







ルタオはプリンもおいしいです。
DSCN0056.JPG
弾力ある系。



北海道物産展行ったのバレバレですね!



冷蔵庫には頂き物の
花畑牧場のキャラメルもあるんだった!^^。








posted by sunryon at 13:50| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ホットケーキ。

今日の朝ごはんはホットケーキ。
DSCN0062.JPG
昨日友人宅で美味しいパンケーキをごちそうになったので
その流れで朝ごはんに食べたくなったのです。


最近娘と向かい合わせで座ることが可能に。
成長の証しです^^。



五枚重ねにフランボワーズ風味のはちみつを。
DSCN0065.JPG
向かい側の人は、何だか忙しそうに食べてます。








昨日の朝ごはんはクリスピークリームドーナッツでした♪
二つの味を半分こ。
DSCN0061.JPG
ご近所のお父さんからの韓国土産。
いつもありがとうございます!!
と〜ってもおいしかったです☆







ジャックのマッキャロン、
DSCN0069.JPG
やっぱり一番かな!






posted by sunryon at 22:59| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ちりめん山椒。

熱々ごはんに
DSCN9919.JPG
京都のちりめん山椒をたっぷりのせて朝ごはん。




夜にお味噌汁用の出汁を鍋に準備しておけば
DSCN9918.JPG
立派な和食膳。(おかず無し。笑)


小さい頃からずっとずっと朝食はパン+コーヒーだったので
旅館に泊まったとき以外、朝に「ごはん」はあり得なかったのですが・・・。

歳を重ねて柔軟になったのかな?











昨日のお茶タイムは友人宅にて。
DSCN9936.JPG
手料理をごちそうになって
ゆっくり休憩させてもらいました。

友人のお母様に「あなたじっとしていられない性格でしょ?」と
突然見抜かれました。びっくり。笑
顔に書いてあるのかな??

今日はじっとします。(ほんとかな〜・・)









最近は明るくなるのが早いので
娘と6時には起床。
そのため、午前中が長いです。

もともと朝9時までには全ての家事を済ませるのですが
春・夏は9時前に済んじゃうので時間が余ります。


この早起きペースで過ごしているときは
心が健康な証拠!! 今日も気持ちがいいです。








posted by sunryon at 09:15| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

4人で朝ごはん。

遠いところから親友親子が泊まりに来ました。

DSCN8631.JPG
ホシノのレーズン食パンとうずまきチョコパンを焼いてお出迎え。





こども達は前日に晩ご飯を食べずに寝たので(娘はこんなこと初めて!)お腹がすいたかな。




みんなで朝ごはん!
DSCN8662.JPG
結婚する前に何度も何度も泊まった彼女の実家では
朝から大皿でどーんどーんとおかずやパン、ごはんがテーブルいっぱいに並ぶので、
それを意識してちょっと多めの朝ごはんを用意。


さつま芋のポタージュ、サラダ、お弁当のついでに焼いた卵焼き、ソーセージ、フルーツ。
いつもパンとコーヒーだけの私は満腹でした。







福岡で合流するなり
「メゾンカイザーに行きたい!」と言う彼女は
トレーにパンを山盛り乗せて、発送お願いします(できるんだ!笑)と手際よく家に送ってました。


そして他に行きたいところ
ジャック、ジャンポールエヴァン、三日月(休みでした)、
セ・トレボンに行って「全部食べてみたかったの〜!」とご満悦でした。
私のブログを見て、その店名を覚えていることに笑えた〜!!

DSCN8652.JPG
念願のジャックとエヴァン!だからってケーキ買いすぎじゃないですか??
そういうコなんです。笑。

ケーキの箱を持って転ぶのも相変わらず。(苦笑)



DSCN8656.JPG
私は自分では選ばないイチゴのショートケーキを。
おいしい〜。
向かい側の彼女は感動しながら食べてました。








新幹線乗る前にはトレボンのミルクバゲットを買って。
DSCN8667.JPG
「美味しすぎる〜!!」と新幹線の中からメールが♪





DSCN8665.JPG
打ち解けた頃にお別れで寂しいね。







そろそろ家路に着く頃かな??


食べたいものを全部制覇して嬉しかったみたいで
よかったよかった☆

昨日ランチしたお店では、叶姉妹に遭遇したし!(笑)
いい土産話になったかな♪



いつも電話だけでは追いつかないお互いのつのる話を
夜中まで話せて嬉しかった。


また会える日まで元気でね。






posted by sunryon at 15:10| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする