2011年03月27日

ミニドーナツ

IMG_4011.JPG
どうぞ~!




IMG_4010.JPG
どうぞ~!!





と箱を開けるとみんな笑顔に。

ビタントニオのドーナツプレートで焼きました。
喜んでもらえて嬉しいな~♪

トッピングタイムには長女も現れて一緒に手伝ってくれます。
(一人でしたほうが早いんだけどな〜と思いながら・・・汗)





こちらはクリスピークリームドーナツ☆
ご近所さんからの嬉しいお裾分け。

久しぶりに食べる甘すぎるクリスピークリームドーナツ。
スタバの試供品でもらったインスタントコーヒーにぴったり。
この組み合わせ最高!なんて思いながらの
IMG_4013.JPG
アメリカ〜ンなおやつタイムでした。


遊びに来ない?とメールしたら
ぐふふ・・とクリスピークリーム、クラブハリエ、ガトーフェスタハラダの
博多シティの行列のお菓子を抱えて来たご近所さん。

タイミングよく私からメールが来たので
「さすがスンリョンの嗅覚」と言われちゃいました。笑 
彼女は1日に3か所並んでゲットしたそうです。
食に強く興味がある友人ではないので、その行動に大笑いしちゃいました。カワイイ。
そしてありがとう☆











posted by sunryon at 13:48| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

あるもので。

最近の手作りおやつ。


IMURIの洋菓子屋さんで買ってもらったプリン。
家族3人で美味しい美味しいと頂きました。
とろとろクリーミーでした。


娘&夫があまりにも気に入っていたので
その空き瓶でプリンを作りました。
材料は冷蔵庫にあるものだけで。
IMG_3960.JPG
卵・牛乳・砂糖・バニラオイルだけで簡単蒸しプリン。


3人分で・・・
温めた牛乳200CCに砂糖30gを入れて、
卵1個に塩をひとつまみ、バニラオイルを入れてよく混ぜて
牛乳と合わせたら茶漉しで2度こして、
カラメルタブレットを入れた容器に入れるだけ。

一つずつラップをし、
深めのフライパン(鍋でもOK)に沸騰したお湯を張って(お湯の量は瓶の半分くらいの高さまで)
蓋をしてとろ火で4分。火を止めて8分そのままで。
荒熱取れたら冷蔵庫へ。

お好みの固さになるように火加減、時間を調整してみてくださいね。
容器によって変わってくるので。

カラメル作りが面倒な私は
プリン用に「カラメルタブレット」を常備しています。便利ですよ☆

IMURIの贅沢プリンとは別物ですが
夫も娘も喜んで食べてくれました。思い立ったらすぐ作れるので
またいつでも作りますよ〜!




ヘルシーな食べ物を好むお友達が来るので焼いたケーキ。

人参ケーキ。
IMG_3941.JPG
これも家にある材料だけでできちゃいます。

しかもひとつのボウルで泡だて器で混ぜ続けるだけでOK。

卵2個
グレープシードオイル80cc(無ければサラダ油でも)
ブラウンシュガー150g(無ければグラニュー糖)
シナモンパウダー小さじ1/2
重曹小さじ1
薄力粉150g
すりおろした人参1本分

ここまでは順番にボウルに入れながら
泡だて器で混ぜるだけ(私はハンドミキサー使用)。

最後にレーズンを好きな量だけ入れてゴムベラでさっくり混ぜて
型に入れて180℃で30分〜40分焼いて(型によって焼き時間が変わってきます)
竹串を刺して何も付かなかったら出来上がり。



私は素朴なこのケーキ、大好きです。
おやつにも朝食にも。

焼きたてのケーキに鼻を近づけてクンクン、と長女。
シナモンの香りに・・・「くっさーーーーい!」。
正直でよろしい。ふふ。
そうくると思っていたので、夫&娘には出してません。

ヘルシー志向の友人に喜んでもらいました。




リッチな材料で作るデザートはもちろん美味しいけれど
生クリームやバターを使わないおやつは安心して食べられるから嬉しいですね。







ガトーショコラの材料はいつも家に常備^^
ここ1ヵ月半で6回焼きました〜。
IMG_3916.JPG
うち2台は夫が職場へ。(持って行きたがりなので)


こちらは上のおやつとは違って超リッチな配合ですが。
IMG_3716.JPG
みんなが喜んで食べてくれることが嬉しかったです。
夫も娘も好物☆






こちらは今日焼いたパン。
お友達と急遽スタバでお茶をすることが決まったので
家にある材料でちゃちゃっとパンを焼きました。
IMG_3980.JPG
0.5斤分の細長い食パン型。
1斤分捏ねて、半分は自分の家に、半分はお土産に・・・ちょうどいいサイズ。
見た目もカワイイ。

1歳になったばかりのG君へのお土産なので
シンプルな牛乳パンに。
我が家のパンにはF子の好物チョコチップを。
牛乳パン、スタバでF子がG君にちぎって食べさせてました♪
G君の笑顔が頭から離れない!


こんな感じで相変わらず作っては食べて・・・の日々です。^^





手作りおやつとは関係ないのですが・・・


博多駅に新しくオープンした阪急。さっそく行って来ました。
次女の100日のお祝いの翌日に。
「明日は家でゆっくりしようね」と言っていたのに
あれれ?気づけば阪急に向かってました!

夫&長女、私&次女で約3時間の別行動。

翌日私の足は筋肉痛でした。汗
その日どれだけ歩いたか、日ごろどれだけ運動していないか!!

モンシュシュやガトーフェスタハラダのラスクの大行列には並べるわけも無く
私が帰りに手にしていたのは”マイング博多”で見つけた
名古屋のパン屋さん「アンティーク」の天使のチョコリング。(期間限定販売中)
IMG_3900.JPG
デニッシュ生地の中にチョコチップがたっぷり。



上手に焼き戻して食べると美味しいんです。
(写真は焼き戻して無いので美味しそうに見えませんが)
IMG_3903.JPG
芳醇なバター香るデニッシュ・・・ではないのですが
この大きさで500円というのがオススメのポイントなんです^^
私はこの価格とそれ以上の美味しさが気に入っています。
3月いっぱい販売中。


阪急&アミュプラザ、ほとんどのフロアをくまなく回りましたが
とっても楽しかったです♪
次女を連れてちゃっかりお茶もしました。
夫&長女は翌週も博多駅に映画「塔の上のラプンツェル」を観にいったし。
阪急の屋上のつばめ列車も乗ったみたいです。

私たちが行った平日木曜日は(お昼〜15時)
デパ地下以外はそんなに人は多くなかったです。


博多駅、また行きたいな♪





posted by sunryon at 23:48| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ドーナツ。

IMG_3637.JPG
2日連続でドーナツ焼きました。




ついに我が家にやってきた!!
ビタントニオのドーナツプレートを使って。
IMG_3614.JPG
可愛いミニサイズが簡単にできちゃいます。






カラフルドーナツ。
IMG_3615.JPG



クッキークランチドーナツ。
IMG_3616.JPG




小さいお子様にはプレーンドーナツ。
IMG_3635.JPG






前からずっと欲しかったビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカー。
友人がプレゼントしてくれました。
IMG_3631.JPG
昨年からプレゼント予告されていて
ずっとワクワクしてました^^



「焼きドーナツ」よりも断然「揚げドーナツ」が好きですが
こどものおやつには、この焼きドーナツがぴったり☆
よく作ることになりそうです♪
(思いついたらすぐ作れるくらい、生地作りが簡単なのが◎です。
焼き時間も短いしお手入れも楽チン。)




ホットサンドメーカーは熱々になるので長女に触らせることはできませんが
トッピング係&味見係を楽しくこなしてくれました。
IMG_3613.JPG
ホットサンドも喜ぶだろうな〜。夫も楽しみにしています☆



今の私は、
新しいオモチャを手に入れた子供のようです。笑



家にこもる日々なので、
とーっても楽しいおもちゃです♪ふふ。(本当にありがとう!)




posted by sunryon at 21:49| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

Valentine's Day

バレンタインは今年もガトーショコラを。
IMG_3553.JPG
夫が帰りが早い日曜日の夜に食べました。

晩御飯はプデチゲ。
甘いものを食べる前に、辛いものを!
(長女は別メニューでチャーハン)



ケーキは前日に長女と2人で作りました。
材料を入れてくれたり混ぜてくれたり。
自らスプーンを持ってきて「味見するー!」。笑

秘密にしようね!と言っていたのに
朝、仕事に出かける夫にベランダから叫ぶように
「アッパー!今日ケーキ作ってあるからね!」と豪快にばらしてました。

夫が喜んでくれてよかったです。
おいしかったです☆



名古屋の母、姉、妹からも夫へのチョコレートが届いてます。
私も一緒に味見しまーす♪うふふ。






ケーキといえば

こちらは「おむつケーキ」。
IMG_3557.JPG
夫の知人の方から出産祝いでいただいきました。
中にはMサイズのオムツが入っています。
とっても可愛い。飾っています♪





とってもマメで几帳面な夫。

私が3ヵ月間家を空けてる間、
私宛の手紙、年賀状、メールは全てこまめに名古屋に転送してくれました。
年賀状はグループ別に分類までしてあって(笑)
封筒にきれい〜〜に並べて入ってました。

私宛に届いた宅急便は、
ものによっては中身を携帯電話で写真に撮って送ってくれて。
「ちゃんと○○さんに返信した?お礼した?」なんて聞かれたり。
産後に提出する書類関係も県外出産で色々と面倒なのですが
予想通りきちんとしてくれてました。

福岡に帰ってくると、
お祝いで頂いた品々が、送り状と手紙と一緒に
きれい〜〜に見やすく並べられていました。(こわ〜い?!笑)

本当にマメなヒトだな〜としみじみ。
なので安心して家を空けちゃうんですよね!(言い訳?!)

私も確か昔はマメなヒトだったはずなんですけど・・・
夫婦のどちらかがマメだと片方はそうじゃなくなるもので・・・。あは。
何でも夫に任せっきりでずいぶんマメじゃなくなりました。
色んな手続きや旅行の手配など、実家では私の役目だったのですが
結婚してからは夫にその座を譲りました。
その方が楽だったりします。(笑)

マメマメしい旦那様。いつもありがとうございます!
バレンタインに感謝の気持ちをこめて・・・黒ハート






posted by sunryon at 16:51| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

お菓子の家。

メリークリスマス!!




IMG_3028.JPG
できあがり~♪


ハシゴ、柵、小さいパーツは娘が組み立てたり貼りつけました。

生地のカット、焼成、大きい部分の組み立ては私。(ほとんど私。笑)



F子と2人で組み立てる過程が楽しかったし
食べても美味しいお菓子の家でした。



本当は姉の家のクリスマス会にお呼ばれしていたF子ですが
甥っ子が”おたふく”になってしまって中止に。

今夜は実家でケーキやチキンでクリスマス会です♪
チキンは、CMの影響で(私が)モスチキンを予約しちゃいました。
母にも手抜きして欲しかったし。

あのCMの食べる音。そそられません??笑 
モスチキン、10年以上ぶりで楽しみ。







……

クリスマスイブの朝。
頭の上のプレゼントを見つけた娘は袋を開けて大喜び。


何度も空に向かって「サンタさん。ありがとう。」と
つぶやいていました。


サンタさんからの手紙…と私が書いた手紙も嬉しそうに読みあげて
「サンタさんはふぁーちゃんのこと、知ってるんだねぇ」と感激。


無邪気な喜びように癒されます。
サンタさんの正体がばれる日まで毎年楽しませてもらいます☆



posted by sunryon at 10:28| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする