2011年12月12日

鬼まんじゅう。

ご近所さんからサツマイモをいただいたので(最近あちこちからサツマイモが♪)
今年はじめての鬼まんじゅうを作りました。
IMG_7494.JPG
おいしい芋だったので出来上がりも甘くておいしかった〜。

子供たちがよく食べるし私ももっと食べたいし^^
またわざわざお芋を買ってでも鬼まんじゅう作りたくなりました。





ちょうどF子がお友達と一緒に部屋に戻ってきたので
お2人にもおやつでどうぞ〜。
IMG_7493.JPG
2人はずっとペチャクチャお喋りしながら”ぬりえ”をしていたのですが
博多弁が耳について。
普段、私との会話では時々語尾が博多弁になるくらいですが
お友達とは「〜けん」「〜っちゃろ〜」「〜たい」「〜とよ」って
フツーに使いこなしてました。

私が『鬼まんじゅう食べていきゃー』なんて言った時には(ほよ?)でしょうね。


お友達が帰るときに「Kちゃんのお姉ちゃんの分とお母さんの分を包んで持たせてあげてね。」と
キッチンに言いに来たF子さんには笑いました。

はーい。ちゃんと鬼まんじゅう包んでましたよ^^




昨日と今日の朝ごはんはワッフルでした。
朝にパンが無いことに気が付き慌ててワッフル生地を作りました。
ビタントニオで焼いて、みんなで朝ごはん。
IMG_7492.JPG
6枚焼いて、今日はトースターで温めなおしていただきました。




IMG_7476.JPG
あーちゃんもお気に召したもよう。











料理日記。を見てくれたN君(1歳)。


「あーちゃんに”あんよ”を先越された~!!」と地団太踏んで?!
DVC00288.jpg
最後にパソコン画面にチューしてくれたそうです。

あなたたち遠距離恋愛中??ふふ。


N君ありがとうね☆
それにしてもお耳が大きいね!!^^
振り向いて欲しい〜!


IMG_7441.JPG
N君のお母さん、
もったいぶってなかなか写メール送ってくれないんだよねー。もぐもぐ。
またサツマイモかー。
アッパはベビースターラーメンくれるのになー。








今、こうしてパソコンをしている背後で
F子がヘアブラシと霧吹きを持ってきて私の髪をといたり水で濡らしたり(寒い!)結んだり。
「やめてー!」と言いたいところですが
自分が小さいころも母親の髪の毛に同じようなことをしていたなーとガマンガマン。

首の後ろに水がたらたら流れてるけど耐えてます。
そろそろタイムアウトでしょうか。笑





















posted by sunryon at 19:09| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

クッキー作り。

雨の日曜日。

次女がお昼寝したら長女と2人でガッツポーズ。

クッキー作りを始めました。

いつもは型抜きがしたいばかりの長女ですが
今日は生地を混ぜる段階も一緒に楽しみました。


バターを室温に戻るまで、
生地を冷蔵庫で寝かせる間、
クッキーが冷めるまで、
紅茶が入るまで、

大人にとっては”少しの待ち時間”が
子供にとっては長いんでしょうね。
「まだ~?まだダメ??」とクッキー作りの合間に何百回?!と言ってましたよ。ふふ。



焼きあがったクッキーを持って満足げ。
IMG_6952.JPG
心の中は(早く食べたい!)。



冷めるまで美味しくないから少し待ってね、とオンマに言われ
IMG_6954.JPG
じーーーーっと待つ長女。クッキーから離れられない。





何度も繰り返し伸ばすと堅くなっちゃうので
一旦型を抜いて残った生地には、チョコチップをさっと混ぜて
手で小さく丸めて押すだけのチョコチップクッキーにしました。




紅茶を入れて、長女はミルクティーにして。
IMG_6959.JPG
「写真撮るね~」と長女撮影。私の役目をありがとう。

さくさくのクッキーとキャラメル風味の紅茶はハナミズキ(旧マリナドブルボンというのでしょうか)、

とっても美味しかったです。
娘と向かい合って楽しいお茶の時間でした。






クッキーは
今日お誕生日のF子のお友達の家に届ける分をラッピングして、

IMG_6969.JPG
ゼロの形は0歳のアビの分ね、
これはふぁーちゃんの、
これはアッパの。と仕分けしたらアッパは何と一個だけ!!

アッパ喜ぶかな~♪と何度も言っていたのに1個とは!
アッパって何かいつもかわいそう。





私たちのお茶タイムが終わったら
ちょうどお昼寝から起きてきた次女。



「アビ~!!オンニがクッキー焼いたから食べてみて」と
寝ぼけているのに突然クッキーを1枚持たされたA子ちゃん。
IMG_6970.JPG
何のことかわからず、ぼーっとしながらポリポリ食べ始めました。


IMG_6971.JPG
「おいしい?」



IMG_6979.JPG
「おいしい?」




IMG_6982.JPG
「オ、ン、ニ、しつこいですよ♪」





夫が夜帰ってきてからも玄関ですぐにクッキーを渡し、
晩御飯直後に「早く食べてみて!」と必殺の攻撃。

「アッパがおいしいだって~!!」と目を輝かせて喜んでました。

頑張って作ったから「おいしい」という言葉が聞きたいんですよね。

その気持ち、オンマもわかるよ。

お友達のSちゃんからも嬉しそうに食べてくれてる写メールが届いたし
みんなに喜んでもらえて心が満たされた長女でした。












posted by sunryon at 23:51| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

冷やしぜんざい

ここ数日のおやつは冷やしぜんざい。
IMG_5449.JPG
白玉を作って浮かべて。


ぜんざいは”川端ぜんざい”のもの。
白玉粉は”白玉屋新三郎”のもの。
それぞれお土産でもらったのですが合わせて頂きました^^
とーってもおいしい~!

暑いので冷やしぜんざい、嬉しいです。
夏になると白玉もおいしい~。




何個かはきな粉をまぶして。
食べるときに思い出して黒蜜もかけました。
IMG_5451.JPG
もち+きな粉+黒蜜で食べると
山梨県の信玄餅を思い出します。あれ美味しいですよね~!

この日は長女と一緒にいただきました。
(何回か一緒に食べたけど、
白玉を食べるとスナック菓子を減らされるので
やっぱりスナック菓子だけがいいそうです。笑)




夫はよくアイスクリームを買ってきてくれるのですが
「宇治か金時の練乳入りの氷ね~!」と注文する私。
(スーパーやコンビニ売ってる100円の・・・)
私も順調に”おばちゃま”への道を進んでいるわ・・と我ながら笑えます。
でもでも、美味しいですよね^^





ある日の朝。
早起きしたので、熟したバナナとチョコチップでマフィンを。
6時半には焼きあがりましたよーん。
IMG_5428.JPG
本当は翌日が美味しいけれど
長女も夫もできたてを食べました。

美味しかったです☆





カキ氷したい!と何度も言われていて
夫と長女は出先でシロップと練乳まで買ってきてあるのに
「待って!待って!」とカキ氷機を出してあげてないオンマ。
(待って~!が口癖になりつつあります。反省。)

今日こそは!と先ほどカキ氷機を出しました。
今年もじゃんじゃん作らなきゃ!




・・・・・

今日もまた長女は手足口病に。
舌の上が赤くなっていて、食べると痛いというので病院へ。
少し前に手足口病をしたばかりなので、別の病気かな??と
思ったのですが、何度もかかるそうです。

食べること以外は熱も無いしとっても元気なんですけどねっ。
パンやプリンは食べれるみたいでもりもり食べてるし。(笑)

夏休み前まで頑張って休まず通わせたいのですが。。
そして私の予定も、6月中旬からほとんどキャンセル続き。
みんなほんとにごめんなさい!
最近は諦めが良くなりました。(苦笑)

今は仕方がないのよね~と言い聞かせてます。
どんどん体が強くなりますように☆







posted by sunryon at 15:37| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

女子会@

先週末、お友達3人が遊びに来てくれました。

どんなデザートを用意しようかな?
どんなのが喜ぶかな??と色々考えて
IMG_4542.JPG
チョコレートケーキを作りました。

スポンジに、アールグレイのシロップをたっぷり染み込ませているので
紅茶&チョコレートケーキというのかな。
前から一度作ってみたかったケーキ。
(ケーキやアイスで紅茶風味のもの、好きなので)

女子3人にとーーっても好評でした。

食べる前からあまりにも喜んでくれるのでプレッシャーでしたが(笑)
食べてみて美味しかったからほっとしました。ふふ。



切る前はこんな感じ。
IMG_4539.JPG
デコレーションはいつもその時のひらめき。
切り分けたときが可愛かったです。





そしてこの日、第二弾は”FRAU”の綺麗なケーキ。
(フツ〜にケーキ2個目デス!)
IMG_4545.JPG
見た目が華やか☆

色々シェアして食べましたがどれも美味しかった〜。
(特にレモンパイ☆)



友人3人+我が家の女子3人で合計6人の女子会でした。
うちの家族が加わると女子率上がります。(笑)




土曜日なので、F子が家にいるし
ゆっくりおもてなしできないだろうな〜と思っていましたが
F子はほとんど外遊びで部屋に不在。
ゆっくりお喋りができました。良かったです♪
(また阪急に行きたくなりました!笑)



この日はみんなから元気をもらった楽しい一日でした。
4人でテーブルを囲んでいることがすっごく嬉しかった~!
Yちゃんの携帯の待受け画面がF子&A子に設定されていて
感激しちゃいました。アリガトウ!!いつでも変えてね!^^
IMG_4562.JPG
みなさん、また食べに来てね☆




posted by sunryon at 21:34| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ケーキ。

先週のこと。

お世話になっている先輩が子どもたちと遊びに来てくれました。

末っ子ちゃんが1年生になるのでケーキを。
IMG_4015.JPG
1年生の女の子にはデコレーションが地味だったかな〜と反省!
中にはたっぷりイチゴを入れてます。

C姉さんとは私が結婚で福岡に来て2ヶ月しか経たない時に
ロイヤルホストで初めて会ったんです。(夫経由の紹介で)
まだ誰も友達がいなかった私は『名古屋出身』と聞いただけで
ウキウキして出かけたものです。

その時C姉さんのお腹にいたのがCちゃん。
もう6歳。もう1年生。
私も福岡に来てもう6年ってことですね。早いなほんと。

お子さんが4人いる先輩なので
忙しくてなかなか捕まえられないのですが(笑)
いつも色々とよくしてもらってばかり。
ケーキを喜んでもらったし久しぶりにゆっくりお話をできてよかったです♪

子ども同士、放っておいたら永遠に遊びそうな勢いでした。
春休み中にまた遊ぼうね☆





コストコのケーキ。これ一回食べてみたかったんですよね。
IMG_4028.JPG
いつも通っている美容院のオーナーさんの誕生会に
スタッフさん&オーナーの親友の方々に紛れて参加させていただきました。
(気を遣って、誕生日とは聞かされてなかったのですが・・・)
会場はアイランドシティのマンションの最上階、37階のお部屋。
世の中にこんな部屋が存在するの??というのが私の感想。


美容院にもかれこれ6年間お世話になっています。
相性ぴったりの美容院&美容師さんに出会えました。

このパーティーで名古屋から転勤で来てまだ2週間という方に会いました。
「名古屋人ですか〜!?」と大喜びされちゃいました。
彼の気持ちがすっごくよくわかる自分がいました。ふふ。

誰かが「川崎宗則に似てますね」と声をかけると
「え?カワサキムネノリって誰ですか?」と
聞き返してました。
私も6年前は知らなかったけど〜福岡でその返事はNGですよね!^^
すぐに調べて勉強します!と言ってました。
福岡はいいとこなのでがんばってくださーい!!





・・・・


今日はカズのゴールに感動しました。
やっぱりスターですね、こういう時に決めて。

胸が熱くなりました。

日本中が同じ方向を向いていると感じるゴールでした!!











posted by sunryon at 22:09| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする