2012年02月27日

遅れたけどケーキを。

一週間遅れましたが先週の夫の休みに合わせて

バレンタインケーキを焼きました。
IMG_7999.JPG
ガトーショコラを焼くと喜んでくれます。
私も一緒に食べるのが嬉しい。



バレンタイン前後に色々と立て込んでしまって
作れる状況になくて残念だったんですよね。
何でも「当日」にしたい性格なのでもどかしかったのですが…

きっと夫もそれを察してくれてたはず☆
それともあのカップケーキは長女&妻から・・と思ってた?!


何はともあれ、
こうして落ち着いてふたりでゆっくり食べられて良かった☆





・・・・

パンの発送も残すところあと1週間となりました!
終わりが見えてきました。

パン発送予定日の連絡は終えましたが

万が一連絡が来ていない方がいらっしゃいましたが
お手数ですが再度メールを送ってください。

そんなことがあってはならないのですが…
もーしいらっしゃったら遠慮なくお申し付けください!!ね☆

よろしくお願いいたします。

sunryon201☆ybb.ne.jp (☆を@に・・)



今週パン到着予定の皆さま。楽しみにお待ちくださいね^^




(※昨夜先週の一週間分を一気に書いて
長〜いブログ記事を書いてアップしたのですが
自分でも読むのに疲れて…今日書き直しました。
写真を溜めるとダメですね!こまめにアップしなくては。
昨日の記事を読んでくださった方…長くて読みにくくて失礼しました!)





posted by sunryon at 23:41| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

バレンタイン♪

バレンタインにカップケーキ作りたい♪と

カップケーキをテレビで見た長女が言うので手伝いました。

紙カップもトッピング類も自分で選びました。

IMG_7954.JPG
生クリームを自分で絞るのはまだまだ難しかったみたいです。



IMG_7958.JPG
カップケーキが作りたい・・というよりも
”トッピング”をしたい、んですよね。



オンマはピンクやグリーンの生クリームって
あまりそそられないのですが(笑)
IMG_7960.JPG
本人はご満悦☆


食べても美味しいように、
下はガトーショコラの生地にしました。




もう一種類はドーナツ。
IMG_7963.JPG
私がドーナツをビタントニオで焼いて、
長女が全部デコレーションしました。


ひとつずつよーく見るとぐちゃぐちゃだったりしますが
並べると綺麗に見えちゃうからいいですね^^




ちょうどピアノの日だったので
ピアノの先生に持って行って♪
IMG_7962.JPG




ボーイフレンド?!宅へお届けして^^♪
IMG_7961.JPG



ご近所さんにも小さく沢山ラッピングして
お届けしてました。





バレンタイン当日の夜は、
アッパの夕飯のテーブルにカップケーキをひとつ置いて
じーっと(早く食べてね^^)と視線攻撃。

それを悟ったアッパは、夕飯を食べてすぐに目の前でカップケーキを食べてました。

「おいしい」の言葉をもらった娘の表情は
ほーんとに嬉しそうでした。

他にも「ありがとう!」のメールやお手紙をたくさんもらって
そのたびにニコニコ。


誰かのために作って、プレゼントして、
喜んでもらうことに幸せを感じることは良いこと☆


4歳児なりに楽しいバレンタインでした♪




私と長女がラッピングしている時、
何だかガサゴゾしてるな~と思って見たら
IMG_7982.JPG
A子ちゃん、勝手にチョコレート食べてました。汗。

名古屋から届いたチョコレート&お菓子段ボールの前に座り込んで
ムシャムシャ。

1歳児も勝手にバレンタインを楽しみましたとさ。とほほ。






・・・・

今日は土曜日。
朝から友達を誘ってきて家に連れてきたF子さん。
「いらっしゃーい。」と言う私はまだ歯磨き中。(笑)


お昼ごはんもそのままみんなで食べて
おやつも食べて

まだまだ一緒に遊んでいます。次女もしっかり参加☆

外は雪でどこにも出かけたくないから
ちょうどよかった~♪


子どもたちが遊んでる間に料理をしたりケーキを焼いたり
私にとっても自由時間たっぷりで良い1日でした。










posted by sunryon at 15:49| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

エンゼルフレンチ。

IMG_7717.JPG
フレンチクルーラーを作って
中に生クリームを入れて
外側にはチョコレートをコーティング。

ビタントニオで焼きました。




ミニサイズです。
IMG_7718.JPG
お隣のお隣さんちへみんなで集合。

みんなが「わー!」「きゃー!」と喜んでくれますが^^

味はフツウだったりするので申し訳ない。。笑


それでも手軽に作れるミニドーナツは
気軽な手土産にgoodです。


A子ちゃんに邪魔されなければ
30分かからずできちゃいます♪


いつものみんなと楽しいひと時でした☆







posted by sunryon at 16:37| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス♪

IMG_7599.JPG
ブッシュドノエル作りました。

チョコレートケーキがいい!という長女の希望で。


まだクッキングシートにのせて
タッパーに入ったままですが。


「借りぐらしのアリエッティ」気分で
クローゼットの中で遊んでいます長女。
「あー♪ケーキに飾りつけするの楽しみ~!!」と言っているので
ぐちゃぐちゃケーキになる前に記念撮影。

私もケーキのデコレーションが好きなので
娘に譲らずまずは自分が気が済むまで先にしてますけど。
大人げないオンマでごめんなさい。笑




「サンタさんはふぁーちゃんの家、わかるかな??」と
何度も同じ質問をしてきます。




クリスマス用のケーキとパンは昨夜こどもたちが寝ている間に済ませておいたので
今日はチキンを焼くだけで簡単に・・ですが

楽しいクリスマスになりますように^^





posted by sunryon at 10:19| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

鬼まんじゅう。

ご近所さんからサツマイモをいただいたので(最近あちこちからサツマイモが♪)
今年はじめての鬼まんじゅうを作りました。
IMG_7494.JPG
おいしい芋だったので出来上がりも甘くておいしかった〜。

子供たちがよく食べるし私ももっと食べたいし^^
またわざわざお芋を買ってでも鬼まんじゅう作りたくなりました。





ちょうどF子がお友達と一緒に部屋に戻ってきたので
お2人にもおやつでどうぞ〜。
IMG_7493.JPG
2人はずっとペチャクチャお喋りしながら”ぬりえ”をしていたのですが
博多弁が耳について。
普段、私との会話では時々語尾が博多弁になるくらいですが
お友達とは「〜けん」「〜っちゃろ〜」「〜たい」「〜とよ」って
フツーに使いこなしてました。

私が『鬼まんじゅう食べていきゃー』なんて言った時には(ほよ?)でしょうね。


お友達が帰るときに「Kちゃんのお姉ちゃんの分とお母さんの分を包んで持たせてあげてね。」と
キッチンに言いに来たF子さんには笑いました。

はーい。ちゃんと鬼まんじゅう包んでましたよ^^




昨日と今日の朝ごはんはワッフルでした。
朝にパンが無いことに気が付き慌ててワッフル生地を作りました。
ビタントニオで焼いて、みんなで朝ごはん。
IMG_7492.JPG
6枚焼いて、今日はトースターで温めなおしていただきました。




IMG_7476.JPG
あーちゃんもお気に召したもよう。











料理日記。を見てくれたN君(1歳)。


「あーちゃんに”あんよ”を先越された~!!」と地団太踏んで?!
DVC00288.jpg
最後にパソコン画面にチューしてくれたそうです。

あなたたち遠距離恋愛中??ふふ。


N君ありがとうね☆
それにしてもお耳が大きいね!!^^
振り向いて欲しい〜!


IMG_7441.JPG
N君のお母さん、
もったいぶってなかなか写メール送ってくれないんだよねー。もぐもぐ。
またサツマイモかー。
アッパはベビースターラーメンくれるのになー。








今、こうしてパソコンをしている背後で
F子がヘアブラシと霧吹きを持ってきて私の髪をといたり水で濡らしたり(寒い!)結んだり。
「やめてー!」と言いたいところですが
自分が小さいころも母親の髪の毛に同じようなことをしていたなーとガマンガマン。

首の後ろに水がたらたら流れてるけど耐えてます。
そろそろタイムアウトでしょうか。笑





















posted by sunryon at 19:09| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする