2016年01月21日

ぜんざい。

imagegoma1.JPG
今日もご来店ありがとうございました!!


京都・祇園むらたの炒りごま。
ろく助の塩と並んで大変人気です。





DSC06048.JPG
定番、もやしのナムルは
ろく助の塩&むらたの炒りごまを使用しています。^^




今日もありがとうございました!!








・・・

今週は、ぜんざい用に小豆を煮たり、
いちごジャムを作ったり。



DSC06027.JPG

ぜんざいが好きすぎる~!と唸っております、長女。

今日もまた”小豆”を買ってきてスタンバイ。






DSC06063.JPG
プリンは時々、市販のプリンの素で作ります。

母は、おやつは手作りしなかったのですが、
唯一このプリンだけは作ってくれて。笑
冷蔵庫にこれが入っている時は嬉しかったんですよね~♪

一から手作りするプリンも好きなのですが、
この匂いは、何だか懐かしい匂いで^^
時々、娘たちが混ぜ混ぜして作ります。そして大好評~。




imagety1.JPG
私の本日のおやつはこちらでした。
これまたキケンな美味しさ!
(Hさん♡ありがとうございました!)
みんなでおいし~くいただきました。






キッチンパラダイスさんでの料理教室、
お申込みくださった皆様
ありがとうございました!!!



明日もマシェリで頑張ります☆







posted by sunryon at 23:02| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

鬼まんじゅう。レシピ♪

今日の夕方はお店でお仕事しながら、、

蒸篭の中では




imageon.JPG
鬼饅頭のできあがり〜



IMG_0909onn.JPG
湯気ですぐ曇る〜




みんなが喜んでくれて
保育園帰りの次女もパクパク喜んで食べて

楽しいおやつ作りでした。




簡単なのでレシピを。。

材料

さつま芋  400gほど
砂糖    100g(甘さはお好みで)
小麦粉   130g
塩     少々
水     大さじ5

作り方

@さつま芋の皮をむいて1p角に切る。
水に5分ほどさらす。
A芋の水気を切って砂糖を加えてざっくり混ぜる。
時々混ぜながら30分置く。水分が出る。(この水分は捨てない)
B別のボウルに、小麦粉+上新粉+塩+水+芋から出た水分を入れて混ぜる。
CBのボウルにサツマイモを加えて混ぜる。
Dアルミカップなどに入れて(お弁当用のでアルミカップでOK)15分蒸したらできあがり。


お子様のおやつにも、
さつま芋がたくさん家にある方にも
おすすめです。

甘さはお好みで~。
家庭のおやつなので、、
あれこれ捉われずお気軽に♪

たくさん作ったら冷蔵庫で保存してくださいね。
冷えた状態で食べてもおいしいですよ~

熊本の”いきなり団子”はあんこ入りですが
名古屋の鬼饅頭は、あんこ無しで、サツマイモが角切りです。
是非おためしを~♪






今日もありがとうございました!


ご予約のお客様、
パンの通販のお客様もありがとうございました。



週末もマシェリでお待ちしています^^
















posted by sunryon at 22:50| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

クッキー。

DSC04337.JPG
久しぶりに焼いたクッキー。


高校生の頃から作っています。
名古屋の家族は「懐かしい〜」と言いそうです。^^



DSC04336.JPG
今日はキッチンパラダイスでの料理教室で
試食後の珈琲タイムでお出ししました♡





DSC04338.JPG
クッキーを焼きながら
「めんつゆ」も♪ 
(せっかくキッチンにいるなら何かを生み出したくなります!笑)






今日はキッチンパラダイスさんで
楽しいひと時を過ごさせていただきましたので、、


明日からはまたマシェリのキッチンで
お客様のためにしっかりお仕事したいと思います!!




今日もありがとうございました。

明日もマシェリでお待ちしています^^













posted by sunryon at 21:48| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

日曜のコーヒータイム。

IMG_1372.JPG
「アビ マーヴィン!」





IMG_1371.JPG「オンニ まめパン!」


リクエストが入り、日曜日のあさごはん。




IMG_1374.JPG
長女…。
ぬいぐるみを食卓テーブルに…よろしくありませんが(汗)
とにかく、家にいるぬいぐるみ達への愛情が深い深い。
0歳のころから一緒にいるぬいぐるみも、5歳になって家にやってきたぬいぐるみも。
全部全部可愛いがります。
「豆パン食べる?」とかって真剣にやっているので。。
子どものワールド、親は見て見ぬふりです。(笑)




私と夫は、よもぎと金時豆のマフィン。味見も大切なのです^^
IMG_1377.JPG
よもぎ入りは、少しトーストするのも好きです。
今日はトーストしてボルディエの有塩バターを。

おいしい朝ごはんでした♪






私と長女は今日の朝から
「コーヒータイム」を楽しみにしていました。

お出かけしていてちょうど15時に家に戻ったので


長女が作ったロイズのチョコレートの家と
IMG_1354.JPG



私が作ったガトーショコラをテーブルに並べました。
IMG_1393.JPG


2人で13日に用意していたのですが。
平日は家族4人でケーキを食べるには遅い時間になってしまうので
日曜日に食べる約束をしていたのです♪



4人で・・と思っていたのに
あらら次女がお昼寝。
IMG_1394.JPG
3人でゆっくり食べよー!^^(←と、ワタシ。笑 毎日膝の上でバタバタされるので。)





IMG_1403.JPG
ガトーショコラ久しぶり!と
このケーキを覚えている長女でした。




長女が作ったこちら。
IMG_1353.JPG
本当はクリスマスプレゼントでいただいたのですが
賞味期限を見るとまだまだ先だったので
「バレンタインにとっておこう♪」と楽しみにしていました。
よーくみるとクリスマスツリーのチョコレートが貼ってあったりします^^



IMG_1349.JPG
ロイズなので、飾りひとつひとつもとーっても美味しくて♡
食べて嬉しいお菓子の家です。
親が少し手伝うだけで、ほとんど1人でできるキットなので
私も誰かにプレゼントしたい!と思いました。
Kさん^^感謝しています!




バレンタインにお店に持って行った
IMG_1339.JPG
チョコレートクッキー。




やっぱりお菓子作りも楽しいな~♪と
思ってしまいました。
時間さえあれば、どれだけでも作っていたい!笑





今年は夫がチョコレートを頂くシーンに
何度か遭遇!!^^

隣で保護者のように、深々と頭を下げてしまったりして。(笑)
本当にありがとうございます!!



スタッフからも愛のこもった?!
ステキチョコ。
__.JPG

「チョコレートの中に、
あの(三大珍味の)トリュフが入っとるんやろ?」と
意味不明の質問をしてくる夫ですけど
本当にいいんですか??^^

「奥様が食べる事前提で、選んでますから!」と言われちゃいました。あはは。

ではでは、分けてもらっても良いのかしら??^^
本当にありがとうね!






IMG_1125.JPG
友チョコでいただいた^^
アオキサダハルの焼きマカロン。
おいしゅうございました~!
プレゼントでいただいて嬉しい一品でした。ありがとうね^^




IMG_1331.JPG
グーテのバレンタイン限定ロールケーキも
美味でした!!(予約しちゃいました、自分用に。笑)




まだまだチョコレートがいっぱい家にあるので^^
ゆっくり味わいながら時々アップしていきますね☆






今日のお昼ごはんは
餃子の李 へ。



IMG_1384.JPG
メニュー表を見て、目に飛び込んできたのは
小龍包!!
大きくて皮もおいしかったです。


IMG_1381.JPG
餃子の李、という店名だけあって、
インパクトのあるこちらの餃子。
久しぶりに食べて、これだけお腹いっぱい食べたいかも!と
思っちゃいました。本当においしかったー。


IMG_1382.JPG
自分が食べたい料理を
中国語で伝えて作ってもらってる夫。笑



寒い日に餃子と小龍包で温まりました!!
子どもたちはチャーハンもりもり。



そういえば、昨日の夜も、私は外で中華料理を食べたんだった!^^




IMG_1385.JPG
あちこち、おでかけ&用事を済ませ


今日は、日曜日にしては珍しく
夜ごはんを家で作って食べました。
私がそんな気分だったので。
大皿料理を並べて
「家ごはんはいいね~」と4人で楽しい食卓でした。



その後には、朝ごはん&試作用にパンも焼いて…。
そのせいで夜が遅くなってしまいましたが満足です。




今週も
体調整えて頑張るとします!


明日もマシェリでお待ちしております。^^







































posted by sunryon at 23:18| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

日曜の朝。

今朝は久しぶりのドーナツ作り。
前日に生地を作って置いて(混ぜるだけの簡単生地)
朝は焼くだけ。



チョコレートだけ湯煎で溶かしてあげたら
トッピングは全てF子が。黙々と作業。
IMG_0588.JPG



いつものクッキークランチ&カラースプレーに加えて

今日はチョコペンと
IMG_0586.JPG




大好きなアラザンも。
IMG_0589.JPG
ピンセットを貸してあげました。





IMG_0583.JPG
ドーナツは、ビタントニオの付属レシピを参考に作っています。
口どけの良い生地では無いので
大人用にもう少しリッチな配合がいいかな??と思ったこともありますが
このままの配合でも子どもたちは満足しているので
あっさりしたドーナツのままで作って食べています☆^^



目の上にはアイシャドーではなく
IMG_0577.JPG
チョコレート。
お口にも味見のあとが。笑
がんばったね!




お向かいには
ヨーグルトまみれの子が。
IMG_0580.JPG
こちらは、ドーナツが焼けたそばから
パクパクパクパク食べて、もうお腹いっぱいの状態。





一緒にトッピングしたがるかな?と思いましたが
一切興味を示さず。




IMG_0594.JPG
「トットロ♪ トットーロ~♪」とトトロのテーマソングを熱唱。





IMG_0596.JPG
お次は霧吹きを見つけて・・・・。




IMG_0598.JPG
はじまりました。汗





オンニ実食中。
IMG_0600.JPG
小さなことでも笑いが止まらない年頃の2人。





IMG_0606.JPG
100回同じことをしても飽きることの無いお年頃。



午前中は家でゆっくり過ごして





IMG_0621.JPG
お昼はモスに行きました~。







今日は本屋さんに行ったくらいで
近場でゆっくり過ごしました。
お店がオープンしてから、日曜日に(特別どこにも行きたくない)と思ったのは
今日が初めてかも。夫も同じだったようです。
夜ご飯はまたもや2丁目内でしたよ。良いお店をまた開拓^^。


休日で気持ちをリセットして
夜には明日もがんばろ~というテンションになっています。
お休みは大切ですね☆




・・・・・



先週の土曜日の写真ですが。


定番のチャプチェ
IMG_0546.JPG



人参のくるみ白和え。
IMG_0547.JPG




先週の後半は
ぜんまいのナムルも出てました。
IMG_0551.JPG




土曜日は
炒り豆腐も作りました。
IMG_0552.JPG
少し娘たちの晩ごはんに持ち帰ろうかな?と思っていたら
あっという間に完売でした!
子どもに食べさせたいな~と思う一品です。




今週は鯖の味噌煮が出ます。
副菜類は日ごとに変わっていますので
(思いつきや気まぐれメニューも多々あります!)
色々お試しくださいね^^

今週のパンは、うぐいす豆のリュスティック(火曜から)、
ごはんは、白米&黒米をお選びいただける週です。


今週もがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします!





・・・・

パンと調味料の通販はコチラです



・・・・































posted by sunryon at 23:58| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする