2009年04月06日

初かつお。

最近、香椎商店街がお気に入り。

新鮮な魚介類を扱う魚屋さんが増えて、
野菜を売る産直市場も増えました。
前より活気づいて嬉しいな♪
商店街へ行くときはエコバッグではなく、
相変わらずあの仕入れ用のカゴを持っていきますよ!



今日商店街の魚屋さんで長崎県の初かつおを発見。
半身だけくださーい!とお願いして
(こういう交渉が楽しい)お持ち帰り。
九州では一足先にかつおが出回ってますよ。

「ねえさん、いつもコアなもの欲しがりますよね。」
と兄さんに言われましたが”コア”ってどういう意味なんだろ?




家に帰って鰹をたたきに。
DSCN0052.JPG
かつおに合う韓国風のタレを作って、
大葉、茗荷、新玉ねぎ、スプラウトと一緒に食べました。
春のカツオはさっぱり。おいしかった〜!



他には納豆チゲを。
DSCN0051.JPG
マシェリではスンドゥブチゲの次に人気のチゲでした。
わざと朝に作っておいて、夜には少しとろみがついてます。
これがおいしいの。。

具沢山・栄養満点スープはおかず要らず!
他には水菜のサラダ、キムチでした。







ある日の晩ごはんは
アマダイの煮付け。
DSCN0032.JPG
他には卵ぐちゃぐちゃ焼き(阿蘇ケチャップかけ)、
アスパラとスナップエンドウのおひたし、切干大根の煮物、
キムチ、お味噌汁でした。

ヒョンスに”ごめんなさい!!”という気持ちを伝えたくて
ぐちゃぐちゃ焼きを出しました。
きっとその意味を彼は気づいていたはず。
「ぐちゃぐちゃ焼き」は時に家庭を円満にします。(笑)







ある日はすき焼き。
DSCN0020.JPG
すき焼きのタレを買い忘れた〜!!ということで
初めてわりしたを作りました。
やっぱり手作りは美味しいし
何より安心してドボドボ使えますね。(え?危険?笑)

先にわりしたに牛肉だけ入れて満足いくまでお肉を堪能したら、
野菜を一気に投入。
大量の野菜を完食☆特に新玉ねぎが◎!

残ったわりしたで作る卵かけごはんが美味しくて、
毎日1回食べてます^^。新たな楽しみ。







夫がごはんいらない日は、
娘と二人でパスタDAY。
DSCN0038.JPG
鰯のトマトソースパスタ。イカ墨入りの黒い麺で。









ある日はサザエのお刺身も。
DSCN9984.JPG
色んな魚介類をさばけるようになったのも、
今こうして魚市場が好きになったのも、
義母の影響大です。感謝しなくては。

下関出身の夫と結婚したことも食の神様が仕組んだのかも!笑。








うちの娘は質素!?
DSCN9971.JPG
最近、「シャタナ!シャタナ!(さかな!)」と
いりこの袋を抱えてきて、欲しがるんです。
頭までパクパクと。

まぁ、こんなの今だけってわかってますけどね^^。






DSCN9970.JPG
オンマも娘を見習うべき?!








posted by sunryon at 22:56| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

キムチチョンゴル。

今日も鍋でした。
毎日ラクしてます。鍋って何よりも簡単なのでねっ。




今日はキムチチョンゴルという鍋。
DSCN9842.JPG
牛肉、豆腐、キムチが並んで入ってます。

すき焼きの味に
にんにく、唐辛子、ごま油、コチュジャンが入る感じです。
想像つくかな。

春菊の下には、
たっぷりのねぎ、キャベツが入ってます。

私は韓国鍋に春菊を入れるのが大好き。
夫があまり好きじゃないことを知りつつ入れ続けます。
先日の水菜に続き「いつも春菊だよね。」とツッコミが入りました。
そうだよ、何か?(笑)


夫はシメとして、
生卵+この鍋の汁を白ごはんに混ぜて
美味しい卵ごはんを作ってました。

私と娘の「ちょうだい!ちょうだい!」攻撃に遭ってました。
(B級夫の発想にしては、かなり美味!)

今日もごちそうさまでした。











posted by sunryon at 21:31| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

豚足煮ました。

今日の晩御飯は何作るんですか?
と、”マシェリ”中に聞かれたので・・。




本日は豚足を煮ましたよ〜。
DSCN9807.JPG
私たちの食卓によくあがる豚足。

チョジャンでいただくのが一番好きな食べ方ですが
夫のリクエストで甘辛く煮ました。

美味しい前足を素手で豪快に裂いたら
まずは豚足を柔らかく茹でて
にんにく、醤油、みりん、はちみつ、酒、唐辛子で味付けです。

白ごはんにはこっちが合いますね。
とろんとろんに煮えた豚足ちゃん、
しっかり味がしみておいしさ増してました。

他には若たけのこをチョジャンで食べて、
ほうれん草のポン酢かけ、大根+しめじ+海苔のスープ、
レタスとサムジャンでごはん包んだり・・・キムチキムチ・・・。

ごちそうさまでした。






今日も楽しい出会いがいっぱいでした。

毎回毎回ブログ上でこの気持ちを熱く語りたいくらいですが(笑)
感想は全部終えてにしますね。。
毎回終わるたびに胸がいっぱいですよ。
今日も本当にありがとうございました!!!





今日は「紡ぎ」さんのHPを教えて欲しいという声を頂いたので。
DSCN9794.JPG
「紡ぎ」さん、こちら→ 








皆さんこのブログを見つけたきっかけは色々、
ここに参加したいと思った動機もさまざま。





もくもくと料理してモグモグと食べて
自分勝手に綴っている「料理日記。」ですが

それぞれの視点で
ご自身の生活と重ね合わせて、
このブログに共感してくださる方がたくさんいるなんて。

嬉しいですね〜。




今回たくさんの方たちとメールのやりとりをしたり、
実際お会いしたりして、
皆さんの温かい想いが直接伝わってきて嬉しいです。
DSCN9784.JPG
ブログ冥利につきます!感謝☆










posted by sunryon at 21:27| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ゴマの準備。

韓国料理には欠かせないゴマ。

DSCN9674.JPG
床に座ってすり鉢を抱え、
炒ったごまをゴリゴリする母の作業。

よく「私にもさせて〜。」と力も無いのに
すり鉢抱えて手伝った記憶があります。

母は「あー、このゴマの香りが最高だよね。」と言うのですが
幼い私にはゴマの香りが耐えられなくて。
クサイ!と言ってました。(笑)懐かしい。

今ではこの香りがたまらんのよね〜と思える大人になりました。
ふふ。


最近はむら田の炒りゴマを使っていたので
自分で炒るのは久しぶり。


料理教室用のゴマの準備OK!
デザートの準備もOKです。


ではではみなさま、明日から楽しみにお待ちしておりま〜す♪
臨時マシェリ、OPENでーす。










posted by sunryon at 22:22| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

テグの汁。

冬のごちそう。


テグ(まだら)の汁です。
DSCN8623.JPG
ヤンニョンジャンで調味していただきます。


削ぎ切りにした大根と、

DSCN8607.JPG
鱈の身と新鮮な白子がたっぷり入ってます。





寒い日に身も心も温まる
おいしい汁でした。



他には
DSCN8614.JPG
サザエのつぼ焼きを1人4個ずつ食べて、





DSCN8611.JPG
美味しい牛タンを塩コショウで。
贅沢な厚切り・・・というか”雑切り”!!(笑)





たまにこうして義母から届く美味しい食材たち。

ずいぶん(送ってきたものを)手際よく調理するようになったねと
夫に言われました。
確かに”ニイヅマ”の頃はアタフタしてたからねー。
食べ終わった後、疲れ果ててたし。笑!

せっかくの食材をいかに美味しく食べきるか!と
楽しい宿題をもらうような感じです。






あぁ・・・。さすがに汁ものが続きすぎて
今夜はパスタに逃げたい気分です。

(mコさんのパスタかSチャマのニョッキが食べたい。
誰かオシャレな料理作って〜!!)
posted by sunryon at 14:56| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする