2009年07月25日

冷麺&テールスープ

今日の晩御飯は韓国冷麺でした。
DSCN9761.JPG
どちらかといえば何でも手作りしたい派ですが、
冷麺のスープはレトルトを使います。
なので冷麺の日は、私にとっては手抜きの日。


具をたくさん盛り付けて栄養バランスとってるつもり♪で
手抜きの罪悪感を払拭^^。

酒蒸しした甘エビがすごく美味しかったです〜!(アリガトウ!)

他にはきゅうり、キムチ、卵に、
ストックしている茹で豚の薄切りをめんつゆに漬けただけの
即席チャーシュのせ。

オイシイオイシイ言われても
私がスープの味付けしたわけじゃないので戸惑います。笑







ある日のテールスープ。
DSCN9690.JPG
白濁のテールスープも好きだけど、
残りのスープにはコチュジャンや唐辛子、にんにくなどで味付けして
豆もやしのナムルなんかも入れて
真っ赤なテールスープも楽しみます。
コクと旨み満点☆きっと栄養も満点☆


こちらはオイシイオイシイ言われると
「でしょ?でしょ?」と得意げに返事してみました。ふふふ。




posted by sunryon at 22:14| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

チョングッチャン。

チョングッチャン。
DSCN9063.JPG
納豆入りのチゲです。
他には牛スジ、えのき、豆腐、玉ねぎ、ネギ、キムチ入り。
青唐辛子も多め。
栄養満点!

この日は小さい一人用の鍋で。





翌々日は


チョングッチャンの残りに
DSCN9092.JPG
(少し煮詰まっているので)水を足して、酸っぱくなったキムチを大量に入れて、
別鍋で茹でたカムジャ麺、韓国土産でもらったスパムを入れて
溶き卵も加えプデチゲに。
この日は一回り大きい鍋で取り分けました。


どっちも「やっぱチゲだね。」なんてしみじみ言いながら(笑)
食べました。






ある日の晩御飯は牛スジの煮込み。
にんにくと唐辛子が入ります。
DSCN8839.JPG
在日コリアンの家庭では牛スジ登場率が高いのです。

「いいスジが手に入った!」という会話をよく耳にします。笑
私も汁もの、チヂミ、煮物、炒め物などなど・・(全て韓国料理)
何にでもよく使いますよ〜。
posted by sunryon at 21:36| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ニョッキ。

昨日はカボチャのニョッキと豚の冷しゃぶサラダ。
DSCN8752.JPG
フレッシュトマトソースで。

この日のももち浜ストアで紹介していた料理を実践。
テレビではカボチャではなく新じゃがでしたが・・・。


ニョッキはカボチャの甘みを感じるし、
ソースも簡単で美味しい〜!!と
味わって食べていたのですが、
向かい側の夫を見ると何だか難しそうな顔して食べている。
どうやらお気に召さない模様。

やってしまった?自己満足料理?!

見て見ぬフリして、一体どこまで頑張って食べるか見守りました。
頑張って頑張ってニョッキを4個とトマトを少々(フレッシュなトマト嫌いなんだった!)残しました。
思ったより食べてくれた。(笑)
今まで何回か料理した経験が
「せっかく作ったものを残しては・・・」という考えにしてくれてるのかな??

ちょっと暗い空気が流れそうになりましたが
夫の誠意が見えたので(笑)
ぐっとこらえて許しました。

そう。こういう日もあるさ!






DSCN8745.JPG
その前日はパジョンでした。






DSCN8742.JPG
他には茄子と茗荷と鶏ささみのナムル。
この日は好評でした〜。



なるべく無難な料理で攻めたいと思います!



今日は友人と一緒に小倉へ行き(娘も同伴)、
大学の同級生4人集合でおしゃべりしてきました。
その内ひとりが来月から東北方面へ行ってしまうので寂しいな。
明るい彼女は大丈夫だと思いますが☆
福岡から応援してるよ〜!!また集まろうね!!

私は明日も小倉♪
楽しんできます。


















posted by sunryon at 22:02| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

韓国料理の記録。

名古屋に帰った日に母が作ってくれてた料理。

DSCN8656.JPG
美味しかったので再現しました。
(オモニ、どう?^^)

「おいしい料理を習ったから教えてあげるね。
お楽しみに!」なんて言って作ってくれたんです。





韓国の宮廷料理「九節板」(クジョルパン)は
中央に小麦粉で作った皮を置きますが



この料理の中央は甘酢漬けにした大根なんです。
DSCN8655.JPG
これがさっぱりして美味しいのです。


我が家の定番料理に仲間入り〜。
(意外にもヒョンスが気に入ってくれたことが嬉しい!)
フランジパニさん夫婦にももちろん好評でした☆






イカフェ。(イカの刺身)

イカの刺身ときゅうりをチョジャンで和えたもの。
実家では夏のお酒のつまみの定番です。
DSCN8660.JPG
我が家は白飯党なので
実家に比べると登場回数が少ないのですが
夏には何回か作ります。
久々においしかったです☆



韓国料理は彩りがきれいだな〜と改めて思いました。




彩りといえば・・・


最近友人宅でいただいたカレーライス。
DSCN8639.JPG
味はもちろん見た目がきれいなところが
彼女の腕前&センスの良さなんです。
(もっと褒めたほうがいい?笑)


福岡に来て知り合った友人たちは
ご近所さんを除いてほとんどが「料理」&「食」つながりで知り合っているので
みんな食に対する意識が(色んな意味で)高いんですよね〜。
たくさん刺激や影響を受けてます。
これからも一緒に食べまくって?お互いを高めあおうね!(笑)






娘も野菜たっぷりのおいしいカレーをごちそうになりました。
DSCN8638.JPG
娘もいい影響を受けてるはず^^。




ごちそうさまでした。








posted by sunryon at 21:01| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

冷麺。

今日は暑かったので冷麺にしました。
DSCN8519.JPG
さっぱりして美味しかったで〜す!

他には新玉ねぎとほうれん草のポン酢かけ、
太刀魚の塩焼き(夫のみ)、さきいかのコチュジャン和えでした。


最近プレゼントでもらった竹の先細箸。
とっても使いやすくて気に入ってます。(アリガトウ!)






娘のごはん。
DSCN8515.JPG
太刀魚の塩焼き、トマト、ほうれん草&豚肉&ゴマ入りおにぎり、
糸こんにゃくがあったので、少量のたらこで炒めました。
麺類が好きなので糸こんにゃくも嬉しそうに食べましたが

私たちが食べている冷麺も欲しがったので、
結局お椀に少し入れて、冷麺も食べました。
スープも気に入ったみたい。

初めから冷麺を用意してあげるべきだったかな。
どうしても娘には色んな品目を食べさせたくなるんですよね。(苦笑)
次回から冷麺の日は同じメニューにしてあげよう☆



ごちそうさまでした〜。







posted by sunryon at 21:32| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする