2010年07月13日

ピビンパプ。

今夜はピビンバでした。

IMG_1605.JPG
夫は石焼きピビンバ。

ナムルは
小松菜、大根、人参、椎茸。
三つ葉+きゅうりは生のままでお酢をきかせたさっぱりナムル。
酢の味と三つ葉の香りがピビンバのいいアクセントに☆
牛肉は濃い目に味付け。
卵は(私は無くてもいいけど)彩りで。
韓国海苔も必需品♪




娘と私は2日連続ピビンバ。私たちは石焼きしてません。
IMG_1603.JPG
娘はコチュジャン無しですが
ナムルはひとつずつ味付けしてあるので
それだけで美味しく食べられます。
娘のピビンバにはふりかけ状の韓国海苔をトッピング。
ひとつのボウルで野菜盛りだくさん。



スープはプゴクッ(干し鱈のスープ)。
韓国料理のスープですがにんにくも唐辛子も入らない優しいスープ。
夫も娘もお気に入りなので最近よく作ります。
小さい頃は嫌いだったんですよね、この汁。
我が家はIKKOさんのようにタシダを使いませんけどね^^
お肌にいいみたいですね〜 


時々むしょうに食べたくなるピビンパプ。
私もやっぱり石焼きにすれば良かった!(夫のを味見して後悔!)
ごちそうさまでした♪





今日のおやつは博多の銘菓「にわかせんぺい」。



せんべいを顔にあててみて〜とお願いしたら結構イケテル?!
IMG_1599.JPG
本人も写した画像を見て笑ってました。


「おじいさんのせんべい、もう一枚ちょうだい!」ですって。笑


IMG_1600.JPG
確かにあなた、おじいさんみたいですけどっ。
これは”にわかせんぺい”って言うんですよ〜。


このお菓子、2人で3枚ずつ食べちゃいました〜。
なかなか自分では買わないお菓子ですが
食べると素朴で美味しいんですよね〜。
そしてかなり楽しみました!Sちゃんありがとうねっ。










posted by sunryon at 22:38| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

肉汁。

コリアンの家庭でよく食卓に上がる"肉汁”(にくじる)。

家庭によって呼び名も入れる具もそれぞれでしょうが
我が家でも定期的に作って食べます。
(あまりブログ内でスポットを当てたことがありませんが)
IMG_0890.JPG
”肉汁”の名の通り、出汁はお肉(牛肉)からとります。
今日は牛スジ肉で作りました。

具は、牛スジ、糸こんにゃく、大根、豆腐、白ねぎ、えのき。
このスープだけで栄養満点☆
そして娘の好きな具材ばかり。

薄めに味付けして、
ヤンニョムジャンをかけていただきます。



この肉汁がメインです。

他のおかずは・・
鯖の塩焼き、小松菜のおひたし、トマトときゅうりの韓国風サラダ、
ひじき、カクテキでバランスいいじゃん♪と思っていたのですが

私の友達が急にやってきたので・・・(こんな名も無い料理の日に。汗)
急遽牛肉も焼きました。



肉汁は大きい鍋にたっぷり何日かいけそうです。
数日間ラクできます^^



posted by sunryon at 11:17| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

カクテキ。

今朝「(ファビがいないせいか)最近ブログのテンション低いよね」とメールが着ました。
親しい友人2人で噂話してたそうです。
そのメールを見て面白くて吹き出しました。
ばれてました??

ブログ上にあまり「寂しい寂しい」と書いたら
(じゃぁ、名古屋に送らなかったらいいじゃん!)って
思われそうだしね〜と思ったりして、、
寂しい気持ちを押さえ気味に書いてたつもりですがバレてたかな?

そうなんです。実はとてつもなく寂しくて。
パン教室中や人に会っている時は楽しくハッピーに過ごしているのですが
ひとりになるとダメですね〜。
独り言も増え「ファビにあいたいな〜」とわざと声に出してみたり、
あと何回寝たら会えるかを数えてみたり(やっと一桁に!)、
あの激しいアバターを観ていても途中で娘のことを思い出すくらい。
とにかく手が空くたびに娘に電話しております。
近かったら間違いなく迎えに行ってます。

聞き苦しくてゴメンなさいね。
これが本音です。うふふ。




なのでなので・・・
娘がいない間、今しかできないことをしています。
時間の無駄遣いをしたらバチが当たりそうなのでね。




カクテキ(大根のキムチ)を漬けました。
IMG_0192.JPG
キムチの師匠様(義母)に電話で確認しながら
塩をしてキムチのタレを作って、和えて一晩おいて・・と
楽しい作業。

キムチ作りはまだまだの身分ですが
途中で何度も義母に電話しながら、
義母も思いついたことがあれば電話をくれて完成しました。

夫は「聞きたがりと、教えたがりでいいコンビじゃない?」と
鼻で笑ってましたが(汗)

大量に作ってしまったので
さっそくご近所さんに配りまくり。みんな味見してね〜♪






他にはベランダの花を植え替えも。
IMG_0195.JPG
レースラベンダーやスカビオサに癒される毎日♪


ベランダのお花は、夏に父が来たときに
道具、土、お花を買いに行って
汗だくになりながら植えてくれたものを
育てたり植え替えたりしています。

「間違ってもこれをガーデニングだなんて言うなよ!
笑われるぞ!」と父は笑って言っていました。
なので口が滑ってもガーデニングとは言いませんが(笑)
ベランダの花たちは常に可愛く育てています。
せっかくベースを作ってもらったのでね。

秋には娘と砂遊びがてら植え替えましたが
今回はさっさとひとりで。





そして昨日は夫と2人で今話題の3D映画「アバター」を
観てきました。
”観た”という表現よりも”体感してきた”というほうが正しいかな。
とにかく観に行って良かったです!
名古屋に帰ったら、子ども3人を私が子守りして
姉夫婦にもアバターを観てもらわなくては。是非観てほしい〜。


映画の帰りにはペルケノーへ。
急遽C嬢にも声をかけて3人で遅めの晩ご飯。

IMG_0180.JPG


IMG_0181.JPG
前菜からデザートまで
何を食べてもおいしかったです。

楽しい女子トークに夫も交えながら
時計が12時を回るちょっと前に帰宅。
ゆっくり話をできたし、最後は夫婦でののしり合いながら
お腹が痛いくらい笑い楽しかった!
Cちゃんまた会いましょうね。

「映画→食事」というデートコース、久しぶりでした。
また当分できないと思うので、映画も食事も内容が良くてよかったです☆






当の本人は、大好きなイモちゃん(姉)の家で
イモに甘えながら姪っ子甥っ子と一緒に楽しく遊んでるみたいです。
きっと寂しい時もあると思いますが
泣くこともなく楽しそうに過ごしている画像ばかりが
携帯に届きます。
電話をすると「オンマも名古屋に泊まりにきていいよ〜!」と
気前よく誘ってくれる娘です。
はいはーい、待っててね〜。



テンション上げて頑張ります!ププ。






posted by sunryon at 18:12| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

手抜きの日は鍋。

福岡に戻って初日の晩ご飯は

辛い鍋でした。
DSCN9114.JPG
簡単、あったまる、スタミナがつく、
お肌にも良い?、、美味しい鍋でした。

来週のももち浜ストアの試作も兼ねて。。

姉に借りてきたこの鍋、いい感じです。ありがとね☆

明日の夜は鍋の残りにごはんを入れて
ピビする予定♪これまた楽しみ☆






今日のお昼のおかず、、何も無いと困っていたら
DSCN9112.JPG
そうだ!と思い出したアンパンマンの高野豆腐。
横浜のアンパンマンミュージアムに行ったご近所さんからのお土産です。
レンジでチンするだけの優れもの♪なのに美味しい!
こういうお土産嬉しいです^^
ちなみに高野豆腐大好き!なのに家ではしない私です。
(H君が食べるわけないのでね〜。。)

そういえばアンパンマンミュージアムが愛知県にもできるとか!
本当だったら嬉しいな〜♪






posted by sunryon at 21:17| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ピビン麺

今年初のピビン麺。

韓国冷麺の”麺”が家にいっぱいあるので
もうすぐ帰省するし麺を消費!

DSCN9938.JPG
お肉屋さんの美味しいチャーシューを頂いたので
キムチと一緒にトッピング―。

本当は極細麺で作るのが美味しいけれど
太麺がたくさんあるので消費消費!


茹でタコはにはチョジャン☆
DSCN9941.JPG
合いますよ〜。



DSCN9906.JPG
今年初の秋刀魚の刺身も。
おいし〜い!!






娘がいない間、一日だけ予定の無い日があったので

”ひとりで天神へ行く”という欲求を満たしました。
DSCN9923.JPG
朝急にメールして誘ったらOKしてくれたので
VIOROのMADUで待ち合わせ。
私は珍しくごはん粒が食べたくてハヤシライスに。

運気アップヘア?!をしていた友人の可愛さに見とれてしまいました〜
忙しい合間にありがとう☆

意気込んで天神に出てきたものの
特に見たいもの、買いたいものも無く・・
ぶらぶらして疲れて(苦笑)カフェで甘いものひとりで食べて
帰ってきました〜。
娘がいないからって特に行きたいところも見たいものも
無いんだな〜ってことに気づきました。


今日から娘は姉の家にお泊りだそうです^^。エンジョイ〜♪













posted by sunryon at 22:58| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする