2009年04月15日

パン。

今日のランチはキッシュプレート。
DSCN8275.JPG
大牟田のカフェneiのパンで
噂をすれば・・・で食べることができました。
おいしかったです♪カフェに行ってみたいな〜。






ドライフルーツ色々入りのライ麦パン。
DSCN0073.JPG





白パン。
DSCN8270.JPG





食パン。
DSCN8271.JPG
久々の一斤型。
発酵が早く済むのでラクに感じました^^。







黒糖ちぎりぱん。
DSCN8259.JPG
黒糖風味にしたかったのですが
黒糖の量が足りなかったみたいです。
もっともっと黒糖の味がしてほしかった!





パンは焼き始めると続くのですが
今日は夫がサイラーのパンをいっぱい買ってきたので
また数日は休憩かな。








娘の白パンプレート。
DSCN8273.JPG
いただきまーす!

このあと椅子から落ちたりスープを全部こぼしたり
大惨事が。。涙。
まだ1才10ヶ月だもんね〜。











posted by sunryon at 20:18| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

食パン。

DSCN9868.JPG
私もやってみたい!






ホシノで食パン、2斤型。
DSCN9881.JPG




DSCN9890.JPG
いつもに増して表面に大きな気泡が。







DSCN9885.JPG
焼いたらカリカリもっちりのハードトーストでした。
大成功。







パン作りをしながら
ハードトーストに合うイチゴのプリザーブを作り
DSCN9863.JPG
それを眺めながら休憩タイム。


しかし、毎回バターをぬって
最後の3口をはちみつで食べるという事を繰り返したため
一度もイチゴをのせて食べることは無いままでした。


これを焼いたのが3月の中旬。
それ以降珍しくパンを焼いてません!!

パン屋さんのパンばかり食べています。
ごはんを食べることも多かったかも。
こんなにパンを焼いてないのは娘を産んで初めてのことかも。
なぜかパン作りを休んでいることに罪悪感というか後ろめたさを感じている自分が。笑。
いいですよね、こういう時がたまにあっても♪



したがってこちらによくお世話になりました。






トレボン。
DSCN0007.JPG
このデニッシュのお惣菜パン感激。(お店温め必須)



コクリコ。
(最近パンのサイズが少し小さくなった分、値下げしたので
お昼ごはんにとーっても買いやすくなりました!!
やたらと買いに行ってます。嬉しい。)
DSCN0025.JPG
いつの間にかこの街に馴染んだパン屋さんになってます。
無くては困る存在に!




今日は久しぶりにダム・ド・フランスのパンを食べて、
明日はヒョンスが買っておいてくれたメゾンカイザーを。



朝にごはんを食べたらお昼は必ずパンなので
やっぱり一日1回はパンですね〜。。




ある日は萬年家のおはぎが朝食でした。
DSCN9999.JPG
紫蘇風味のおはぎが特においしかったです!




明日は朝にパンかお昼にパンか今から悩み中。









posted by sunryon at 01:09| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

焼きたてパン。

今日は3人で焼きたてソーセージパンを食べました。

DSCN9602.JPG
朝ごはんを11時まで我慢した甲斐がありました!!








今週は・・・

夫のお土産、サイラーのパンを食べたり(クロワッサン美味!)
太宰府天満宮の帰りに
大野城の”石釜パン工房クリーブラッツ”で買ったパンを食べたりしたので
パン作りお休みしてました。

おととい天神でべノアのスコーンを久しぶりに買って、
メゾンカイザーの一番のお気に入りデリス・ブラン(ホワイトチョコのおいしいパン♪)を買ってあるので
まだまだ買ったパンの楽しみが続きます。


『食いしん坊の人はあちこち(お店を)浮気されるんですよ!』
と前に寿司屋の大将さんが言っていた言葉が浮かびます。
そう。食いしん坊はあれこれ食べたがりなんですよね。
絶対これ!みたいなこだわりが
意外とありそうでないんですよね〜。ふふ。

最近ちらっと覗いた新宮町のケレスのパンが
あまりにもおいしそうだったのでケレスも行ってみたいな!
パン職人さんが変わったらしく、
パンがすっごく美味しそうでした。特に甘い系。
(私は初めて行ったので前のパンを知らないんですけどね。)

ではでは。明朝パンに塗るバターを
冷蔵庫から出して眠るとします。
毎日バターは小皿に乗せて常温に置いて布団に入ります。
これ日課。用意周到。食べるためなら。





今日は野球がサイコウでした!!
明日は名古屋マラソンをテレビで応援しま〜す!!


おやすみなさい^^。



・・・

3月のマシェリ予約への
全ての返信が終わりました。


8日(日)の正午までに返信がなかった方は
お手数ですがもう一度連絡ください!
よろしくお願いいたします。











posted by sunryon at 00:35| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

パンがいい。

寒いですね。
福岡はぱらぱらと雪が舞っています。




名古屋では3回だけパンを捏ねましたが
その3回で三キロの粉を使い切りました。






お惣菜パン。

いとこの子どもたちが遊びにくるので作りました。
子ども用なのでイーストでふんわり作りました。
ソーセージ、コーン、ツナの三種類。
IMG_0480.JPG
持ち帰り分も…と思って多めに焼いたつもりでしたが
一気に完売。
同じ量を年末に下関にも焼いて持って行ったのですが
あちらでも即完売でした。
義兄が3個食べてくれたのがひそかに嬉しかったです♪

イーストのお惣菜パンはこれからどんどん
作る機会が増えそうです。






今回はパンを作る時間があまり無かったので
時間がある時にまとめて捏ねて
IMG_0506.JPG
冷蔵発酵、長時間発酵をとって
時間がある時に焼き上げました。この写真全部で1.5キロの粉使ってます。
ハンドミキサーが壊れちゃうのでは?!と心配するくらい
熱くなってました!!




IMG_0513.JPG
生クリーム食パンだけはお願いしますという母のために。




IMG_0516.JPG
こちらは父が好きなホシノ酵母の食パン。





また別の日に同じ種類のパンを。
リュスティック、うずまきパン、ライ麦レーズンの三種類。

名古屋の実家の定番パンに落ち着きました。
うずまきパンはチョコとメイプルを。
IMG_0521.JPG
ついでにマカロンも。





IMG_0529.JPG
リュスティックは富澤商店で買った
うぐいす豆(煮てあるもの)を入れました。
このパン、ドンクのアリコベールみたいでした♪






名古屋では「洋菓子庭・木村」、「カフェ・TANAKA」など
名古屋の美味しいどころのケーキを食べました。

そして前々から食べたくてたまらなかった
HARBSのイチゴケーキ!!
IMG_0532.JPG
丸ごと1個食べるぞ!と空腹にして気合を入れて臨みましたが
この私がどうしても最後まで食べられなかった!!
それくらい大きいのです。
(でも大味じゃなくてきちんと美味しいの☆)
HARBSは永遠なり♪ 名古屋スウィーツ満喫でした。



(写真にわざわざ日付が載ってごめんなさい!
妹のデジカメを借りたので・・?なんでだろ。
私の壊れちゃいました。ショック〜)






名古屋→下関の新幹線移動は、
娘が名古屋→広島間を熟睡してくれたのでなんとか楽できました。

しかし下関に着いてから娘が体調崩してしまって。
熱は無いのでぐずりませんが
食欲、元気が無くぐったりしています。
胃腸風邪だそうです。

今日も体力が無いせいかすぐに寝てしまって
家の中は静かです。
ゆっくり回復してくれるといいな。


今朝お粥を食べさせようとしたら
パンが入ってる戸棚を指差して
「パンがいい!」と(怒り気味に!笑)言いました。

喋った〜!!
パンがいい!って喋った〜!と私は大喜び。

それどころじゃなかったね、とパンを食べさせました。
消化によくないのにな…。

初めて喋った”二つの単語で連なる”言葉。
「パンがいい。」
記念に書き留めておこう。

ちなみに未だ、「オンマ」だけは呼びません。
頑固な子だ。
posted by sunryon at 14:26| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

大型パン。

最近のパンの記録。



ホテル食パン。1.5斤型×2個
DSCN7896.JPG
1個はお花のレッスンの時の持ち寄り用。
もう1個はO様とぶつぶつ交換に。





ホシノ酵母の食パン。
2斤型で焼いて半分はカットして冷凍。
syoku.JPG
焼いたパンをいそいそと冷凍する私に

ヒョンスは
「せっかく焼いたパンを冷凍するなんてナンセンス!
パンはカゴに盛ってテーブルに出しっぱなしにするもんでしょ。」と
どこかの絵本で見た光景?のようなことを言ってます。

んなことしたら、パサついて大変だ。








ホシノのちぎりパン。
DSCN8186.JPG
丸型はお客様用。
正方形は翌日の夕飯用。
夜に焼き上がりのため写真暗し。








冷凍庫のパンが在庫切れのため
今日焼いたホシノの食パン。これも2斤型。
DSCN8206.JPG
最近はおいしいジャムを食べるためにこの食パンを常備。




ヒョンスは休日のお昼だけパンを食べます。
DSCN7983.JPG
普段朝食を食べない夫でよかったーと日々感謝です。(笑)










今日は蕪の煮物を。

DSCN8202.JPG
葛あんをかけました。


去年は蕪をつぶして離乳食でよく食べさせたな。。
今はこれくらいのサイズは一口でパクリといってくれます。




最近、パンも料理も何でもまとめてたくさん作るように、
(正確には)作れるようになりました。
前までは煮物や常備菜以外は残るのが嫌で、その日の消費分しか作らなかったんです。
夫は2日同じものでも平気な人なのに
自分自身が”毎日新しい料理を作りたい”が理由。


でもさすがに最近は大量に作って楽をする・・という術を覚えました。

(・・・最近なにかと娘を理由にぐうたら怠けようとする
傾向が見られますね。笑。・・・)


それだけ娘にかかる時間が増えたんです。(ホント!ホント!)
歩くようになってから生活が変わるんだな〜と実感。
外遊び。
1日2回、一応続いてますよ。この私が^^。










今日のおやつ。


洋ナシのチーズタルト。
DSCN8208.JPG
紅茶気分でした。
posted by sunryon at 14:34| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする