2009年12月12日

パン焼きDAY

今日は午前中にパンをたくさん焼きました。
仕込んであったパンは4種類。粉1.2キロ分。

お昼12時半に全て焼きあがりました。
まったく苦にならない楽しい時間です!

終わったご褒美ランチは
DSCN9313.JPG
レストのクロワッサン・ダマンド。
これまた危険な食べ物。

しかしこれがおいしくて。
メゾンカイザーのダマンドが大好きな母にも食べてもらいたい!
私もきっとリピートします。


娘は「メロンパンおいしいね〜」と言ってました。
確かにメロンパンに近いといえば近い。表面のクッキー生地のことね。
微妙に理解している娘に笑えました。



明日のレッスンの分も作りましたが
その他にも焼きました。



ラム酒漬けしておいたドライフルーツを入れたパン。
DSCN9316.JPG
カラメルを少し加えてみました。
どんな味かな♪




紅茶のレーズンパン。
DSCN9319.JPG
今回のパンの会でとっても人気。
焼きたてはもちろん、
冷めても日にちがたっても美味しいです。

今日は名古屋の親友が、博多駅に来るというので
急でしたが迷わず飛んで行きました!
この紅茶レーズンパンを持って。
彼女の義姉さんの分も♪


娘を電車に乗せてあげたかったので千早駅に車を停めて
JRに10分乗って博多駅に行きました。

電車に乗るなり「トーキョーディズニーランドいく?」と言うのは
前回の電車がディズニーに向かう京葉線だったからでしょう。ふふ。

夕方6時に会って、
40分間だけのタイムリミットでしたがお茶をして別れ、
その後は娘と2人で軽く食事をし、
新しくなったデイトスをウロウロしたかったけど、
ただただ娘を追いかけて終わり〜。。

デイトス内を走り回って、私の姿が見えると
追いかけっこしてる気分なのか逃げ回る娘。


でも大好きなペコちゃんに遭遇。
ここでやっと娘を捕まえました。
DSCN9322.JPG
ペコちゃんの人形がいると必ず手をつなぎたがるんです。
お友達気分なんでしょうかね。



飽きたのか、、腕をぐるぐる回し始めたので
DSCN9321.JPG
すぐに退散〜!!
良い子はマネしないでくださいねー。


帰宅時間がかなり遅くなったけど、
娘との夜の電車でのお出かけは新鮮で楽しかったです。
私が最近夜のお出かけに味をしめたわけではありませんよ!笑。








posted by sunryon at 00:36| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ジャムのおとも。

おいしいジャムを頂いたので
すぐにパン作り。


シンプルなリュスティックを。
DSCN9186.JPG
トレボンの真っ白でパツンと大きいリュスティックをイメージして作ってます。




DSCN9197.JPG
頂き物のジャムは
左が友人お手製の柚子ジャム。
右がダム・ナチュールさんの紅玉のジャム。

友人のジャムも売り物のように美味しいし☆
ダムナチュールさんのは、瓶の蓋を開けてびっくり、
瓶の高さぎりぎりいっぱいまで溢れんばかりに入っています!
嬉しいですね。

どちらも素材の味が生かされて
私のパンと相性が良かったです♪うふふ。
季節のジャムは美味しいですね。




DSCN9231.JPG
うぐいす豆のリュスティック。また焼いちゃいました。
これはドンクのアリコベールをイメージ。
最近ますますドンクに近づいてきたかも!見た目が!
先日もyukaさんとのイベントの際に大好評いただきました^^
私の大好きなパンをみなさんと分かち合えて嬉しかったです!


おとといクオカで”トラディショナル”という粉を買ってみました。
Aさんに勧められて^^
どんな風味になるのか。
リスドォルと食べ比べしよう♪と楽しみです。





昨日娘の工作に付き合いました。

娘はすぐ放棄して逃げました。

私の耳元で
「オンマ。ファーちゃんちょっとだけ遊んでくるね。ね?」と言って
工作開始早々消え去りました。
なので私が必死に作成。


民族打楽器のチャンゴ。
DSCN9233.JPG
クンタタクンタクンタとできるわけもなく
太鼓を縦に置いて、バンバン叩く娘です。
オンマが作ったんだからヤメテ〜!!と大人気ないワタシ。

自分が作ったものって愛着がわきますね。
いつも楽しい会に声をかけていただいて感謝しています。









posted by sunryon at 22:02| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

名古屋パン記録。

今回の帰省。

一番の目的は明日からの家族旅行。

なのに天気予報は雨雨雨。(涙)

旅行やドライブで雨が降った記憶ってあまり無いくらい
晴れ女のつもりですが
何で何で〜と
まだ天気予報の現実を受け止められずにいます。

母が昨日子ども用のカッパを買う姿も
見て見ぬふりをしたいくらい辛かったです。(笑)

そうじゃなくても子連れ珍道中なのに
雨のおかげで更に素晴らしい珍道中になりそうです!^^
楽しんできまーす。どうなるんだろー。



名古屋では家でゆっくりする日が多かったです。
それが一番嬉しかったりします。


今回もパン作りでみんなに喜んでもらえたかな〜。


アンパンマンを見ると自然に笑顔になりますね。
DSCN8777.JPG
中の餡は御座候(名古屋のおいしい大判焼き屋さん)のもの。
冷蔵発酵したパン生地も美味しくできました。





チャン君とファビと2人で試食。
2人とももちろんアンパンマンに大喜び♪
私はジャムおじさんになった気分?!
DSCN8793.JPG
やっぱり先に、ほっぺと鼻をパクパク。
娘は次に目や口を書いたチョコレートをなめはじめ(汗)
「ソースがおいしいねぇ」というコメントをくれました。(アリガトウ)





ホシノ酵母でライ麦パン。
DSCN8808.JPG
イチジク&レーズン入り。
最近は高温で短時間焼くようにして焼き色をしっかりつけてます。





ホシノ酵母のメロンパン。
DSCN8726.JPG
寒くなるとメロンパンが作りやすいです♪
これはみんなが喜んでくれました。






ちぎりパン。
DSCN8721.JPG
ちびっこが外出している間に
姉と妹と3人で焼き立てを食べました。
焼きたてはふかふかすぎて食べすぎますね!






生クリーム食パン。
DSCN8810.JPG
食パンは他にはホシノ酵母のを2回焼きました。
食パンが毎日の朝ごはんには一番喜ばれます☆





こちらはホシノ酵母で作ったゴマパン。
DSCN8715.JPG
サンドウィッチにして食べたら◎でした。
この形が気に入ったのでこれから色んなパンを
この形で作りたいな〜とあれこれ妄想が♪






・・・・


この3日間はチャン君がひとりで泊まりにきました。

本当に手がかかるハチャメチャな子なので
(実妹だからこそ言える。笑)
実家にひとりで泊まったことが無かったのですが
(姉も心配で預けられないし、母もチャン君が1人で泊まるのは拒否)
ファビの遊び相手に泊まって〜と私がお願いして来てもらいました。

私も誘った以上責任もって見なくちゃね!ということで
3日間頑張りました。(それはそれは大変でした。笑)

そんな大人の事情は何も知らず、
2人は毎日楽しそう。

娘はチャン君のマネをして
お風呂で立ちながら(いつもは抱っこ)髪を洗えるようになったり

トイレでおしっこする!と言って突如成功したり。

(2歳4カ月にして一度もトイレトレーニングをしたこともない
怠け者オンマですのでチャン君に感謝ですが・・
でも明日から旅行だから今はトイレを覚えなくていい!だなんて
勝手なことを言うオンマです。笑)

長女なので、こうして少し年上の子と一緒に過ごすと
いらぬ事もマネして覚えますが
良いこともいっぱい習得できますね。

DSCN8768.JPG
チャン君、ありがとう!
(初めて感謝された?笑)












posted by sunryon at 13:51| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

いつものパン。

久しぶりのソーセージパン。
DSCN8668.JPG
hitomi先生レシピはおいしいです☆
我が家、永遠の定番パン。




DSCN8644.JPG
こちらも我が家のデイリーパン。
夫はイングリッシュブレッドと呼びますが。
ホシノ酵母で作ったハードな食パン。
リスドォル多めの生地です。
トーストするとクラストがカリッカリに。
ハードな食感と粉の香りが◎







ミニあんぱん。
DSCN8664.JPG
ちょっとだけ甘いものが食べたいときに。

DSCN8662.JPG
冷蔵発酵生地なので朝に焼き立てを♪
娘はパクパク3つも!
嬉しい瞬間です♪ 
パジャマで失礼〜





・・・

先週から、ちょっとだけ体調を崩してました。
いつも健康なだけに自分でもびっくりしてますが
きっと誰にでも、たまにはこういう時がありますね。
なのでブログも書けたり書けなかったりと・・・。


それにしても「母親」になると
横になる隙も、気が弱る暇も無いですね。
私のことなど関係なしに「何か食べたーい!」とか「外行きたーい!」と容赦ない攻撃! 

DSCN8610.JPG
ある意味この子が一番のクスリです。







娘の似顔絵。by夫
DSCN8617.JPG
娘は「アッパが書いてくれた〜!」と無邪気に喜んでます。
大事そうに何度も何度も私に見せてくれるものの・・・
私はノーコメント〜!! 





posted by sunryon at 14:12| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

豆パン。

豆が入ってるパンは何でも好きです。
とりあえず豆が入ってたら買ってみる・・・みたいな時期が
10年くらい前かな♪ありました。
(最近はどこにでもありすぎてそこまで反応しませんが・・・
やっぱり好き。)

中でも好きだったのが

ドンクの豆パン、
アンデルセンの豆パン、
モンシェルの豆パン(←デニッシュ食パン)の三つ。

最近美味しかったのは
小倉のポムドテールの豆パン。
豆入りデニッシュ食パン。最高。


ファミマの豆パンデニッシュにマーガリンがサンドしてあるパンオススメだよ!と聞いてるけど、
何度見に行っても売ってないよ〜!従妹のM姉さん!



豆が入ったパンって美味しいですよね。

これは自分で作った豆パン。
DSCN9367.JPG
うぐいす豆は冨沢商店の煮豆を使用。
粉はリスドォル+ゴールデンヨット。ホシノ酵母。

完全に夫の好みを無視して作ったパンですが
味見した夫が気に入ってしまい、
ここ何日間、横切り→開いて→トースト→カルピスバターで
食べました。
分かち合えて嬉しいです^^。


名古屋の近ビルのドンクで豆パンとコーンパンを
毎回10個ずつ(家族分なので)買ってました。
DSCN9365.JPG
↑こういう豆がいっぱい見えるのを選んでました。笑
横切りにして開いたら豆が全然入ってないときは凹みましたけどね。

今回焼いたパンも、開いたら豆が無い!というパンが
2個ありました。汗。




今日焼いたのは黒豆の豆パン。
DSCN9390.JPG
黒豆は自分で煮たもの。
粉はカメリアでイーストのパンで生地自体が甘め。

娘が表面の卵塗りを・・邪魔、いや、手伝ってくれました。


何ともタイミングがよく
今日金時豆(しかも煮てある!)を頂いたので
また後日、パンにしようと思います。


豆パンってそれだけで十分美味しいんだけど、
バターが合うんですよね〜。困ったもんだ♪








posted by sunryon at 13:33| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする