2010年09月07日

パン日記。

先週のパン作り。



ホシノ酵母で食パン。
IMG_2025.JPG
珍しく1斤型を使って、お山も三つにしてみました。


釜伸びもしっかりしたし、見た目も何だか可愛くて
しばらく飾って眺めてました。
IMG_2023.JPG
リスドォル+ホシノ酵母。イギリスパンの食感です。


家族の朝食用にストックです。









豆パン好きのYさん&豆パン好きの夫のために
IMG_2017.JPG
久しぶりにうぐいす豆のリュスティック。

夫はやっぱりこのパンが好きみたいです。
カレーパンや焼きそばパン大好きの夫が
こんなパンも好んでくれるようになって妻は感激!
Yさんからも美味しかった〜と連絡がきて嬉しかったです。







そして、友人たち+子どもたち4人が遊びに来る日。
みんなでお昼ご飯やデザートを持ち寄る日だったので
私はパンを2種類焼きました。



チョコチップ入りのちぎりパン。
IMG_2097.JPG
冷蔵発酵で甘めのパン生地。
ちぎる時にはふわわ〜んと伸びます。




焼きカレーパン。甘口カレー入り。
IMG_2098.JPG
大人数が遊びに来る日に「揚げ」カレーパンをしたら
大忙しでパニックになる自分が想像できたので
「焼き・・」にしました。これもおいしいです。


チョコチップとカレーが嫌いな子はあまりいないだろうなと思って
この2種類にしました。
大人にも子どもにも好評でした。



先週は、水曜、金曜、日曜と来客があって
我が家で一緒に食事をしました。
妊婦だし、忙しくしないように・・と自分に言い聞かせながらも
ついつい。こういう性格です。
夫もやたらと友達を連れてくるし。
「最後に○○君だけは呼びたいんだけどいい?」と言ってたし。(はい、わかりました)

人の出入りが多い家は福を招くと言いますしね♪
小さい家ですが、足を運んでくださる皆さんありがとう。




いつものことながら、
みんなの喜ぶ笑顔、喜ぶ声を聞くことができて嬉しかったです。

IMG_2031.JPG
赤ちゃんもにっこり笑ってるし。



毎日楽しかったです。ありがとう!










posted by sunryon at 22:09| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

毎日のパン。

8月後半に焼いたパンの記録。

やっぱり好きなパンは「トーストして食べるパン」。
甘いパンやお惣菜パンもたまにむしょうに食べたくなりますが
日々のパンはバターをたっぷり塗って、
お気に入りのジャムやハチミツで食べるパンが好きです。


そういうパンばかり焼いたかな。

IMG_1971.JPG
久しぶりの生クリーム食パン。(イースト使用)
4枚切りの厚切りで食べま~す。もっちり。




IMG_1981.JPG
天然酵母の食パンは、6枚切りでトースト。
イギリス食パンのようなカリッとした食感。





そしてまだまだ飽きないイングリッシュマフィン。
IMG_1957.JPG
姉の名古屋への持ち帰り用。



私の朝ごはん用。
IMG_1985.JPG
手作りパンは、自分好みのパンを焼けることがいい所。
先日もあるお方と話していたのですが・・・
自分好みの"食パン”って意外と売ってないんですよね〜。
食パンで浮かんだのは荒戸のラ・ブリオッシュくらいかな?
なのでせっせと焼くのです^^




今日のお昼はひとりでイングリッシュマフィン。
カリッとトーストして、中はしっとり。
粉の風味を味わいながら頂きま〜す。幸せ☆
今日のハチミツは杉養蜂園のクローバー蜜。
IMG_1997.JPG

夫が休日なので、娘を連れて2人でお昼ご飯&遊びに出かけています。
夫がプールに誘ってるのに娘に断られてました。笑 どこに行ったんだろう。
娘との2人っきりのお出かけが楽しいもよう。
赤ちゃんが生まれたら自分がファビ担当だから、と言ってます。
どうぞよろしく〜!


今日のお昼ご飯、ひとりで「いいとも」をつけてゆっくり味わいました。
「いいとも」って20代の頃はあまり好きじゃなかったのですが
最近はついてると落ち着く番組に。
テレビをつけてるだけで真剣に見ているわけでもないんですけどねっ。
毎日同じようなことを繰り返してるように見えて(笑)
世の中の流れ(政治や経済・・)などと関係が無いし
難しいことを考えず、頭を使わずボーっと見られるので◎。
これを見ながらお昼ご飯を食べると
(今日も1日平和だな〜)という気持ちになれるんですよね~。あはは。

今日もこんな感じで何だか平和です。






posted by sunryon at 12:48| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

全粒粉入りのパン。


最近トーストしてハチミツバターで食べるのがマイブーム。
全粒粉入りのパンは、ハチミツバターとの相性が良いような気がするので
IMG_1767.JPG
こちらのリュスティック、全粒粉入り。




最近の定番であるこのマフィンは毎回全粒粉入りです。
IMG_1771.JPG
全粒粉はビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富と言いますし!

今日はリュスティックと一緒にオーブンに入れたので
少し焼き色が薄いかな??




今日はパンをまとめて作る日。
最近は日々の朝食分をまとめて焼いて冷凍ストックしています。
焼き立てを食べることはほとんどありません。
そのまま冷凍庫行き〜♪たっぷり焼いて一安心。


・・・



最近この暑さのせいか、さすがに外で遊びたいとは言わない娘。
予定が無く私と過ごす日は、午前中に出かけたり用事を済ませて
14時〜17時はお昼寝タイム。

もともと昼寝はきっちりする子ですが、
昼寝開始時刻は13時から寝たり、15時から寝たり、
その日によってまちまちでした。

最近は「お昼寝の時間だよ」と言うと、
遊びをやめて布団の上にコロンと寝てくれます。すぐに熟睡。


最近ちょっぴり”聞き分け”が良くなったような気がします。嬉しい^^
終わりが無いように見えたイヤイヤ期もようやく落ち着いたような。
(もちろんちっとも言うこと聞いてくれない時もありますよ!)


おかげさまで毎日決まった時間に3時間のフリータイムがあるので助かります。
もちろん家を出られませんが。(苦笑)
こうしてのんびりパンを焼いたり料理の支度をしたり、
長電話をしたり、、時には一緒にお昼寝したり。


こういう静かな時間には、胎動が癒しです^^










posted by sunryon at 17:18| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

チクテ風。

久々のパン作り。

食べたい〜と思ったのはチクテのマフィン。
なかなか手に入らないので自分でそれらしく作ってみることに。

できるかな〜??と思いましたが
焼き上がりは想像どおり(以上?)のビジュアル!
IMG_1670.JPG
思った以上に高さが出てくれてカワイコちゃんに
焼きあがりました。




今日のお昼ごはんが楽しみ♪
IMG_1673.JPG
初めは迷わずハチミツバターでいただきます☆










posted by sunryon at 10:17| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ドライフルーツのパン。

ドライフルーツとクルミをたっぷり入れたパン。
DSCN9349.JPG
フランスパン粉を最近よく使います。
他の粉とブレンドしながら好きな食感に・・風味に・・・
と試作するのが楽しい
今日この頃。



今日は学生時代の同級生5人で持ち寄り忘年会でした。
5人とも他県出身ですが、
こうして福岡市内の30分以内の距離に住んでいて・・・。
”縁”を感じます。

まったり落ち着くメンバーで、
「泊まりたい!」という言葉が出るほどくつろいでしまいました。
みんなの料理やデザートもそれぞれすっごく美味しくて
お腹いっぱいで帰ってきました〜。


持ち寄りメニューを決めるときに
「スンリョンは残ったの何でもいいよね?」と言われていたらしく(笑)
みんなが作りたいものを決めた後で、
炭水化物が無いということでこのパンを作って行きました。
ちぎりパンも喜んでもらってよかったです。

よく笑って賑やかな楽しい一日でした☆















posted by sunryon at 01:19| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする