2011年10月13日

マフィン。

フォークで側面を一周刺して~
パカっと横半分に割って

IMG_6717.JPG
トースターでこんがり焼いてー


IMG_6719.JPG
室温に戻したカルピスバターをぬって、
ラベイユのはちみつをたらたらーっとかけて

いただきまーす。





我が家特製マフィン。
IMG_6671.JPG
久しぶりにおいしかったです^^






posted by sunryon at 22:04| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

お土産パン。

昨日、ホシノ天然酵母を起こして(1袋・・50g)

丸一日で使いきりましたっ。早っ!^^


粉は全部で1300g分。

IMG_4700.JPG
1.5斤型の食パン2本&うぐいす豆のリュスティック。


名古屋の父と母が一番喜ぶパンは、
ここ最近は、天然酵母の食パン。
IMG_4697.JPG
トーストしたら耳はカリッとして、生地はもっちり。
粉の風味がいいんですよね。

どんなお土産よりも喜んでくれると思います☆


今回は短い帰省なので、
パン作りに時間を奪われないように
福岡で焼いていくことに。
IMG_4696.JPG
冷凍庫開けといてね〜。






今日は久しぶりに幼稚園に行きました。(私が)
こどもの隣に座って、
一緒に給食(外で作ってるお弁当ですが・・・)を食べて
楽しかったです。
家での様子と何ら変わらないF子の姿に安心しました。




1日入園、入園式、・・・その後も幼稚園に行く行事は
全て運良く夫が休みの平日。

今後の年間予定表を見ても、夫の休日と重なる日が多くて
嬉しい〜!

次女を幼稚園に連れていかずに済むというのは
本当にありがたいことなので。



今日も次女は夫と仲良くお留守番でした。
どうだった?と聞いたら"余裕です”とのことでした。
(ほんとは慌てふためいてるかも??笑)



ありがとうの気持ちを込めて、
クリームたっぷりのケーキが食べたい!という欲望もあって
アクアテラスでケーキを買って帰りました。
IMG_4693.JPG
長女がバスで帰ってくる前にゆっくりケーキタイム。


ではでは
ちょっとだけ名古屋に行ってきますね〜。




相変わらず言うこと聞かないF子に
名古屋の家族は笑うだろうな〜。
(ほんと、相変わらずだけど許してね。涙)

約4ヵ月ぶりに会う次女A子の成長ぶりには
びっくりするだろうな〜 

楽しみです♪








posted by sunryon at 22:47| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

パン作り。

パンはぼちぼち焼いてます。

無理はせず時間にたっぷり余裕のある日だけ!と決めて。
(ブレーキきかなくなる性質なので!笑)

IMG_3565.JPG
ホシノ酵母の食パン。




IMG_3572.JPG
蜂蜜バターで食べるとおいいです。
カリっともちっとした食感。
手作りのイチゴジャムも乗せたいな♪




いつものイングリッシュマフィン。
IMG_3666.JPG
3回焼きましたよん。




IMG_3581.JPG
宅急便で遠くに送ったり、
友人たちにプレゼントしたり。
今日は夫が久しぶりに食べてました。
そういえば私はまだ一個も食べてない!笑





義母がうぐいす豆の煮豆を送ってくれたので
リュスティックにリメイクして、先日下関へ持って行きました。
IMG_3664.JPG



義母もですし、下関ファミリーはみんな「白ごはん党」なんです。
夫がそうであるように。
パンはあくまでも「おやつ」。
食事にはならない、力が出ないと義母はいつも言ってます^^
なのでいつも、おやつになる”あんぱん”を持っていくことが多かったのですが
前に義母が「食パンもたまに焼いて食べたりする・・・」と言ってたので
初めて食パンを焼いて持って行きました。


今はソウルの義妹もいるのでホテル食パンを2斤型で。
IMG_3687.JPG
山がでこぼこになってしまいました。あらら。




IMG_3684.JPG
姪っ子&甥っ子達には
メイプルシートを折り込んだスティックパンを。



パンを持っていった翌日、
義母から「パンが美味しかったよ!」とそれだけの用事で
電話がきました。
いつもと違うパンも喜んでもらえて良かったです☆




・・・


下関には日帰りで行きました。
今は実家がお店になってしまったので、泊まることは無くなりました。
(泊まりたガールとしては残念です。涙)

次女・亜妃をお披露目に行ったのですが、
何と亜妃さん・・・、
下関に着いても、家に入っても、車に乗っても、
お昼ごはんを食べに行っても、実家に戻っても・・・
一度も目を開けないまま実家訪問が終わってしまいました。

(えーー??ここまでせっかく来たのに、あなた目を開けないの〜??)

って感じでしたが
本人はお地蔵さんのようにただただ眠っておりました。

朝10時から寝ていて、
15時半頃、義兄の家でようやく目が開いたんですよ~、とほほ。




下関の実家は梅が咲いていました。
IMG_3689.JPG



満開になったらきれいだろうな〜
曇りの日で写真が残念です。
IMG_3688.JPG



お店の入り口の梅の花も咲いてたし、
春は客席から桜の花が見られると思います。

下関へ行かれた際にはお立ち寄りください。
(って勝手なことを。汗)

ヒョンスにそっくり、いや、
ヒョンスよりもっともっと凛々しい義兄が迎えてくれます^^




「李’s」


17:00〜22:00(オーダーストップ21時)

火曜定休日

ご予約は083-250-8696     

下関市貴船町1丁目8−15



お座敷もゆったりしてますし、駐車場もあります。
韓国家庭料理をリーズナブルに・・のお店です☆




posted by sunryon at 21:47| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

焼いても焼いても。

一週間で、粉2.5キロ分のパンを焼きました。早ーい!

最近気温が低いので、
夏にホシノ酵母で発酵していた感覚で時間を予測して作ると大間違いでした。
発酵が遅い遅い。
夜7時頃焼きあがる予定が、大幅に超えて12時を過ぎてしまったり。
冬のパン焼きの勘を取り戻しました。
こんなに時間がかかるものでしたね。
この時期は夜こねて朝焼く・・というリズムが向いてるんだった。

夜中に焼きあがったマフィン。
IMG_2598.JPG
マフィンは人気者。
あまりにも姉や妹が気にいってるので
365日毎朝”食パン”の母までもが「明日一回食べてみたい」と言いだしました。

お口に合うといいのですが。




焼いても焼いてもなくなります。
毎朝家族がパンを食べるし、夜にまで焼いて食べてたりするし。
姉もいっぱい持ち帰るし。
作り手としては嬉しいんですけどね。
またみんなそれぞれのリクエストパンを焼かなくては。



IMG_2583.JPG
れーずんとドライいちじくを入れたライ麦パン。
このパンがあるとワインを飲みすぎる〜!と言ってますが
私のせいにしないでくださーい♪



posted by sunryon at 20:25| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

最後にあれこれ。

IMG_2503.JPG
しつこいかしら〜??と思って
ブログにはあまり載せませんでしたが
とにかくこのイングリッシュマフィンはよく焼いてます。
色んなお友達にお裾分けもしました。
みんなこれが食べたーい!と言ってくれるので。
そして美味しかった〜♪と感想をいただいて喜ぶ私です^^

夫も相変わらずこのパンは好きみたい♪



IMG_2406.JPG
ホシノで作る食事パン。
ライ麦+全粒粉+はるゆたかで。




ポトフと一緒に食べました。
IMG_2409.JPG
こういうパンはおいしいバターで食べると
生地の美味しさが際立ちます☆





ピーナッツバターとコーンフレークのクッキー。
IMG_2500.JPG
高校生の頃から作っているレシピで。
今週、ご近所さんたちと全員集合ランチがまたあったので
これを持って行きました。
私も娘も、ご近所さんたちと離れる生活に耐えられるかな??
本当に本当に寂しいです!






IMG_2508.JPG
昨年も焼いた栗の渋皮煮入りのケーキ。
マロンクリーム&ココアでこの色です。チョコは入ってません。
しっとりした生地で美味しいのです。
これは毎年作ることになりそうです。
今日夫が味見をして、明日名古屋にも持って行きます。お楽しみに♪





IMG_2454.JPG
鬼饅頭。これもこの量を3回作りました。
食べてくれた皆さんありがとう!
私もたくさん食べました〜。
来年はファビが掘ったお芋さんで作りたいですね♪




IMG_2506.JPG
冷蔵庫の野菜整理で、残った人参2本で作った人参のチヂミ。
甘くて大好きです。
大きいチヂミを三枚焼いて、夫の晩御飯&ご近所さんにもどうぞどうぞでお裾分け。
私は切れ端を大量につまみ食い。これが一番おいしい!
冷蔵庫の中はすっきり整理したし、
家の中も年末並みに大掃除が終わりました。
これで気持ちよく帰省できます!

こんなに家事がはかどったのは、ご近所さん達のおかげ。
娘は一日中友達と遊んで家に帰ってこない(笑)ので本当に掃除や整理、
荷造りがはかどりました。この環境に感謝☆





IMG_2505.JPG
最後の最後はまたこのマフィン。
今日ダンボールに詰めて、明日名古屋に届くかな。
姉&妹へ・・お楽しみに!

名古屋に帰ったら、まず初めは恒例の
ミッドタウンの「富沢商店」でパン材料の買出しでしょうか。
また名古屋でいっぱいパン焼いてきますね。




いつもは飛行機で帰省しますが、
明日は久しぶりに新幹線を利用する予定です。
今の娘となら、きっと3時間20分を楽しめる気がするので。
新幹線の中でお昼ごはんを食べたりお菓子を食べたり、
お喋りしたり、お昼寝してもらったりしながら
のんびり娘と2人旅を楽しもうと思います。
車内販売のアイスクリームを食べるのも密かな楽しみ☆

名古屋の姪っ子リーちゃんは、
「明日の晩御飯の時にはファビの隣に座る!」と
今からもう言ってるみたいです。ふふ。
名古屋で久しぶりのいとこ3人組の絡みも楽しみです。

アッパと離れるのが嫌だから名古屋には行かない!と言っていた娘も
「ふぁーちゃん、だんだん名古屋に行きたくなってきた〜!」と
調子のいいこと言っていましたので(笑)。

夫にはしばらく寂しい思いをさせてしまいますが
まずは産前、名古屋でゆっくりしてきます。

名古屋からも変わらず更新しますね。
ではでは、行ってまいりまーす!




posted by sunryon at 22:15| ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする