2017年11月28日

朝ごはんとお昼ごはん。

DSC08973.JPG
友人からのお土産
”Nohmi”さんの白あんパンで朝ごはん。

形だけで「Nohmi」のパンだとわかります^^
おいしくてにんまり。





DSC08970.JPG
この時期は柿をいただくことが多くて。
朝からもりもり。

柿はビタミンCとAをたくさん含んでいて
カリウムもたくさん含んでいるそうです。
柿の好きな人は風邪をひかない!と
柿が入った箱に書いてました^^ 

こんなにおいしいのに
家族で私しか柿を食べないんですよね~♪





imagea1.JPG
渡辺通り店スタッフAちゃん作の
ビスケーキ。これおいしいんです^^
お裾分け、ごちそうさまでした♡






DSC08953.JPG
こどもたち、
11月は土曜日の登校が2回ありました。

その2回ともが学習発表会(音楽発表会)でした。
ふたりそれぞれ、合唱と劇を。

発表会を終えてお腹をすかせて帰宅するこどもたち。
寒かったので温かいお味噌汁と、
お昼から珍しく揚げ物で「串カツ」を揚げて
おつかれさまのお昼ごはん。

舞台に立つ前の緊張や
終えた感想など
話が止まりません^^


長女は舞台で着る衣装を
お友達のお母さんが
素敵に作ってくださって。涙
そのおかげでとっても気持ちよく舞台に立っていました。
(私はそれに一番感謝かな~。これも思い出のひとつ。
Mさんありがとう~!!)

4年生にもなると
私も長女のお友達のことがわかってくるので
(〇〇ちゃんだ~〇〇くんだ~ 
おおきくなったな~ まだまだ素直だな~)と
楽しみが広がります。



次女は、発表会前日までの5日間
風邪で学校をお休み。
早く学校に行きたい(>_<)と泣きべそかいていたので。
元気いっぱいの1年生の輪に入って歌っている姿を見ているだけで
(よかったね~♡)と
私は胸がいっぱいでした。^^


今年の頑張りもいい思い出になりそうです。





image1.JPG
今週はうぐいす豆のリュスティックが店頭に並んでいます。
こども達が好きなのでさっそく持ち帰ったら
「やっときた~!」と次女。^^
今朝嬉しそうに食べてました。

マシェリでもオープン当初からの定番品なので
特に舞鶴店のお客様からこのパンのリクエストが多いです。
私も今朝食べて、やっぱり好きだな~♪と思いました。
おススメですよ^^






娘たち、
春のピアノの発表会の曲が決まり
練習が始まりました。
年にこの時期だけは(?)
ピアノの練習が盛んになります。(笑)
練習を聞くだけで癒されるので
「もっと聞かせて~」と言いながら
たくさん練習してもらおうと思います^^





・・・




デリマシェリのHP開設しました→ 

お店の新しいお知らせはHP上で随時アップしています。
今週のお得な情報も♡
チェックしてくださいね^^












posted by sunryon at 19:15| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

土曜日はマシェリの忘年会でした

image6.JPG

土曜日はデリマシェリの大忘年会でした。





image3.JPG
舞鶴店・渡辺通り店の全員が集合するこの日が
とても楽しみで^^



私も、ずいぶん会っていない子がいますし、
スタッフ同士も
初めて会ったり、たまにしか会えなかったりするメンバーがいるので
こうしてひとつの場所に集まる楽しいひと時です。




image5.JPG
マシェリの長女、Cちゃん。
舞鶴店ではお客さまにもおなじみかと思います。
いつもこのスマイルです^^

長女が優しいので
そのあと入ってきたみんなも、
また新しく入ってきた子に同じように接してくれて。
今のチームがあります。
ひとりひとりの温かいお人柄に感謝です。

昨年の忘年会メンバーはほとんど全員いますし、
また新しく加わったメンバーもいますし。
(今も常に増員のため募集中です^^)





image4.JPG
私がいちばん会えないTちゃんは、
CMにも出演している可愛い子です^^
(若いので40歳の私にこんな写真を撮ってくれました。(笑))




他にも3人、この日事情があり参加できなかった
いつも頑張ってくれてるメンバーも♡




ひとりひとりに感謝の気持ちを述べることができるくらい^^
たくさんの想いがありますが
とにかくみんなにとって
楽しくて居心地のいいお店でありますように。
それがいいお仕事につながると思うので。

またみんなのためにがんばろう~!と
改めて思う一日でした。




全員で毎年恒例のプレゼント交換をしたり、
二次会ではおいしいケーキを食べたり。
最後まで楽しいひとときでした。



我が家の娘たちも
この日がとっても楽しみなんです。
ひとりひとりに接することが
きっと娘たちの成長のプラスになっていると思います。
みんな本当に優しくて温かいので。

改めて感謝して
また明日からお店でがんばります^^




デリマシェリHP開設しました 

posted by sunryon at 21:38| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

お菓子と運動(少し)。

DSC08921.JPG
筑紫野市原田「アトリエ グラム」のミルクオランジュ。


チョコレートショップから独立されたパティシエさんの
お店だそうです。
あまりにも好みのケーキに感動でした。
”絶対好きだと思って”とプレゼントしていただきました。







IMG_1543.JPG
独り占めしてください!^^
と冗談で手渡してくれた
チョコレートショップのチョコレートの箱。
一粒ずつおいしくいただきました。
生まれたばかりの息子君
すくすく成長してるかな~♡







DSC08935.JPG
林修先生が絶賛された♡という
福島菓子舗のカステラ。
生地も、ザラメの部分もおいしかったです^^
福岡マラソン、おつかれさまでした!!
いつも頑張る姿勢に尊敬です。






40歳になる前に、、と
今年の2月から運動を始めました。



理由は、
@おいしいものをおいしく食べ続けるため
(代謝アップですね^^)
A姿勢を正すため

の2つ。

もともと運動が苦手なので
運動がストレスにならないように月に2回。


タンクトップ姿になって
月に2回、自分自身を直視することが
初めはつらかったのですが(笑)

今では運動に出かけるのが
毎月の楽しみに♪



(30代は恥ずかしながら
1回も運動をしていません^^;
30代後半には、生まれて初めて腰痛になり
ショックだったんです。まさか自分が、と。)




まずは一年、そしてまた一年、
とコツコツ運動を続けていきたいです。





そして美味しいものを気持ちよく食べ続けたいな!^^




・・・・

デリマシェリ HP 開設しました  






posted by sunryon at 07:37| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

今週の作り置き。

DSC08915.JPG

左上 豚汁
左下 あさり入りスンドゥブチゲ
右上 鶏肉と玉ねぎのソテー
右下 鶏ごぼうごはんの具


豚汁は
その日に食べる分だけを小鍋に入れて
お味噌をときます。

スンドゥブチゲ、
子どもたちは塩と味噌で調味。
大人はコチュジャン、キムチ、粉唐辛子などを入れます。

鶏と玉ねぎのソテーは
カレーにでも煮込み料理にでもできるように。
結局今夜のバターチキンカレーになりました。


鶏ごぼうの炊き込みごはんは
次女のリクエスト。

DSC08927.JPG
おととい鍋で炊いて食べて
今日のお昼ごはんにもなりました。
鶏、ごぼう、人参、油あげ入り。
炊きあがった後に少量のごま油を。
今日は舞鶴店のまかないにも持参したら
喜んでもらえました^^




冬はスープ類を大きく作っておくと
夜がラクちん。
こんな作り置きが続きそうです♪




DSC08931.JPG
次女の顔くらい大きな「日田の梨」をいただきました。
大きいけど、大味ではなくて
しっかりおしくて♡
山口青果さんの、この梨も
毎年いただいているラフランスも美味でした。
Yご夫婦、ありがとうね^^





秋の3連休
お天気がいいですね。
外に出て秋を感じたいな~♪





デリマシェリ HPを開設しました → 
posted by sunryon at 18:06| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

初ミートローフ

DSC08902.JPG
夜ごはんが浮かばない時は
最近何作った〜?今日何つくります?
とスタッフのみんなに聞いたりします。

この日はTきちゃんが「ミートローフ作り置きしてきましたよ」
ミートローフは作り置きもできるし、
お弁当のおかずにもなるので
T家の定番料理とのこと。
是非作ってみてほしい、やめられませんよ!と言われ
すぐに作りたくなり初チャレンジ。

合挽き肉500gに対し、
同量くらいの人参・たまねぎ・いんげんをたっぷり
ベーコンも少し刻んで入れました。

パウンドケーキ型で焼いたら表面だけがこんがりしたので、
最後は天板に取り出し、
全体を5分ほどこんがり焼いてみました^^

こどもたちも初めて見る大きなかたまりにびっくり。
作って置いたいつものハンバーグソースをかけながら
おいしくいただきました♪
我が家でもこれからもつくりまーす!^^

残ったミートローフは、
次回、チーズを乗せてフライパンで蒸し温めして食べる予定☆




DSC08820.JPG
休日の朝ごはん。

マシェリのパン何がある?と
いつも聞いてくれる次女。
コーンパンが大好きなのでそれを♪
八女で買ってきたパンも添えて。

りんごがおいしくなってきましたね。
この時期だけの「秋映」毎年楽しんでいます。






imagea2.JPG
今日は土曜日☆


両店舗ともに元気にオープンいたします!








posted by sunryon at 07:11| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする