2017年10月09日

連休でした。



DSC08795.JPG
友人お手製のスコーン&ぶどうジャムで
朝ごはん。

家族4人で2連休ってなかなか無いので。
「今日もお休みだよね^^」なんて言いながら
ゆったりいただきました。

それにしてもおいしい♡
感動♡のレベルです。
写真ではわかりませんが、ぶどうの実が
ぷるんぷるんといっぱい入っているんです。
手間がかかってるよね!
Rちゃんありがとう。





DSC08785.JPG
お月見の日には、
みんなでお団子を。

黄色はお月さまに見立てた黄身餡のお団子。


夜に空を見上げながら
「お月さまがこんなに綺麗って知らなかった」とつぶやいた長女。
本当にきれいでした。






日曜日は、朝から八女へドライブ。
(次女は”八女”を「ヤジョ」と読みました^^;。正解は”ヤメ”です♡)

連休中に八女へ帰省する舞鶴店スタッフyちゃんも乗せて
5人で出発。

image15.JPG
お昼ごはんを調達するため”オリバーレイン”へ。

とってもおいしいパンでした!
こちらの店主さんは”パンストックチルドレン”と
以前、シティ情報fukuokaで紹介されていました^^


何より、このパン屋さんがある
「土橋市場」というところが味のある町並みで。
なんとも、心に残る場所になりました。
yちゃんをご実家へ送り届けて




その後、木陰でパンとコーヒーをいただき

近くの産直市場でゆっくりお買い物していたら
ここでは、八女に帰省していた渡辺通店スタッフYちゃんに遭遇。
あまりの偶然にお互いびっくりで
そして嬉しくて
しばらく離れたくなかったです^^

それにしても
八女にマシェリスタッフ率高かったです。(笑)




image14.JPG
うなぎの寝床という雑貨屋さんや、
そのすぐ近くにある、素晴らしい!駄菓子屋さんにも立ち寄り。



帰りは基山の公園で2時間近く遊びまわり夜ごはんを済ませ、、
イッテキューの時間までに福岡市内に戻りました~♪^^

八女では色々楽しかったな~♪
と思いながら休みました。





連休中は外食も多いので

今日のお昼は
image111.JPG
新米&豚汁を。

家族みんなが「おいしい」としみじみ言ってました^^
こういうのが食べたいよね~







image112.JPG
夜は、初の「俺のフレンチ」へ。
子連れもOK、予約もできるので
家族での夜ごはんに楽しくてよかったですよ^^






・・・


土曜日には、
運動会のお弁当のご予約も。

image17.JPG


ありがとうございました!





さて。火曜日スタートの今週。


いつものお弁当が食べたい♡と
思っていただけますように。。

マシェリでお待ちしていますね!








posted by sunryon at 21:00| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

姉妹で運動会。

FullSizeRender.jpg


日曜日は運動会でした。

お弁当の中身も毎年恒例になってきました。
唐揚げ&牛カツが定着。


・・・


今年からは
2人が同じ運動会。

次女は初めての運動会にウキウキ。
長女は白組絶対勝ちたい!と緊張。^^;

「ラジオ体操が一番好きやけん絶対見てね!」という次女の
キレッキレのそれを見て(笑)

まだまだ真剣でひとつも手を抜かず
全力で走って踊る長女を眺め

みんなで「おつかれ〜」とおいしくお弁当を食べて

いい一日でした。


(もう子どもたちの世界なんだな〜)と
先生やお友達と頑張る姿を見て思いました。
親は遠くから見るだけ^^



毎日お風呂の中では、
赤組・白組に分かれて応援合戦が
繰り広げられていましたよ。^^;
6年生への憧れが2人ともすごいので♡


この4月から同じ小学校に通うようになって
色んなことが共通して
姉妹で分かち合ってとっても楽しそうです。
朝も夜も布団の中で2人で話す時間が増え、
食事中も2人で学校の話が多くなりました。


「今日の小さいおかず(給食の)、めっちゃおいしかったよね!」
「うんうん!^^」


「今日4年生の〇〇ちゃんがA子に手をふってくれたとよ」
「〇〇ちゃんやろ?よかったね~」


今日は給食で「みたらし団子が出るね!」と
ふたりでウキウキ出かけました。
中秋の名月とは知らず?!^^


楽しい一日になりますように♡






posted by sunryon at 07:30| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

日々のこと

imagenni1.JPG
9月20日発売の

”九州の食卓”秋号

特集の「家カレー革命」の中で、

我が家のカレーもご紹介いただいています^^

大好きなヌワラエリアのカレーなども
作り方が載っていますよ~
色々作ってみたくなりました!








DSC08708.JPG
家でのおかず作り。

一日一日、その日のごはんを作る日もあれば
前もっておかずをまとめて作る日も。

いなり寿司のお揚げも煮て






DSC08722.JPG
紅茶で煮た鶏ハムも作りました。

お弁当にしたくなったので私の夕飯に。
こどもたちもお弁当スタイルで出してあげました。

友人にもお弁当を作って
その日の舞鶴店でお仕事していたYちゃんにも差し入れ。
みんな喜んでくれました♡






昨日の土曜日は、
私が珍しくお昼過ぎからのお仕事だったので
imagenisi1.JPG
自宅で、焼きたて塩パンを。
成形はスタッフTきちゃんから伝授してもらいましたので^^

次女は「給食でこのパンがでたらいいのにね~♡」と
いいながら嬉しそうに食べてました。

自宅では
イーストで冷蔵発酵する方法で作ります。
粉は200g~300gで。
さっと捏ねれて、その場で食べきれる量だけ。
それが今の私には合っているかな^^
(昔は自宅で4キロの粉をこねてました。(笑))

長女と私用に、”あんこ入り”もひとつ作って。
ひとつは、マシェリの塩パンの成形もしてみて。
勉強♪と言いながら食べ比べ^^







DSC08712.JPG
先週はチーズケーキも。

遊びに来る長女のお友達たちにも
人気です☆






imageni5.JPG
今出れる?で急きょお友達ともお茶をした日。
ジョルジュマルソーにて。
私が食べたのはティラミス。
いつもディーン&デルーカでこちらのケーキを頂いていますが
本店にはもっと種類が多くて迷いました。

最近学校で、なかなか会えないので
つのる話をしてすっきり^^






・・・・



imageni4.JPG


先週もたくさんのご来店をありがとうございました^^




昨日はいつもと違う時間帯に
渡辺通り店にいたら
お久しぶりのお客様にたくさんお会いできてうれしかったです^^





明日からもまたマシェリでお待ちしています♡ 





その前に〜
楽しい日曜日をお過ごしください。







posted by sunryon at 07:14| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

いつものごはん。

週末、娘たちが福岡に戻ってきました。

imager2.JPG
豚肉はごはんに合う味付け
醤油、砂糖、バルサミコ酢、バターで。
トマト、玉ねぎ、人参に、コーンをたっぷり入れた
チーズ入りリゾットに。

オンマのゴハン久しぶり〜♪と言いながら
にこにこ食べてくれました。

さて、今日はまた何作りましょ。(笑)^^






image41.JPG
名古屋から戻ってからの朝ごはん。

広小路通り沿い、
覚王山で見つけた食パン屋専門店”いしかわ”のパンで。

食パンは、きめが細かくてしっとり。
すーっごくすきなタイプでした。




image51.JPG
食パンのお供は

東京のお土産でいただいた
あの”空也”の餡を使ったお店
『空いろ』の餡ペースト。


名古屋のテーラテールで
友人がプレゼントしてくれた
ピーナツペーストを。
(テーラテールは、東京の”365日”で修行した方のお店なので
365日の本など、、色々置いてました。^^)



おいしいものをたっぷり乗せながら
嬉しい朝ごはん。

パルテノは最近は毎日キウイ味♪
ごちそうさまでした。


名古屋であちこちお出かけしてきたので
次回は”名古屋日記”を更新しますね~^^



・・・・



ブーブーハウスやももち浜ストアを見ましたよ!と
よく声をかけて頂きます。ありがとうございます♡




毎日行く渡辺通り店となりの八百屋さんのおじさんも
「テレビ出とったね!」と喜んでくれてました^^



夏休みだったので
我が家の娘たちも、オンエアを全部観てくれました。
嬉しそうに感想を話してくれます。
私は何を言われるのかとドキドキしてしましますが。(笑)

imaget1.JPG
収録から戻った日は、
次女から置き手紙もありました♡



昨日のブーブーハウスでご紹介した海苔巻♪
ポイントを押さえて
是非ともご自宅でもチャレンジしてみてくださいね^^

内容はこちらからどうぞ







posted by sunryon at 08:13| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8月ですね。(お盆休みについて)

◆店休日のお知らせです◆

◎8/12(土)、13(日)、14(月)、15(火)は

舞鶴店、渡辺通り店ともにお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


◎8/11(金・祝)は、
舞鶴、渡辺通り店ともに通常営業いたします

・・・



DSC08600.JPG
柳橋のYさんから差し入れでいただいた
大きな鰻たちは、せいろ蒸しにしました。

香ばしく焼きあげた鰻を小さく切って、
鍋の中に鰻のタレと、かぶるくらいのお水を入れてことこと煮るのがポイント。
少し煮詰まったら鰻を取り出して、
そのタレを白ゴハンに混ぜます。
蒸篭に味のついたごはん→錦糸卵→鰻をのせて
再び蒸せばできあがり。

鰻食べたい!と思っていたので
おいしくいただきました。





DSC08599.JPG
定番、きゅうりとわかめの酢の物。
ジョーキュー醤油の”酢漬け一発”という調味料を使いました。
酢がマイルドで食べやすい♡

毎週習い事で会うお母さん”Nちゃん”が
使ってみて!とプレゼントしてくれた調味料。
お手軽で美味しいので、この夏、活躍しそうです^^ 





DSC08591.JPG
献立が浮かばないときは、みんなが大好きなハンバーグに。

Aみんのご実家、日田でとれた
きれいな丸オクラを添えて。
(おいしくいただきました^^)






DSC08586.JPG
6月に友人が贈ってくれた
BVLGARIのチョコレート。

宝飾品が入ってそうな
頑丈で大きな箱に入っていて本当にびっくりしました^^


チョコレートのお味はもちろん♡
一緒に入っていたルイボスティーのおいしさと
色の綺麗さにうっとり。


ルイボスティーは今も毎日冷やして楽しんでいます。
ありがとう~!!!





・・・・



imageso1.JPG

今週もたくさんのご来店をありがとうございます!!




今日もマシェリでお待ちしていますね^^







posted by sunryon at 06:25| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする