2009年06月24日

お弁当の日。

今日はお弁当つめて娘の好きな遊び場へおでかけ。
そこは持ち込んで食べるスペースがあるので私もお気に入り。
もちろん屋内ね。笑

DSCN9307.JPG

十穀米のおにぎりと
筑前煮、かぼちゃの煮物、黒豆煮、
朝作ったのは卵焼きだけ。

2人の好物詰めました。
奪い合いながら食べるとします。
負けないぞー!


posted by sunryon at 09:12| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お弁当の時間。

今週から幼稚園児になった姪っ子りーちゃん。


お弁当を食べながら
DSCN5095.JPG

今頃りーちゃんもお弁当食べてるのかな?と
私まで時計をちらちら見ながら過ごしました。


昨日も今日も、姉から可愛い手作り弁当の写真が携帯に届きました。
昨日はミニーちゃんで今日はキティちゃんのお弁当。
バスに乗るときは大泣きのりーちゃんも
きっとお弁当の時間には母である姉を思い出して食べてるんだろうな。


私の姉。

バレンタインの時には「ねぇねぇ、ショートケーキ作って!」と言って私が作ったケーキを平気でボーイフレンド(今の旦那さん)に渡してました。

結婚して作ってと言われたら
道具が無いから作れないって言うからいいの!いいの!
なんてテキトウなことを。
(最近、義兄にカミングアウトしましたけどね。笑)

そんな姉も「子どものためなら何でもやってあげたくなるよ!」と
張り切りオンマぶりを見せてくれます。

毎日の弁当作りが楽しいそうです。
よかったね、りーちゃん。
幼稚園がんばれ!

ちなみにうちの母。
幼稚園バスのお迎え場所までかけつけて
バスから降りてくるりーちゃんを見て泣いたそうです。(汗)
初孫ってすごいなぁ〜!!
posted by sunryon at 16:42| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

お昼ごはん

よく食べるうちの子。

二月中旬(八ヶ月半)から
朝・昼・晩と1日に3回離乳食を食べてます。


朝も2人で並んで食べて。


お昼も2人分用意しました。
DSCN4433.JPG

私はお弁当。
もちろんヒョンスのお弁当のついでです。



今日は海老チリ弁当。
他には大根の煮物、こんにゃく、豆もやしのナムル。
DSCN4434.JPG

白ごはんにかけた梅ひじき。
(太宰府えとやの『梅の実ひじき』、天神の三越でも買えるそうです。)
ごはんのお供に!と頂いたのですが、これがおいしい★★★




ひじきが絶対食べられないヒョンスに
二月上旬から何も言わずおにぎりに混ぜたり、
ごはんにかけたりして出していますが
彼、気づいていません。(ぷぷ)
ほら〜!ひじき食べれたでしょ!?と今日あたり言ってみようかな。




娘さんは丼ものです。
DSCN4432.JPG DSCN4431.JPG
卵とじにするとよく食べます。
卵の下にはごはんと大根、人参、玉ねぎの煮物。





食後のおやつも2人で食べます!

岡山県の「さのや」の完熟トマトゼリー。
DSCN4437.JPG

ヒョンスの友人が岡山から買ってきてくれました。

桃太郎トマトが丸ごと入った
おいし〜いゼリー!
想像よりもはるかに美味しくて、
娘の口にもトマトをほいほい入れてあげると喜んで食べてます。

ヒョンスがトマト嫌いでよかった〜♪えへへ。




さてさてお昼ご飯食べましょか〜。
posted by sunryon at 12:29| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

理想のお弁当

※コメント欄の不具合ごめんなさい!
 コメント入るように直しました。





私の理想のお弁当とは

煮物が多いお弁当。

一個ずつ色んな種類の違う煮物が入ってるお弁当が好きです。
里芋1個、カボチャ1個、椎茸1個・・・みたいな。

デパチカでお弁当を買うときはそういうのを選びます。

デパチカで言うなら
”まつおか”のように濃い目も煮物がいっぱい入ったのも好き、
”美濃吉”や”なだ万”のような上品なのも好き。

魚や肉は一切れでいい。(一切れは要ります。)

これが私の好みのお弁当です。


ひとり分となるとそれを作るのに限界がありますが
今は2人分作っているので煮物を色々常備して
少しだけ理想に近いお弁当を作れています。



とりあえず白いご飯を詰めて卵焼きを焼いて。

あとは常備菜入りのタッパーを並べて
先の細い箸で煮物を詰める作業。楽しいです。


今冷蔵庫に入ってる常備菜。

DSCN0950.JPGDSCN0958.JPG
DSCN0887.JPGDSCN0882.JPG

・筑前煮(蓮根、人参、干し椎茸、こんにゃく、たけのこ)
・切干大根のはりはり漬け
・しし唐と牛肉の甘辛煮(砂糖、醤油、酒で味付け)
・こんにゃくと椎茸の煮物 


だいたい1日に一種類のペースでお惣菜を作ります。
今日は乾燥大豆を戻して五目煮を作りました。
もちろん晩ご飯にも出して食べてます。



ヒョンスはどちらかというと煮物が苦手。
食わず嫌いの煮物が多いです。
でも、おいしい和食屋さんに行くと、茄子も椎茸も食べてみて
おいしい!と感動してるんです。
”このお店は何を食べても美味しい”という安心感が彼をそうさせるんでしょうね。


私も”スンリョンが作るなら・・・”と安心して食べてもらえる存在になりたいのですが。まだ疑われてます。笑
「これ食べてみて!」とは言わないようにしてますが
最近少しずつ今まで食べなかった煮物にもちゃんと箸が伸びて、パクパク食べるようになりました。嬉しい。
苦手な食べ物だからこそ、丁寧に作らないと美味しくなかった時に
二度と箸がすすまないと思うので神経つかってます!!


しし唐と牛肉のお惣菜なんかは、見た目で判断して残されるかな〜と思いきや
「しし唐のおかずおいしいね!」とわざわざメールで感想を送ってくれたので私は感激!
こんな感じで好き嫌いを少しずつ上手に克服中です。
まったく手のかかるコだぁ〜。





DSCN0792.JPG



DSCN0794.JPG
お気づきでしょうが、最近私が曲げわっぱを使ってます。
横取りではありません!
仕方がない理由がちゃんとあるんですよ!笑




DSCN0817.JPG





DSCN0932.JPG
椎茸、里芋、高野豆腐、厚揚げなど、
口に入れたときに煮汁がじゅわっと出る煮物は嬉しい。




DSCN0946.JPG
味噌カツの次の日はもちろん味噌カツ弁当。
ヒョンス大喜びです。



キャラ弁を持ってくる友達の中で
うちのムスメだけこんなお弁当だったら・・・嫌がるでしょうね。
そこらへんの見極めはできますのでご安心ください!笑
DSCN0986.JPG







一番お弁当に入れたい煮物はカボチャと里芋なのですが。
二つともヒョンスが食べられないんです!
いつかのいつか、この美味しさがわかってもらえるといいのですが。


煮物、煮物と言いつつ、
今日も最後に肉団子1個を残して嬉しそうに食べてしまったんですけどね。ふふ。








たこ焼きファビちゃん、昨日で三ヶ月経ちました。

麦わら帽子を被ってみました。

q^.JPG

「メキシコ人みたいやね。」「ほんとだね。」

3人で仲良く暮らしてます(*^_^*)
posted by sunryon at 23:02| Comment(8) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

検証・お弁当

今日からお弁当作り開始です!

今日はふたつのお弁当を作りました。




ヒョンスのお弁当と
DSCN0424.JPG





私のお弁当。
DSCN0425.JPG






お弁当を冷ましながら私の朝食タイム。
DSCN0428.JPG
三日月のクロワッサン、本日はチョコレート入り。
音楽を流して朝○新聞を読みながら・・の
1日で一番好きな時間です。





自分の分も一応ふろしきで包みました。 
気分を盛り上げるために。

DSCN0429.JPG
はい、ちょっと変わり者です。




二つ作った訳は・・・。

@朝作ったお弁当がお昼にどういう状態なのかを自分で食べて確かめたい。

A曲げわっぱのお弁当を私も一度食べてみたい。


です。


笑っていいともが始まるまでは私も食べません。
時間も厳守!
家にこもっていますが、お昼にこういう楽しみがあると嬉しいです。
時計ばかり見ている今日の午前中でした。


冷た〜い麦茶と一緒にいただきま〜す!!



posted by sunryon at 11:52| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする