2010年04月01日

お花見弁当

IMG_0818.JPG
お花見っぽいのはおにぎりだけ。ほんのり桜風味。


おかずはいつものお弁当と変わりませんが・・・


鶏の唐揚げは、名古屋の手羽先の味付けに。
IMG_0812.JPG
こしょうがきいてます。

玉子焼き焼いて、春キャベツで即席ピクルスを作って、
あとはポテト、スルメのコチュジャン和え、筍の煮物を詰めました。



これはニンニクが入らないのでお弁当にもOK。
IMG_0809.JPG
やっぱりちょっとだけ辛いものが欲しいんですよね^^



今年も舞鶴公園に散歩がてらお花見に行きました。
曇り空だったので少し残念でしたが、写真もいっぱい撮って
楽しかったです。





娘は地面に落ちた桜の花びらを両手にいっぱい拾って
桜吹雪を楽しんでました。
IMG_0769.JPG
春はお花を追いかけてあちこちおでかけが楽しいですね。




posted by sunryon at 20:27| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

お弁当3つ。

1年近くお弁当をお休みしていた夫が
昨日の夜10時半頃に「明日からお弁当持って行こうかな」というので

嬉しくてすぐにお米を研ぎました。あはは。

IMG_0709.JPG
大したお弁当は作りません。
いつも卵焼きを焼くだけで(今日はお肉も焼いたけど)、
冷蔵庫にあるものを詰めるだけ。
詰める作業が好きなのです。


そしてお弁当を食べるのも好き。(娘も)


今日はせっかくお弁当を作ったことだし
娘と2人でお弁当を食べられる施設に遊びに行きました。

遊びながらも何度も何度も私に寄ってきては
「ふぁーちゃんおなかすいたー」とささやく娘。
お弁当が頭から離れないんでしょうね。

大勢の中で私たち2人だけが11時半からお弁当広げてました〜。
久々においしかったです。




posted by sunryon at 15:37| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

うさぎ弁当。

ある友人から「シュガーバニーちゃんはウサギだよ〜!」という
ご指摘が!!

えーー。恥ずかしい。
そっかぁ〜”バニー”ですもんね。
気づいていた方もいたのかしら?うふふ。
DSCN9414.JPG
なので今日はウサギを意識して?!
さらに見本の写真に忠実にお弁当作り。
耳にハムを乗せてるのがウサギのポイント。
でもやっぱりワンちゃんみたい。

でも作るのは楽しいです。

先生にも「お弁当可愛かったです!」と褒められて
オンマはニンマリ。よかったよかった。




先日の娘とのお昼ご飯は

香椎花園近くの爐滿(ろまん)の豚まん。
DSCN9409.JPG
寒いと食べたくなります。
そしておいしい〜。。




今日突然クリスマスツリーを出しました。
パン教室があったので来客が多いときに出せば良かったのですが
何だか手が回らず、今日思い立って飾りつけしました。
10分もあれば飾れるのにね〜怠けてました。もったいない。

本当は娘と一緒に飾ったら喜ぶんだろうけど
娘が寝ている間にさっさとしました。ぷぷ。
150cmある大きいツリーに今年はホワイトとシルバーの飾りを。
ツリーの明かりがチカチカするのが何だか心地よいです。



posted by sunryon at 23:46| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

わんちゃん弁当。

娘は12月、何度か保育所へ行ってます。


先日友人が「こういうの自分で買わないでしょ?」と
サンリオのわんちゃん(正式名・シュガーバニー)のごはんの型抜きをプレゼントしてくれました。

さっそくチャレンジ。
(言っておきますが、キャラ弁初心者です!)
DSCN9380.JPG
初めての日は”韓国海苔”しかなかったので海苔が扱いにくく苦戦。
わんちゃんの口元は人参で。
本物のシュガーバニーとはまったく顔が違います。ご愛嬌!

他には卵焼き(人参&ブロッコリー入り)と牛カルビ。

先生からの一日の所見には
「お肉を嬉しそうに初めに全部食べてました!」とありました。
想定内です。




2日目リベンジ。
普通の海苔と口元用のハムを買い足しました。
でもあまり変わり映えはせず。
DSCN9391.JPG
そしてプチトマトを刺すとサクランボに見えるピックを使用。
(前から持ってましたが最近この使い道に気づきました)
他には玉子焼き(ひじき&ブロッコリー入り)とまた焼肉。


Yさん!この型大活躍でしょ?^^
これさえあれば弁当の半分は埋まるし、
あとは簡単に詰めただけでも何となく可愛くまとまりますね。
これからもたまのお弁当作りに役立ちそうです。



しかし・・・残念なことにF子さん。
私が朝弁当を作り始めると保育所行きを察して
「ふぁーちゃん今日ようちえん行かないよ!」と泣いたんです。
喜ばせようと作っていても泣かれてしまうこの切なさ。

でも今日迎えに行ったときは先生とにこにこ笑って
「明日もようちえん行く!」と言ってました。お調子者。

それでもお弁当箱を開けたときに
にっこり笑えるようにオンマは頑張るのです^^



もう少し本物のシュガーバニーちゃんに近づけるように
再リベンジしますねっ!笑






posted by sunryon at 21:06| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

初☆娘弁当

私がいない所で
DSCN0441.JPG
初めてひとりで食べたお弁当。

キャラ弁には程遠いですが
おにぎりに顔だけつけて頑張りました。笑



先週は仕事のため、娘を初めて保育所に預けました。
初めは2時間、4時間、最後は8時間半。




働くママはみんなお子さんを預けて働いているのですが、
やっぱり私自身初めての事なので預けることに
不安、心配がいっぱいでした。
たかが数時間、そして3日間だけなのに。



保育所でもお昼ごはんを注文できるのですが、
お弁当箱を開けて私のことを思い出して安心して欲しいな〜なんていう
気持ちからお弁当を持たせました。

蓋を自分で開けれるかな?なんて
自分でもおバカじゃない?と思うような
小さい心配までしてみたり。笑


お弁当食べるの大丈夫でした?と先生に聞いたら、
「ぺロリと完食しましたよ。
たぶんもっと量が多くてもいいと思いますよ!」ですって。
そっちの心配か〜。あはは。




保育所で私と別れる時は毎回大泣きでしたが
すぐに泣き止んで歌って踊って楽しくしてるとのこと。

迎えに行った時の喜ぶ顔を見たくて、
私も仕事が終わったら飛んで行きます!!

8時間半預けた日はお迎えが一番最後だったので
ひとりぼっち残っていて、先生に抱かれて半べそかいてました。
そして私が迎えに行くと、安心したのか
ワーーーーー!っと大泣き。

ゴメンゴメンって思いますね、仕方が無いんだけど。

そして頼まれても無いのに美味しいものを食べに連れてったり、
帰り道にむやみにアイスクリームやお菓子を買ってあげたり。
保育所で頑張ったから何でもしてあげたい!という気持ちで高ぶってしまうんですよね。
間違った考えとはわかっています。笑




・・・


仕事の話を頂いたときは娘をどうするかで
心の中でバタバタしました。
いつもは夫が運良く休みで何とか乗り越えて来たので。
でもこうして保育所を利用して乗り越えることができてホッとしてます。
いずれこういう日が来るとは思っていたのでいいきっかけだったかも。


私も娘も、お互い”たくましい”と思ってましたが
人並みに心配したり泣いたりしましたよ〜ウフフ。

こういう経験をしながら
娘と一緒に成長していけたらな〜と思います。

誰もが通る道ですよね、きっと。

ちょっぴり長くなりました。
私の子育て雑感、読んで下さった方、ありがとうございます。
ではでは。今週も頑張ります☆








posted by sunryon at 00:22| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする