2011年09月23日

秋分の日。

23日秋分の日は
晴天+夫休みのため家族4人でお出かけ。


前日に夫は「広島でも行っちゃう?」なんて言ってましたが
0歳児の次女がいるので遠出は厳しい~

秋月??が浮かびましたが
いやいや、もっと近い方が安心・・・ということで
福岡市内の油山のモーモーランドへ行きました。
今はとにかく近場が一番☆なのです。

IMG_6464.JPG
前日の夜にお出かけが決まったので
冷蔵庫にあるもので・・・

当日の朝は唐揚げ揚げて、玉子焼き焼いて
ウインナーをボイルして
冷凍していたお揚げでいなり寿司を作って
おにぎり握りました。

他は冷蔵庫にあったものを詰めました。

IMG_6459.JPG
鶏の唐揚げ、ソーセージ、
冷凍していた煮込みハンバーグ、玉子焼き。
最近”葉もの”が高いけど
サラダ菜はいつもどおり98円で嬉しかったです。笑





残らないように・・・おにぎりは食べる数だけを♪
IMG_6453.JPG
梅干しと昆布のおにぎり。
いなり寿司のごはんには蓮根&人参を炊いたものを混ぜてます。





IMG_6468.JPG
ごぼうの韓国風きんぴら?とスルメのコチュジャン和えは
お弁当に入ってると嬉しいおかず。
ちょっぴり辛いものが入ってるとやっぱり嬉しいんですよね、私たちは^^
他にはサツマイモの甘煮、アスパラ、
梨、ぶどう2種。


特別なものは入ってませんが
青空の下で食べるお弁当は最高でした☆

IMG_6476.JPG
青空の下で運動会の走る練習をしたりシャボン玉をしたり。




IMG_6479.JPG
福岡市内にいることを忘れる風景の中を散歩したり。




メインイベントは馬に乗ること。

初めて書きますが
長女は大の馬好き。
動物の中で一番すきなのは馬。
(トイストーリーのブルズアイから来ています。汗)
馬が好きすぎて土日に競馬の番組を見るのだけは
お願いだから・・・とやめてもらいました。
馬ネタは書くときりが無いくらいいっぱいあります。それくらい好きです。

馬に乗りたい乗りたいとずーーっと言っていて
その夢が叶いました。
馬に座った瞬間に、顔がほころんで「ああ!」と声を出しちゃってた長女。
オンマは見逃しませんでした。ふふ。
その表情を何度も思い返しています^^

馬に乗った感想は
「馬に走ってほしかった。」でした。
IMG_6491.JPG
パカパカ走るのをイメージしていたんでしょうね。
実際にはゆーっくり一周歩くだけ。笑


ずっと馬を見ていたいからここを離れないと頑固な態度をとってましたが
IMG_6485.JPG
「ソフトクリーム食べない?」の言葉にはイチコロでした。(やっぱり!)




長女さんご満悦~の一日でした。

モーモーランドのソフトクリーム
とっても美味しかったです♪




・・・・

次女はこの日、今年初めての日焼けをし、
顔が真っ赤になりました。
(後日、運動会でこんがり小麦色になりましたが)


長女はしっかり歩けるようになってから(1歳半過ぎかな・・・)
お弁当を持ってお出かけが始まりましたが
次女はまだ歩けないのにこうして連れ出されて
ある意味お気の毒。迷惑かしら??
二人目以降は仕方が無いですね。
赤ちゃんは家の中でハイハイさせてもらえるのが
一番ラクチンなんでしょうけどね。

A子ちゃん、お付き合いありがとねー!







posted by sunryon at 23:09| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

お弁当屋さん。

長女は昨日から2日連続お弁当でした。

IMG_5386.JPG
味噌カツ、
卵焼き(わかめ&ねぎ入り)、
レンコンのきんぴら、
トマト、枝豆、アメリカンチェリー、
ちりめんじゃこ&塩・ごま油おにぎり。


ハイレベルで可愛~いキャラ弁を作ってるママ友がいて、
最近写真を見せてもらってびっくりしたんですよね~!
娘ちゃんは嬉しいだろうな〜♪と。
私も触発されて?!(笑)久々におにぎりに顔をつけました。
ハムでリボンを作って私の精一杯。ぷぷ。







今日は昨夜の炊き込みごはん弁当。
IMG_5408.JPG
「二人の食卓」という料理番組を見て
”炊き込みごはん作って〜!”と言われたので久しぶりに作りました。
そうそう、長女は炊き込みご飯が好物でした。
ちょうど冷凍庫に干し椎茸の戻し汁もあったので
鶏肉、新ごぼう、人参、椎茸入りで。



そして朝揚げた鶏のから揚げ、
玉子焼き、鯵ときゅうりの酢の物、
トマト、チェリー。




・・・・・・




そして今日の朝はお弁当屋さんをしちゃいました。
IMG_5401.JPG
8個作りました。
うち1つは夫が家で食べる用。右上のかぼちゃ抜き。


昨日、家族でお世話になってるお店に遊びに行ったら
お弁当の話になって、
”お弁当食べたいな~”という声を聞いたら作ってあげたくなって。
何の約束もしてないのに帰り道にはお弁当箱を買って
夫にだけ念のため「どう思う?」と聞いて
いいじゃん!と言ってもらえたので
作っちゃいました。笑

特別なお弁当ではないのですが
一人暮らしの方が多いので、
いつもの家ごはんをお弁当に。


前日に
IMG_5396.JPG
茄子の揚げ浸し、
かぼちゃの煮物、
鯵・きゅうり・新生姜の酢の物、
飾りの人参は用意しておいて、

今朝、から揚げと玉子焼きを作りました。

出来上がったものを順番に詰める作業は
とっても楽しかったです。
一日だけお弁当屋さん気分を味わいました。



・・・


長女を送り出した後、
お弁当をお店に届けて、
今日は幼稚園で”体育”の参観日だったので
その足で見に行ってきました。

集団の中でイキイキと過ごしている長女を見て
成長を感じました。
まわりの年少さんもみんな可愛くて。
見ながら胸がきゅんきゅんしちゃいました。
友達同士目を合わせて笑っている姿は微笑ましかったです。

年少さんなので、何を見るのも初めてですし、
毎回幼稚園に見に行くのがとっても楽しみです。
(いずれ面倒になるのかな??笑)

夫はお弁当を味見しながら次女とお留守番。
「バランスがよかったよ。唐揚げの味がおいしかった。」と
感想をくれました。よかったよかった。

今ふたりは仲良くお昼寝中。



今日はとっても濃い午前中を過ごしました。
それにしてもお弁当作りは楽しかったです。
満たされました。笑






posted by sunryon at 15:26| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

おでかけ弁当。


”おでかけ弁当”は
当日の朝、急に作ることになって
材料が揃わないことが多いんですよねっ。


今回も急でしたが
冷蔵庫に色々あったので何とかなりました。

IMG_5167.JPG


お弁当作りが好きな私に
友人が出産祝いでプレゼントしてくれたお重。
初めて使いました。
詰めるのが楽しい〜☆(Yちゃんありがとう!^^)


IMG_5164.JPG
・鶏マヨ
・新じゃがの揚げ煮
・玉子焼き
・ウインナー
・アスパラ、トマト


急に”おでかけ弁当”を作るときに
(鶏肉があったらよかったのに〜!)と思うことが今まで多々あったので
なるべく冷凍庫に鶏肉を常備しています。
から揚げ用に一口大に切ってから冷凍。
(かたまりのまま冷凍していると、なーんか解凍が億劫なんですよね〜)




IMG_5166.JPG
・明太子おにぎり
・枝豆の塩&ごま油おにぎり
・いなり寿司(前日のピビンバ入り)
・さくらんぼ&みかん




大したものは入ってなくても
お重のおかげで美味しそうに見えてます!笑 

運動会の時は3段で詰めていってもいいな〜♪なんて思ったりして。






夫も長女もパクパクきれいに食べてくれて
嬉しかったです。






IMG_5186.JPG
あーちゃんは、初めてせんべいを食べてみました。





外で食べるお弁当はやっぱり最高!でした☆
















posted by sunryon at 22:36| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

焼肉いなり弁当。

「今日はお弁当?やったー!」と
お弁当の日は大喜びの長女。

お弁当が好き・・というよりも
お給食が嫌だ・・のほうが正しいかも。笑

お弁当は好きな食べ物しか入れないし♪

IMG_5134.JPG
大好きないなり寿司(ひじきごはん入り)、
焼肉(玉ねぎ、人参入り)、
ケチャップのスパゲティ、
トマト&チェリー。


早くお弁当の時間にならないかな~♪と言って
出かけました。


「今日お給食??え−−−−−−−。」と嘆いていた
昨日の朝とは大違い。笑

笑顔でお弁当食べたかな〜♪




・・・・


長女が幼稚園に出かけた後
次女の朝寝タイムに



冷蔵庫にある野菜&牛肉の整理も兼ねてピビンバの材料を準備。
IMG_5140.JPG
ひとつの鍋で次から次に茹でたり、炒め煮したり、
ボウルに移してムンチ(もみこむ)したり・・・。
30分でできあがり〜。

今日は夫が晩御飯いらないので、明日ラクするための準備。





次女用のお粥。(炊飯器で)


IMG_5141.JPG
夫に「離乳食始めたんだよね?」と何気なく聞かれて
「あ、うん、×★※■△・・・」とアタフタの私。
ここ一週間くらい離乳食してなかったので(反省)
今日から新たにお粥スタート。頑張って継続するぞ!








今日は貴重な晴れ間。
朝から洗濯機三回回して布団も干して・・・
久しぶりに気持ちよく乾くかな♪









posted by sunryon at 14:45| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

お弁当とおやつ。

週初めは幼稚園に行きたくないと泣いていましたが
昨日、今日は泣かずに行きました。

幼稚園でも時々泣いてるみたいです。
「今日泣いたよ。だってオンマに会いたくなるんだもん。」
と教えてくれます。
そんな時は先生が抱っこしてくれるみたいです。
(17キロもあるのにすみません)

長女の毎朝の日課は、
給食の献立表をチェックと新聞のテレビ欄チェック。
「オンマ、”笑っていいとも”今日もするからひとりで見てね」と勧められました。ありがとう。(汗)

あなたも幼稚園がんばってね!笑






娘は週に2回お弁当です。

これが幼稚園に持っていった初めてのお弁当。
IMG_4344.JPG
いつもお弁当を作って食べていたので特別なことは無いのですがアンパンマンのお弁当箱がジュエルペットに変わったくらいかな??

おにぎりの顔を見て
私が「ファビとアビ」って言ったら
娘は「オンマとファビ」って言ってました。
夫が「アッパとファビ」だと言ったら
「眼鏡かけてないからアッパじゃない」と斬られてました。笑

今度は眼鏡かけて作ってあげよう。ぷぷ。




ある日はお弁当を三つ。
IMG_4367.JPG
ご近所さんが体調を崩したので代わりにお弁当を。
子どものお弁当は1つも3つも同じこと!
小さいお弁当1つよりも3つ作ったほうが効率がいいくらい♪

M君&R君がおいしかった〜!と言ってくれて
ファビちゃんママは嬉しかったよ☆





娘はおやつを楽しみに帰ってきます。



IMG_4424.JPG
手作りプリンは娘のお気に入り♪

いつも決まって「追加」を要求されます。笑


お菓子はほとんど義姉からのプレゼント。
いつもいつもF子好みのお菓子を袋いっぱい買ってくれます。
(その中に夫好みも混ぜつつ。笑)
連休に下関に行ったときも
義姉にどれだけ買ってもらったか〜。
娘は”コモちゃんのお菓子”と呼んでます。
(コモちゃん:父親の姉妹)
いつも感謝です☆



夕方5時に焼きあがったちぎりパン。
長女が卵を塗ったので照りがまばらですが。
IMG_4502.JPG
半分はあんぱん。半分はチョコチップパン。

翌日の朝食用だったので、ひとつだけ味見しよ~!と
F子と2人で食べ出したら止まらず!(笑)

「これを晩御飯にしちゃおっか♪」と2人で気が済むまで食べました。
たまにはこんな日も!





私の楽しみは1人で食べるお昼ごはんだったりします。


今日のお昼ごはん。

久しぶりのメゾンカイザー。
IMG_4522.JPG
いつものデリスブラン。
シナモン&ホワイトチョコ、好きなもの同士の組み合わせが最高です。


一昨日、長女が幼稚園に行ってる間に
夫&次女と3人で天神へ。
(自我の無い次女とのお出かけはラクラク。笑)

久しぶりに行った大丸のデパ地下が新しくなってました。ね!
私は随分天神に行ってなかったのかな?




この日は、
自分で作った豆マフィンにバターをサンドして。
久しぶりに美味しかったです。
IMG_4487.JPG
このパンをおすそ分けしたM姉さんが
「嬉しくて朝5時半に目が覚めた!」と言ってくれて
嬉しかったです^^

パンの時はおかずもスープもいらない人です。
パンとカルピス有塩バターさえあれば♪





そうそう。幼稚園に行きだして博多弁が出始めました。
「やったとよ」とか「やっとー」とか。
夫も私も使わない言葉が出てきます。

博多弁好きだから、どんどん使ってちょうだい♪



名古屋弁だと
「やったがね」「やったがん」

えー??? ひかないでください!笑





posted by sunryon at 14:31| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする