2008年10月03日

名古屋帰省。

昨日名古屋から戻りました。

ヒョンスの用事で名古屋についていって、
ついでに??
長期滞在させてもらいました。





ついで・・の身分でしたが
実は行く前から色んな予定が組んでました。





ある日はお菓子教室へ。

福岡で知り合ったお友達の妹さんが
名古屋でお菓子教室を開いていると聞いたので即予約。

ご自宅でマンツーマンレッスンをされています。
DSCN7614.JPG
ゴマクリームケーキを習いました。

やっぱり先生に習うと、勉強になることがたくさん!
写真が暗いのですが(ごめんなさい)
すっごくおいしくて家族に大好評でした☆


DSCN7612.JPG
M先生とは私が中学1年生の時以来、約20年ぶりの再会!
「大人になったね〜」と言われちゃいました。
はい、もう31なので。(笑)
人と人とのつながりを大事にしなければと思う出来事でした。
名古屋に帰るたびに参加できたらいいな。
18cm四方のセルクル買ったので復習しますね、先生☆






ある日は母と娘と3人で京都へ。

目的は娘のお見合い。(ジョーダンデス)



嵐山へ出向き、
親友とお母様、息子君2人と一緒に会食。

DSCN7659.JPGDSCN7660.JPG
お味はもちろんのこと、
器もあしらいも素敵でした。




鱧のおこわや今年最初で最後?の松茸など・・
DSCN7665.JPG

秋の京料理に舌鼓。


(母は次男君を狙うように言ってましたが。笑)
長男君と娘が気が合ったみたいです。

お見合い成功!?

2年ぶりに親友ファミリーに会えて
本当に嬉しい一日でした。









ある日は父と母と4人でドライブ。
滋賀県の陶器の街、信楽へ。



目的は娘のお見合いパートA。
DSCN7633.JPG

お相手はタヌキさん。
OH!積極的。


五年前に行った時に買った秋刀魚用のお皿を
もう一枚買い足せて満足。

DSCN7628.JPG
近江牛も初めて食べました。
(私だけごめんなさい。・・・姉&妹へ)

信楽焼大好きなので久々のドライブ、嬉しかったです。









ある日はりーちゃんの運動会へ。


初めての運動会!
お弁当の差し入れを作って応援してきました。
DSCN7640.JPG
甘酢団子、卵焼き、ごぼう。

姉もおかずをいっぱい作ってきてました。
運動会で食べるご飯のおいしいこと♪


りーちゃんの成長に感動。
チャン君とファビも応援。
DSCN7650.JPGDSCN7645.JPG
      右の義兄。逆光ではなく色黒です。





他にも急でしたが
出産したばかりの友達に会ったり、
教え子にも会ったり・・・

と嬉しい再会もたくさんありました。


たぶん何日いても日にちは足りないんですよね!
本当に充実の二週間でした。充電完了。悔いはありませーん。




そうそう。
今日からは名古屋弁封印〜!
名古屋弁ばっかり使っとったもんでね!(笑)



・・・・


今日はさっそくヒョンスが晩ご飯いらずだったので
娘と2人、季節外れの美味しい鰆をレンジでチンして食べました。

お酒を多めにかけてラップして、
レンジで蒸してかぼす絞るだけで美味です。
塩ポン酢でもよかったかも。

他にはかぼちゃの煮物、
小松菜のおかか和え、プチトマト、
お味噌汁だけ。

お昼寝をしそびれて、外遊びで疲れ果てた娘は
鰆だけ食べて椅子で寝ちゃいました。

今日は娘が寝ないので夕方にはぐったり疲れてましたが
娘が寝てから元気が出ました!(笑)





今日からまたいつも通りのブログ開始です。


10月も楽しい予定がいくつかあるので
今から楽しみです。





あ!下の栗のケーキ↓。
おいしかったです☆
posted by sunryon at 22:13| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

名古屋土産。

名古屋土産で頂いた「朴葉味噌」。

郵便物で我が家に届きました。

飛騨高山の郷土料理。
葉っぱの上に、お肉や山菜をのせて味噌をのせて食べます。
高山に観光に行ってお店で食べると、
七輪に網をのせて、その上に朴葉がのって出てきます。


我が家では・・・

味噌にみじん切りにしたネギをたっぷり混ぜて、
鶏肉、えのき、スナックエンドウ、菜の花、わけぎと食べました。
DSCN5079.JPG
味噌と混ぜる前に
鶏肉はカリッと焼いて、
野菜はさっと火を通しておきました。

この味噌はご飯なしでは食べられません!
飯泥棒です!
おいしくもりもり頂きました。お土産ありがとう!!
とってもおいしい晩ご飯になりました。(*^_^*)






こちらは、玄関にかけてあった名古屋土産です。
「大口屋」の紙袋だったので、もしかして?!と思ったら・・・

やっぱり”大口屋の麩饅頭”でした〜♪何年ぶりかな。

5〜6年前かな。
食わず嫌いのお土産に出た翌日に買いに行きました。笑
あの日以来、久しぶり。


DSCN5037.JPG
麩饅頭独特の食感。餡もおいし〜い!
福岡で食べてるせいか前回よりも更においしく感じました。
名古屋駅で買えるので新幹線に乗る前にオススメのお土産です!




紙袋に一緒に入っていた

「栗羽二重」。犬山の和菓子屋さん”もちたけ”のものです。
これは初めてでした。
DSCN5069.JPG
上品な栗きんとんが羽二重餅で包んであります。
棒状になっているので切り分けて食べました。

おいしいもの好きなお姉さんからのお土産は
さすが!!でした。
わざわざ生菓子を届けてくださって感謝です。
品のいいおいしいお土産をありがとう。ごちそうさまでした。








これは名古屋の姉からの差し入れ。

名古屋市天白区のパン屋さん「ぱぴぱん」のクグロフ。
DSCN4920.JPG
周りに厚めにコーティングされたホワイトチョコといい、
スパイスの加減といい、私好みです。

ぱぴぱんは何を食べてもおいしいな。
日持ちするのでゆっくり時間をかけて食べました。
ありがとね!





妹が福岡に持ち込んだお菓子。
(ここからは名古屋の食べ物ではありませんが)



北海道のじゃがぽっくる♪
jaga.JPG
噂では聞いていましたが
これはおいしーい!!
妹よ、また取り寄せたら是非分けてね♪
取り寄せるにも一苦労だったそうです。笑




妹は福岡にいる短期間にちょこちょこと・・・。
DSCN4691.JPG




箱の中身は・・・。




ma1.JPG ma3.JPG ma4.JPG ma5.JPG

マカロンマニアな妹なので

ジャック、ジャンポール・エヴァン、ル・カで
マカロンを買って食べ比べ。
お店によって違いははっきり!それぞれの違いを楽しみました。

そしてル・カのあまおうショート、エヴァンのケーキも食べました。・・・ってこれはほんの一部!


こんな姉妹です。

ちなみに私はジャックの
さくらんぼのマカロンがお気に入りです◎
(マキャロン・・・ってジャックは書いてます。”キャシス・マキャロン”=カシス・マカロンには参りました。笑
店員さんも当ったり前のように”マキャロンですね”って言うもんだから”はい、マッキャロンです!と言ってみたよ。ふふ。)
posted by sunryon at 22:34| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

手作りおやつ。

名古屋で姉とふたりで食べた
シナモンロールとマフィン。

DSCN1534.JPG

ミッドランドスクエアのオープン当初から
ずっと気になっていた

DEAN&DERUCAのレジ横に置いてあるシナモンロール。

やっとこさ食べました。

想像通りの美味しいシナモンロールだったので
嬉しかったです。完璧!
パンの柔らかさ&しっとり加減といいフィリングの甘さ&量といい
全てにおいて私好みでした◎
また食べるぞ。

そして「マフィンがずっと食べたかったんだ♪」という姉は
シナモンロールの隣に置いてあった
東京E−STREET BEAGLSの塩キャラメルマフィンを。

これはこれで美味しかったのですが
生地が固めのマフィンだったの
ちょっと思った食感と違った・・・という感じの姉。
マフィンといえども色々ありますもんね。


姉がだいたいどういうマフィンを食べたがっているのか
すぐにわかったのでそれは後日家で作ってあげました。






この日、私たちはそのマフィンの隣に並んでた
東京・ドーナッツプラントのドーナッツをテイクアウト。
DSCN1539.JPG


ヴェローナのチョコレートを使ったリッチなチョコレートドーナッツと
キャラメルクランチのドーナッツ。


どちらもおいしい材料を贅沢に使っている〜という感じの
ケーキのようなドーナッツでした。
おいしかった。
そろそろミスドのチョコレートドーナッツを食べてみなきゃ!







姉の言ってるマフィンは
たぶん”しっとりして、ほんのり甘くて、
小腹を満たしてくれるマフィンであろう”と読みました。

バナナとチョコチップのマフィン。
DSCN1639.JPG
ちょっぴり写真が大げさですが(笑)
普通のなんてことないマフィンです。


バナナとチョコチップの相性もばっちり。
姉のマフィン欲も満たされたみたいです。
私も気に入りました〜☆


すぐに売り切れたので
DSCN1732.JPG
最後の日の夜に倍量で作って置いてきました。





みんな今日食べてるかな。
私も今日はおやつで食べました。
DSCN1787.JPG
たっぷりのカフェオレと一緒に。
おいしかった。





今回の名古屋帰省土産は
16区のマロンパイでした。

DSCN1509.JPG
私の福岡の友達のブログに
次々と登場するこのマロンパイを目の前にして大喜びの家族。

そしてこれがみんなの期待を裏切らない美味しさだったので
すごく喜んでもらえました。

名古屋で食べる16区のマロンパイ、格別でした。
これもまた来年!かな。
posted by sunryon at 20:13| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

名古屋グルメ

今回も食べまくり名古屋でした。

実家に帰ると、家族全員から
「おなかが大きい!!!」とちょっと冷ややかな目で見られました。
「姉の臨月並みだよ、それは!!」と。
要するにちょっとフトリギミなのです。
家族は嘘をつきません。

(前回のブログに載せた写真がたまたまお腹が隠れて
太って見えなかったみたいですが。実は・・なんです。)

でも、名古屋で食べたいものがいっぱいあるし、
父も私がいる間は外食に連れて行ってくれようとするし、
母は私の食べたいものを全部作ってくれようとするし・・・。

母に「名古屋で食べたいもん全部食べて、
福岡でダイエットしてください。」と言われ(許可が出て)
その言葉に甘えて思いっきり食べて帰ってきました。ぐふふ。




まずは〜。(笑)



●名古屋に帰ったら絶対食べるぞ〜!と決めていた
『芳光のわらびもち』。

私があまりにもいうので姉が買ってくれました。
これほんとおいしいんです。

IMG_5874.JPG

食べるたびに忘れかけてたおいしさが蘇ります。
やっぱりおいしかったです!!!!

お店は千種区にあるのですが、
高島屋でも月曜と木曜のみ朝10時から売ってます。
(午前中でほぼ売り切れます。)



●「京はやしや」のわらびもち

IMG_5840.JPG
家族で京都に行ったときに立ち寄った「京はやしや」。
ここのあんみつが大好きです。

このお店が栄の松坂屋に入ったので、
妹が買ってきてくれました。



●HARBSのケーキ。

これまた私が食べたいと話していたら、
仕事帰りの妹が買ってきてくれました。

名古屋のケーキ屋さん代表でもあるHARBS。
巨大サイズですがただの「大味」ではありません。
いい素材、フルーツを使っているのでおいしいです☆
ガッツリ食べたい時は迷わずここのケーキを食べてました。
IMG_5861.JPG
写真はミルクレープ。

他にはマロンケーキ、ショートケーキなどなど。
私が滞在期間中に、なんと!三回も買って食べました。
恐るべし甘党家族。



●コメダ

また行きました。
コメダ珈琲店。

友人と3人で、ここには恥ずかしくて書けない時間、
長居しました。笑

大好きなスクランブルエッグトーストはボリューム満点☆
200702271251000.jpg
(数多いメニューの中でいつもこれを食べちゃう私。)

友人達は、コロッケセット、ひれカツセットを注文。


そして。食後はシロノワール。
200702271410000.jpg
温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリーム。
ここにメイプルシロップをたっぷりかけて。




●山本屋の味噌煮込み。

名古屋から新幹線で帰る前に
ヒョンスが「味噌煮込み食べたい」というので、
新幹線乗り場の地下街エスカにある「山本屋」へ。


せっかくなので名古屋コーチン入りを。
IMG_5900.JPG
「麺がなんでこんなに針金みたいに固いんやろうね」と
不思議そうに食べてました。(笑)
(実際は針金までいきませんよ。)

これもおいしいですよ〜☆



●洋菓子亭 木村の焼き菓子。

姉の旦那様がホワイトディのプレゼントを
私がいる間に・・・とくれました。


IMG_5902.JPG
優しくて気の利く兄です。
1日一個ずつ食べてるよ〜!!ありがとね。


ヒョンスからもひな祭りの夜に、
HARBSのケーキを色んな種類、
ワンホール分買ってお返し。


他にはパステルのプリンも食べたし♪


短い期間でしたが、悔いはありません。笑
最後の夜はちょうど「ひな祭り」だったので
ちらし寿司やごちそうを囲めたこともラッキーでした。


・・・

名古屋は景気がいい!といいますが、
今回帰って、ほんとに元気だな〜と思いました。
3月6日にオープンするミッドランドスクエア
ここは里帰り出産の時に、ウォーキングがてら行かなくては!!

上階には高級レストランがたくさん入るし、
地下には、ピエールマルコリーニ、紫野和久傳などが。
そして富澤商店が入ることがすっごく嬉しい!

臨月を満喫できる予感がします☆


こんな感じの私の名古屋滞在記でした♪






・・・・



名古屋の最終日は、ヒョンスと私の共通の友人の結婚式でした。
そこではお互いの友人たちにたくさん会うことができました。

その時に同じテーブルだった小学校からの幼馴染ちゃんに
「ブログを毎日見てたけど、絶対にめーっちゃデブになってるんだろうと思ってた!!」と言われました。(笑)
隣に座ってる友人も「私もそう思ってた!!」と。(笑)

私のブログは食べ物ばかりなので
見ていて気持ちが悪い???
”巨漢な私”を想像させるブログになってたりして。あはは。

みんな、心配かけてごめんね!笑
今回も、父からの焼肉のお誘いだけはさすがに断りましたから!!

これからも懲りずに・・・なので
どうぞこのブログと、私と仲良くしてくださいね♪(*^_^*)



posted by sunryon at 22:53| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

オフ会@

約3年前から、ずっと一方的に見ていた
みかん’sファーム」というHP。

岐阜県出身のミガンさんが韓国に嫁いで、
旦那さんと可愛いお子さん2人と暮らす明るく楽しい日記。
韓国でたくさんの人に愛されて暮らすミガンさんの日記を読むと
パワーをもらえるんです☆

何よりもミガンさんの書き綴り方が本当におもしろくて、
毎回ひとりでパソコンの前でクスクス笑ってました。

そのこっそり見ていたHPのミガンオンニから、
半年くらい前に、私のブログへコメントが!!!!

一瞬、冷や汗のようなものが出るくらい
ドキッとして。笑
でも、すーっごく嬉しくて、自分が三年間HPを見続けていたことを告白し、ネット上でお友達になりました。

そして〜。
このたび、3人目の出産を控えて日本に帰省中のミガンオンニと、
名古屋でランチをすることに!!!

そこには、友人Mキと、みー子も参加して、
ミガンオンニを囲んで、四人で楽しいランチとなりました。

HP上でもおもしろい人ってわかっていたけど、
実際会うと、想像を超えるトークのおもしろさで!!
私はずっと笑い続けてた気がします(*^_^*)

おもしろいだけだったら、会ってみたい!とは思わなかったはず。
日記から、ミガンオンニの優しい人柄が伝わってくるので
会いたい!と思ったと思います。

10年前では考えられない、
こういうネット上での出会い。

「今日からはHPだけの仲じゃないからね〜(*^_^*)」と
笑顔で手を振ってくれたミガンオンニも
今は3人目の赤ちゃんがおなかにいる妊婦さん。

お互い、同じイノシシ年の赤ちゃん。
まずはオンニの出産を楽しみにしてますね〜。

Mキ&みー子もまた会おうね☆


※おまけ※
この日のランチの写真が残念ながら無いのですが。
みー子にお願いして買ってきてもらった
私の大好きなパンで〜す。

200611201302000.jpg
愛知県春日井市にある「モンシェル」というパン屋さんのパン。

写真は、
豆入りデニッシュ(正式な名前は”?”)と、
ミニチョコクロワッサン。

そして写真には載ってないけど、
この店の売りの明太フランスも。

春日井はちょっと遠いので、通り道のみー子に
「お願い!!」と頼み込んで買ってきてもらいました。
ここのパンは調理パンや甘い系のパンがおいしい!!

久々に味わいました。
みー子、ありがとね!!(家族一同より。)



デジカメが壊れていて、
携帯の写真で画質が悪すぎますがお許しください。

posted by sunryon at 10:06| Comment(8) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする