2010年11月12日

名古屋ぶらぶらA

今日も市内ドライブ。

本当は紅葉を見に行きたかったけれど
午前中の天気がいまいちだったので断念。残念。


まずはお久しぶりの高島屋。
やっぱり好きだな〜高島屋。
結婚前は名古屋駅をウロウロすることが多かったので
いつ来ても落ち着きます!!(買えなくても、笑)見るだけで嬉しい。
クリスマスの雰囲気に胸が躍りました。


そしてお昼ごはんはまたまたセントラルガーデンへ。
IMG_2585.JPG
メゾンカイザーのチキンサンド。
サンドウィッチを作るお兄さんに
「先週に引き続きありがとうございます!」と声をかけられちゃいました。笑

このサンドウィッチをビールと食べれたら最高だな、と
先週と同じ会話をしている両親。
先週と同じ2種類のパンを食べてるF子。
やっぱり美味しいね〜とお店を後にして、
またまた成城石井へ。(父はここも気にいったみたいです)
男の人ってこういう所で、母に言わせると”無駄遣い”をしたがりますよね〜。

そしてフォルテシモアッシュのケーキをさーっと見て…
今日の本命のケーキ屋さん、覚王山の”シェ・シバタ”へ。
IMG_2589.JPG
ここのケーキ、姉が何度か買ってきてくれたのですが
大好きなんです〜!一度お店で自分で選んでみたかったんですよね。


IMG_2593.JPG
明日、ほどよくお腹がすいてるタイミングで
ゆっくり味わいまーす。





シェ・シバタがあるこの通り。
初めて行ったのですが、気になるお店がたくさんあって
楽しい通りでした。

IMG_2587.JPG
器屋さん”彩々sono"では欲しかったサイズのグラタン皿に出会えました♪
(このお店、いつもは白い器ばかりが並ぶのだそうですが
今日はイベント中で色んな色があって、それが良かったです)




IMG_2590.JPG
"ZARAME CAFE"には美味しそうなドーナッツが並んでました。
家に甘いものがいっぱいあるので、
自分の朝食用にシナモンロール1個だけを購入。
(胃袋がいっぱいあれば、体重を気にしなくていいのなら
何個でも買いたいのですが!笑)

シナモンロールは大好きなんです。
昔流行った、あの甘すぎる”シナボン”をぺろりと食べちゃえるくらい。
ガツンと甘いシナモンロールが好みです。
ここのはどうかな?コーヒーと
食べるのが楽しみです。
(カフェインレスのインスタントですが。汗)





この通りは他にも、みたらし団子やお好み焼きが売ってる昔ながらのお店や
駄菓子屋さんなども並んでいて、
「古い」と「新しい」がほどよく調和していて楽しい街並みでした。


帰り道には、サルヴァトーレクオモのピザ屋さんを発見。
カジュアルにイートインできるお店。
今度はここでお昼ごはんもいいね!明日来ちゃう?なんて冗談を言いながら
覚王山を後に。


帰り道には、びゅーんと名古屋市内を横断して南区の柴田へ。
美味しいと評判で両親が最近超お気に入りのお肉屋さんへ行って
生レバー、生せんまい、豚足、ホルモンなどなどを仕入れて
それが今日の晩御飯。
お肉以上に野菜たっぷりの食卓なのでそれがいつも見習いたいところ!


美味しいもののためなら労力を惜しまない両親です。ププっ。
私はその娘。食いしん坊なわけですよねっ。
典型的なKOREANの大食漢家族!!

みんなで「早く生レバー食べたい!」と言いながら
仕事中の妹にも早く帰って来るように促して、、
父はお腹をすかせるべくウォーキングに出かけ、
みんなご飯前にお風呂を済ませて飲む気満々で(苦笑)
ワクワクした気持ちで夕飯を迎える食いしん坊ファミリーなのでした。




・・・・・・・

今日は高島屋で
「もしかしてファビちゃんですか??」と声をかけられてるF子。
いつもブログを見てくださっているとのことで
声を掛けていただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました☆

福岡でも何度か「ファビちゃんですか?」と声をかけていただいたことがあるのですが、
いつも私じゃなくて、娘が気付かれるんですよね。

こんな親子に優しく声をかけてくださって本当にありがとうございます。
またブログ頑張りまーす!って元気が出ます。本当に。
感謝です☆




・・・・・・今日お会いした奥様へ
あの後、私達はこんな行動をしたのです↑。(うふふ)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
今日はお会いできて嬉しかったです。
息子くんと楽しいクリスマスをお迎えくださいね。


posted by sunryon at 18:52| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

名古屋ぶらぶら。

名古屋からの更新です。



今日の名古屋は晴天。
両親と市内のドライブ、、というよりも
私が行きたいところにあちこち付き合ってもらいました。


まずは猫洞通りの雑貨屋さん”sahan"へ。
IMG_2523.JPG
思ってた通り素敵なshopでした。






そしてセントラルガーデンのメゾンカイザーにてランチ。
IMG_2531.JPG
ここは明るくてゆったりとしたイートインスペースがあります。
セントラルガーデンは、ラベットラ・ダ・オチアイ、メゾンカイザー、
フォルテシモアッシュ、成城石井…などが立ち並んでいて、
美味しいもの好きには楽しい場所。

ここの近くには家族みんなの大好きな「文化洋食店」もあるし、
敷地内にはラベットラもあるのですが
私がどーしてもパンモードだったので
せっかく遠くまで来たのに両親には申し訳ないかな〜??と思いつつも
ここでランチ。
IMG_2529.JPG
サンドウィッチは作りたてを味わえます。
これはおいしかった〜!!
バゲットを買ったらプラス200円でチキンサンドにしてくれます。
他にもクロックムッシュを作ってもらったりと
色んなサンドウィッチを楽しみました。どれもさすが!でした。


このお方は、慣れたもので…(苦笑)
IMG_2527.JPG
自分でトレーとトングを持ってクロワッサン&チョコチップ入りのビエノワを
取ってました。満足気。

明日の朝食用のデリスブランもお持ち帰り。
やっぱりメゾンカイザーのパンは星三つ!!

フォルテシモアッシュを見て、成城石井ではいっぱい買い物をして




その後は名古屋駅へ。

名駅の地下街を歩くとあのお茶屋さんの香り〜!!
その匂いをクンクンしながらミッドタウンへ。
ミッドタウンの地下1階をぶらぶらして
冨澤商店でパンの材料を調達〜♪

最後は、名鉄百貨店のデパ地下の一番左奥の魚屋さんへ。
ここでは新鮮な魚、お刺身が手に入るので、母と来るとよく寄ります。
鯖と鮪の中トロのお刺身を購入。
帰ってきてさっそく明日の鯖寿司のためのシメ鯖を作りました。
明日の晩御飯が楽しみ♪とみんなでウキウキ。


名古屋に来て、暇な日は夜の7時から朝まで寝てしまったり・・と
かなりゴロゴロ生活をしておりますが(汗)
今日はちょこまかと動いて、ナゴヤっぽい空気をいっぱい吸って
楽しい一日でした。



明日は天気予報によると行楽日和。
常滑で開催される「クラトコ」(常滑の野外クラフトイベント)
に連れて行ってもらう予定です。
こちらも楽しみ!!






posted by sunryon at 20:30| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

かきあげ丼。

お久しぶりです。

明日やっと福岡に戻ります。



そうそう。GWにヒョンスも名古屋に来たんです。
IMG_0959.JPG
結婚する前から、
海老好きの夫に一度食べさせたかった
名古屋の美味しいかきあげ丼。

”光村”という天ぷら屋さんにて。(北区清水)


夫と妹と三人で開店時間11時めがけて行きました。
開店前からお客さんが並んでる〜!
7〜8年前に来た時と変わらない光景。
(昔よく通いました!)

開店と同時に満席になる人気店。

大将のニコニコ笑顔にツヤツヤお肌、
ピカピカの清潔感あふれる店内。
こちらも相変わらずでした。

そして久しぶりに美味しかったこのかき揚げ丼。
「やっぱり美味しいね〜♪」と妹と頷きながら



隣でスペシャル(海老の量&ごはんの量が倍)を食べる夫に
IMG_0960.JPG
「美味しいでしょ?美味しいでしょ?」と恩着せがましく聞く私。



甘すぎず辛すぎずちょうど良いお味で、
プリップリの海老がてんこ盛り♪
ごはんにはおつゆがたっぷり染みて
最後まで美味しく完食〜☆
しじみの赤だしもおいしかったです。

(このお店はカウンターが絶対オススメ◎)


夫も大満足☆の表情。
ごちそうさまでした〜!!

夫の3日間の名古屋滞在中、
せっかく来たのに娘は姉の家に泊まりに行ってたので
夫と娘は最終日の家族全員集合した時に会えただけ。(苦笑)




父と母と私達夫婦でなばなの里に出かけたりして
のんびり過ごしました。
GWなので渋滞に巻き込まれない近場で。
IMG_0961.JPG
きれいなお花を眺めて、
地ビールのお店に付き合いました。


GWが遠い昔のことのよう!




アッパ〜、
明日福岡空港で会おうね!








posted by sunryon at 15:33| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

手羽先〜♪

今日の夜ごはんは
DSCN8744.JPG
名古屋の手羽先でした〜♪
名古屋に帰省して食べない時はありません。
お店に食べに行くか、父が夜ご飯用に買ってくるか。。
今日はお店で。
これはやっぱり名古屋グルメで外せません。。
でらうま♪





今日のお昼は友人宅へ。

大人8人、子ども8人の大集合。
DSCN8728.JPG
サルヴァトーレクオモの宅配ピザにテンション上がりました。
8人で6枚ぺロリ。





会うたびに成長している子ども達に会うのも
毎回楽しみのひとつ。
友達の子どもって可愛くてたまりません。
ママそっくりだったりすると笑えますしね^^
DSCN8730.JPG
とにかくみんなよく喋るよく笑う・・・楽しい一日でした☆

娘は今日もあまりにもよく食べるので
全員に驚かれてました。アララ
私も改めて自分の娘がいかによく食べるかに
気付かされました〜・・・汗。









夜、娘が
「今日はジャイアンツやらないの?」と聞いてきました。

クライマックスシリーズは福岡でアンチ巨人の夫と、
日本シリーズは名古屋で巨人ファンの家族と

毎日毎日熱く応援していたので
(夫はアンチ・・・なので私が原監督に対して目がハートになっているのを見て毎日ひいてましたが。。)

しっかりジャイアンツファンに育成された娘です^^


とにかく優勝。気持ちいいです!最高☆
今日だけはジャイアンツネタ、お許しを♪






posted by sunryon at 22:48| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

コメダ。

名古屋に来てまーす。


コメダ(喫茶店)にてモーニング。
DSCN8712.JPG
飲み物を注文するとトーストとゆで卵がついてくる〜。
熱すぎるコーヒーがコメダです。

このあとサンドウィッチも追加して
何時間滞在したかはヒミツですっ。
憩いの場、コメダ♪

Oちゃん、次回会う時は
赤ちゃん抱っこさせてね〜。楽しみだなぁ。








名古屋駅周辺もウロウロ行ってきました。
第一の目的は冨澤商店でパンの材料の買い物ですが。
名駅地下街のお茶の匂い&クレープ屋さんの匂いを嗅ぐたびに
気分は中学生に戻ります。私だけ?





DSCN8703.JPG
明日はりーちゃんを幼稚園にお迎えに行きます。
”ファビが幼稚園に来る”というのが
彼女にとって最高の喜びなので。
喜ばせてあげようと思います。



DSCN8709.JPG
         <無題>




少しだけ名古屋滞在です。



****




yukaさんのお花のレッスンの受付が
明日夜9時です。
お申込みお待ちしております。
よろしくお願いいたします^^



posted by sunryon at 22:42| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする