2011年09月02日

名古屋。

3人で蓬莱軒に行っておいで、という父の勧めがあったので
それなら3人でどこかランチにでかけよう!と

父の提案さらりと却下〜。笑

蓬莱軒、みんな大好きだけどせっかくだから気分は洋食〜!
夏になると鰻を、冬になるとサムゲタンを食べさせたがる父。
母は毎度それをさらりと却下してますが…。
女系家族の父、かわいそうなり。





ランチは中区の


ビストロ”ルボル”へ。



前菜とメインを選べるプリフィクスメニュー。


前菜は3種類オーダーしてみんなでシェア。
IMG_6225.JPG
半熟卵をくずして混ぜていただきました。


IMG_6221.JPG
豚肉のパテはとっても美味しいのですが
シェアしなきゃ食べられなかったかも。

他には鶏白レバのムース。




メインは
IMG_6228.JPG
豚肉料理2つと


IMG_6226.JPG
魚料理にしました。


パンがついて1200円。
とってもお得。
蓬莱軒1人分でお会計が済んじゃったね、、でした^^

ちなみにこの時、
父は子どもたち3人を連れて”サイゼリア”。
(この4人でのランチ時によく行ってます。笑)
母と次女A子はお留守番でした。





デザートは場所をうつして…

フォルテシモアッシュへ行きました。(シェ・シバタと悩んで・・)





私はイチゴパフェ〜♪
IMG_6232.JPG





妹は丸ごとの桃のケーキ。
IMG_6230.JPG
この時期よく見かけますね☆





姉はミルフィーユ。
IMG_6231.JPG
我が家はミルフィーユ好きでもあります。
(昔はマキシムドパリのミルフィーユが家族みんな一番好きでした。)




姉と妹は、ミニソフトクリームとコーヒーが付くセットをオーダー。
私もパフェにもソフトクリームが入っていたのですが

フォルテシモアッシュはソフトクリームが
とーーーっても美味しい事が判明!!

テイクアウトのソフトクリーム状のパフェも美味しそうでした!
ソフトクリームの単品もあります。

また食べたい!




・・・



その他、名古屋で後輩とのランチ。
この日は次女A子だけを連れて行きました。

高島屋8階の”ルイス”。

材料にこだわった手作りハンバーガーはビッグサイズ。
IMG_6178.JPG
メニューが豊富で味も美味しいです。
8階のベビー服の階にあるので子連れに優しいお店。
子連れランチのいいお店みつけました☆
子連れランチは毎回場所選びに悩むのですが
これから名駅ランチ時に利用します♪

この日は10年以上ぶりに会う後輩とランチして、
その後は10年ぶりに会う友人たちや赤ちゃんに会って…と
タイムスリップしたような、懐かしさいっぱいの一日でした。






そして今日は名古屋最終日。

ここ3ヶ月間木・金休みの妹と、F子と3人で

最後のランチでポンレヴェックへ。
温かい煮込み料理をいただくと
一気に秋めいた気分になりました。
NEC_0136.jpg
1人ずつストウブの鍋に煮込み料理が入っていて
セットでついてくる大量のパンは美味しいし(特にバケット)
改めていいお店だな〜このランチが毎日行列なのも納得〜と思いました。
今日は12時15分に着いて、運よく5分待ったら座れましたよ。

姉にもすぐ行くように勧めちゃいました。





私が今日午前中に病院があったので
そのため少し夏休みを延長して名古屋にいました。

明日帰るというのに台風来てますね。
こういう日に限って!!
どうなるのかな〜??












posted by sunryon at 22:36| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ダウニー。

ダウニーと言えば

私の中では人気のあの洗剤では無くて
”美味しいサンドウィッチ屋さん”が浮かびます♪

IMG_6158.JPG
独身の頃から決して近くは無いけど
食べに行ってましたが、今日は久しぶりにダウニーへ。
(緑区の神の倉店)


私はテリヤキチキンサンド、姉はB.L.T.Eサンド。
IMG_6159.JPG
見ての通りどちらもボリューミーで
味はもちろん美味しいです!




キッズ3人組は
IMG_6157.JPG
お子様プレートを。


妹も写真を見て羨ましがってたし。
私たち家族は皆、
“サンドウィッチがイートインできるお店”が好きみたいです。笑
(福岡では珈蔵かな♪)

昔、栄にあった「アップタウンダイナー」という
ハンバーガーのお店が、今ままで出会ったお店の中で
一番だったんですけどね。ボリュームも味も。
高校生の頃から姉や食いしん坊な友人とこういうお店に行ってました。笑
アップタウン・・のハンバーガーやBLTサンドが恋しいな〜。







ダウニーは、姉の家から近いということもあって
最近はケーキでもよくお世話になっています。

ここのロールケーキは本当におすすめ☆☆☆
(ロールケーキの中で、今いちばんのお気に入り)

IMG_6144.JPG
先週は母の誕生日ケーキもダウニーでした。




誕生日は家事から解放してあげたい!・・・・ということで
外食しましたが、子どもたちが小さいのでお店選びも悩みます。


C君がいるからあのお店は却下、このお店も却下…で
(うちの次女よりもC君。笑)
気のおける”ラ・マンテ”で楽しく食事しました。
IMG_6122.JPG
珍しく?襟付きの服を着たら
「なーんか、警察官みたいじゃない?」ってみんなに笑われるC君。ぷぷ。





”オモニ、お誕生日おめでとう!”を
IMG_6137.JPG
シェフがネット上でハングルを調べて書いてくれました。
お心遣いが嬉しかったです☆






IMG_6145.JPG
お腹いっぱいで帰ってきても
ケーキは別腹!ですよね^^





・・・


ヒョンスからは母に”日傘”のプレゼントが届きました。
1人で阪急に行って選んでくれたみたいです。

「・・・ いつまでも若々しく、美白を保って、
アボジ(父)を”魅了”し続けてください!」と

手紙が添えてありました。



母が部屋の中で日傘をさして、
その姿を一眼レフで父が撮影して…と
首を傾げたくなる光景でしたが(汗)

婿さんからのおめでとうは格別なのでしょうね☆



IMG_6143.JPG
色んな気持ちが行ったり来たりして
誕生日はいいですね。







明日も明後日も、
午前と午後にそれぞれ親戚や友人たちに会う予定が入っていて
結局毎回忙しくなっちゃう帰省ですが
(嬉しい&ありがたい忙しさです!)
名古屋でしか会えない人達とめいっぱい楽しもうと思います。






まだまだすぐ倒れちゃうけど。
IMG_6163.JPG
あーちゃん、ようやくお座りができそうです♪



posted by sunryon at 23:04| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

いつもの生活。

昨日の夜に福岡に戻りました。


「何日でもゆっくり行ってきてくださ〜い!」と
快く送り出してくれる夫ですが

(え?本当に何日でもいいの??)って思いながらも
10日間で戻ってきましたよ〜。うふふ。

駅に迎えに来てくれた夫と長女の
”恒例の(とーおくから走って抱きつく)”感動の再会。
お互い嬉しそうでした。
いつか次女も一緒に、アッパ目掛けて走っていくのかな??^^



夫へのお土産はグラマシーニューヨークのチーズケーキ。

IMG_4834.JPG
ここのチーズケーキはたびたびお土産に持って帰るのですが
ちょっぴり内容が変わったみたいで。

中身がトロトロクリーミーになってました。

「ちょっととろけ過ぎじゃない?」と夫。

でもでも美味しい〜と長女も一緒に美味しく食べました。





今日は朝起きて、
昨日の夜から気になっていた埃を掃除して
たまっていたアイロンがけをして(ワイシャツ6枚!)

食材の買出しに出かけ
久しぶりに夜ごはんの準備をしました。

今日は夫の大好きな水分多目の柔らかご飯を炊いて
帰りを待つとしまーす♪





名古屋で食べたおやつ。


”ダウニー”のケーキ。by姉。
IMG_4735.JPG
ダウニーのサンドウィッチ食べに行きたいな♪
ボリューム満点&メニューも豊富でいいお店。



DEAN&DELUCAのシナモンロール。by妹。
IMG_4786.JPG
甘すぎますが、好きです。
昔流行ったシナボンが好きな方にはお勧めします♪



名古屋では久しぶりに芳光のわらび餅も食べました☆


・・・・




毎回、久しぶりに家事をするたび思うこと。

”しゃがむ姿勢”が久しぶり。

家事をすると、お風呂掃除や床拭きでしゃがみますよね。
実家にいる時は一度もしゃがみません!一切家事をしない証拠。汗

体が怠けているので、
いっぱいしゃがんで(笑)せっせと働きまーす!




posted by sunryon at 14:43| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

名古屋帰省B

今週は毎日予定みっちり。

月曜日。
母と栄へ出かけて、叔父の家へ。




火曜日。
友人が予約してくれたお店

池下の”たか乃”で蕎麦懐石ランチ。
IMG_4790.JPG
こちらは蕎麦サラダ。
特に前菜の蕎麦豆腐、
デザートの密入り落花生は美味でした!

ゆっくりできるお店なので
妊婦さんとのお喋りもはずみました♪




水曜日。

大震災で被災した従姉家族の家へ。
(名古屋での新しい生活を始めました)
IMG_4800.JPG
従姉や伯母たちとの集まりはいつも楽しいです♪

子供達は名古屋の学校に楽しく通ってました^^




木曜日。 

春に引っ越しした姉の家へ初訪問。
IMG_4821.JPG
(カメラを向けると照れてこのポーズ)

姉の家では
京都の友人も飛び入り参加で、のんびり過ごしました♪








金曜日。
父、母、姉、私たち親子でセントラルガーデンへ。

メゾンカイザーでランチ。
IMG_4814.JPG
チキンサンドが食べたい!というよりも、
みんなで”いつものあの場所へ行きたい”…という感じです。




IMG_4811.JPG
F子さんもいつものパンを。

帰りはフォルテシモアッシュでケーキを購入☆




最後の夜は義兄も含めて
家族みーんなで外ごはんでした。




長女は最後の3日間、姉の家に泊って
りーちゃんとチャン君と楽しく過ごして
110603_073408.jpg
満喫☆ 
子供は子供同士が一番楽しいみたいです♪



私はこの滞在期間に
友人の急な出来事にも駆け付けることができました。




今日、土曜日。
夫が待つ福岡に戻ります♪

今朝の目覚めの第一声が「今日アッパに会えるよね?」の長女。
いくらみんなと楽しく賑やかに過ごしても
アッパが一番みたいです。




長かったような短かったような…。
思い返すのが大変なくらい
沢山の人に会って、
目まぐるしく色んな事が起きた10日間でした〜。
特別どこかに行かなくても(子供がいて行けないし)
どこかに集まって女同士ケーキでも食べながらおしゃべりするだけで
楽しいんですよね。毎日ケーキ食べてました!笑

悔いがなく帰ります☆






パンはこのたびイーストで2種類だけ。

IMG_4804.JPG
金時豆のマフィンを7回。



IMG_4728.JPG
よもぎあんぱんを4回。


昼間は忙しいので、
夜捏ねて→冷蔵発酵して→朝焼いて→おでかけして→夜捏ねて…の繰り返しでした。

みんなが喜んでくれました♪

福岡で焼いてきた天然酵母のパンは
毎晩父と母がワインのお供に食べてました。
お酒の飲みすぎ→パンのせい→私のせいにされるのですが(笑)
知りません。お酒はほどほどに♪




今から次女を小児科へ。。
(安心のために…ですが)

最後の最後までバタバタと。
名古屋ではチャイルドシートが無いので、
どこにも母を巻き込んで。汗。

そろそろ行ってきまーす。



みんなありがとうね☆
IMG_4736.JPG
あ、ひとり忘れた!


IMG_4740.JPG
仲良し4人組、また遊ぼうね!









posted by sunryon at 00:11| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

名古屋帰省A

日曜日は友人の結婚式でした。今回の帰省の一番の目的。

IMG_4774.JPG
花嫁さんのオーラにうっとりでした。


久しぶりに集う学生の頃の友人たちとの時間も
すごーく楽しくて、
外が台風だったことはすっかり忘れて
楽しい&感動の時間が過ぎて行きました。

同級生で参加できなかった友人もいたので…
”チャーは本当にキレイで幸せいっぱいだったよ!”

温かい家族、親戚の中で育ったチャーは
きっと同じように幸せな家庭を築くことでしょう。

改めておめでとう!






昨日、月曜日は栄へぶらぶらお買い物。

帰りに親戚の家へ。
2011053016010000.jpg
F子とCリンは同じ年のハトコ。 仲良くいっぱい遊びました。

ここで遊んでいる時にCリンに弟が誕生して
みんなで喜びました。
病院から”生まれた”という電話が来た時には
嬉しくてドキドキしちゃいました。

こちらも本当におめでとう!!






今日は3人目を妊娠したというおめでたい報告をしてくれた友人と
ランチに出かけます。

同級生で「3人目」…を妊娠したり出産してる友達には
尊敬の念を抱かずにはいられません!!
色々話を聞きたいばかりです。

何だかハッピーなこと続き♪




……



そうそう。
昨日は母と長女&次女と栄へ。
(名古屋に来ると恒例の松坂屋&ラシック)

ラシックのパン屋さんの前で
「もしかしてアビちゃんですか??」と声をかけられました。

びっくり〜。


ずっとブログを見てくださっているとのことで。
私たち親子と写真まで撮ってくださいました。(あはは。汗!)

写真はブログをご覧になってるお友達に送りたいとのことで。
(東京のお友達の方、アリガトウゴザイマス!)

まだ登場回数の少ないA子で気づいてくださって。
何よりも声をかけてくださったことが一番嬉しかったです。
少し立ち話もしましたし♪

本当にただの主婦で普通の親子で、
ちょっぴり普通よりも食いしん坊な私ですが
改めて色んな方が見てくださっているんだな~と
嬉しく思いました。

母が「キレイな人だったね〜!」とすかさず申しておりました。(笑)


Iさん、昨日はありがとうございました。
メールアドレスはこちらです☆
sunryon201☆ybb.ne.jp
(☆を@にしてください!)



IMG_4757.JPG
あーちゃんからも…ありがとうございました☆








posted by sunryon at 07:50| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする