2017年12月02日

7歳の誕生日。


次女7歳になりました。

DSC09002.JPG

好きなケーキは 生クリームのケーキ。
好きなテレビ 科捜研の女。 ^^;

外ではがんばりやさん、
家では甘えん坊。
次女だけどやっぱり末っ子です。

末っ子だからついつい手をかけたくなりますが
身の回りのことは
全部自分でしたい子なので
何もさせてくれません。(笑)

長女について回って
成長しています。^^ 

1年生になって
一気にお友達が増えて
世界が広がったのでは。

これからも楽しくしようね!
7歳おめでとう♡



・・・

お誕生日前日にスポンジ焼いて
当日の朝にデコレーションして、、と毎年していますが

スポンジを焼こうとしたら
なんとハンドミキサーが故障して動かない。
夜に泡だて器で作る気力はなかったので

朝起きて、
泡だて器でカシャカシャ、卵白をメレンゲにして
生クリームをカシャカシャ泡立てました。

とんだハプニング!

あーー時間を取られる~~と泣きたくなりましたが
思ったよりも早く角が立って、ほっ♡

無事出来上がりました。^^







・・・・・・・・・・・・


デリマシェリ HP 開設しました。  






お店の情報、新しいお知らせはHPよりご覧ください。









posted by sunryon at 22:56| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

こども達の休日。

先週の日曜日は、
薬院のお裁縫教室へ。

image2.JPG

念願の「チャックがついてるポーチ」を
先生と一緒に作りました。

裏地もついて、しっかりした作りです。




image1.JPG
先生はすごい!って子どもたちは思ったようです^^
「こうしてバックとして持ってもいいね♪」と
クラッチバック風に持ったりもして。(笑)

いい経験をしました。
また次回が楽しみ☆





image3.JPG
ある日の休日は、お友達親子とランチへ。
大人よりも子どもたちの人数が多いときは
お店が限られますが^^
こどもたちはビュッフェが嬉しくて♪
みんなで楽しく食事しました。

またみんなで遊ぼうね♪
大人だけでも出かけようね♪
Kちゃんがつけてるアクセサリーが素敵だったな〜〜







image4.JPG
今日は待ちに待った
劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観劇。

数週間前からアンダーザ・シーの歌を歌いテンションを上げていた2人。

次女は映画みたいにスクリーンで見ると思っていたらしく
人が出てきて歌って踊ることにまずはびっくりしてみたいです。^^
初めから最後まで身を乗り出して観ていました。

私は時々子どもたちの横顔を見ながら^^


次女は、”カーテンコール”も初体験だったので
「何回もカーテンが上がってさ、
感謝の気持ちが伝わってきたよね!」
と話していました。^^
たしかに♡

初めてのミュージカルが
大好きなリトルマーメイドで良かったかな♡
夜はお風呂の中でまたアンダーザ・シーを熱唱していました。

次はいつか美女と野獣が見たい!と言ってるので
またそんな機会が訪れますように。^^

すごくいい時間でした~♪♪






posted by sunryon at 21:13| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

日曜日は朝ごはん食べられず♪

日曜日の朝は

9時半から健康診断。


朝起きても、『朝ごはんの楽しみが無い』、

一年に一回の寂しい朝。



(ちなみに、昨夜の忘年会でも
メインディッシュが出てきてひと口食べたら21時になってしまい^^;)



寂しい朝のはずだったのですが
名古屋の友人のご両親が
福岡に来られていて
朝ごはん一緒に食べよう~!と声かけてくださったので
8時半にホテルに行ってきました♪

image1.JPG
中学、高校とよく泊りに行って
いまでもずっと変わらず接してくださって。

お水しか飲めない私でしたが
楽しい朝食に同席させていただきました。
しあわせでした~♡





このあとすぐに
健康診断会場へ行き、
検査を済ませ、、




毎年健康診断のあとは
image2.JPG
スタバでシナモンロールを
カロリーを気にせず(笑)
おいしくいただくのが
至福のときなのです。
たっぷりのソイラテとともに♡



また一年、体に気を付けます!
この画像↑では説得力ないですね〜^^;




デリマシェリHP開設しました。 





posted by sunryon at 21:51| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

遠足&初ちくちく

DSC08854.JPG
今日は遠足。

お昼から雨の予報なので
このお弁当は
学校で食べることになるのかな?どうかな?




DSC08855.JPG

サンドウィッチ用で買ったこのお弁当箱がとても詰めやすくて。
軽いので遠足にも◎ですよ。
右側の長女のは和菓子が入っていた籠を。


お弁当もって楽しみにでかけていきました。
いってらっしゃーい♪




・・・・


先日の雨の日曜日。

珍しく何も予定がなく朝からのんびり。



学校の家庭科クラブでクッションを作るらしく
その前に家で作ってみたいと長女。
サンカクヤ(手芸用品屋さん)に連れて行って〜!というので行ってきました。

(お裁縫苦手なワタシ、
サンカクヤでは、アウェイ感がすごいです^^;)


それぞれ好きな布を一種類ずつ選んで
帰ってきてちくちく。
長女は絵画教室で針仕事をしたことがあるのですが
次女は初めての針と糸に「できるかな〜。できないよね?」と弱気発言。

image112.JPG
それが始めると楽しいみたいで♪よかった。





image113.JPG
綿も詰めてミニミニクッション完成。

ひとつ作って満足な長女。

どうしてももう一つ作りたい次女は

image111.JPG
イッテQを見ながらケタケタ笑っている長女とは離れ
1人で集中^^

翌日は給食袋を縫いました。
(あ、マチはありませんよ!この母ですから無理です。(笑))

翌翌朝は、「せっけいず」と題して
ポーチの絵をかいてました。
「チャックつけたいから、サンカクヤいつ行ける?」とのこと。^^;
(オンマ、チャックのつけ方とかわかりません!(笑))

こんな母親なので作れるものに限界がありますが・・

ふたりがちくちくしている間は
お部屋がしーーーーんとなってすごーーくいいので^^
ときどきお裁縫遊びもいいな~と思いました。

※長女には
「オンマたぶん間違ってるから、
学校で先生にきちんと習ってね~^^」と伝えてます。





DSC08858.JPG
初めてのお裁縫♡ クッションとまくら。

「めっちゃ寝心地がいいっちゃん♡」と次女。

小さいまくらで幸せそうに寝ています。






image16.JPG
お裁縫の前のおやつは
けやき通り沿いに新しくできたVITOへ。
新しいお店に行きたがる夫なので。
ジェラート以外にランチメニューなどもありましたよ~♪
私はいつも”ASO"を食べます。
ASOのぱりぱりチョコ入りもすきでした(名前は不正確です)♡





posted by sunryon at 07:15| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

10歳に。

DSC08469.JPG

6月上旬のことですが。
長女、10歳に。

「9歳最後の夜ごはんだ!」
「もう10代になるんだよ!^^」
などなどウキウキしていました。

バースデーケーキは、
長女のリクエストで中はチョコレートクリーム。


DSC08485.JPG
今年は初めて
お友達とケーキを食べたいと言うので
みんなでわいわい食べました。

(どの写真を見ても次女が一番嬉しそうな表情をしていました。^^;)

10代も
長女らしく
1日1日を過ごせますように♡





・・・・



今日は日曜日。

子どもたちと”朝さんぽ”の約束をしていて
天気を心配していましたが
なんと雨がやみました。

やったー!と子どもたちが起きてきました。

行ってきます^^




DSC08528.JPG
Rさん。可愛いお花♡
今朝飾りました^^
いつもありがとうございます。








posted by sunryon at 06:53| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする