2010年11月10日

食パン。

パン焼き第一号は母のリクエストで
生クリーム食パン。

相変わらずこのパンのレシピはe-パン工房さんのものです。
おいしいですよ。
IMG_2579.JPG



IMG_2577.JPG
何回焼いても、食パン型の蓋を開ける時はワクワクします。
久しぶりにこんなに太いホワイトラインが。
第一作目が好調なのでパン作りに拍車がかかりそうです!



ここ数日間、連日出かけていましたが
今日は久しぶりに家でのんびりしています。

ぐうたらしすぎないために、
朝の洗濯干し、リビングの掃除機、キッチンの片づけは
私の仕事としてもらっているのですが
ほぼ母が片づけてしまっていることが多いかな。汗

今日はカボチャコロッケときんぴらごぼうを作る課題をもらったので
午前中にパンを仕込みながら料理も楽しみました。
炒りごま→すりゴマも私がすると言ったのにいつの間にかやってあるし。
母の仕事を奪うのは難しいです。。






posted by sunryon at 15:09| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ソーセージパン。

今朝は焼きたてパンで朝ごはん♪
IMG_2346.JPG
昨日パン生地を冷蔵発酵しておいたので
朝は1時間ちょっとで焼き上がり。
夫も焼き立てを頬張って仕事に行きました。間に合ってよかった。




IMG_2339.JPG
冷蔵発酵生地は朝起きたら成型から。うれしい。
くるくる楽しい作業なのです。





IMG_2342.JPG
二次発酵後はふっくら可愛く。





IMG_2345.JPG
表面をピカピカに仕上げたかったのでトッピングはせず。
美味しそうな焼き上がりにご満悦の私。
食べるときに各自ケチャップやマヨネーズを
ピピピ〜とかけて食べました。おいしい〜☆


朝ごはんに焼きたてパンを食べて幸せ。
今日で私も33歳。
私らしく??家族と一緒にこんな朝を迎えました。


2週間前に太宰府天満宮に行っておみくじひいたら
「大吉」!! 
きっといい一年になるはず!そうなりますように。





posted by sunryon at 09:27| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

白パン。

先ほど、白パン焼きあがりました〜。
IMG_2195.JPG


夫が晩ご飯いらないことになったので
夕方からパンをこねました。

休日のコロッケサンド用。楽しみです☆



posted by sunryon at 21:50| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

豆パン。

義母が持たせてくれた煮豆。

それを見て
あんなパンが作りたい♪とひらめきました。


IMG_1819.JPG
煮豆入りのマフィン。



IMG_1821.JPG
パンを横半分にスライスして、
薄切りにしたカルピスバターと
結晶塩をパラパラっとかけてサンドして
焼かずにそのまま、しっとりした状態でいただきまーす。

想像通りのパンが焼きあがりました。嬉しい♪
ひとつまた我が家の新作。

煮豆がまた手に入ったら(自分で煮る気は無い?笑)
また作ります。





チクテ風のマフィンは夫も気に入ってるので
すぐに無くなります。また作って冷凍庫行き。
IMG_1810.JPG


明日は名古屋から姉親子がやってくるので
姉の朝ごはん用にたっぷりストック。お楽しみにね〜♪



・・・

待ちに待った明日。
りーちゃんとチャン君が我が家へやってきます。
猛暑が続く毎日ですが、
「あと何回寝たら・・・」とお互い子どもたちは指折り数えながら
この日を楽しみに暑さをしのいで頑張ってきました。
夏休み後半に"お楽しみ”をとっておいたので
明日からはみんなでにぎやかに過ごしながら
そのまま8月がダダダーっと終わっていく気がします。

とにかく名古屋の家族みんなから心配されているチャン君、3歳。
母は「ヒョンスがチャン君を見たら引くと思うから、
前もってこんこんとチャン君の手のかかりようを話しておくようにね!」
「チャン君が来るからカーペット片付けた方がいいよ。」と真剣に言うし・・・。(とにかくよくこぼす子なので)

姉も先ほど電話で「とにかくメンドクサイ子だから覚悟しといてね。」と
私に念を押してました。

当の本人はそんな事も知らず、、明日の飛行機で食べるおやつを買ったりと楽しく準備してるみたいです。
うちの夫もチャン君のすごさを知らず、喜んで旅行の予約とかしてくれてるし。これまた珍道中間違いなし!

色々楽しみです^^

明日空港で感動の再会!
いとこ同士っていいですね。楽しみだ〜♪











posted by sunryon at 14:45| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

名古屋でもパン。

いつものことですが名古屋ではパンを焼いてばかりです。
そして毎度のことですが焼いても焼いても追いつきませ〜ん。


”ちぎりあんパン”は2回焼きました。
IMG_0366.JPG
ウェスンモ&イモが(伯母)喜んでくれました。



2週間で食パンの1.5斤を4回焼いたし
子どもたちのリクエストのソーセージパンやロールパンも焼いて
IMG_0398.JPG
いつものライ麦レーズンパンも焼き、
リクエストのあったガトーショコラも焼いて…

今、最後にひとつ冷蔵発酵の生地が待機中です。




のんびり過ごしながら、
生まれたばかりの赤ちゃん&ママに会いに行ったり、
遠くに住む友人の新居を訪ねたり、
友人たちとピザを食べながら楽しく食事をしたり
親戚の家に行ったりして過ごしました。

真央ちゃん&ヨナちゃんの試合の日だけは
予定を入れませんでしたよ!真剣に応援しました〜。
今ちょっぴり私は傷心ですが、、
本当にふたりとも素晴らしかったですね。




先日は、この3月に高校を卒業する教え子たちから声がかかり
会ってきました。

小学校2年生だったあの時からちょうど10年。

久しぶりにその輪の中に入ることを想像するだけでドキドキ。

待ち合わせ場所はどこを指定されるんだろう…とか
どこのお店に連れて行かれるんだろう…とか
そういう所から一人で楽しんでました。ふふ。

待ち合わせ場所に向かう時は本当にワクワクして、
その団体を見つけた時は外見の成長ぶりにびっくり。
転校した子以外は全員集合してくれて感激。

男の子はみんな178pとか長身になっていて、私よりも目線が上!
女の子も身長がのびたり大人っぽくなったり
ひとりひとり顔を見ては「エー?!●●?」と確認しちゃいました。
どちらかと言えば男の子の方が誰かわからないくらい変化してたかな。
だって8歳→18歳なのでね。


それがそれが…食事をしながら話をしていると
みんな外見は大人っぽくなっていても、
性格やキャラ、喋り方や仕草はみんな8歳の時のそのまんま〜!
それが可笑しくて懐かしくて愛しくて、
何度も笑ってしましました。


2年生の時の話をみんな細かく鮮明に覚えていて
懐かし話で花が咲きました♪
「2年生の時のことはみんな本当によく覚えてるんです!」と
お世辞にしても嬉しいことを言ってくれる可愛い子たち。
学芸会の振り付けまでやってみせてくれたし。
私も未だ全部踊れるし!(笑)


高3なので、それぞれのこれからの進路の話を聞けたことが
とても嬉しかったです。このタイミングで会えて良かった!
4月からの新生活にドキドキ胸を躍らせている様子が伝わってきて
それが何とも微笑ましかったです。
みんな立派に成長している!


最後はみんなでプリクラを撮りました。(私10年ぶりくらい)
「先生が真ん中真ん中〜!」とみんなに誘導されるがまま
楽しく映しました☆ぷぷ。

みんなとメールアドレスの交換もしたので
ここ何日間は若者からのメールで携帯が賑わっています。(笑)
みんな高校卒業おめでとう!
相変わらずな笑顔に癒されました。ありがとう。
いつまでも見守らせて下さい。




食パンを作るとこんなことをする2人。
IMG_0377.JPG
手袋貸して〜と言って熱々のパンをバンバン叩いては大喜び。



このイタズラ顔〜!(特にF子)
IMG_0369.JPG


やんちゃなこの2人、、
18歳の頃には落ち着いていますように〜。(祈ります)





posted by sunryon at 16:42| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする