2010年12月31日

チョコチップパン。

チョコチップ好きな長女。

パン屋さんでもよくチョコチップ入りのパンを選ぶし、
ここ数日はずっと「天使のチョコリング」(チョコチップ大量入りのパン)
を食べていました。

そのパンが切れてしまったので
オンマが作りました。

IMG_3116.JPG
甘めの生地にチョコチップ入り。




IMG_3115.JPG
チョコチップが足りなかったので
ひとつは黒豆入り。



御座候のあんこがあるので、
今度はあんこを織り込んでも美味しいかも♪

今年最後のパン作りでした。
今年もパンの画像にお付き合いありがとうございました!^^


年明けの1ケ月検診を待ち切れず・・・・
もう産後1ケ月経ったからいいじゃない~!ということで
勝手に台所仕事に加わり始めました。

筑前煮の飾り切りを楽しんだり、チャプチェを作ったり
お正月の準備も少し手伝えて楽しいです。
今日は娘とクッキーも焼いたし。

毎日のんびりしすぎていたので
昨日、今日と料理をしてシャキッとしました♪







posted by sunryon at 17:39| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

パンのプレゼント。

幼なじみのRのお祝いのプレゼントのオマケで
パンを焼きました。


ソーセージパン食べたーい!と第一声だったので。
hitomi先生のおいしいレシピで^^
IMG_2723.JPG
このパンは家族にも相変わらず人気。
8個×3回焼きました。

食べる時にはケチャップかけて、トースターでこんがり焼いてね!と
イチイチ説明書きを添えちゃいました^^



IMG_2725.JPG
ちぎりパンのリクエストも頂いたので
冷蔵発酵で。チョコチップ入り。




IMG_2750.JPG
こちらは私のオススメということで。



披露宴の写真が携帯に届いて感激。
本当に本当に可愛くて幸せそうでした。
(家族みんなに見せちゃったよ〜
今日はブ○にもデジカメ写真見せてもらったよ!)

R〜♪ 幸せになってね☆ 
心から願っています!




・・・・・・・

今日のおやつ。

名古屋でここ数年ブームのアンティークというパン屋さん。
その系列店が色々出てるみたいで。
IMG_2756.JPG
今日はその中のひとつの「ミカエル」のラファエル(パイ生地ドーナツ)を食べました。
小豆パイがラッキーなことに焼き立てで。
すっごく美味しかったです。リピートしたい♪

アンティークといえば天使のチョコリング
こちらは帰省のたびに食べてるし^^
今回の帰省中にも3回買って食べました。

お値段以上のお得感がありますよね、500円のチョコリングは。
トースターでおいし〜く焼き戻して食べてます。
いつの間にかすっかり名古屋の定番ですね☆




数日前のおやつ。
IMG_2741.JPG
名古屋地下街の”カスカード”の三角パン。(正式名を知りません!汗)
こちら160円也~。

こちらは中学校一年生の頃から食べているので
かれこれ20年間の付き合い!


天使のチョコリングも、三角パンも。
パン屋さんのおやつパンって、ケーキに比べるとお得感を感じます!
ケーキとは違う役割で満たしてくれますしね〜♪




今日は検診の後だったので
ミカエルの小豆パイと、すがきやのクリームぜんざい(母に付き合って)を
いただきました〜。おいしいおやつタイムでした。




posted by sunryon at 16:49| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

焼き焼きDAY。

実家にいても朝は早起きです。
今日は5時半起き〜

そして7時半頃からパン捏ね開始。
3種類のパン生地を捏ねて長時間発酵の合間にウォーキング。

その後は午後3時まで、お昼を食べる時間を除いては
ずっとキッチンに立ってました。

パンを焼いたりケーキを焼いたり・・・。

私はただただ自分が好きなことだけをやってるのに
家族からは喜ばれ感謝され
楽しいな〜嬉しいな〜の時間を過ごしました。

午後3時に全ての作業が終了。
同時に何種類も作るので、効率よく…と考えながら夢中になっていたら
さすがに頭がくらくら。
母も(この子どんだけ作ってるの?)と言わんばかりに笑ってました。



IMG_2744.JPG
イーストで作った金時豆入りのイングリッシュマフィン。
これは、カルピスバターをサンドして焼かずにそのまま頂きます。
豆とバターの相性ったら最高です☆



IMG_2748.JPG
母の食パン。




IMG_2722.JPG
ホシノ酵母のイングリッシュマフィンは今夜焼きあがります。
これは3日前に焼いた写真。売れっ子です。





パン作りの合間に
IMG_2749.JPG
キャラメル入りのチーズケーキも焼いて、




IMG_2635.JPG
スノーボールクッキーも焼きました。30個ありま〜す!





IMG_2736.JPG
娘は冷蔵庫にあったタルトの余り生地で型抜きクッキーを。




自分で作ったクッキーは格別みたいです。
IMG_2739.JPG
アッパ〜見てる??



今夜はソーセージパンとチョコレートの渦巻きパンの
生地を仕込む予定。

週末に姉家族も来るので
これだけ作ってもその場で完売するんですよね。


旦那さんの晩御飯が無いから、家事が何も無いから
できるんですよ〜!!!!

こんな“焼きまくり生活”。 

楽しいです。うふ。





……

昨日は10月末に那古野(国際センター近く)にオープンした
オステリア ラ・マンテ”でランチしてきました。
母&姉&F子&親戚と。

店長さんが知り合いなので挨拶がてら楽しい食事でした。
カジュアルなイタリアンで、お店は明るくて活気があるし
F子くらいの子供なら連れて行けるし、ランチは900円からとお得。
パスタを無料で大盛りにできるので5人全員が大盛りにしちゃいました。笑
名古屋駅近くなのに駐車場も4台あるし。
名古屋に帰省するたび食べに行きまーす!
夜のアラカルトメニューもおいしそうでした☆
おすすめのお店です。
(ランチは満席だったので予約したら安心です)

私が誘ったのに叔母にごちそうになってしまいました。
ごちそうさまでした。感謝です☆










posted by sunryon at 16:19| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

クリームパン

クリームパンを焼きました。初めて☆

IMG_2720.JPG
焼き色をしっかりつけて♪


IMG_2719.JPG
冷蔵発酵で、粉はゴールデンヨットを使っているので
きっとおいしいはず!




先日、友人が遊びに来た時に買ってきてくれた
我が家の好物、”Bre’-Vavt(ブレヴァン)”のクリームパン。
IMG_2645.JPG

前回帰省した時にもお土産で持たせてくれてすっかりファンです。
IMG_2646.JPG
御器所の”ブレヴァン”といえばクリームパンなんですよね☆
冷蔵庫で冷やしても生地が柔らかいままで美味しかったです。


娘がここのクリームパンを気にいって
「クリームがトロントロン!!」と毎朝おいしそうに食べていたので
私も手作りで作ってみました。

喜んでくれるかな〜??
クリームがトロントロンじゃない!と言われたらどうしよう。^^




……


今日は祝日なので妹がF子を連れてお出かけしてくれてます。

さっきから、ポテトを食べてたりソフトクリームを食べてる写メールが
次々と送られてきます。
私がついて行かない方がやりたい放題できるので
「イモちゃんと2人だけで行く!」と嬉しそうに出かけて行きました。


毎週日曜日は、りーちゃん、チャン君、ファビの3人を
父がひとりで連れて公園へ行くのが恒例。
毎回午前中から5時間ほど出かけて、途中でお昼ご飯も食べて帰って来てくれるので
その時間は、女4人(母&私たち3姉妹)でのんびりケーキを食べたり、
先日は初めて4人でランチに出かけたり。

この家に孫が生まれて、女4人だけで出かけるのは初めてだったので
みんなちょっぴり感動でした。笑

全員オムツが外れたら、子守りも楽なもんだと何時間でも見てくれる父には
ちょっとびっくり。こんなハルベ(おじいちゃん)になるとは。よかったよかった。

家にたった1時間でも子供がいないと静かでいいんですよね〜ふふふ。

ありがたやありがたやです。






posted by sunryon at 13:40| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

食パン&あんぱん。

近所に住む叔母へ。
IMG_2654.JPG
ちぎりパンの中にはあんこ入り。

ウォーキングがてらお届け。喜んでくれました♪



食パンも焼いて、母の朝食用。
IMG_2659.JPG
生クリームが無かったから
今日は普通のプルマンブレッドのレシピで。
違いに気付くかな??

と思ったら気付きました。ふふ。

先日、初めてのイングリッシュマフィンをおいしい!と言ってくれましたが
やっぱり365日、朝は食パンがいいみたいです。

これで1.5斤の食パン、5本目!
消費が早い早い。




うぐいす豆のリュスティック。
IMG_2631.JPG
お久しぶりで美味しいです。





今日は午前中に妹と娘と3人で
パン屋さんポンレヴェックへ。
美味しい〜♪と胃袋も心も満たされました。
色々飼いましたが…
コンフィしたチキンのバゲットサンド、明太パン、
そして前回に引き続きバター&あんこのバゲットサンド。
この3種類が特に美味しかったです。




週末は姉親子がやってきます。
今日はみんなで夕方からお出かけ。

明日もみんなで出かけるので久しぶりにパン作り休憩でーす。






posted by sunryon at 00:00| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする