2011年07月13日

ロールパン。

口の中に水疱ができていて
食べると痛い長女。


パンだったら食べられるというので
今朝ロールパンを焼いて幼稚園に持たせました。
(みんなは給食の日ですが・・)



IMG_5535.JPG
お弁当箱にロールパン1個とゼリーだけ入れて
持って行きました。





幼稚園のバスが10時近いので
パンを焼いて冷めるまでの時間も充分!
IMG_5537.JPG
6個はロールパンにして
残りでイモムシ型の食パンに。
焼かずにおいしい食パンは明日お弁当に持っていくそうです。





IMG_5529.JPG
昨日の夜ご飯はパンとコーンスープ。
パンをスープにつけながら食べてました。
パンは次女用に焼いた卵&バター抜きのパン。
(初めてなので一応抜いて・・・)
次女もそのままで食べたりパン粥にしたり。

離乳食作るの億劫かも・・・と思っていましたが
作り始めると色々勘が戻ってきて楽しくなってきました。
今朝も野菜を色々茹でてたっぷり冷凍しました。
次女にもきちんと離乳食してあげよう!と思ってます。
あと3ヶ月くらいのことですもんね。
授乳もあと3ヵ月(予定では)と思うと頑張れます☆




IMG_5116.JPG
こちらは豆マフィン。
しっとりしていて、お豆がほんのり甘くて。
バターやマーガリンとの相性ばっちり。




IMG_5082.JPG
こちらはマフィン型で焼いたコーンパン。
長女と夫で朝に半分ずつ食べてました。
トーストしてバターをぬって・・。これもおいし。







朝ごはんの風景。
IMG_5555.JPG
パンを横において新聞を広げる姿は真剣。
テレビ欄専門です。

誰が教えたわけでもないのですが
勝手にこんなことしています。

まるで自分の姿を見ているようで、
実家の母を見ているようで(家族みんな同じ朝のスタイル。笑)
可笑しくてこっそり写真を撮りました。

私、さすがに4歳の時は朝に新聞見てなかったけどな〜。





今日はプール参観でした。
IMG_5544.JPG
30分中、後半15分はずーーっと泣いてました。
わんわん泣いてました。笑


いつもはプールで泣いたことがないらしいのですが
私が見ているから心が乱れて?!泣いてしまったのかな?


見守ることしかできませんでしたが
これはこれで見ていて面白かったです。

”がんばれ!”とガッツポーズで応援すると
わんわん泣きながらも手を振るF子。

見ていて面白かったー。

まだまだ4歳、コドモなF子ちゃんの一面でした。










posted by sunryon at 22:22| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

コーンパン。

IMG_4590.JPG
コーンパン。



IMG_4350.JPG
豆パン。(リュスティック)




ドンクっぽいパン達。


ドンクのコーンパンと豆パン(アリコベール)は
20代前半かな、毎日のように食べてる時期がありました。
毎日姉が仕事帰りに10個買ってきて、
無くなったらまた買ってきて・・・という感じでした。
確か1個100円だったよね。あの頃が懐かしいね。笑




今週の家族用のパン。

コーンパンと豆マフィン。
IMG_4591.JPG



今日は夫とお昼ごはんを食べました。
夫は新ごぼうの冷たいスープと目玉焼きも。
IMG_4601.JPG
コーンパンは横半分にスライスして
トーストしてバターをぬる。という食べ方が好きです。



美味しいパンランチでした♪





posted by sunryon at 22:07| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お届けパン。

隣に住む小学生の男の子K君。
いつも我が家のちびっ子たちを遊んでくれます。

我が家ではこっそり「保父さん」と呼ばれているくらい(笑)
その遊び方が親切で丁寧で。
いつも安心して任せちゃってます。
私たち大人はたまに窓から覗いてはK君の面倒見の良さにいつも感心。

なので自然と子供たちの人気者☆
名古屋でもお隣さんには恵まれています^^

そんなお隣さんにパンを焼いて、日頃のお礼の気持ちを。
IMG_3395.JPG
メイプルシートを巻き込んだパン。
焼き立ての甘い香りがたまりません♪

K君もママもお兄ちゃんもみんな喜んでくれました。
そしてパンを持って行ったF子も嬉しそうでした^^




幼なじみであり、家の近所に勤めているB子にパンのお届け。
いつも色々と良くしてもらってばかりなので。
感謝の気持ちをこめて!
IMG_3364.JPG
うぐいす豆のリュスティック。
金時豆のマフィンとセットにして届けました。
(仕事の合間に失礼しました~!!)
元気が出た~!と喜んでもらえてよかったよかった^^




私の今日の朝ごはん。

アンティークの”あん食パン”。
IMG_3386.JPG
2年くらい前かな?初めて食べた時にあんこが少なくてがっかりして
それ以来遠ざかっていたのですが
久しぶりに姉が買ってきたあん食パンはあんこがたっぷりで♪
これはやっぱり美味しいぞ!とここ数日朝が楽しいです。
明日また買ってきて〜!と妹にお願いしちゃいました。

これはカルピスバターとかよりも、
帝国ホテルマーガリンが合うんです。
(とっても個人的な意見でゴザイマス^^)
今日も美味しかった〜。








posted by sunryon at 22:22| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

雪の日。

名古屋は2日間にかけて大雪でした。

我が家の郵便受けも雪がこんもり。
IMG_3282.JPG



昨日の降り始め早々、外に出てはしゃぐ2名。
IMG_3272.JPG
他1名は、こういう日に限って重度の寝違いで起き上がれず。
大はしゃぎの2人の声を聞きながら
布団の中でポロポロ泣いていました。
(それがまた大人の中では笑いのネタになってしまうんですよね…C君っていつも…笑)



雪がすごくて今日は幼稚園も休園、
家族みんなが仕事に行けず家にいました。


今日のお昼は姉&妹のリクエストでちぎりぱん。
IMG_3288.JPG
この香りとふかふかの食感は
焼き立てパンの醍醐味♪♪♪

21センチ型でいつもの1.5倍量で作りましたが
あっという間に売り切れました。


IMG_3292.JPG
同時に昨日冷蔵発酵しておいた生地で
渦巻きメープルパン。超しっとり生地です。



IMG_3293.JPG
ライ麦レーズンパンはいつものhitomi先生レシピに^^
白イチジクをたっぷり足してます。
こちらはワイン好きな父&母のために常にストック。



IMG_3275.JPG
昨日はホテル食パン&豆マフィン。




その前の日は大型パンを二台。
IMG_3248.JPG
あんこ入りのおやつパン&ホシノ酵母の食パン。





その前は
IMG_3236.JPG
ホテル食パン。最近母は生クリーム食パンよりもこちらがお気に入り。




IMG_3232.JPG
ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。




焼きまくり生活です。


その分、次女を家族に任せっきり。
手が離せない時は誰かが抱っこしてくれるのでね、今は。



夜中はきっちり3時間置きに起きてた次女ですが
昨日は初めて、21時→0時→4時→8時と4時間間隔でした。
時計を見ては嬉しくなりますよね、こういう日は。
今日はどうかな??


















posted by sunryon at 20:31| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

豆マフィン。

年明けはじゃんじゃんパンを焼くぞ〜!なんて
思っていましたが
毎日寝不足のせいで頭がぼーっとしているので
(元気は元気なのですが集中力が…)
パン作りはのんびり気味です。


豆パンマフィン。ひさしぶり。
IMG_3207.JPG
金時豆(市販の甘ーいの)がたっぷり入ってます♪

豆パン+バターで食べるのが大好き家族なので
人気のパンです。



IMG_3185.JPG
御座候の餡を入れたおやつパン。この成形が好き☆




IMG_3182.JPG
ヌテラ(チョコクリーム)入りも好きですが
年のせいか?(笑)餡入りも好きです。

これまた食べる時に、少し温めてバターを塗って食べちゃいました。
小倉&バターが好きな典型的な名古屋人です♪




今日は久しぶりにホシノ酵母のマフィンも。ただいま二次発酵中。
今日は暇なので生クリーム食パンも作ろうかと。

朝の目覚めがすっきりしていて、
その日に何も予定が無い時はパンを作ろうと思えます。
今日はそんな体調^^

この寝不足のモヤモヤした状態が
少しずつよくなるといいのですが。
シャキッとしたいな~!!シャキッとしないんですよね~!笑





IMG_3210.JPG
デジカメの電源を入れたら「カードがいっぱいです」の表示。
あれれ?と思って再生してみたら、F子の写真でいっぱい。
りーちゃんといたずらしたのかな?



F子さん。
名古屋に来て二ヶ月以上経ちますが
お顔が一回り、いや二周り??大きくなって(汗)
夏ごろに「三歳すぎたらお腹もすっきりしたね~!」と言っていたのに
またまたお腹が膨らみました。
F子の体型を見て家族みんながくすくす笑っています。
私は笑えなーい!!!とほほ。

そしてもともとやんちゃで活発でふざけてばかりのF子ですが
名古屋でそのキャラもパワーアップ。
変な顔したりモノマネしたり。
家族みんなをゲラゲラ笑わせるキャラ(カブリ)です。
一月に入って私の同級生や親せきがよく遊びに来てくれるのですが
「(この性格)誰に似たの??」と何回聞かれたことか。笑

こんなキャラだとは思わなかった~とよく笑われます。
オモシロ系です、長女。

持ちネタは”楽しんご”。

オンマ苦笑い。


posted by sunryon at 10:28| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする