2011年11月08日

コーンパン

今日の晩ご飯はクリームシチュー。

午前中、次女が寝ている間に
昨日切っておいた野菜を煮込んで
別鍋で作ったホワイトソースを溶かしいれて
できあがり。夜まで美味しくなぁれ~♪
IMG_7082.JPG
シチューに合わせてコーンパン焼きました。



シチューがこってりなので
卵&バターは入れない配合で。
IMG_7085.JPG
焼き戻したら、表面はかりっとして、中身はもっちり・・・のはずです。
こちらも楽しみ。



夫に「今日の夜はクリームシチューだよー。」とメールしたら
「ジャイアン呼ぼうかな」という返信が。

クリームシチューって告げたらそういう返事がくる予感がしてたんです。
以心伝心?!

シチューをたっぷり作っといて良かった☆




IMG_7073.JPG
あーちゃん。私の子なのに?結構すばしっこいです。

ソファーの背もたれに足を引っ掛けてよじ登るし、
食卓椅子に座らせると必ず脱走してテーブルの上に座ってるし、

長女がしなかった動きをするので冷や冷やすることばかり。

歩くのはゆっくりでいいからね~と願うばかりです。。




posted by sunryon at 14:33| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

スリム食パン。

金時豆入りのミルク食パン。
IMG_6994.JPG
いも虫みたいなこの形、お気に入りです。





IMG_7002.JPG
こちらは、スリム型のホテル食パン


このスリム食パン型は1斤分の生地で2つ作れます。
ひとつは家族用に、ひとつはプレゼントに・・・とできるので便利です。

「ふぁーちゃんも食べたかったのにぃー。」と言われると心苦しいので。笑




IMG_7014.JPG
久しぶりにあんぱんを作りました。




あーちゃんもパン大好きです。
IMG_7011.JPG
だっふんだ! (←古い?!)







posted by sunryon at 22:42| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

パンパンパン。

名古屋でのパン作り記録。


生クリーム食パンは2回。
IMG_6115.JPG




うぐいす豆のリュスティック。
IMG_6166.JPG





黒豆入りマフィン。
IMG_6233.JPG




いつもの金時豆マフィンは3回。
IMG_6118.JPG




ちぎりパン。焼き立てを食べたい!のリクエスト。
IMG_6149.JPG
手前はソーセージ+マヨネーズ入り。
これが子供にも大人にも好評!
奥は金時豆入りのちぎりパン。豆好き家族。




一番人気、
ホシノ酵母で作りイギリス食パンは4回。
IMG_6153.JPG
奥のよもぎあんぱんは2回。



IMG_6165.JPG
うずまきパンは
チョコレート味、メイプル味を合計8回!!(笑)



IMG_6176.JPG
渦巻きパンは子供たちに出すと、その場で無くなるし、
妹がこのパンにはまって何回も焼きました。





IMG_6235.JPG
最後は残った餡で、「あん食パン」を。


写真には無いけれど
ホテル食パンやライ麦レーズンパンなど
他にもいっぱい作って

10キロの粉はほとんど全部使い切りました!

私は次女が泣いてもパン作りを中断することなく
(誰か次女をお願いします)オーラを出しちゃってたかも!(笑)

おかげさまでめいっぱいパンを焼いて
心が満たされました。

作りたい放題の生活は幸せでした。ぐふふ。



福岡ではまだ作ってません。

今朝はパンストック食べました^^明日の朝も♪
長女は明日の朝食用に
「ゴーカイジャーのパン」が買ってあります。
何でそれを選ぶかな??
プリキュアとか素通りですよ。
未だに仮面ライダーの人形で遊ぶの大好きですしね。とほほ。



まだ子供が生まれる前に
夫に「子育ての信念みたいなのってあるの?」って質問したら
「男の子は男らしく、女の子は女の子らしく。それだけ。」と短く答えたことを
すごく覚えています。

それだけか~。ラクでよかったーと思ったのですが
それすらできていないぞ〜!って感じですかね。(汗)


「次女はおしとやかになってほしいね。」と最近の夫の発言。
長女は諦めたか??(笑)









posted by sunryon at 20:49| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

パンあれこれ。

ここ最近のパン作りは
ホシノ酵母の長時間発酵か、
イーストの冷蔵発酵で作ってます。
夜こねて朝焼くパターン。時間を効率的に☆



ある日は粉を1キロ分。

IMG_5810.JPG
天然酵母で作ったイングリッシュブレッド(食パン)、
イーストで作ったドライフルーツ&マカデミアナッツたっぷりの
ライ麦パン。





IMG_5808.JPG
ライ麦パンにはカラメル(プリン用タブレット)を溶かして入れてます。
粉には全粒粉も混ぜて。

”女子”に好評なので我が家の定番パンに仲間入りです。




IMG_5809.JPG
食パンはカリッとトーストして
粉の風味とざくざくの食感を楽しみます。






ある日はシナモンロールをリング型で焼きました。
IMG_5829.JPG

シナモンロールが大好きですが
なかなか自分好みのものに出会えないんですよね。
手作りすると一番自分好みに近づきます☆





IMG_5836.JPG
生地はしっとり、フィリングはクリームチーズ入りが好みです^^







ちぎりパン~。
IMG_5848.JPG
よもぎあんぱん&金時豆入りパンのミックス。







こちらは綺麗に整列。
IMG_5849.JPG
なかなか良い組み合わせでした♪





金時豆のマフィン。
IMG_5871.JPG
このビジュアルも好き☆
バターをはさんで食べるのはもっと好き!ぐふふ。





先週の金・土、今週の月・火曜日は
4回立て続けにお友達の家にお呼ばれでした。

どちらかと言えば”来客”が多いので
私が4連続でお友達の家に行くことに
夫からは「珍しいね~」と言われました。

連日お友達の居心地良〜いお部屋でくつろがせてもらって
美味しいものをいっぱいご馳走になってしまって
とっても幸せで嬉しかったです。

行く先々で学ぶこと多し!!です。本当に。

みなさん本当にありがとう。



私のパンをメインにランチするから!と言われて
パンを焼いていったり、
(もちろんパンは脇役で美味しい料理をごちそうになりました!)
持ち寄り用に焼いていったパン、
おやつにどうぞ♪と焼いたパン、
DVDのお礼に焼いたパン、
翌朝どうぞ♪と焼いたパン。



毎回、何が一番嬉しいかな~??と想像して焼きました。

どの日もすっごく喜んでもらえて
「おいしい」という言葉をたくさん聞いて
とーっても嬉しかったです♪^^



・・・・・



家族用にはイングリッシュブレッドなどの
食パンを切らさないように焼きました。


「そろそろうぐいす豆のリュスティックが食べたい」と夫が言うので
もうすぐ帰省だけどホシノ酵母を起こして昨日焼きました。

カレーパン、焼そばパン、シュガードーナツが大好きだった夫の口から
”うぐいす豆のリュスティック”という言葉がすらすら出るのには
何だか笑えます。
パンの胃袋をガッチリ掴んだかな??笑











posted by sunryon at 21:02| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ホテル食パン。

義母が食パンを気に入ってくれてるので
義母や義姉のおやつ用に
下関に行くときに焼いていきました。
IMG_5606.JPG
「小さい赤ちゃんがいるのに!こんなに暑くて大変なのに~!!」と
喜んでくれました。
(お義母さま、作るの大好き人間だから大丈夫なんです!笑)


「ファビのオンマのパンは世界一おいしいよねー!」と
遠くで長女に語りかける義母。
子供との会話で大げさに言ってくれてる事はわかりますが
とっても嬉しかったです^^





細長く焼いたのは、夫&長女の朝食用。
IMG_5604.JPG
朝ごはんがのどに通らない夫ですが
手作りパンがある日は少しだけ食べていってくれます。



IMG_5645.JPG
このサイズがちょうどいいみたいです。






IMG_5742.JPG
今朝はチョコチップ入りのちぎりパン。

冷蔵発酵して、今朝焼きました。
早起き長女の朝食には間に合いませんでしたが
焼きたてをちぎって食べてくれました。
居合わせた長女のお友達と一緒に。


そして仲良く幼稚園へ。




久しぶりに長女が幼稚園へ。

「あーーーー らくちーん!!!」が正直な感想♪


ここ数日、「長女が家にいても、別に平気かも」と思っていましたが
勘違いでした。笑








posted by sunryon at 13:37| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする