2012年05月21日

ちぎりパン。

明日の朝ごはん。
ちぎりパン、チョコチップ入り。
IMG_8824.JPG
焼き立ても食べたいと言われ、
娘たちは3時のおやつにもちぎって食べました。





先週は、よもぎと黒豆のマフィン。
IMG_8783.JPG





名古屋でお土産に持たせてもらった
”モルディエ”の海藻バターをサンドして朝食に。
IMG_8794.JPG
バターが溶けないようにパンは温めずそのままで。





IMG_8793.JPG
モルディエバターとの相性がバッチリでした。
(こんなに美味しいものをありがとうございました^^)





春夏は毎日夜の7時まで(真夏は7時半ころまで)外遊びに夢中です。
引越しが続いて11人になっちゃいましたが
毎日全員出動です。
小学校高学年から…1歳のA子までが一緒に遊んでいます。
小学生チームがよく見てくれるから助かります☆
2012052118430000.jpg
次女は今日「砂場デビュー」を果たしました。





今朝は雨。

何と、、福岡では金環日食を見られませんでした〜(涙)
2012052108510001.jpg
日本中の盛り上がりに乗れないまま登園。

次回は長女が22歳の時。私が52歳の時ですって??(笑)





IMG_8796.JPG
パンダ by長女

「簡単そうだったからパンダを描いた」、、と怠け者的発言をしておりました。笑

このパンダに癒されたいから飾ろうかな^^ 










posted by sunryon at 23:47| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

撮影DAY。

豆マフィンを焼きました。
IMG_8457.JPG
こちら、撮影に合わせて☆


昨日、我が家でテレビ撮影がありました!^^

ももち浜ストアの”ママ友日記。”というコーナーのロケでした。
つのせかえアナウンサーが我が家に来てくれて
優しいスタッフさんたちと楽しい撮影。
(つのせさんの横顔に何度も見とれる私)
15分間のVTRのために、長時間の撮影、
テレビは丁寧に作られているんだな〜と改めて思いました。


子どもが一緒だったのでヒヤヒヤしっぱなしでした!汗
カメラに慣れない私たちは
カメラにエネルギーを吸い取られるんですよね。(笑)

今日はみんなで頑張ったから美味しいもの食べに行こう!!と
ひだまりにお寿司♪と夫の嬉しい号令だったのにあいにくの満席。
その次の韓国料理屋さんも満席。
(満席と言われると余計に行きたくなる〜!!)

柳川屋でウナギを食べてエネルギーをを取り戻しました!
2012041220220001.jpg
私は写真のせいろ蒸し、夫はうな重。
娘たちは鰻よりも、たれが染み込んだ”ごはん”に夢中でした。
お寿司に未練。笑



ももち浜ストアのオンエアは4月26日(木)です^^
家族総出演かも?!(笑)








posted by sunryon at 08:33| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

あんマフィン。




前から作ってみたかったパン。

IMG_7742.JPG
”あんマフィン。”


その名の通り、あんこを入れたマフィンです。




「あん+バター」好きの自分のために作ってみました。
IMG_7744.JPG
昨日から家族4人の朝ごはん。




昨日はバターをサンドして、このまま軽~く温めて(バターが溶けない程度に)
IMG_7750.JPG
いただきました~。

夫&長女は軽〜くトーストしてバターを塗って。
次女は焼かずにそのままで。


好きなパンでした♪  あん+バター最高。






そして今日は昨日買ってしまった

IMG_7765.JPG
パンストックのこのパン。

手作りパンがあるのに、、寄り道しちゃうんですよね〜このお店は♪






今日のおやつは、、糸島のシュークリーム。
(店名忘れてしまいました。おいしかったのにー。涙)


IMG_7771.JPG
食べやすい大きさのシュークリーム、夫や長女にも人気でした。
私も好きでした☆



私は食べにくくていいから、クリームたっぷり系が好きなんですけどね。笑
モンシュシュのシュークリームは、クリームが多くて密かに好きです。





posted by sunryon at 15:52| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

冬休み♪

日曜日のおやつタイム。

母、姉、妹とA子さんと女5人で。
(次女食べる気マンマン)

IMG_1804.JPG
姉が買ってきた「洋菓子亭キムラ」のケーキ。

どれも美味しかった〜♡




子どもたちは朝から父が公園に連れて行き
お昼ごはん→本屋さんコース。
120108_111752.jpg
(ひとり写ってませんが、苦笑)

父から送られてきた写メールを見ながら
「夜ご飯まで済ませて帰ってきてくれたらいいのにね〜」とみんな。笑





冬休みだからってどこかへ連れていっても無いのですが


たまには子どもが喜ぶことを。

夜にパン生地を仕込んでおいて
IMG_1789.JPG
朝起きてみんなで成形。

動物の形作る?と言ったら
「ゾウさん作る!」「くまさん作る!」「ブタにする」とみんなそれぞれ。





IMG_1796.JPG
ぐっちゃぐちゃにするのでは??と心配したチャン君にしては
ゾウさんが上手でした☆


IMG_1802.JPG
コアラ、うさぎ、アンパンマン、アビの顔??もありました。




IMG_1797.JPG
いっただっきまーす♪






今日のお昼ごはんにはドーナツを作りました。
IMG_1828.JPG
チョコレート&カラースプレーが大好きなこどもたちは
楽しくトッピングしました。



IMG_1794.JPG
いつかパン屋さんになりたい♪とりーちゃん。






IMG_1823.JPG
作りながらの「味見」が一番の楽しみ、F子さん。






IMG_1833.JPG
幸せそうなチャン君。
(この後、チョコレートでぐちゃぐちゃになってみんな失笑。)






「マンマンマンマン!!」と
IMG_1780.JPG
いつもテーブルに寄って来るあーちゃん。






おうちドーナツはおいしい♪

母だけには”あんドーナッツ”を。
IMG_1819.JPG
これが美味しくて好評でした。




冬休みは今日までですが
私たちは下関で家族の行事があるので
数日後新幹線に乗ってそのまま下関へ戻りまーす。

週末には福岡です♪



posted by sunryon at 14:40| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

良いお年を。

今年最後の台所仕事は

豆マフィンでした。
IMG_7653.JPG
イーストで作るこのマフィンは、
いつもの天然酵母のとは違って
生地自体がほんのり甘くてしっとりしています。

焼かずにそのまま食べても美味しい配合。
バターを挟んでそのままパクリ・・がおいしいんです。


黒豆も出来上がったし。

今年もキッチンで毎日毎日楽しかったです。



2011年を振り返ると。

長女は幼稚園生活がスタートして、
家では0歳児の次女とまったり過ごして、
今までとは生活リズムが一変しました。



IMG_7464.JPG
2人とも成長しました。





まったりしたまま一年が終わるかな??と思っていましたが
パン焼きに励んだり、キムチ講座を経験したりで
新しいことにチャレンジする機会をいただいて
年末はとっても充実した日々でした。

今年も一年、本当にありがとうございました!!





震災後があった今年は
色んなことを考えずにはいられない一年でしたが
何もない平凡な日常が
どれだけありがたいことかを学んだ年でもありました。

これからもこの気持ちを忘れずに
一日一日、大切に過ごしていきたいと思います。





・・・・


今日は今年最後のお出かけで

家族四人で阪急に行きました。


夫&長女が「もののけ島のナキ」という映画を見ている間

その間私&次女は阪急をブラブラ♪
(とは言ってもベビーカーなので、なかなか来ないエレベーターを待ってるだけで
あっという間に時間が過ぎちゃいました。涙)





2011122914340001.jpg
ジュース飲んでるよ〜のメールを送ったら




今から映画見ます、の写真。
2011122913080000.jpg
マリックじゃありませんよ。。




今年最後の写真がマリックなのはしっくりきませんが(笑)。





みなさん。よいお年をお迎えください。

次回の更新は名古屋からになります。
来年も「料理日記。」をよろしくお願いいたします^^







(メールは1月10日以降の返信となります。)

posted by sunryon at 00:01| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする