2011年06月20日

父の日ごはん。

父の日のごはんは、夫の好物を。



いつも娘たちの”良いお父さん”である夫には
私も感謝しているので☆





久しぶりの海老マヨ。

IMG_5101.JPG
大きい海老に衣をしっかりつけて、さらに大きく☆
ぷりっぷりでした。
この味、好きだな〜。
長女も「この味おいしい」と言って気に入ってくれました。
今度鶏マヨでもしてあげようかな?





家族みんなが大好きなお刺身。
IMG_5089.JPG






中トロだけは、手巻き寿司ように長細く切りました。
IMG_5087.JPG





父の日は手巻き寿司を!というCMなんかをよく見かけたので影響されました。ふふ。
IMG_5090.JPG




チャプチェは牛肉と野菜をたっぷり。
IMG_5102.JPG




他には新玉ねぎのスライスをさっぱりポン酢で。





今日は夫にプレゼントも用意しましたが
こうして家族で楽しく食卓を囲むことが
一番のプレゼントかな??と思ってます。

楽しい夜でした。





・・・・


もちろん私の「父」にも贈り物をしました。

お昼には夫から”アボジに電話するようにね”とメールがきたので
電話はいいかな?と思っていたけど(笑)
名古屋の父に電話もかけました。




「えー??ハルベはオンマのお父さんなの??えーー!?」っと

隣で叫んでる長女でした。





posted by sunryon at 09:04| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

誕生日ごはん。

長女、4歳になりました〜。


今日はお誕生日会。

朝のうちに夜ごはんの下準備をしておいて

長女が幼稚園に行ってる間に
夫と博多阪急へケーキを買いに行きました。

夕方5時にはみんなお風呂を済ませ

6時半からお誕生日会スタート♪


IMG_4926.JPG
お誕生日おめでとう~!でまずは食事。

誕生日メニューは昨年とほぼ同じ。
・チューリップのから揚げ
・海老チリ
・生ハムと色々野菜のサラダ

を作って、あとは出前のお寿司をとりました。

ん??かなり手抜き?!(笑)



IMG_4925.JPG
鶏手羽をチューリップにする作業、
私の手際が悪いのか??結構時間がかかります。
でも手間がかかってる分だけおいしいので
誕生日の時だけは頑張ります。
皮が表面にくるように巻き上げるので
揚げたときには皮がカリッカリ。中はジューシー。

海老チリを作るときは大きい海老で☆
いつもの味◎
これは夫のためのおかず。

サラダは冷蔵庫にあるもので。
レタス、茹でキャベツ、新たまねぎスライス、
スナップエンドウ、とうもろこし、トマトに
生ハムを乗せて・・。

あとはキムチとナムルを少し出して・・・

お寿司があるので
おかずはこれだけで充分!ちょうどいい量でした。



ゆっくり食べたいけど、こういう時に限って
次女ちゃん泣いて、食事中ずっと抱っこ。
これが今の私の現実。
(0歳児がいるので思い通りには行かないこと多々ですよん!)






食事の後は次女が寝て(ほっ)

ケーキのろうそくで盛り上がって、
IMG_4930.JPG
大好物のイチゴのケーキをゆっくり味わいました。



その後はお楽しみのプレゼント贈呈。
下関、名古屋から届いたプレゼントを
ひとつひとつ開けて大喜び。

新しいおもちゃで遊びたいし、
電話をかけてお礼を言ったり、
忙しい長女でした^^

主役があまりにも喜んでくれるので
誕生日が終わった今日、私も気持ちがほこほこしてます。


本当におめでとう~!
楽しかったね~☆














posted by sunryon at 23:51| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひな祭り。

ひな祭りには

ちらし寿司。
IMG_3731.JPG


酢飯にかんぴょうと干し椎茸を混ぜて、
その上に
でんぷ、きゅうり、錦糸玉子、酢蓮根、甘酢に漬けた海老、大葉をのせたもの。





他にはメンチカツを。中にはとろけるチーズ入り。
IMG_3737.JPG
りんごりんご♪(茎は三つ葉で)




そして子どもも大好きな茶碗蒸しと、
大人が好きな白和えは、ひじき煮入り。



こんな献立で、お友達2人+息子君1人をお招きして
先週末、ひな祭りランチをしました。




食後には
IMG_3741.JPG
春らしい”清閑院”の「春爛漫」という和菓子をいただきました。
と〜っても美味しかったです☆



久しぶりに集まって、初めまして!の次女も抱っこしてもらって。
旅行の写真を見せてもらったり、息子君のアルバムを見せてもらったり。
みんなでタイマーで記念撮影も。

もうすぐ1歳になるG君の高速ハイハイが可愛かったです^^

また集まりましょうね〜!ありがとう☆







ひな祭り当日のケーキ。
IMG_3774.JPG

スポンジだけ前日に焼いておいて
イチゴの飾りとクリームの絞りは長女と一緒にしました。
15cmサイズが今の我が家にはちょうど良い。

絞り出し袋を2人で持ってクルクル。
なのでクリームの形はよれよれです。(娘のせいにしてる。笑)

夜にみんなで(一応次女も輪に入れて)、
♪あかりをつけましょ・・・♪と歌ってロウソクをふーして写真を撮って。
IMG_3776.JPG
行事の写真はいつも家族全員パジャマ。笑
あーちゃんカメラ目線!^^

イベントの日は長女の就寝時刻が少しくらい遅くてもOK!
夜までアッパと楽しく遊んでました。



イチゴが美味しい季節なのでケーキも美味しかったです。
IMG_3779.JPG
イチゴが出てるうちに何度も作って食べたいね♪なんて
思ってしまいました。




コリアンなので初節句はしませんし、
雛人形も持っていないんです。
小さいころピアノの先生宅で七段飾りを初めて見たときに感激しました!
今もお友達の家に遊びに行って雛人形にお目にかかると嬉しい気持ちになります。

ちらし寿司&ケーキだけは
小さい頃からしてもらっていたので
娘たちとも毎年楽しみたいと思っています。^^
(ケーキを食べる口実!?笑)

5月5日の”こどもの日”も「私たちは子どもだから。。」と
ケーキを食べたりプレゼント買ってもらったりしてましたけどっ。
我が家もそうなるかな??





今週は楽しいひな祭りweekでした♪


今日のお出かけ先はお下さんち。
移動が楽です^^






posted by sunryon at 09:21| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

誕生日会。

夫のお誕生日でした。


前日にスポンジを焼いておいて
当日に娘と2人でクリーム塗ったり桃を飾ったりして完成。

暑いから買おうかな?と思ったのですが
マリメッコのエプロンつけてクリームを塗る娘は楽しそうだったので
やっぱり手作りして良かったです。
IMG_1785.JPG

サントノーレの絞り金に初挑戦。(ちょっぴり憧れてました)
ぶっつけ本番でやってしまいましたが練習が必要でした。とほほ。
家族用なのでご愛嬌!^^


・・・
誕生日の晩ご飯は、
お寿司屋をとって、
韓国風のスペアリブを作って、
海老とポテトのサラダ、きゅうりの即席キムチ、
サラダ、赤だし。

外食は食べたいものが浮かばないから家ごはんが嬉しいと言われたものの
誕生日の翌日からお盆休みに入るので、料理も何となくお盆休みモード。
冷蔵庫を空っぽにしたい気持ちだったので・・・
美味しいお寿司に頼ってちょっぴり手抜きをしました。
食べる側にとっても”お寿司”は嬉しい手抜きだと思うので、
お盆休み前のヒョンスのお誕生日は毎年この献立でいいかも☆うふ。



デザートはケーキを食べて(「ふぁーちゃんが1人でケーキ作った!」と夫にアピールしてました。 え?1人で??笑)
その後に誕生日プレゼントで届いたラッコルトのジェラートまでぺロリ。
ラッコルトが冷凍庫にあって嬉しいな♪ありがとう!






夫に2人からのおめでとうの気持ちが伝わったと思うので
大成功だったかな。
優しくて明るくて娘の事が大好きで駄菓子食べ過ぎのH君。
35歳もそのままでいてくださいね!
おめでとう☆






posted by sunryon at 06:14| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

お誕生日会。

先週のことですが

娘の三歳のお誕生日会。
IMG_1240.JPG
この日は母が名古屋から来てくれたので
4人で食卓を囲みました。



朝から何回「おめでとう!」と言っても
「まだまだ!」と言っておめでとうを受け止めない娘。

どうやらロウソクをふぅーした後に
3歳になると思っているらしく、
IMG_1231.JPG
この後から”ファビちゃん3歳!^”と言っておりました。
ロウソクを消す儀式=お誕生日。そうなのね。
おめでとう!





IMG_1245.JPG
「オンマ今日お料理がんばったから、
ファビちゃんが明日ラムネ買ってあげるからね!」と嬉しいお言葉。
3歳の娘の目にも、オンマの頑張りが伝わったみたいで(笑)
それが笑えました。



IMG_1237.JPG
待ちに待ったお誕生日会。良かったね。



娘を喜ばせたい気持ちはもちろん、
いつも家でご飯を"作る役”の母にも
たまには手料理でもてなしたいな〜という気持ちもあって。
(主婦になると誰かの作ってくれるごはんが嬉しいですもんね〜^^)
もちろん夫の好物もたくさん作りつつ
みんなに喜んでもらえました。


この日のメニューは
娘の一番の好物・・・お刺身。
他には鶏の唐揚げ、牛しゃぶサラダ、海老チリ、その他小さいおかず色々。
母からの差し入れのチャプチェも。



楽しいお誕生日会でした。




先週の火曜日に来た母も今日名古屋へ帰ります。
この間、遠出もしたし楽しく過ごしました。
ゆっくり更新していきまーす♪





posted by sunryon at 09:35| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする