2012年06月21日

おもてなし。

雑誌「九州の食卓」夏号が発売されました。
IMG_9025.JPG
特集の「火を使わない夏のお惣菜27選」で
4ページにわたってレシピ9品を紹介しています。


夏らしい素敵なレシピがたくさん載っていて
内容充実で、楽しい一冊となっています。
良かったら見てください^^ よろしくお願いいたします。

こうして掲載していただけることに感謝しています☆

(次女が指差して「オンマ!」と気づいてくれました。
長女は「あ、パクスンリョンさんだ!」と言いました。笑)





今日はこの家で最後のおもてなしでした。

IMG_9019.JPG
来週、引越しをするんです〜(涙)。

最後のお客様は、夫のお友達ファミリーでした。
たまにしか会えないのですが、
S家の奥様と話すとスカーッとします。笑
今日も四人で盛り上がりましたねっ♪^^



IMG_9018.JPG
手羽先のバルサミコ煮。
とうもろこしを入れて炊いた玄米と一緒に。
どちらも好評でした^^ 1歳のYちゃんもお気に召したもよう♪
蒸し野菜のバーニャカウダは二種類のディップを用意して、
トマトのシロップ煮と、ジャガイモのスープを。
お互い1歳のこどもがいるので、それを考えながらの献立でした。

全部ご来客2時間前から準備をして間に合ってしまう
ちゃちゃっと料理^^
今まで沢山おもてなしをしながら、少しは段取りが良くなったかな??笑


IMG_9014.JPG
本当は前日の夜に準備するつもりが、
引越しの準備で荷物を詰め始めると止まらなくて。
それでトマト以外は翌日の準備となったんですけどね。笑





最後から2番目のおもてなしは、
ここでの生活で家族のように仲良く付き合ってきた
ご近所さんたちをお招きしました。
人数が多かったので、大皿料理を7品用意。
IMG_8999.JPG
子どもも少しいたので、唐揚げや、明太子パスタ、ジャガイモのグラタン、
他には作り慣れているローストビーフやナムルたち。
この日は大きめのトマトのシロップ煮も。(何回作ってもお客様は違うのでね。笑)

IMG_9000.JPG
夏野菜のマリネもありました。

みんなが喜んでくれて嬉しかったです。
わいわい楽しいランチタイムでした。

この日は、まだ引越しの実感がなくて。
引越しの話をしながらも他人事のような自分がいました。
みんなとまったりしながら、解散したくないと思っていましたよん。
なんて心地いいんだろう、みんな。





今日のおもてなしが終わって、
壁の時計や絵、yukaさんのリースなどを全部外したら
急に寂しくなってきて〜。。。
ダメだ、やっぱり寂しい!!とこみあげてきちゃいました。




この家には何百人の方々が足を運んでくれたんだろう…。
夫も私も、どちらも家に遊びに来てもらうことが好きな性格なので
(そういうところがそっくり)
人の出入りが多い、楽しい暮らしでした。
その中には、料理教室の生徒さんたちももちろん含まれます。
この家を好んで遊びに来てくれたお友達、
お教室に来てくださったみなさん、
皆さんが”良い気”を沢山運んできてくださったと思っています。
突然ですが(笑)、、感謝しています。
この家で一緒にテーブルを囲んだことのある皆さまとの思い出は
引越し先にも連れて行きまーす!!


こんなに寂しがっているけど、
福岡市内ですし、そんなに遠い場所ではありません。
(さんざん寂しがっているのにスミマセン。笑)
でもでも。この家とこの環境が本当に本当に好きでした〜。







posted by sunryon at 23:12| おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする