2012年05月11日

名古屋おでかけ。

長女を連れて行きたかった場所、

名古屋市科学館のプラネタリウム。
IMG_8734.JPG
リニューアルして
すーーっごく良くなったと噂で聞いておりました。

長女F子。
人に会うと「何座?」と聞くのが趣味で。笑
家族はもちろん、友達やその家族の星座も把握していたりします。
それを元にTV番組の星占いを見て楽しんでいます。
(大した趣味じゃなくてすみません。笑)

彼女の中では「星座」=「星占い」だったので
その”星座”というものを
是非ともプラネタリウムで見せてあげたい!と思っていたのです。

星占い好きの長女。
まずは初めての空間に大感激。
IMG_8732.JPG
暗くなるとワクワク。
知ってる星座の名前が出るたびに興奮。
金冠日食の話になると「意味わからん」と名古屋弁でささやいてきましたが、
終わった時には「もう終わり??」と
45分間があっという間だったみたいです。

連れて行って良かった♪

私も天体に関心がある人ではありませんが(笑)
せっかく金環日食の予習をしたので21日が楽しみになりましたよ。
最先端の設備が整ったプラネタリウム。すーっごく良かったです!

(13時台〜のを見たくて11時にチケットを買いに行ったら
すでに売り切れ。
15時台〜なら空いていたのでそちらを購入。
連休明けの平日だから大丈夫かな?と思ったのですが
まだまだ人気は続いているみたいです。)





もう一カ所連れて行きたかった

名古屋アンパンマンミュージアム。
IMG_8699.JPG

こちらはアンパンマン好きの次女を喜ばせたくて。


しかし…
アンパンマンの着ぐるみさんたちにはあまり興味を示さず
IMG_8698.JPG
パーク内のあちこちにある、この小さい滑り台を一番気にいっていました。
(たびたびあります、親の自己満足で終わること。笑)


長女は前にも来た事があるので
色々思い出すかのようにパーク内を隅から隅まで堪能。
勝手に友達作って遊んでました。(得意技)


ジャムおじさんのパン工場でのパン作り(絵をかくだけですが)
こちらが一番楽しかったみたいです。
IMG_8689.JPG
連休明けの平日だったので、人が多すぎず。
何をするにもスムーズでした。


IMG_8687.JPGIMG_8688.JPG
ジャムおじさんとチーズも激励。
こちらのパン教室1,000円はとってもお得だと思いました。




IMG_8692.JPG
オンニ、おいしいよ。



アンパンマンミュージアムは
端から端までが見渡せる広さですし、
小さい子が安全に遊べるので安心。
開園から閉園まで遊ばせるのも苦になりません。

この日は14時に隣のアウトレットに移動。
IMG_8702.JPG
目的はゴディバのソフトクリーム。


隣の長島スパーランドへ行く日も遠くないかな??




・・・・・・・


私たちが楽しむ分だけ母を拘束してしまってます。
孫に免じてお許しを〜!!
IMG_8724.JPG
大津通り沿いをテクテク。
プラネタリウムの時間になるまで
ラシックや松坂屋をぶらぶらしてました。




「今日の夜、外で星空見てみる?」と聞いたら
「キョンシーが出るからいいわ」と断られました。
しょせん、こんなレベルでございます^^


子ども達も名古屋を楽しんだかな♪


















posted by sunryon at 23:09| 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする