2012年01月17日

小魚弁当。

長女の幼稚園は月に一回の「小魚弁当」の日があるんです。

時には粗食を・・という意味と
小魚を食べましょう!という意味から
お弁当箱にはごはんと小魚しか入れないんです。

毎食毎食あれもこれも!と食べさせようとしていた私ですが
(特に長女が小さいころはそうでした…今思えば。)

小魚弁当を知ってからは
時には粗食を・・という”言い訳”を利用して??(笑)います。
おにぎりだけ、パンだけ・・の時があったっていいじゃん♪って。
一週間のトータルで考えれば、ね☆ と。

・・・・


今日はその小魚弁当の日だったのですが

夫と私のお弁当はお肉入りでーす。



豚肉とキャベツの味噌炒め弁当。
生姜を少しきかせて、先日のおでんの味噌ダレと醤油少しを加えて
味付け。
(おでんの時の味噌ダレは市販の”つけて味噌かけて味噌”を水、赤酒でのばして
砂糖を少し加えてます)


IMG_7694.JPG
ごはんは長女のお弁当に入れた
大根菜+ちりめんじゃこ+白ごまの混ぜごはん。

昨年の梅干はお弁当用に
今までよりも一回り小さ目を漬けました。

他には卵が一個しかなくて小さくなってしまった卵焼きと
ほうれん草のナムル。

そして小魚の甘露煮。

”お弁当のふたを開けるだけ♪”・・のお昼ごはんは
嬉しくておいしかったです^^







昨日からパンを焼いています。
(お待たせしています!)




昨日は福岡、埼玉、兵庫の三か所に送りました。
IMG_7685.JPG
埼玉のKさんとはお会いしたことはないのですが
ずっとずっと何年もメールが続いています。
Kさんに私のパンが届くなんて不思議な気持ちです。






今日は福岡市内二か所へ。
IMG_7696.JPG




さっそく感想が届いて嬉しい気持ちになりました。
本当にいつもありがとうございます。
ひとりで(うーーん)と唸ったりしています。笑







今日の午後は冷蔵発酵しておいたパン生地を焼きました。
IMG_7698.JPG
家族の朝ごはん。チョコチップマフィン。
焼かなくても美味しいようにふんわり&甘めの生地です。
焼き立てを長女と次女がおやつで半分こ♪

今、背後でふたりが食べてます^^






















posted by sunryon at 15:16| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする