2011年12月25日

メリークリスマスA

クリスマスイブの夜はチキンにしました。

鶏のから揚げが一番喜ぶかな??と思いましたが
クリスマスっぽくローストチキンに。
IMG_7610.JPG
丸ごと一羽とも迷いましたが
今の我が家にはもも肉を一人ずつ・・のほうが向いてるかな??と。
食べさせるだけでも忙しいのに
鶏一羽をさばいて取り分けていたら大忙しになっちゃいそうで。笑
いつかしてあげたいですけどね♪

フライパンで皮が黄金色になるまで焼き色つけて(裏も焼いて)
オーブンに入れるだけ♪
皮がぱりっとして中はジューシー。上手に焼けました。






他にはパンを大きく焼いて、その中をくり抜いてサンドウィッチに。
IMG_7601.JPG
長女と二人で具を挟んで作りました。




IMG_7612.JPG
写真が無いのですが、テーブルに乗せるときには
パンをリボンで結んで。
何が入ってるかわからない夫を喜ばせるために
「じゃーん!」と長女がパンの蓋をあけてました。
夫もいいリアクションしてました^^




IMG_7602.JPG
テーブルが華やぐし食べやすいし。これからも作りたいです☆



他にはクラムチャウダーも作ったので
パンの蓋をみんなでちぎってスープにひたして食べたりもしました。




イブの日は寒くて一歩も外に出ませんでした。

長女がクリスマスということでやけに盛り上がっていて
お部屋の飾りつけをしよう!と言うので
2人で輪っかを作って飾ったり。
IMG_7607.JPG
風船を壁につけてみたり。

一日中家の中で、
料理や飾りつけを準備する過程を満喫していた長女です。





ケーキも自由に飾りつけしてください、とさせましたが
ぐちゃぐちゃではなくて、きれいにチョコレートを並べてました。
IMG_7617.JPG
(はやく食べたい!)の目ヂカラ。苦笑。





次女も食べやすいように・・とクラムチャウダーやパンを作ったのですが
食事開始から寝てしまってクリスマス会欠席のA子さんでした^^
IMG_7616.JPG
三人でゆっくり歌を歌ってケーキを切って
サンタさんへの手紙やお菓子をクリスマスツリーの下に置いて…
楽しい夜でした。




あーちゃん、来年は一緒に食べようね^^





最後はプレゼント話。
のちほどまた更新しまーす。

今から長女とふたりで昨日のケーキの残りを食べます。
ケーキがなかなかおいしくて♪
次女ちゃんまたまた就寝中。








posted by sunryon at 13:15| 行事・お祝いごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする