2011年09月07日

いつものごはん。


「ハンバーグとか唐揚げとか久しぶりにひと通り全部食べたいけど初めはゴーヤチャンプルと納豆が食べたいな~。」とつぶやいた夫。

私も(初日はゴーヤチャンプルかな)って思ってたんですよね!


見た目は地味な食卓ですが(汗)
IMG_6276.JPG
メインは鰯の汁(韓国料理)。

このスープは義母が送ってくれたもの。
私が福岡に戻った日、晩御飯は外食で済ませるつもりでいたのですが
夕方6時に義母からのスープ&おかず段ボールが!(感涙)

着いたその日から困らないようにと
鯛のミヨックッ、鰯の汁、ホルモン汁の3種類を
送ってくれました。
帰った初日は外食をやめてさっそくミヨックッを。
外食続きだった夫もきっとこういう物が食べたかっただろうな~と思いながら一緒にいただきました。

久しぶりの鰯の汁も、とーっても美味しかったです☆

他には納豆と昆布のご要望があったので
それらを用意して、
夫の好物くらげの酢の物と娘たちにはひじき煮を作って。
和風出汁をとって、娘たちにはお味噌汁を。




大根葉&しろ菜で
IMG_6275.JPG
ムルキムチ(水キムチ)も作りました。



ムルギムチを食べながら
「うちは毎日食卓にキムチとムルギムチの両方があったんだよねー」と夫。

我が家も父がムルギムチが大好きで母は夏も冬も関係なくよーく作ってました。
汁ごといただくさっぱりした水キムチ、
一般的には夏によく食べるんですけどね☆

鍋に水と小麦粉を入れて泡だて器でゆっくり混ぜてたアレ。
アレはムルギムチの汁だったんだなー・・と今自分が作りながら思います^^

(私は白玉粉でしました~)





・・・・・


今日は幼馴染Rの嬉しい報告に飛び跳ねて!
久しぶりに電話かけちゃいました。

いつもブログを欠かさず見てくれてると
嬉しいことを言ってくれたので(本当に嬉しいよ、ありがと!^^)

ここで「おめでとう!!」。

Rのお母さん姿を楽しみにしてるからね。
体に気をつけて過ごしてね。
これを読みながら赤面しないでね。笑


最近、名古屋の同級生がまたまた出産ラッシュです。
妊婦さんが5人。
初めての出産の友人もいますし
3人目、4人目と本当に素晴らしい報告続き。

4人目の子を心の底から楽しみにしている友人の話には
胸を打たれたし。
生まれてくる赤ちゃんは幸せだな~と思いました。



たまにしか会えないし
電話やメールでしか話をできなかったりもするけれど
長い長い付き合いのみんなとはそれでも繋がっていられるからいいんです^^

みんなからパワーをいっぱいもらってます。
私もF子&A子と頑張ります!!


















posted by sunryon at 22:49| 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする