2017年01月09日

今日のお弁当。

imageお弁当1.JPG


今日は渡辺通り店から舞鶴まで歩いて帰りました。
成人式ということで、華やかな着物を身にまとった方々を
たくさん見かけましたよ~ほほえましいですね。
(私も、20歳の子を微笑ましく思う年になったのか~と思ったりもして。(笑))


祝日の今日も
たくさんの嬉しいご来店を
ありがとうございました!!^^

明日も写真のように
色々組み合わせてお楽しみくださいね。




・・・・


DSC07940.JPG
昨日たくさんもらったナムルたち。
ピビンバにしようかな~と思っていたのですが
今日お店でキムパの話になったので
我が家も巻いちゃいました^^
おでんと一緒にいただきました。






☆最後にお知らせです☆

デリマシェリのすぐ横の
ロールケーキのお店『ラデュ・グーテ』が
舞鶴では、明日の1月10日(火)が
最後の営業となります。

DSC07935.JPG

2017年1月18日移転オープン予定です。
南区市崎1-1-27
営業時間10:30~18:30
定休日(日・祝・その他不定休)

(以前、タルトの”しのわ”さんがあった場所です)


グーテも、グーテのオーナーnaoさんも、、
マシェリにとってお姉さん的存在だったので
とーーーっても寂しいのですが
グーテにとっては素敵な移転なので
心の底から応援しています!!

是非とも新しいグーテにも足を運んでみてくださいね。
(勝手に宣伝中です^^)

これは、”ハチミツレモン”ロールでした。











posted by sunryon at 19:18| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

下関へ。

今日は下関へ。

新年の挨拶で家族みんな集まりました。
mimage1.JPG
写真は下関・梅寿軒の梅もなか。
あんこ好きの長女の目がキラリ。
私も”下関といえば・・”のこの最中です♡


関門海峡渡るよ~♪と朝わくわくしていたのに、、
楽しい一日もあっという間に終わり。

義母が持たせてくれたおかずのおかげで
明日から数日ラクできそうです^^

・・・


明日は祝日ですが
マシェリ渡辺通り店はオープンします。
私も店頭にてお待ちしていますね~♪
どうぞご利用ください。







posted by sunryon at 19:58| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

菜めし。

◆1月9日(月・祝)、渡辺通り店は通常営業いたします。
(舞鶴店はお休みします)





image菜飯1.JPG
今朝、舞鶴店で冬ならではの
みずみずしい大根をカクテキ用に切りました。
大根の葉っぱもカクテキに使いますが
あまりにもたくさん綺麗な葉っぱがついていたので
みじん切りにして、酒と塩で炒めて
温かいごはんと混ぜておにぎりに。
握るときに”むら田のごま”と”ごま油”を少し入れてます。

菜めし、大好きなので
この冬、蕪の葉や大根の葉でまた作りたいです。
おいしかった~




来週からは
漬けたてのカクテキが店頭に並びます~☆






DSC07928.JPG
ほいあん堂のお菓子、おいしいよね~
”ひょうたん”が一番好きなの~♡って話していたら
「なんと、ひょうたんを用意してたんです」と手渡され、、、
お互いびっくり。
しみじみおいしくて、シナモンの加減も最高です。
数年ぶりにいただきましたが、変わらぬおいしさでした。








楽しい日曜日をお過ごしください。^^



今日も一日、ありがとうございました!













posted by sunryon at 22:41| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

今年も黒豆マフィン。

今日からこの時期限定の
”黒豆マフィン”も焼きあがっています。

そのままでももちろん、
トーストしても、バターをサンドしても♪
おいしいですよ。


◆1月9日(月・祝)、渡辺通り店は通常営業いたします。

(舞鶴店はお休みします)



◆1月9日(火)、KBCアサデス。ブーブーハウスに出演します。
マシェリでもおなじみの一品を紹介します!
よかったらご覧になってくださいね。




・・・


DSC07932.JPG
今日からいつもの夜ごはんスタート。
ミネストローネも作りました。




DSC07921.JPG
吉井町”ミエル”のおやつ。
こんなにおいしいパウンドケーキ
久しぶりでした!!栗と黒豆入りでした。
ミエルはタルトのお店なんですよね♡
行ってみたいお店のひとつです^^




DSC07924.JPG
お弁当作るね~♪ともくもくと
次女がこしらえてくれました。

その間、
長女は、斉藤工さんのおかげで
”空前絶後”という言葉を国語辞典でひいていました。
お笑いから学んでよかった!(笑)





楽しい週末をお過ごしください。^^



明日もお惣菜とパンを用意して
マシェリでお待ちしていますね☆
















posted by sunryon at 22:22| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ごはん。

imageゴハン1.JPG

年末年始、非日常な食生活を送っていたので
今日は、真っ白なごはんを鍋で炊いて、これが主役。^^

作ったのは具沢山お味噌汁だけ。

納豆に、
旅行先で買った”ちりめん山椒”に、
父が名古屋駅で買って持たせてくれた上海饅頭店の”ニラ饅頭”で。
夫は、友人がプレゼントしてくれた”カープの黒田のカレー”付き。(笑)♡

年末年始で数日家を空けるだけなのに
なんでここまで冷蔵庫を空っぽにしてしまったんだろう!って
今日になって思いましたが^^
明日からまた食べたいものを考えながら
お料理していきまーす!





昨年末、
imageうなぎ1.JPG
おいしい柳川の鰻をいただきました。
年末の夜ごはんを作れないかも~!!の時に
本当に本当に嬉しくて。優しさがしみました。




切りながらも肉厚なことにびっくりでした。
たくさんいただいたので
imageうなぎ2.JPG
錦糸玉子と一緒におむすびに。

O君、今年もA子と仲良くしてね~^^♡








名古屋で
imageたまご1.JPG
玉子焼きを焼いた長女。
久しぶりだから上手にできるかな、、と
みんながいる中、プレッシャーを感じながらも(私にはそれがよくわかるのです^^;)
平常心を保ち(笑)上手に焼けてほっとしてました。





今日は仕事初めでした。

スタッフKちゃんが

「この日常がほっとしますよね~! もちろん年末も楽しいんですけどね♡」

と話した言葉に、そう!そう!と頷きました。


朝から、子どもたちといつもの朝を迎え
スタッフのみんなと過ごしながら、
いつものお客様が来てくださり、、

「この日常だ~♡」と噛みしめていたので、私も^^


名古屋の母に夕方電話したら
「一日中、布団の片づけやらして、やっと終わった~!」と言ってました。
父も母も、いつもの日常にほっとしてるはず。(笑)



では。明日からもいつものマシェリでお待ちしています^^













posted by sunryon at 21:08| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする