2016年09月13日

外ごはん。




夏休み、
子どもたちが名古屋から帰ってきて
初めての家族4人での晩ごはん。
たしか夏休み最終日でした。
imageko1.JPG
”胡坊”にて中華料理を。

改めておいしいな〜♪と思いました。
朝から夜遅くまで渡辺通りにいた時期なので
舞鶴のお店の方に会うだけでほっとしました。^^
(マシェリ舞鶴店の真向かいです)






imagem2.JPG
母が娘たちを名古屋から連れて来てくれた時。
”舞鶴麺飯店”へ。
こちらも大好きなお店。
(日曜日休みなのでなかなか家族では来れなくて
私&娘たち、夫は1人で・・利用しています。笑)
「これから福岡来たら、毎回ここでいいよ」と母。
”志まる”、”こじま”の時も同じこと言ってたような^^;
家族が来福しても、
ほとんどご近所で食べてるかも、です。^^






imageyy2.JPG
お盆休みが3日間ありましたが
最終日はご近所Mさんとサンドウィッチスタンドへ。
新しいことを始めた友人との話は
楽しかったです。
私も久しぶりのおしゃべりで充電した1日でした。







DSC07268.JPG
渡辺通り店オープンの前日に
ジャイアンが届けてくれたたくさんのケーキたち。
この時いたスタッフのみんなと分けたことが
随分昔のことのように感じます~!!!




DSC07352.JPG
Tくんからの韓国土産のチョコレート。
最後だけ少し娘たちにも分けました。笑
おいしくいただきました。
ありがとうございました。^^


食べ物の写真を見ながら
8月を振り返ってみました。
もう9月も半ばですけどね^^;
(またまたカレンダーについていってない日々です!(笑))





娘たち、運動会の練習のせいか、、
いつもより就寝時間が早いです。
テレビがかれこれ10日間故障していて
家がしーんとしているせいもあるのかな?(笑)
家族の誰一人、テレビが無くていい!だなんて思っていませんが
娘たち、仕方なく?!本を読んでいます。
(ドラえもん大百科とかですよ。苦笑)
そして私もこのあとすぐ寝ます。
有吉さん、富川アナ、ずーっと見てないな~と思う今日この頃です。




今日も1日ありがとうございました!!^^





















posted by sunryon at 22:17| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

夜ごはん。

IMG_4675.JPG

月曜日。
ご予約が多い一日なので、、
おいしい餃子を買っておきました。

最近我が家に新しく仲間入りしたフライパンで焼くのが楽しみで^^
おいしく焼けました。

写真は夫の餃子。
子どもたちはこの倍量〜。
私は子どもたちの残り具合次第。笑





imageya1.JPG
今日は煮豚を仕込みました。
(餃子を焼きながら隣で簡単にできちゃいますので)

これを明日か明後日、食べる予定。


その他に魚料理の下ごしらえ、
麻婆豆腐の素を作っておいたので
今週をおいしく乗り切る予定〜。


それでも作れなかったら
”大木戸”さんへ行けばいい~! ^^
(それが子どもたちも一番嬉しい~!)





・・・・




今日は雨の中のご来店、
ありがとうございました!!


そしてご予約もありがとうございました。


imagesu1.JPG
30個のスペシャル弁当の蓋が
ひとつの会場で一斉に開くことを想像すると
とても嬉しいです。

ご予約いただいたお客様に喜んでいただけるよう
ご準備いたします。




今日も一日ありがとうございました!!








posted by sunryon at 21:52| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

学びの日曜日。

今日は、


桧山タミ先生の

”がんばらない台所” という講演会に参加させていただきました。

DSC07350.JPG
165人の方で会場が埋め尽くされる中、
私はみなさんを代表する生徒のひとりとして
舞台の上で(私を含む2人の料理の先生方と一緒に)
質問をしたりお話を伺いました。






桧山先生。90歳。
福岡で今も料理研究家として第一線でご活躍です。

先生にお目にかかるのは
実は今日が初めて。

お弟子さんがたくさんいらっしゃって・・などと
聞いていたので
正直、ピリッとした雰囲気なのかと
少し緊張して会場にでかけたのですが。

控室でお会いした先生は。。

初めて挨拶する私にも
にっこり世間話をいーっぱい聞かせてくれて
ユーモアたっぷりで笑わせてくださるし。
質問にも優しく丁寧にお返事を。。
お話の仕方、言葉使い、笑い方が
とても女性らしくて。


(わぁーーー。すごい。。。。)

と、、そのお人柄にまずは感動しました。

私の想像とは真逆で、、
人を緊張させない、温かい雰囲気の先生でした。


舞台上でもずっとそうでしたね^^ 




講演会では
自分自身の料理、生活スタイル、育児と重ね合わせて
ひとつひとつが心に響きました。
きっと会場にいらっしゃる方々も
同じ話を聞きながらもみなさんそれぞれご自身と重ねて
色んなとらえ方をされたことと思います。



『料理は、”上手”、”下手”じゃない、
心をこめて作るか、適当につくるかどうか』

『料理はがんばらなくていい。楽しんでするもの。
いらいらしている時は作らなくていい〜!うふふ』 と

(お話の流れがあってのお言葉ですが)

このふたつのフレーズがとても印象的でした。




料理を作ることは一生のこと。

『心をこめて、楽しみたい』

改めて思いました。^^



この機会に感謝です。



・・・


私の育児の話にも、、

「放っておきなさい!うふふ」と

お茶目なアドバイスをくださいました。

これもまた前後の話があってのお言葉ですが。。
先生の「放っておきなさい♪うふふ」が
これからも私の心の中で
たびたび登場して救われそう!
ありがたいお言葉です。。



・・・


このイベントは、

キッチンパラダイス15周年記念イベントでした。



桧山先生のお話を
1人でも多くの方々に聞いてもらいたい
桧山先生に
1人でも多くの方々に接してもらいたい
という

キッチンパラダイスの文さん の気持ちが
参加してみてすごくわかりました。



いつも学ぶ機会を与えて下さる文さん、
ありがとうございました!


一緒に参加したみなさまと、素敵な時間を共有できて
本当に幸せでした。ありがとうございました。











posted by sunryon at 22:14| 私&家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

おやつ。

DSC07326.JPG
きれいに整列しているクッキーは
缶を開けて思わず顔がほころびます。
そしてこの塩クッキーのおいしいこと。

自分では塩味ってあまり選ばないのですが
プレゼントでいただいてとっても嬉しいおやつでした。
Sちゃんありがとう〜!!






DSC07253.JPG
これまた塩クッキーは
テコさんの♡
罪悪感の無い、、優しいお味。
(でもついつい手が伸びてちょっぴり罪悪感。^^;)





DSC07330.JPG
初・BAKEでした。
長女がいただいたお土産。
いつも天神地下街の行列を横目に
(いつか!)と思いながら通り過ぎていましたが
おいしいですね〜♡
子どもたちもまた食べたい!と言っていたので
次回は短時間であれば並んでみようかな^^





DSC07309.JPG
京都のお土産。
嬉しいご報告を聞けて嬉しかったです。
お客さまのご家族の方々とも
たくさんお話したり、、繋がってとっても嬉しいです。






DSC07349.JPG
(Sさん、先日お電話したのは私です!!)

ワッフル&ちんすこう、
旅の思い出の”お裾分け”をいただきました♡


お店でみんなでいただいた
”石垣島のロイズのポテチ”も大好きでした!
毎日出勤するメンバーが入れ替わりますが
みんなとの時間がとっても楽しい日々です。
そのまま喫茶店でお喋りしたい衝動に駆られますが(笑)
真面目にお仕事しています^^ 




今週は台風で
月曜日に学校が休みだったせいもあって
曜日がわからなくなるのは
私とKちゃんだけではありませんよね?? ^^

明日は”木曜日”!! うん。
と自分に言い聞かせて
明日もテキパキ行動したいと思います~
(テキパキ動く、、は理想&憧れです。現実は、、はぁ〜^^;)






DSC07345.JPG


今週もマシェリでお待ちしていますね〜


渡辺通り店、舞鶴店ともに

元気にオープンしています!!

(写真はお弁当ミニサイズ500円)





今日も一日、ありがとうございました。











posted by sunryon at 21:42| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

台風によるお知らせ


◆本日9月5日(月)、
台風の影響によるお知らせ

舞鶴店 通常営業

渡辺通り店 お休み

とさせていただきます。

(本日はパンの販売はお休みさせていただきます)

渡辺通り店、明日より通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。^^


DSC02618.JPG





◆明日9月6日(火)、

TNCももち浜ストアにて

渡辺通り店をご紹介いただきます。
よかったら見てくださいね^^

今週もどうぞよろしくお願いいたします。






posted by sunryon at 09:49| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする